今年もお世話になりました。

Category : ご挨拶
2016年もあと数時間で終わろうとしています。

今年は生活に大きな変化があり、思うように自転車に乗れなかったり、そもそも休日に外出することも難しかったりと、自分の思うようにスケジュールが組めない1年でした。

ブログの更新も自分でも驚くくらいに減ってしまい、いや、これは自分の怠慢ですね。
来年はもう少し文章を検討してしっかりと書こうと思います。書きたい事は沢山ありますし。

この1年あまり自転車に乗れなかったせいで、ライドや飲み会のお誘いをお断りし続けてしまい、不義理を大変反省しております。
来年からは徐々に復活する予定ですので(きっと)、その際にはまたよろしくお願いいたします。

少し早いですが、これを持ちまして1年の締めくくりとさせていただきます。
また数時間後にはツイッターで新年のご挨拶をしていると思いますが、節目が好きと言いますか、イベント好きといいますか、日本人のこういうところが自分でもとても好きです。野暮な事を言っちゃいけません。

それでは皆様、良いお年を!


2015年もお世話になりました

Category : ご挨拶
あ、宝くじは当たりませんでしたよ(笑)

今年もいよいよ大晦日です。
気温が高いせいか、あまり年末感がないという話をそこかしこから聞きますが、全くその通りですね。

今年の後半は全く自転車に乗れませんでした。
多分最後に長い距離を乗ったのは、横川に釜飯ランチに行ったライドでしょう。
こういうときにブログを書いていると備忘になっていいですね。

このブログは自転車ブログということで、ライド・メンテの備忘やパーツやグッズのレビューなんかを書いているのですが、自転車に乗れなくなると、そもそも書くネタがなくなってしまう訳で、当然更新頻度も下がります。
定期更新などは無理と心得ておりますので、不定期更新を前面に押し出してきたつもりですが、それでも1か月以上更新がないことはブログ開設以来初めてのことでした。
ちなみに月間走行距離も記録しなくなってしまいましたので、今年何Km走ったかも定かではありません。

それでも当ブログにお越しいただき、更新の度に記事を読んでいただき、はたまたコメントまでいただくこともありまして、感謝感激雨あられ。本当にありがとうございます。
最近はツイッターやフェイスブックなどのSNSがその手軽さ故に流行っていますが、一方でブログは更新が面倒ということで閉鎖される方も増えています。
SNSもブログも義務ではないので、やりたい時にやって、止めたいときに止めればいいと思っていますが、それでも僕はブログは続けたいと思っています。いつかまた自転車に乗れる日が来ることを祈って(笑)

ブルベのスタッフをやっているのにこう言うのも何ですが、しばらくロングは走れないので、当面このブログはお酒ブログになります(笑)4月に異動してからというもの、忙しくて自転車に乗れない代わりに飲みに行ったり、家で飲む回数が激増しました。幸いなことにお酒を沢山受け入れてくれる体に生まれたものですから、外でも家でも好きな酒を好きなだけ飲むことができます(上司には本当にご馳走になってばかりで申し訳ない。その分はちゃんと働きますよ~!)。

ツイッターのフォロワーの方ならご存知かもですが、最近は日本酒にどっぷりとハマっていまして、家では大体4合瓶を週に1本飲んで、加えて週に1~2回ほど外で飲んでいる始末です。

それでも大して太らないのはきっと日々のストレスとハードワークのせいですね(笑)

ということで、取り留めのない内容になってしまいましたが、2016年はしばらく自転車はお休みとなります。ということをお伝えしたかった訳で、年末のご挨拶としてご報告をさせていただきます。
まぁ、既に3か月近く乗っていないので今更感は拭えませんけどね。

2015年もお世話になりました。
自転車は少しお休みさせていただきますが、もしかすると午前中縛りのライドなら参加できるかもしれませんので、お誘いいただけるととても嬉しいです(ただし全く回せませんのでお手や柔らかに。)。

皆様にとりまして、来年も幸多き一年でありますように祈願いたします。

それでは、良いお年を!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

明けましておめでとうございます

Category : ご挨拶
いよいよ新年!
昨日と何が違うのかと問われれば、昨晩飲み食いしただけ自分の体重が増えたことでしょうか?(笑)

元日は大体いつも暇なんですよね。ということで、初日の出を見に行ってきました。
といっても、近所の多摩川原橋までですけど(^^)



日の出前。
橋の上は初日の出を待つ人でいっぱい。

P1010306.jpg

本当は川に掛かる橋の向こうから昇って欲しかった!

この後すぐに帰宅。布団の中の人となりました。

昼からは妻の実家に挨拶へ。そこでも飲んで食べて、そして寝て・・・(-_-;)


明日は「箱根駅伝から逃げるオフ!」です。
スタート時間が6時30分に繰り上がり、輪行だと始発でも時間に余裕がないため、大手町まで自走することにしました。
ここ10日くらい続いたお酒ラッシュのせいで体力はがた落ち(体重は増加w)。
まったく走れる気がしません\(◎o◎)/!
無事に874m地点まで逃げ切れれば、去年に続きテレビ画面左端に写り込めるかもしれません(笑)


2014年はどんな自転車ライフになるでしょう?
時には休んでもいいかもしれません。時には遠征に行ってもいいかもしれません。
もっと遠く、もっと高く、もっと速く。そして美味しいものを貪欲に求めるグルメライダーでいきたいと思います!

