iPhone6とiPhone6 Plus

Category : IT・DIGITAL
さる19日にiPhone6が発売されましたね。
僕も嫁もGALAXYユーザーだったのですが、いかんせん動作が安定しなかったことから、そろそろ2年経ったし買い替えかなぁと考えていたところでした。

で、世間で話題のiPone6。Appleストアには徹夜組も出たそうですね。

モック版でも見に行くかなと、ふらっと入った家電量販店ですが、SBとAUのブースにはiPhone予約受付中の看板が。
で、docomoは?と覗いてみると、

「在庫あります」

え?あるの?

ということで、良く分からないんですが、嫁を説き伏せその場で機種変(笑)

20140920_162408.jpg

僕はPlusにしました。ディスプレイの大きさもさることながら、電池の持ちが倍ですからね。
でも、ジャージのバックポケットに入るかしら?(後日入れて走ってみたところ、無事収納できました。落ちる心配もないですね。)
一方、iPhone6の方は5sより画面が大きくなったとはいいますが、GALAXYと同じサイズ。薄さはかなり薄いですね。ですが、持ちやすさという点からすると、あまり薄過ぎてもねって感じ(笑)

1週間使ってみた感想は、・・・

良い点
OS8はそこそこ使い勝手が良い。やはりiPhone、カメラが良い。Retina綺麗。電池の持ちがハンパない(3日充電なしでOK)。

悪い点(従前のAndroid端末と比べてという点)
フォルダ管理ができない。ケースのアルミが薄いせいで脆い。曲がると噂ですが、僕のPlusはまだ曲がってはいませんが、ちょっと落としただけで一部キズがつき凹みました。あと、これはdocomoの悪いとことだけど、通信が2Gまでとアホかと思う程制限されている。オプションで1G1000円の課金ができるようですが。
これは各種街のフリーwi-fiに頼らざるを得ませんね。

自転車乗りの視点から見ると、iPhone6の方がPlusよりいいかもしれませんね。小ささは正義ですから。でも、Plusを使ったあとでiPhoneを操作すると、まぁ小さくて操作しずらいこと!歩きスマホをしない僕としては気にしないのですが、片手操作が少し難しいので、手が小さい人には向かないかも。

そうそう、iiPhoneアプリでお薦めのものなんてありましたら是非教えてくださいませ~(^o^)


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

GR DIGITALを手に入れた

Category : IT・DIGITAL
朝晩の気温が下がり、すっかり秋らしくなりましたね。
体調を崩さず元気にお過ごしでしょうか。

さて、秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして物欲の秋ですね。
まぁ物欲は年中無休という噂もありますが(笑)


ツーリングに行くときに必ず持参するのコンパクトデジタルカメラ(いわゆるコンデジ)。
今回はデジカメをポチってしまいましたー♪

自転車ブロガーは記事にアップするのによく写真を撮るんですよ。僕の場合はどちらかといえば文章に比重を置いた記事が多いのですが、中にはミラーレス一眼やハイエンドのコンデジで撮った写真を加工してアップするなんていう方もいらっしゃるようで(驚)


で、僕も写真はできるだけ綺麗に撮りたいなと思うところでして、腕を磨く前に機材の力に頼ってみることにしたわけです(笑)


今までの写真は、スマホか5年前くらいに買ったコンデジで撮影していました。
ちなみに、今まで使っていたのは、

R0012004.jpg

FUJIFILM FinePix F50 fdです。

コダックブルーの空の色が綺麗で画質に癖がなく操作性にも優れています。起動も速いし、マニュアルモードも設定の自由度が高いと思います。ただちょっと暗い所には弱いかな?といった感じ。f2.8と当時のデジカメでは明るい方だったのかな?ズームも光学4倍で使い勝手が良かったです。ムービーも撮れるしね。顔認証機能が付き始めたばかりのものだった気がします。

不満はないんですよね。コンパクトで丈夫で、いまだに現役。経年劣化はありますが、ブログにアップする程度の写真の画質なら問題ありません。


で、今回ゲットしたのがコチラ

P9260589.jpg

RICOH GR DIGITALⅢ

です。

現在ではハイエンドモデルのGRが売り出し中ですね。GRDシリーズも1つ前の型はⅣですから、これは2世代前のモデルとなります。ブラタモリが始まった頃、番組中で使われていたのはこのモデルになります。

で、なんでコレにしたかというと、画質、外観、機能が僕の好みだったからです♪
まず画質ですが、RICOHのカメラの画質はどちらかと言うとエッジが立っていてくっきりした印象の写真が多いかなというイメージです。外観は無骨なものが好きなので。機能ですが、単焦点でf値1.9というのが良いですね。もちろん設定はちょっとした一眼並みにいじれます。(どんどん一眼の出番が少なくなっていく・・・)

最初は同じくRICOHのCX5にしようかと迷ったのですが、ここは広角の単焦点レンズで構図の勉強をもう一度してみようかなと決心した次第です。

GRシリーズは自転車乗りでも使っている人が多いですね。やはり自転車ブロガーはいい写真で思い出を残したいのでしょうか?!

ちょっと玄人思考の強いカメラですが、早速色々撮って遊びたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

忙しい週末は

Category : IT・DIGITAL
平日も週末も忙しく、なかなか自転車もランニングも時間が取れません。忙しいとローラー台に乗る気力も出ません。こんな時は空いた時間にルートラボでルートを引いたり、キューシートを加工して遊んだりするのが一番です(ロングライダースを読んでテンションを上げるのも一つの手ですね。)

ということで、5月18日のAJ西東京のブルベに備えてルートを予習しています。

まずルートラボですが、サイトでルートを保存してtcx形式でPCにダウンロードします。これをガーミントレーニングセンター(GTC)に取り込んで、そこからEdge500へコースとしてエクスポートします。GTC上に簡易的な地図が表示され、そこにルートラボで引いたルートが反映されるのですが、正直なところ地図の精度が低すぎてよく分かりません。またGTC上のコース途中に任意にポイントを設定することもできるのですが、走行中の遷移画面数が増えてしまってなかなか具合が良くありません。ロングライドの際はコースのデータ量が大きいせいもあると思いますが、オートスクロールの描画に時間が掛かり情報が表示される前に次の画面にスクロールしてしまいます。手動にすればいいだけの話ですかね?(笑)

ということで、今回はデータ量を減らすためにコースを2つに分割。スタート~PC2までの前半とPC2~ゴールまでの後半です。

DSCF1377_20130511095054.jpg


Edge500は途中で使用するコースを変更しても走り始めからのログが残りますので、電池さえ持てばしっかりと自分の軌跡を後で振り返ることができます。

僕のEdge500にはコーストレーニングで簡易ナビ機能を使用する際、200kmくらいの距離になるとずっと後ろに置いてきたはずのバーチャルパートナーがどんなチートかいきなりゴールして「You lose!」と表示され、しばらくするとフリーズしてしまうというバグ(?)があります。 最初に道志みちでこのバグが出た時はショックでした。今となっては再起動すればよいだけのことと割り切り、淡々と走って行くことができますが(笑)もう一つくらいシンプルなサイコンをつけていてもいいかな?と思いました。ランドヌールの方の中にはサイコンを2つ載せている方もいますからね。

DSCF1378.jpg

公開されたキューシートも自分で使いやすいように編集。

サイコンとキューシートさえあれば走れますからね。僕は地図は読めるし方向音痴でもないので、多分GPSはナビは必要ないと思います。キューシートを使うのがブルベって感じがしますしね(保守的なのかしら?)。

おっと、いけない、記事を書いているつもりがいつのまにかwi〇gleのHPに(笑)


今日は母の日の買い物。義母のためにちょっと出掛けてきます。

明日は走れるかな~?


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

HDD復活

Category : IT・DIGITAL
今日は会社帰りに新宿のビックカメラに寄ってきました。

というのも、ちょっと訳あって部屋の奥にあるPC内に眠るハードディスクを復活させなければ

ならなかったためです。

音楽データやら画像データのリカバリーですね(笑)1年半ほど前に自作のデスクトップが落ちてから

(たぶんマザーボードがやられたと推測されます。)NEC製のネットブックをメイン機として使っています。

マシンパワーが貧弱なので、次期メイン機が完成するまでの繋ぎのつもりでしたが、仕事に使わないという

条件付きですが、意外と操作性が良く未だにメイン機として使っています。

パソコンと言えば自作で、HDDでRAIDを構築して、デュアルディスプレイでガシガシ作業というのが当たり前

でしたので、今の僕は随分と落ち着いたもんだなと(笑)


今はパソコン自体が安いですよね。一昔前なら何十万円もしたスペックのものが数万円で買える。

しかも指定プロバイダと契約すればその半値程度で買える(この組み合わせ商法が不思議でなりません)。

良い時代になったものです。

価格面でのアドバンテージがなくなったためか、今は自作PCが流行っていないようです。

ネットブラウジングならスマホで十分だし、省エネや省スペースを志向する人たちが多いみたいです。

自作の良いところは、全て自分好みに出来るというところでしょう(予算が許せばですが)。


20120606_194633.jpg

懐かしい写真も無事復活♪


さて、作業作業。デスクトップもう1台組みたいなぁ・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

スマホデビューしました

Category : IT・DIGITAL
お無沙汰しております。

大田原から川崎に引っ越してきて3週間が経ちました。仕事や家の片付けなどが忙しく、残念ながら多摩サイは

まだ走りに行けていません(T^T)

先週はママチャリで生田の山越えを楽しみましたが(生田プチヒルクライム)、自転車っていいですよね。体を

動かすと次の日の体調が良いです。人にはゆっくり休んで体力を回復する人と、少し体を動かして体力を回復する

人がいますが、僕は絶対に後者ですね。1日中寝ていると具合が悪くなってしまいます。早く天気が良くて予定が

入っていない週末が来ないものか(笑)


さて、Twetterの投稿を見ていただいてもお分かりかと思いますが、ようやく携帯をスマホに機種変しました。



GALAXY SⅡ LTEです。GALAXYはSⅡの後にNEXUSやNOTEが出ていますが、スペックで比べたらSⅡLTEで十分かな?

と思い購入。長いことソニエリユーザーだったので、今回もXperiaかなぁと思ったのですが、いかんせん本体重量

が重くていけませんでした。

交換してまだ2週間程度ですが、そこそこ使えています。主な使い方は通勤中に電子書籍を読むことですが、

Instagramなんかも始めてちょいちょい楽しんでます。何かおすすめの使い方&アプリなどありましたら教えて

下さいm(_ _)m


4月も下旬だというのに寒いですね。GWには恒例のもてぎエンデューロがあるというのに、全くトレーニングが

できていません。このままではチームの足を引っ張ってしまう・・・。ということで、少し奮発してトレーニング

をすることにしました。詳細は後日(笑)


ようやく多摩サイ近くに越して来ました。改めて、よろしくお願いします( ^∀^)



ブログタイトルを「いつまでたっても未完成~プレスポゆるポタ日記~」に変更しました。また管理人名を

くろすけ@準備中からセバス(SebasPSA)に改めました(Twetterのアカウントに合わせたものです)どちらで

呼んでいただいても構いません◎当ブログをリンクしていただいている方は、お手数ですが気がむいたらで

結構ですので更新をお願いします。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR