
Category : スポンサー広告

ランドネきたかん【後編】

Category : ブルベ
ほんの15分くらい仮眠するつもりだったんです。
だったんですけどねぇ、目が覚めたら1時間経ってました(笑)

え、まだ群馬県内ですけどゴール間に合うの?
最終PCのクローズ時間にはなんとか間に合いそうですが、寄り道している余裕はなさそうです。

群馬の森公園を出発して5kmも走らないうちにお腹が空きました。
やっぱり朝はしっかり食べないと駄目ですね。コンビニにピットインして塩カルビ丼とあさりのカップ味噌汁をゲット。
うん、今回もコンビニ飯ばかりだ(┯_┯)

午前9時。363 km地点。最終PC サンクス岩舟街道店。

朝ごはん効果でしょうか、疲労感が殆どなく、このままだと脚を残してゴールしてしまいそうな予感。
小山田周回を全力で走った方が疲労感が強いかもしれません。
でも、せっかくの記念大会なんだから、やりきった感が欲しいですよね?
ということで、レッドブルチャージ(笑)
ゴールまで補給の必要がないように鮭ハラスのおにぎりをジャージのポケットに入れ、ボトルにはほうじ茶。
フロントバッグがあれば濡れ煎餅も買っていましたね。

P5241383.jpg

ブルベカードの最後のページ。
もうゴールはすぐそこ。

ここからは自分で縛りを設けます。メーター読み30km/h以上をキープすること。
栃木県内に入り知った道なので、気持ちも楽だったんでしょうね。
結局メーター読みで35km/hくらいの巡航を維持したまま宇都宮市内に到着。

Go Westの時もそうですが、ロング後半の末足の良さったら自分でもびっくり(笑)

スマホをチェックすると、ゴールまで迎えに来てくれるという母からメールが。
もうスタンばっていてくれるらしいです。本当に感謝感謝です。

ろまんちっく村に近づくにつれ田園風景が広がってきます。
ここで少し自転車を降りておにぎりタイム。
お茶とおにぎりと田園風景+自転車。最高の組み合わせですね。

P5241386.jpg

400km走って帰ってきました。
ろまんちっく村の入口ではスタッフの方が交通整理をされていました。
「おかえりなさーい。どうでした?」
「疲れましたよー。でも最高でした!」
「あとちょっとなんでお気を付けて!」

午前11時22分、24時間57分でゴール。

P5241387.jpg


いや、本当に楽しいコースでした。
平坦コースなので赤城山の麓以外はこれといって難しい道はありませんからね。
初めて400kmを走る人にもお薦めできると思います。

そしてゴール後は・・・・・

ビール!!

自転車のパッキングの前にブルベ関係の方にご挨拶をして会場を後にしました。

実家に戻りシャワーを浴びて爆睡。夕飯を食べて駅まで送ってもらい帰路につきました。
地元のイベントだと実家という最高のベースキャンプがあるので何かと助かりました。

今回のランドネ北関東400km走行会ですが、開会式も盛り上がりましたし、コースも良かったですし、
おもてなしポイントも十分過ぎる補給をいただきましたし、ろまんちっく村の出店もとても美味しく、
イベント的に大変楽しめました。

来年も開催されるなら今度は西回りで参加したいなぁ。

今年はロングを走ることができないので(仕事が忙しいのです)、次のロングは直江津集合になりそうです。
それまでは地道にトレーニングを頑張ります(^o^)丿


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ランドネきたかん【中編】

Category : ブルベ
海は広いな、大きいな~♪よりも、
海よ~、俺の海よ~♪の方がしっくりくるのはなぜでしょう?

P5231368.jpg

大洗マリンタワーを後にして、PC1の後は水戸の市街地を目指します。
目的地は東回りのおもてなしポイントである千波湖(109km地点)です。
千波湖は近くを通ったことがあるのですが、実際訪れたことはなかったんですよね。
水戸市民の憩いの場。ここに今回のおもてなしポイントが設置されています。

P5231373.jpg

有人チェックを済ませるとおしぼりと水と補給食が提供されます。
水はボトルに移し替えてます。瓶入の梅ジュースはサラッと飲めてしまいました。
疲れた体に梅の甘酸っぱさが染みます。

P5231372.jpg

補給食の地元銘菓ですが、黄門漫遊というお饅頭みたいなもの、森のシェーブル館のレアチーズタルト、
トーア乳業の梅どら焼きです。
お饅頭は一口で(笑)レアチーズタルトは冷たく冷やされていて美味しかったです。
こちらも梅のジャムが使われていました。

P5231374.jpg

で、どら焼きですよ。大きいの、とっても。これは今食べられないなぁと、
そっとサドルバッグにしまわせて頂きました。
水戸黄門の像の前で少し休憩します。
ランドネの関係者も多いのですが、散歩やランニングを楽しんでいる方が多く、
本当に賑わっている公園なんだなーと感心。

15分くらい休みましたかね。そろそろ日が傾き始めたので、根が生える前に出発することにします。
行ってらっしゃい、頑張ってー!と、スタッフの方に見送られ千波湖を後にします。

この水戸の市街地を走っていると5人くらいの集団と一緒になったのですが、
どうもペースが合わなかったので先に行ってもらうことにしました。
ブルベの時はあまり脚が合う人っていないんですよね。
自分がもう少し速く走れば速い組に着いて行けるのかもしれませんね。

水戸市内の街道を走っていると、車の後部座席から「頑張ってくださーい!」と、少年にエールをもらいました。
「頑張りマース」と右手を上げて応えます。
沿道の方からも「頑張ってー!」とお声を掛けていただき、走っていて元気が出ました。
応援されるって本当に嬉しいことですね。

友部を抜けて笠間の街を走っているときに日が暮れました。
内陸の小さな街の夕方ってのはどうしてこうノスタルジックなんでしょう?
こういう気分になるのもランドネ(旅)のいい所なんでしょうね。

ちなみに、笠間と言えば、笠間稲荷と笠間焼ですが、笠間焼は益子焼に比べると、
土っぽさが抑えられ、少し上品な感じがします。田舎のカフェには益子焼のような
素朴な感じが合うと思いますが、郊外のスタイリッシュなカフェには笠間焼の方が
相性がいいかもしれません。

午後7時。162 km地点。 PC2 セブンイレブン二宮バイパス店

ここで夕飯を食べる参加者が多かったように思えます。
まだまだセンチュリー程度の距離しか走っていないので、普段のライドなら疲れることもないのですが、
久々のブルベということもあり胃の元気がありません。
牛乳を買ってサドルバッグの中のどら焼きを食べることにしました。
あんこの代わりに梅の餡が入っていて、甘さも控えめで食べやすかったです。Good Job!

ここでも10分程度の休憩で再スタート。
前からそうですが、この休憩の短さが後半タレる原因なんじゃないかなと。
どうなんでしょうね?

しばらく走ると国道旧4号と交差します。
小山の乙女屋という和菓子屋がある交差点なんですが、小学生の頃に母のリクエストで
名物の苺大福を買いに来たことがあります。自転車ですよ。
真冬の寒い日だったのですが、朝5時に起きて出発。
母が魔法瓶にコーヒーを用意して持たせてくれたのを覚えています。
往復で60kmくらいの道のりでしたが、当時にしては十分に冒険でした。

ここから実家に帰るのが最短ルートなんだけどなぁ。
そんな誘惑を振り切って先に進みます。

栃木市内の田園地帯、小山西高校の付近で一瞬道に迷いました。
無事にルート復帰できたのですが、一瞬の動揺のせいで一気に体に疲労感が出てきました。
本当に自転車ってメンタルが大きく影響するスポーツですね。

少し気持ち悪くなってしまったので、カフェスペースのあるファミマに退避。
暖かい珈琲で体を落ち着かせます。
すると、1人参加者の方が入店されて、どうやら用事ができたため、ここでDNFするとのこと。
ここから自走でろまんちっく村まで戻って車で帰るそうです。
しかし、駐車場が2時まで開かないという情報が(笑)
え、どーするの?って話になったのですが、しばらく時間をつぶして調整するとのことでした。
なるほど、車で来ている人はDNFするならスタートまで戻らなければならないんですね。

大平山の下り付近で何人か落車した参加者がいたようです。
大事にはなっていなかったようですが、疲れが出てきたところで、夜道の下りですから、慎重に
走らねばなりませんね。

ちなみに、足利市内で少し一緒に走った参加者の方も落車したみたいで、新車にキズが付いたと
言って悔しがっておられました。
自転車乗りってのは自分の怪我より愛車のキズの方が気になりますからね。そういうものです(笑)

そして、佐野から足利までの区間では西回りの参加者とのスライドが沢山ありました。

すれ違いの際に「ガンバロー!」と声を掛け合ったり、片手を上げて挨拶したりしてお互いを勇気付けます。
このすれ違いはなかなか面白いイベントですね。
真夜中のランドヌールの集団はなかなか迫力があります(笑)

P5231376.jpg

さて、桐生市に入ると、いよいよ赤城山の麓を登ります。
なんで日付跨ぎでこんな登りを走ってるんだろう?

P5241377.jpg

もう眠くてですね。全然力が入らない。完全に蛇行です。
街灯もないので本当に真っ暗。前照灯が照らす僅かな空間だけが眼前に浮かび上がります。
そんなにきつい登りではないので、事前の計画ではもう少し楽しめるはずだったのですが、
全然楽しくない(笑)もちろん足つきして眠気を飛ばしたりしますが、本当に真っ暗過ぎて笑えます。
あ、でも前橋の夜景がとても綺麗に見えました。かなり見応えのある夜景でした。
でもやっぱり明るいうちに走りたい道ですね。

登りが終わって一気に下ると次のPCです。

午前1時40分。263km地点。PC3 セブンイレブン前橋富士見大鳥居店。

今レシートを見て買った物を確認しましたが、全然記憶にありません。
相当眠かったんでしょうね。それでも仮眠はしませんでしたが。
で、ここで寒くなったので用意しておいたTシャツを着込みます。しばらく下りですし、夜中の北関東は
まだまだ冷えますからね。

前橋市内は何度か来たことがあるのですが、夜中に走るのは初めてでした。
どこも暗くて写真を撮っても前橋っぽさが出ないので困ったものです。
おもてなしポイントであったろう場所も真っ暗(笑)

P5241379.jpg

前橋から高崎方面へは利根川CRを通るんですが、ここも真っ暗。
通常ブルベは公道を利用するので、CRを通ることはありません。
夜中のCRはうっかり散歩をしている人がいると危ないので、コースから外した方がいいかもしれませんね。
日中は景色が良いかもしれませんが、夜は暗闇の中を川の音を聞きながら走るだけなので
ちょっと怖いですよ・・・。

高崎市内に入るとうっすら夜が明け始めてきました。
高崎の市役所前でおにぎり補給タイム。夜明け前ってお腹空きません?

P5241380.jpg

高崎の観音様の前で日の出を迎えました。
御利益あるかな~。

午前4時25分。294km地点。PC4 高崎石原町店。

眠さがピークに達したので、駐車場に座って30分ほど仮眠を取りました。
寒い・・・。

アラームは付けていなかったのですが、自然と30分くらいで目が覚めました。
カフェオレを補給してスタートです。

この先は、例幣使街道という古い歴史ある道をずっと走ります。
確か、日光東照宮に何かを運ぶ人が通った道です。

走り始めてそんなにしないうちに、再び眠気が襲ってきました。
マイクロスリープの症状も現れ、無理は禁物ということで、群馬の森公園の東屋で横になって休むことに。

P52141382.jpg

これ以上仮眠を取る余裕は時間的になかったのですが、安全は何よりも優先されますからね。
それに、こんなタイミングで帝国ホテル(屋根付きベンチ)が現れるのも何かのご縁です(笑)

完走が怪しくなってきたのですが、この辺で後編につづきます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ランドネきたかん【前編】

Category : ブルベ
去る5月22日に開催された「ランドネ北関東ブルベ走行会400km」ですが、
なんとか無事に完走してきましたー。
東回り西回り合わせて244人が参加した今回の走行会ですが、
初開催ということもあり運営サイドは色々大変そうでした。
走る方も結構大変でした(久しぶりのブルベだったので)。

来年の参加を検討されている方の参考にしていただけるよう、
駄文ですがレポートをまとめたいと思います。
今回はイベントの目的でもある北関東のPRのために、
いつもより丁寧に長く書きますので、3部作くらいになるかもです(笑)

