やっぱり導入しちゃいました

Category : トレーニング
いやー、まったく自転車に乗れていません。
平日は朝6時半には家を出て、帰ってくるのが23時過ぎと(-_-;)
ここのところ仕事が忙しいんですよねー。おかげで少し痩せました(笑)

このままではダメだと思い、残業した分、思い切って前から気になっていたアレを購入しちゃいました。



箱がデカーイ\(◎o◎)/!



MINOURA(ミノウラ) サイクルトレーナー [LR760] Live Rideシリーズ リモコン式MINOURA(ミノウラ) サイクルトレーナー [LR760] Live Rideシリーズ リモコン式

MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


ミノウラの固定ローラー台
LR760です!

いろいろ迷ったのですが、負荷が13段階あって、見た目も良し、そして信頼のミノウラということで、通勤電車の車内でポチっと(笑)

箱から出すと~

PB151080.jpg

でーーん!!

すごい存在感(笑)造りは重厚ですね。

後輪のクイックを付属の専用品に替えて、ケーブルを取り回し、ローラー部分をタイヤにギュッと押し付けて・・・

PB151084.jpg

こんな感じになりましたー☆

ちなみに、後輪のタイヤは使い古したパナレーサーのRACE EVO Lに交換しました。
結構削れるんですね(@_@;)

で、負荷を調整して回すと・・・


楽しい!!


固定ローラーは3本ローラーより実走感が少ないので、
「精神修行」とか「ドMトレーニング」とか言われていますが、元来単純作業が嫌いではないので、結構向いているかも?

それに、転ぶ心配がないので、純粋に数字を追いかけてトレーニングができるのもいいですね。
負荷も13段階で付けられて、坂好きにとってはこれは中々どうしてGOODです!

これで少しは登りにも強くなれるかな?

これからローラー台のトレーニングがもっと充実することでしょう♪
冬のトレーニングはこれで決まりかな?
(ちゃんと走りなさいよ(-_-;))


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

尾根幹リハビリトレーニング

Category : トレーニング
だいぶご無沙汰しております。

いやー、なんとも忙しくて何もできませんでした(笑)
自転車にも乗れず、筋トレもできず、体力は落ちまくり。こりゃイカン(-_-;)

今日は午前中だけ時間ができたので、尾根幹を軽く走ってきました。

今日はハートレートモニターもつけずに完全ポタモード♪
それにしても一昨日から少し喉も痛くて熱っぽい。風邪かしら?

本当は今日はオダ埼のアタック小諸に参加する予定でエントリーしていたんですが、キューシートを確認するような時間もなく、ガーミンで地図?いつやるの?バイクのメンテ?寝なければ出来るか?ってな感じ。これで300km走ったらDNF確実ですね。安全のことも考えるとDNSやむなしでした。仕事も終わってないしね!

さて、矢野口のローソンから出発!今日はさいたまクリテリウムが開催されているので、見に行っている人も多いんでしょうか?ちょっとローディーの数が少ないような?

今日はリハビリなんですけどねー。登り坂を見ると「ショー」って感じでグイッと登りたくなってしまうんですよね(笑)
本調子ではないですが、なかなか悪くない感じで走れました。

風邪気味なので小山田周回はパス。

IMG_0032.jpg

尾根幹が町田街道まで真っ直ぐにつながるんですってね。

でもよく見てみると・・・自転車通行禁止?!
なんということでしょう(+o+)
いつも町田街道まで行かないので影響はないんですけどね。

帰りもそろーっと走って帰ってきました。

で、最近ちょっと気になっているんですが、うちの近くにロードバイクが落ちてる(?)んですよ(驚)
数週間前から同じ状態で雨ざらしで置いてあるので、きっと放置されているんですね。
盗難車でなければいいんですが。いちおう防犯登録はされているようなんですけどね。

IMG_0033.jpg

うーん、気になる・・・(-_-;)

明日も午前中縛りで走れるんですが、ちょっ登りに行ってみたいなぁ。
と思ったり。

あ、風邪気味なんだった(笑)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日もランド坂

Category : トレーニング
うちから近いということもあって、最近はランド坂をよく登っています。

定時退社して特急に乗って帰ってくると、時間は6時半ちょっと前。これが最短です。
定時退社ですよ、信じられません。先月末までは帰宅が23時過ぎになることなんてザラだったのに。やはりワーク・ライフ・バランスって大切ですね。定時で帰れば坂練できるんですよ!