もちろん家庭内PKO活動も忘れずに(>_<)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年走り納め

Category : ご挨拶
今日は今年の走り納めをしてきましたー。

近所のスポットを巡って1年間を振り返りながら走りました。

日の出とともに出発~(^^)




多摩水道橋東屋

最近のDBKオフはこの東屋集合が多くなりました。直江津集合の本隊をお見送りしたのもこの場所。
多摩川下流域が開けて見えて景観もなかなかです。


PC310296.jpg

朝焼けの富士山も綺麗に見えました。
今日は風もなく気温高めで天気は快晴。時間があれば遠出したかったなぁ。


PC310298.jpg

狛江スロープ。DBKの会場。結局今年も本会議の出席率は低かったですね(笑)
水曜日の早朝、ここに来ると餌付けされます。


PC310309.jpg

是政橋。夏場は平日のナイトランの折り返し地点。
8月には是政橋でりゅーせいさんと合流して直江津を目指しました。体調がイマイチで全く足が回りませんでしたね。おまけにスタート直後に大雨に見舞われるという(*_*)GUTTIさんと合流したときには既に虫の息状態。
来年はリベンジしたいですね。

是政橋を渡って南多摩駅付近から川崎街道を走ります。

PC310310.jpg

連光寺。今年は(も)TTはやりませんでした。緩い斜度でとてもいい坂だと思うんですけどね。なぜかタイムには興味が・・・。来年はステップアップのためにもストイックにタイムを追っていこうかな、どうかな?(笑)


PC310316.jpg

国立折り返し。ここもDBKの会場。多摩サイを上流に向かう時は必ずここで写真を撮っていた気がします。
特に何があるというわけではないんですけどね。

さて、ここで多摩サイを折り返します。

四谷橋を渡り野猿街道をR16方面へ。多摩境通りを町田方面に走り尾根幹に入ります。


PC310319.jpg

尾根幹から都心を一望。
今年もよく尾根幹を走りました。OneCanジャージもゲットして、ますます尾根幹が好きになりました。来年は本線だけでなく脇道の開拓にも力を注ぎたいと思います。家も近くなるしね!



ということで、走り納めは58kmでした。

無題


月間走行距離 523km

年間走行距離 5540km

ブルベを走り始めたからでしょうか、一応の年間目標の5000kmはクリアできました。
週末ライダーにも関わらずこれだけ距離を伸ばせたのは一緒に走ってくれた皆さんのお蔭です。本当にありがとうございましたm(_ _)m


2013年も今日で終わり、明日から新年が始まります。
皆様にとって良い年となりますことをお祈りいたします。
本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

祝・パナチタンを迎えて一周年♪

Category : ご挨拶
一年前の10月22日、僕のところにパナチがやって来ました。

当時の記事はコチラ→「ロードバイクが届いたよ」

あの日から一年、色々なところに行きました。ロングライドが好きな僕は、それまでもプレスポ(改)に乗り遠出をしていましたが、ロードバイクに乗るようになってから距離がグッと伸びました。

一緒に走る仲間も増えましたし、ブルベにも出るようになりました。今年は残念ながらSRを逃しましたが、それでもブルベを走る経験は普段のライドにも大きな影響を与えました。

メンテナンスのスキルも格段に上がりました(素人レベルではありますが)。プレスポは改造が過ぎ、正規のメンテナンスがどんなものか探り探り手を着けていたところがありましたが、パナチに関しては王道のメンテナンスを心掛け、より詳しくロードバイクの構造を学ぶことができたと思います。

年齢と共に衰えていく体力と削られていく自由時間ですが、ロードバイクはそれらをしても余りあるアドバンテージを僕に与えてくれます。

ならば脚を鍛えて乗らなきゃ損ってもんでしょ?

去年の秋頃はブログを含めて僕の周りのクロスバイカー達がこぞってロードに乗り替えました。
皆さんクロスでもなかなかに走り込んでいる方々でしたので、ロードに乗り換えた印象は「よく分からないけど、速くなった感じ?」という程度だったかと思います。
しかし、初めてのドロハンに興奮し、軽いフレームの可能性に胸踊らせていたことと思います。僕はフライングしてドロハンしてましたけどね(笑)一年経ってどうでしょう、ロードバイクの良さは実感できているでしょうか?
僕はかなり楽しんでいます。

これからの一年も僕はパナチと一緒に色々なところに行くでしょう。より遠くへ、より速く。時には新幹線も使うでしょう。まだまだ走りたい道がたくさんあります。

2年目もよろしくね(^-^)v

念のため書いておきますが、プレスポも現役続行中です!今ではご近所&ローラー台専用機ですが、来年は定峰200あたりをプレスポで走ることを企んでいます(まずはタイヤ交換しないと(汗))

今週末は雨予報になってしまいましたねー。紅葉ライドでもしようかと思ったのですが。家で大人しくしていることにします。

美味しいもの食べに行きたーい(>_<)

DSCF12967.jpg


目指せ、長距離ライダー!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR