ミニベロ号最後の通勤

Category : 通勤
いや~、忙しい(笑)

引越しって面倒ですね。ただでさえ年度末のこの時期は仕事も忙しいというのに。

さて、いよいよ多摩川沿いへの転居の日が迫って参りまして、電気、ガス、水道、そしてネット関係の解約手続が

着々と進んでおります。

自転車はひと足早く新居に送ってしまうので、ジテツウも残すところあと数回となりました。そもそもジテツウを

するためにプレスポを購入したのが一昨年の8月。約1年半のジテツウ生活も終わりが見えてきました。転勤後は

諸事情からジテツウが出来ないため、このブログでジテツウカテゴリーの記事を書く事はなくなるでしょう。その

代わりと言っては何ですが、トレーニングカテゴリーを充実させようかと考えております。


加えて、このブログ「いつまでたっても未完成~サイクルベースおおたわら~」ですが、僕が大田原を旅立つに際

して、大田原の看板を下ろそうかと考えております。ブログの内容を変える予定はありませんが、名前を変更しよ

うと思います。

いつまでたっても未完成というのは、プレスポのカスタマイズがとどまることを知らない。という意味から命名し

ました。そのプレスポもパーツ交換は残すところクランク周りのみとなりました。

今後はカスタマイズは少し休んで、多摩サイを中心に神奈川県内をゆっくりポタることが多くなると思います。

そこで、キーワードを並べてみると・・・

プレスポ、クロスバイク、多摩川サイクリングロード、ポタリング、脱・初心者、目標はロード購入、週末サイク

リスト、たまにイベントにも出るよ、カスタマイズ推進派、貧脚、ロングライド至上主義、スポードは控え目に、

自作サイクルパーツ、一応フォト日記(ブログ)・・・とか。

これらをつなげればソレっぽいブログ名になるかなと思っているんですが、どうかな?


多摩サイゆるポタ日記?プレスポ多摩サイ日記?更新頻度が低いのに日記としてよいのか(笑)?


ゆっくり考えます。




ミニベロでの最後のジテツウ。

カゴをつけて買い物号にしようかな?



無題5


前の記事で訪問者数がのべ1万人となりました。みなさま、ご訪問ありがとうございます。今後もこんな感じで続

けていきますので、どうか御贔屓にm(_ _)m



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

久々のジテツウ

Category : 通勤
インフルエンザで倒れて以来、約1週間ぶりのジテツウ。

今日は比較的冷え込みも弱く(とはいえ-3℃くらい。普段はもっと寒い)気持ちよくジテツウできた。さすがに

筋力の衰えがあるものの、リハビリで行なっていたスクワットの成果もあってかアウタートップまで回すことがで

き、久しぶりのプレスポで40km/hオーバーを楽しんだ。それにしても日が伸びましたね。ちょっと前まで会社帰

りは真っ暗だったのに今ではまだ明るく視界良好です。これからどんどん日が伸びて暖かくなってくれることを願

います。


さて、久しぶりにプレスポでスピードを出してきたわけだが(車が走っていない片側2車線道路を下ハンドルで激

走)、ちょっと追い風気味だとギアが足りないことがあった(これは今に始まったことではないけど)。プレスポ

のフロントは48、38、28という構成だが、アウターでも48Tって実際どうなだろう?ノーマルクランクと

呼ばれるものは52T。コンパクトと呼ばれるものは50Tが相場だろう。ノーマルクランクは結構厳しいよという

お話は方々から伺うので今のところ選択肢にはないが、せめて50Tくらいはあってもいいのかもしれない。

ちなみにアウタートップではケイデンス80~90くらいで40~45km/h。普段はこんなにスピードを出さない

のだけれど、レースに出るときや長い下り坂では全く足りない。BB交換と一緒にクランク交換も視野に入れるか。

ついでだけれどもフロントの2速化もしてみたい(ディレイラやシフターも交換することになるけど)。インナー

って使わないもので、今まで役に立ったと思えたのは鷲子山上神社の激坂くらいじゃなかろうか?