着替えを済ませ6時半過ぎに出発。夕飯までの1時間が自由時間(本当は家事をやらねばならないけれど)。3本ローラーもいいけれど、とにかくこの季節は部屋が暑い。我が家は2階の僕の書斎だけエアコンがないので、窓を全開にして扇風機を最強に回していますが、もう汗が止まりません。

ということで、ちょっとでもいいから外を走りたいわけですよ(笑)

鶴川街道からアメリア稲城の前を通って京王よみうりランド駅前へ。ここまで家から10分。帰りも10分掛かることを計算すると、トレーニング時間は40分弱。駅前から丘の湯前までを何本往復できるかが勝負。



こんな感じの夕景を眺めながら登ります。

登りは亀さんなので、3本くらいが目安ですね。1本目はゆっくり、でもケイデンスは意識して高めに。2本目はずっとダンシング。3本目はシッティングで自分のペース。

ド平日でも僕以外に登り練習をしている人っているんですね。一人きりだったことがありません(笑)
ランド坂は車通りも少なくて走りやすいんですよね。距離も短いので反復練習には丁度いいかもしれません。連光寺もうちから15分くらいで行けるのですが、ちょっと斜度が物足りないかなというところ。まぁ、贅沢言えるような脚力じゃないんですけどね。

もともと登りは嫌いではないのですが、今となっては積極的に坂を求めるようになってしまいましたね(笑)これで速ければ文句もないのですが、如何せん本当に遅い(+o+)まぁ速く走ることだけが全てではないですから♪


さて、今週末は台風の影響で天気が悪いみたいですね。ローラー台かなぁ・・・(-_-;)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

夕暮れのランド坂

Category : トレーニング
今日は天気の良い土曜日だったのですが、所用があり自転車で走りに行くことができませんでした。

多分明日も1日自由時間ということにはできないので、早朝か夕方の1、2時間くらいしか走りに行けないでしょう。残念。暑いのは辛いですが、楽しいですから、折角晴れの週末に遠出ができないと精神衛生上よくないですね。

ということで、今日は夕飯前の1時間程度自由時間が取れましたので、短時間で効果的に疲れることができるところはないかなーと考えたところ、そうだ、ランド坂が近いじゃないかと思い立ったわけです。



ということで、来てみた(笑)

ランド坂は家から近く、そう、あまりにも近いので敢えて来ることも少なかった気がします(笑)

で、今日はここを5本ほど登ってきました。この辺では比較的斜度がある坂ですね。この他には若葉台に行く途中にある坂浜の坂が結構いい斜度ですね◎

IMG_20140802_181347.jpg

5本登って終了~。

久し振りの登りで疲れちゃいました(笑)

明日自由にならないかなー・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

海の日の尾根幹ポタ

Category : トレーニング
3連休の最終日、初日は東生田自然遊歩道を歩こうオフ(登戸で飲もうオフ)、2日目は終日KS活動、最終日の今日は自転車に乗るぞー!と決意して、前日に出来ることをやって、ツーリングにも参加させていただく運びとなっていました。
が、何ということでしょう、朝から家事、仕事、その他もろもろの用事ががが・・・。

無念、結局解放されたのが午後3時30分。

へとへとに疲れてしまったので、30分ほど仮眠を取って出発。3連休1kmも走らないというのはいかがなものか?
夕飯までのわずかな時間で走れるのは、やっぱり尾根幹☆

IMG_20140721_170703.jpg

ポタのつもりが南野セブンまで結構一生懸命回してしまいました。

尾根幹は朝練の人が多いですが、夕方の方が景色は綺麗だと思います。特に夏の夕方はとても綺麗です。

平日は忙しくローラー台すら難しいですが、ジョギングでも何でも体力が落ちるのを止めなければ、直江津はどんどん遠くなっていってしまいますね(汗)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR