FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 日本酒

秋上がりの季節

秋上がりの季節

朝晩が涼しくなりすっかり秋っぽい気候になりましたね。勤務先のオフィスは高層階なので、まだ冷房を入れないと暑くてたまりませんが(苦笑)ところで先日、映画「君の名は。」を観てきました。青春時代をとうの昔に終えてしまった僕には、この手の映画は何ともむず痒く、また、純粋な若者の気持ちや行動に素直に心震わされたのですが、観終わった後の感想は「新海(監督)、てめぇ、僕らを食い物にしやがって!「秒速」で患ってしま...

... 続きを読む

* by かんな
映画鑑賞、お疲れまでした。
「せいしゅん」が終わった分、「せいしゅ」を楽しんでいるわけですか。あまり飲みすぎて肝臓を傷めないでくださいね。秋はサイクリングの季節です!

* by セバス
>>かんなさん

青春は卒業できても清酒は卒業できそうにありません(笑)
ホントに、気候が良いので走りに行きたいんですけどね(冬になる前に山にも行きたいし)。
ヤビツも和田も往復2時間じゃ厳しいなぁ(T-T)

余計なお世話ですが * by ラルゴ
他の人、日本酒を知らない人のブログなら笑って(但し苦笑)読みとばすけれど・・・。
たとえ比喩としてもひやおろしをヌーボーなんぞになぞらえるとは!
ついでに書くと、そもそもヌーボーはワインではないのでは?
どうですか?

* by セバス
>>ラルゴさん

いや~悪気はないんです(笑)
確かに「お盆って、こっちで言うところハロウィンみたいなもんでしょ?」と言った感じですもんね。ごもっともm(_ _)m
おっしゃる事はよく分かりますが、僕はヌーヴォーもワインでいいと思っていますますよ。ラルゴさん、早くちとふなで飲みましょうよ(爆)

加茂鶴ゴールド(丸瓶)

加茂鶴ゴールド(丸瓶)

いや、何だかブログを更新するのも久しぶりですねぇ(笑)2月の後半からもうバタバタし過ぎて自分でも何が何だか分かりません(謎)とにかく相変わらず自転車には乗れていません!でもお酒は飲んでますよ~♪むしろお酒に関してはアル禁が解除されたので以前にも増して飲んでいる気がします(ただし家飲みですが。)。加茂鶴ゴールド 大吟醸桜をイメージした琉球ガラスのぐい飲みに金色の桜が良い感じ◎安倍首相とオバマ大統領がす...

... 続きを読む

天鷹心 純米大吟醸

天鷹心 純米大吟醸

またまた栃木のお土産シリーズです。 天鷹心 純米大吟醸栃木県大田原市の天鷹酒造さんのお酒です(リンクは公式HP)。 僕は数年間ですが大田原に住んでいた事もあり、天鷹は懐かしいお酒です。天鷹酒造さんは大田原市蛭畑という地区にあり、周りは田んぼと道路と山しかありません。旧湯津上村だったこの辺りは、古き良き日本の原風景が残っています。自転車で走ると気持ちいいんですよ。エスケープポイントがないのでハンガーノック...

... 続きを読む

松の寿 純米吟醸

松の寿 純米吟醸

先週、宇都宮に従妹の結婚式に出席するために帰省してきました。最近は帰省するたびに地元のお酒を仕入れてきているので、親には「今回もまた買って帰るんでしょ?」と言われる始末(笑)はい、もちろん買って帰りますよ♪今回のお酒はコチラ松井酒造店さんの 松の寿 純米吟醸です。(リンクは公式HP)。栃木県塩谷町の酒蔵さんです。塩谷町といえば、矢板市と日光市の間にある町で、僕が大田原在住時代は、プレスポに乗って日...

... 続きを読む

北雪 純米酒

北雪 純米酒

駅前の酒屋に置いてある新潟のお酒シリーズです。第一弾は鶴齢の純米でしたが、第二弾はコチラ。 北雪 純米酒(リンクは公式HP)このお酒も新潟出張の時に飲んだ佐渡のお酒です。以前ご紹介した真稜と同じく佐渡島のお酒です。期待できますね! 最近は燗酒にして飲む事が多いので、本醸造や純米で美味しいお酒を探すのが急務となっています(謎)新潟ではこの北雪の金星という普通酒を冷でいただいたのですが、食中酒としてかなり...

... 続きを読む