走行会当日は見事に晴れ。宇都宮の最高気温は29℃と、絶好のサイクリング日和となりました。
受付は午前8時~9時10分までと長めですが、受付順にスタートするウェーブ方式です。
第1ウェーブのスタートは午前10時。以降5分間隔で東回り西回り各20人ずつスタートします。
僕は何故か最終ウェーブでスタートしたくなるんですよね。

受付でブルベカードを受け取り名前を記入します。
今回は認定があるブルベではないので、カードの記載も鉛筆で住所の記載が不要など
簡略化されています。
記念開催なので某三浦の走行会のようにキャラクターが印刷されていても良かったかもですね、餃子とか(笑)

IMG_0919.jpg

受付時間が終わり、イベントの開会式的なものが行われました。
4市の市長や副市長、ゲストライダーが壇上に登り、挨拶やら記念撮影やらを行います。
安田大サーカスの団長が宣誓を行いましたが、調子が悪かったんですかね、
イマイチ参加者の心を掴めなかったようです(笑)

僕は7つのウェーブのうち第6ウェーブのスタートをゲットしたので、
開会セレモニーの後スタートまで30分くらい時間ができました。
自転車界隈の知り合いには大体挨拶してしまったので、ここはグルメに走るのが吉。
と言うことで、kurajiさんが食べたいと言っていた豚カリーをいただくことに♪

kare.jpg

これが美味い!トロトロの豚肉の塊が旨みのあるスープ状のカレーの中に沈んでいるんですが、
辛さはなく、スパイスも全体のバランスを損なわない程度に効いていて、何より主役は豚肉ですって感じが良い!
走る前ですが他の種類も食べ比べしたくなりました。
群馬を通る頃は真夜中だろうから、スタート前に群馬グルメを食べられて良かった。

カレーを完食した勢いで次は上州牛の串焼きかなーと物色していたところ、
第6ウェーブの車検が始まる案内がありました。
スタート時は上州和太鼓か宇都宮のjazzが演奏され気分を盛り上げてくれます。
そう言えば同じウェーブに竹フレームのロードの人がいましたね。あれはもしや・・・・・。

P5231360.jpg

午前10時25分、ランドネ北関東400kmスタートです。
スタート地点には多くの応援の方がいらっしゃっていて、沿道から声を掛けていただきました。
サイクルイベントってこういうのがいいですよね。

ろまんちっく村を出ると東回りは右折、西回りは左折とコースが分かれます。
再び会うのはスライドの時、そしてゴールの時。
お互いの健闘を祈ってエールを交換します。
「では、200km先でまた会いましょう♪」

ろまんちっく村から先はしばらく宇都宮北部の田園風景の中を走ります。
栃木勤務時代に毎日見ていた風景。
暑くも寒くもなく走りやすいんですが、若干向かい風が気になります。

芳賀の工業団地を抜け栃木県東部の山道に入ります。
信号もなく道も真っ直ぐで、そしてSL!真岡鉄道の機関車と併走ですよ皆さん!
絶好のロケーションで鉄分補給です。
おにぎりとお茶を準備して一眼を構えてボーッとしていたい(注•ブルベ中です)。

無題


PCではないのですが、道の駅もてぎには大勢の参加者がいました。
PC1までは93kmありますから、途中の休憩にはちょうどいいのかもしれません。
もちろん、もてぎの道の駅に来たら「おとめミルクアイス」を食べなければなりません。
12月~5月までの限定で(1年のうち半分は食べられるのですが)地元の苺を使ったアイス。
これ美味しいんですよ。シェアできる方がいる場合はゆずアイスも美味しいので是非。
もてぎのエンデューロに出るときは会場であるツインリンクから近くなので帰りに寄ってみてもいいですね。

P5231363.jpg


道の駅もてぎを過ぎると、程なくして茨城県に突入。
山道が終わり田園風景が広がってくると強い向かい風が吹き付けてきます。
PC1の前にこの向かい風は堪えます。
自転車と自分の体重が重いのでバランスを失うことはありませんでしたが、
メーター読み30km/hはなかなか出ません。
前半で弱音を吐くわけにはいきませんから、他の参加者を追い抜く際には「ファイトでーす!」
と声を掛けて自分自身にも気合いを入れます。

田んぼが少なくなり、市街地に入ると那珂湊です。
時間がちょうど良ければ那珂湊港の市場でグルメもしたかったんですが、まだPC1前なので記念撮影のみ。
次回があればリベンジしたい場所No1に指定。

P5231366.jpg

さらに進み海門橋を渡ると、そこはそう、子どもの頃から親に車で連れて来てもらい、
多くの想い出が残る、栃木県民にとっての「海」、大洗。

P5231367.jpg

ガルパン人気でアニメによる町おこしに成功した例として紹介されることが多いですが、
栃木県民にとったらリアル聖地な訳で、自転車少年なら栃木~大洗に一度は挑んでいるのではないでしょうか。
かく言う僕もママチャリやMTBルック車で何度も挑戦し益子や茂木あたりでリタイヤして引き返した
苦い思い出があります。

ついに自走でここに来たんだと思うと感慨深いです。
せっかくなので磯前神社参りもしたかったのですが、PC1前なので(略)

そして、僕が東回りを選んだ理由の一つが、大洗海岸を日中走りたかったからです。
実はトップチューブバッグにiPod nanoとモバイルスピーカーを忍ばせており、
挫けそうになったら音楽を聴こうと思っていたのです。
それとは別に、海沿いを音楽を聴きながら走りたかったんですね。
もちろん、周囲の迷惑にならない程度の音量ですが。
ここで流すのは「夏色えがおで1,2,Jump!」


午後2時過ぎ。 93km地点。PC1ファミリーマート大洗磯浜店。

PCでのチェック方法は通常のブルベと同様にレシートによる通過証明の他、
店舗に備えてある名簿にチェック時間を記入するというもの。
これ、買い物をしてレシートに打刻された時間を名簿に記入するんだと思うんですが
(でないとブルベカードと平仄が合いませんから)、到着後急いで名簿に時間を記入して、
その後で買い物をしている方がいましたね。

P5231370.jpg

実はPCのコンビニは混むだろうと予想して、ちょっと前のコンビニで食事を済ませてきいたので、
ここではドリンクの補給のみ。休み休み走っているので大休憩を取る必要はありません。
ということで、滞在5分で出発。

さあ、海風よ十分に背中を押したまえー!

P5231371.jpg

大洗を後にし、次は西を目指します。

中編につづきます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

BRM328道志みち200kmを走ってきた。

Category : ブルベ
先週の土曜日にVCR青葉のブルベ、BRM328道志みち200kmに参加してきましたー。
前回の200kmブルベはスタート7kmでチェーン切れDNFという結果だったので、今回は満を持して?パナチで参加です。



CanDoの防水ケースにブルベカードがピッタリ収まるの画。

朝6時にあざみ野スタートです。
道志みちのブルベは僕が最初に走ったブルベなので思い入れが強いんです。

スタッフの皆さんにご挨拶。今回はブリーフィングも行われず車検後すぐにスタートだったので、到着からあっという間のスタートでした。

あざみ野から鶴川、相模原を抜けて愛川町へ。相模川、中津川を越え、愛川町役場の半原出張所の手前を曲がると馬渡大坂です。序盤に随分とキツイ坂だこと。ご馳走様でした(笑)

IMG_0717.jpg

宮ケ瀬湖やまびこ大橋。この時点で気温は15℃くらいあったので、少しも寒くありませんでした。

8時23分 PC1 サンクス津久井宮ケ瀬店。

ここでウィンドブレーカーを脱いでいる人が多かったですね。僕も脱ぎました。
走行距離は50km以下なので、ここでは補給を取らずコーヒーだけ飲んで直ぐにスタート。

さぁ、これから道志みちです。

天気は薄曇りに時々晴れ間が覗くという感じでしたが、気候は穏やかでとても走りやすかったです。
脚の調子もまずまずで、息も上がることなく快調に進みました。
道志みちはゆっくり道を楽しんで登る場所だと思います。本当に自然が美しい。新緑の季節にまた走りたいなぁ。

IMG_0718.jpg

山伏トンネル。ここはまだ雪が残っていましたが、気温は14度と高め。
ここからは次のPCまでは基本下りなので、もうゴールしたも同然?!

トンネルを抜けると山中湖村。下りでコケると格好悪いので、スピード控えめで安全に下ります。
山中湖に出る前にローソンでコンビニ補給。PC2まではまだ距離があるので、お腹が空く前に補給補給。ブルベの基本ですね。

そして・・・

IMG_0719.jpg

富士山どーん!

