FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > メンテナンス・カスタマイズ

ログイン ULTEGRA

ログイン ULTEGRA

いやー、久しぶりです、ブログの更新。パスワードを忘れて管理者画面に入れなかったなんて、恥ずかしくて言えない(笑)ネタはたくさんあったんですけどね。まとめて文章にする時間と心の余裕がありませんでした。まぁブログは趣味を記録するツールですから、自分が書きたくなった時に書きたいように書けばよろしいのです。さて、数ヶ月振りの更新になりますが、今回はコンポの話。そうです、乗りもしないのにアップグレードしまし...

... 続きを読む

ママチャリだってメンテするよ

ママチャリだってメンテするよ

今日は細々と予定があり、まとまった時間が取れなかったので空いた時間で最近よく乗っている電動アシスト付き自転車の整備をすることにしました。ちなみに我が家の電動アシスト付き自転車はPanasonic ViVi DXです。27kgもあるんですよ!重い!約2年前に購入したものですが、その間タイヤの空気を入れたくらいで、まともにメンテをしていませんでした。ノーメンテで2年以上しっかり乗れるんだから、日本のママチャリは素晴ら...

... 続きを読む

* by K
お~ピカピカ!ですな!

こないだママチャリの前後タイヤ交換しました。 スンゲ~大変でした~w 

* by セバス
>>Kさん

とりあえずピカピカに磨いてみました(笑)
ママチャリは後輪を外すと戻すのが大変ですね。タイヤもワイヤービートなので脱着に苦労しますね。
次のメンテは当分先ですね~(笑)

ノーマルクランクってどうなのよ?

ノーマルクランクってどうなのよ?

先日、速い人でお馴染みのりゅーせいさんから勇者の剣を授かりました。はい、ノーマルクランクです。矢野口のローソンでブツの受け渡し(笑)某GUTTIさんがRIDEAの楕円リング(アウター53T)を使っていた時に、機会があってペガサス号に少し乗せてもらいました。登りは回すことが出来ませんでしたが、平地の感じは良かったんですね。もしかするとノーマルクランクでもいけるんじゃないか?とTwitterで呟いたところ、りゅーせいさん...

... 続きを読む

* by GUTTI
ノーマルクランク換装おめでとうございます!
しかしながら自転車の絵面がボクのバイクとますます空似(笑)

* by セバス
>>GUTTIさん

多分コンポの中で一番目立つのがクランクセットなんでしょうね。
なので、その見た目で自転車の印象が大きく変わるんだと思います。

あれ、チタンフレームでアルテクランクの人が確か・・・(笑)


初めてロードを買った頃は * by ラルゴ
コンパクトクランクが存在していなかったので、初ヤビツも、初黒野田林道も、和田峠(一回きり)も52-39で登ったことになります。
ニュアンスが異なるけれど、スプロケットの28も同じような得失がありそうに感じていたところで、このブログがギア比を考え直す良いきっかけになりました。

突然思い出したのは、車で美ヶ原に行った時に出会ったローディがノーマル+23tだったこと!

* by かれ〜うどん
始めまして、かれ〜うどんと申します。
和田峠、ノーマルクランクのキーワードに惹かれてブログ村から飛んできました!

あのヘアピンカーブをイン側を登られるとは凄まじい!
軟弱者のわたくしは、外側ギリギリを走って斜度から逃れてなんとか…
そんなレベルでした。

* by セバス
>>ラルゴさん

お久しぶりです。って、僕が幽霊部員化しているだけですね(笑)

登れる人はどんなギアでも登ってしまいますからね。ただ、一般人はなるべく軽いギアが欲しいと思ってしまうところです。

ギア比一つとっても自転車は奥が深いですねぇ(*_*)

* by セバス
>>かれ~うどんさん

初めまして。和田峠、ノーマルクランクの単語だけ聞くと剛脚っぽいですが、実際はヘタレそのものです、申し訳ありませんm(_ _)m

イン側を攻めるというか、ずっとキープレフトで走っているだけですね(笑)結構スピードを出して下ってくる人もいますので、なるべく端っこを走っています。
午前中縛りで登りたいときに和田は丁度良い距離なんです。登りで見かけたときは構わずサクッと抜かして行ってくださいね~(+_+)

CS6800ジュニアスプロケットをゲットしてみた

CS6800ジュニアスプロケットをゲットしてみた

来週からもう3月。そろそろ世の中では卒業やら異動やらの動きが出始めて気忙しくなってくる頃ですね。僕も今期の異動対象になっているので、4月以降の予定が全く立てられません。悶々としますねー。今のところ3月28日の横浜あおばのBRM328道志みちだけが唯一のロングライドの予定です。そうそう、先日抽選のあった今年のアルプスあずみのセンチュリーライドですが、これも見事に落選しました(泣)去年は最高の天気の中、美しい...

... 続きを読む

* by GUTTI
これは貧なボクには何気に魅力的!インプレ楽しみにしてます!

* by セバス
≫GUTTIさん

これは完全にロング仕様ですね。
もし物足りなかったらノーマルクランクにしちゃうかも!?

5800シリーズのインプレ!

5800シリーズのインプレ!

暑いですねー。この暑い中、とにもかくにも忙しくて、自分の事が何にも手に着かない状態が続いています。(家事さえなければもう少しマシなんですけどねー。)それで、いろいろ書きたいことがあるのですが、ラレー・カールトンM(ベジ号)のインプレとか、ポチった小物のインプレとか、ライド記事とか・・・。しかし、ここはやはり、大物から書いてしまいましょう!昨日7月最後の土曜日は、夕方から新宿で飲み会があったのですが...

... 続きを読む

* by GUTTI
おめでとうございます!∠(>∇<)
パナチ2周年にして大幅アップグレードですね!

* by TatsuP
こんばんは~
New105(5800)いいですね~
見た目も上位機種と変わらないですし、もうアルテはいらない?


* by kanoka
こんばんは。
11速良いですねぇ~
やっはり28Tは必需品ですよ!(笑)

* by セバス
>>GUTTIさん

ありがとうございます!
この2年でエンジンは弱いままですが、バイクはどんどん強くなっている気がします(笑)

* by セバス
>>TatsuPさん

105ファンとしては納得のデキです。
ショップでも、105とアルテの差はほとんど無いと言っていました。まぁ趣味の世界なのでやはり上位グレードにはそれなりの存在価値があるんでしょうね(笑)

* by セバス
>>kanokaさん

しかし11速のメリットをまだ実感できないでいます(笑)
28Tは安心仕様ですね◎パナチはツーリング車ですから、万能型にしておかないといけませんからね!

* by 鳥川 翼
初めまして。

ニュー105もすごいですが、パナチタンのかっこよさにしびれてしまいました。

私もチタンロード乗りですが、スローピングでくやしいです。あとピカピカなチタン(ポリッシュ)にも脱帽です。

僕も多摩サイ走ることがありますので、ぜひともお会いしたいものです!!!

* by セバス
>>鳥川翼さん

初めまして。鳥川さんもチタン乗りですかー。スローピングいいじゃないですか(^^)
まぁ折角チタンにするならポリッシュかなと(笑)

多摩サイで見かけたらお声を掛けてくださいね、のろのろ走っていますので(^_-)

* by 鳥川 翼
ノロノロは私も同じです(笑)!

さて、パナチのポリッシュですがホームページの通りポリッシュにするオプションのみでやはり本体とは別に10万くらいしてしまうのですか?


* by セバス
>>鳥川翼さん

パナチのポリッシュは特別に料金は掛かりませんよ。僕がオーダーした頃はブリリアントポリッシュ(+10万円)なんてあったかなぁ?(笑)通常のポリッシュでも十分綺麗ですし、キズが付くのは必定なので、あまり綺麗にしても・・・ってところだと思います。
ちなみに「Panasonic」のロゴはサンドブラストにしたので追加料金が掛かっています。