この日も富士山が大変綺麗に見えました。

少し風があったので、山中湖に写る富士山は撮れませんでした(TT)

忍野村からぐぐっと下って富士吉田市へ。

11時57分 PC2 ローソン富士吉田大明見店
先ほど早めのランチ補給をしたので、ここでは補給食の調達のみ。10分くらい休んで折り返しスタートです。

で、鐘山スポーツセンターから忍野八海までがエグイ登りでしてね!!
PC2でランチを食べた人はいろいろ大変だったのではないでしょうか?

とても良い坂でした!(蛇行して登ったけどね)

で、山中湖畔を経由して後は道志みちを下るのみ。
バビューンと下っちゃいます。

と、道志のみちの駅手前で、先々週に道志みちでお会いしたチタン乗りの方と遭遇。はぐれメタル再び出会う(笑)

僕はその後もゆっくりと下り、相模原に入ってからの登り返しで脚が終わりました。チーン。

14時40分 PC3 セブンイレブン津久井青野原店。

ここまで来ると、半原を抜けて相模原を通り過ぎてあざみ野まで戻るだけなので、酷いメカトラでもない限りゴールは確実です。でも、そんなに早くゴールしてもなぁ。折角丸一日自由なのに。

ということで、無駄にPCに長居してしまいました(笑)

この後は、フロントをインナーに落として時速20km程度でゆーっくりと進みました。

IMG_0720.jpg

ゴール直前のファミマで締めの一杯。

だってお腹減ったんだもん。


そして、市が尾を過ぎると、ゴールのかやのき公園です。

えーと、何時ゴールだったけな?(笑)
確か17時54分だった気が。

IMG_0721.jpg

ゴール地点の風景。
続々と参加者がゴールしてきます。お疲れ様でした!

もう少しゆっくり寄り道をしても良かったのですが、あざみ野の桜並木を日がある内に見たかったもので。
カメラでは暗くなって写らなかったのですが、なかなか綺麗な桜です。あざみ野やたまプラ周辺は桜並木が多くていいですね。今週末にでも見に行ってみようかな?今年はまだ花見していないし。

ということで、今年初のブルベ完走でした。200kmってこんなに辛かったっけ?運動不足が祟りました。


4月に異動があり、新部署での仕事がバタバタしている関係で、しばらくは自転車に乗ることができません。
4月のブルベにもエントリーしていませんし。その後も未定です。

GW過ぎくらいには落ち着くかな?何にせよ少しは体を動かさないと、300、400なんて完走できるわけがないですね。


ロングライドもいいですが、ご近所ポタもまたやりたいなぁ。
うん、時間がいくらあっても足りないや(笑)




ローラーブルベに参加しました

Category : ブルベ
2月8日に参加を予定していたVCR横浜青葉のBRM208伊豆200kmが所用でDNSとなり、いよいよ今年はブルベ走れないんじゃないかと不安を抱いていたところ、りゅーせいさんから、「ローラーブルベ」のエントリーを勧められました。

「ローラーブルベ」とは、R札幌が主催(?)するイベントで、自転車で規定の距離を規定時間内に走破するという、まさにブルベなのですが、コースは室内ローラー台の上と、一歩も外に出ないブルベです(屋外で行っても構わないんでしょうけどね。)

そう、このブルベはローラー台に乗って超長距離を走るブルベです!

こういうの嫌いじゃないんですよね!(笑)

2015年のローラーブルベは2月11日午前8時スタート。
この日は夕方から用事があり外出できない。家人も僕が家にいる限り文句はないだろう(外に遊びに行くためには家庭内マイルを貯める必要があるんです)。となれば参加を阻むものはない。
Googleフォームに必要事項を入力して・・・・・ポチッ。

申し込んだったどー!

ローラーブルベは100km、200km、300kmの距離があり、それぞれに3本ローラー又は固定ローラーのエントリー枠があります。

僕は3本も固定も両方持っているのですが、乗っている間の上半身の自由を確保しておきたかったので固定ローラーの部にエントリーしました(だって固定なら乗りながら本も読めるし・・・・・意識が低い(┯_┯))

2月4日のエントリー締切後にエントリーリストが公開されましたが、なんと今年は30名ものエントリーが(笑)
そもそもこのローラーブルベ、雪で走れない期間が長い北海道で、少しでもブルベ感を味わいたいと始まったものらしいのですが、僕を含め関東人多過ぎ(笑)外に走りに行きましょう!

さて、いよいよ本番当日(といっても、2月11日の前後7日間出走可能なので、正確に開催日という概念はないのかもしれません。)、スタートの1時間前に起床。
補給食を自室に運び、ローラー台の前にパソコンをセット。YouTubeで動画を見ながら走ってやろうという魂胆です。

スタート

午前8時。スタート。

これから自分の部屋から一歩も出ずに200km走るという壮大な悪ふざけが始まる。

それにしても・・・暇なの(笑)
普段ならケイデンス100キープとか、心拍80%キープとか、ターゲットを決めて練習するんですが、今はブルベの最中。
わざわざ負荷を高めて自分を追い込む必要はありません。
一定のペースで淡々と回す。これがコツだとどこかで見たような見なかったような。

PC1.jpg


PC1 50km地点 9:38 スタートから1時間38分経過

悪くないペースだと思うんですが。
1時間半余りの時間を僕がローラー台の上で何をしていたのかというと、ニコ動でプレイ動画を見ていました(笑)
いや、本当はロードレースの動画とか見ようと思っていたんですが、つい(笑)


その後もプレイ動画を見ながら黙々と回します。少しでも距離を稼ごうと休憩もそこそこに続けます。

ちなみに、PCのチェックですが、通常のブルベではコンビニ等でレシートをもらって通過証明にすることが多いですが、一歩も外に出ないローラーブルベでは、サイコンの写真を撮って、それを完走後に主催者に送ることで通過証明とします。

PC2.jpg


PC2 100km地点 11:34 スタートから3時間34分経過

ペースが落ちている。このままだと、間に合わない!

ローラーブルベにも制限時間が設けられていて、僕が参加した200kmの部では
PC1 午前11時22分
PC2 午後2時44分
PC3  午後6時6分
ゴール 午後9時30分
といった具合に。

公式の足切りラインと比べると随分と貯金があるように思われますが、この日は午後から用事があり、15時過ぎには出かけなければならなかったのです。シャワーの時間も考えると、何とか14時半にはゴールしたいところ。
ただでさえMっ気のある企画なのに、何だって自分で難度を上げているんだか!

このままだと我が家の足切りにあってしまう可能性が高い。今日はここで止めて、後日時間があるときに走り直すということは出来るんだろうか?諦めてしまいたいという弱気と、また挑戦したいという強気が混ざった複雑な感情で頭がいっぱいになります。

DNF報告フォームが公式サイトに用意されているくらいだから、きっと走り直しはNGだよな。でも今日は絶対に出かけなければならないし・・・。

まったく、最近諦めて癖がついていけません。いつから僕はこんなに弱い大人になったんだ?
間に合わないなら、間に合わせればいいじゃないか。
僕はヘッドフォンを外し目の前にあるパソコンの電源を切った。

「っっしょ〜!」と、どこかで聞いたことのある雄叫びをあげ、巡行速度を高めます。
急に叫びだした世帯主を、マルチーズを抱いた家人が不審そうに扉の隙間から覗く。触らぬ神に祟りなし。

PC3.jpg

PC3 150km地点 13:08 スタートから5時間8分経過

随分とペースを上げたつもりだったけれど、まだ間に合いそうにない。
こうなったらやむを得ない。チートだとは思うけどローラー台の負荷ダイヤルをL(最弱)の位置にセット。
すると、随分とペダルが軽く感じます。今まで負荷レベル3だったので、ケイデンンスもどんどん上がります。

ゴール

ゴール 200km地点 14:44 スタートから6時間44分

本当は14時30分までにはゴールしたかったのですが、甘かったです。
後半はひたすらメーターの数字を見つめながらの苦行でした。PCでも写真を乗るだけで、ほとんど脚を休めることをしませんでした。おかげでかなーり疲れました(笑)

今回は無事に完走することができましたが、やはり実走の方が楽しいですね!

しかし、自転車という手段のためなら目的は問わないこういう試みは面白いと思います。
また機会があれば、次は3本ローラーで挑戦してみようと思います。

100kmで十分ですけどね!(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