SHIMANO SORA: SORA クランクセット FC-3450 チェーンガード無し (EFC3450) 175 50-34TSHIMANO SORA: SORA クランクセット FC-3450 チェーンガード無し (EFC3450) 175 50-34T
()
不明

商品詳細を見る



こんなのはどうだろうか?ホローテックにするにはフレーム精度の関係で色々問題があるみたいだけど、メンテは

楽かもしれない。インナーが38T→34Tというのも魅力的である。


スクエアテーパーのBBで8速対応ならSHIMANO FC2300というのも手だけれど、これはノーマルクランクの52T。


少なくとも病み上がりで鈍った脚でも48Tのアウターは軽すぎるということが分かった。まだまだ交換することは

ないと思うけれど、交換する際は最低でも50Tのものにしようと思う。





先日パンク修理をしたミニベロ。シングルギアって色々気にしないで走れるので楽しいと思います。ママチャリよ

りもオシャレ。走行性能は犠牲にしているものの、コンセプトバイクとしては十分その機能を発揮してくれている



後輪は相変わらずボスフリーの6速スプロケットがついたまま・・・。シングルギアのホイールは6000円近く

するので、近所の中古自転車屋で掘り出し物が出るのをじっと待っているところ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

天然負荷装置+強すぎる冷房=北風

Category : 通勤
今日は寒かったー。日中は積もらなかったものの雪が降っていたので帰りはどうなることかと思ったけど、夕方に

は天気も回復し、強い北風が吹くに至ったわけだ。


川沿いのサイクリングロードを利用されている方は、この季節特有の北からの向かい風による擬似ヒルクライム体

験を楽しまれていることと思いますが、ここ大田原でも雪山(北)の方から乾燥して冷たい北風が恐ろしいほどの

強さで吹き降ろしている。

風速1m/sで体感気温は-1℃ということらしいが、先日那須では風速29m超を記録したばかりだ。もちろん体感

気温が-29℃というわけではないだろうけど、きっと寒かったに違いない。

僕が通勤でプレスポに乗っている時間帯は大体、午前7時と午後6時。

ちなみに今日の大田原市の概況

午前7時 気温 -2.4℃  風速 2m/s

午後6時 気温  0.9℃  風速 5m/s

往路は気温が低く、復路は風が強いという感じだ。しかし風速5m/s程度だとまだまだ余裕だね。


DSCF0910.jpg


足元防寒対策の秘密兵器としてダイソーで暖ソールなるインソールを買ってきた。この素材はウールの3倍の吸着

熱を発生させるらしく、汗をかきやすい足裏に忍ばせることで足元あったかという仕組みらしい。これで効果があ

ればたいしたもんだよダイソーは(既にヘビーユーザーですが(笑))。


ラスクはお土産(gouter de roi=王様のオヤツ?ダメだ、最近仏語が読めなくなってきた)。ボタン電池は家の計

り用。

今週の土曜日は久しぶりに時間が取れそうなので、北風に乗って宇都宮まで南下しようかと計画中。(もちろん

帰り道は向かい風になる訳だけど。お金を掛けてまで高負荷のトレーニングをする人もいる世の中で、外を自転車

で走るだけで負荷が掛かるトレーニングが出来るんだから、北風ちゃんってば何て心折親切なのかしら。


そうそう、先日買ったGENTOS閃。最初はハブライトとして使っていたけど、本日めでたくメインライトに昇格しま

した◎一方、応急処置をして復活したリベルはハブライト降格の憂き目に。多分この組み合わせの方が明るいの

だけど、対向車から見たとき若干眩しいかもしれない。それと、リデルが広角寄りの光なので前方にタイヤの影が

出来てしまう。明日一日試してみて、もしかしたらも元のセッティングに戻すかもしれない。

ライトのセッティングって難しいね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今年最後のジテツウ

Category : 通勤
いよいよ明日で今年も仕事納め。ちょっと荷物を運ぶ必要があり明日は車通勤の予定なので、年内のプレスポでの

ジテツウは今日が最後。大田原でジテツウを始めたのが一昨年の8月のことで、その間にタイヤはKENDA

WEST(純正)→MICHLIN LITHION(中古)→LITHION2→pro3と変遷し、チューブも2回ほど交換したせいか、通勤

中のパンクは一度もなかった。片道3.5kmの通勤ルートは巡航30km/hだとあっと言う間で、トレーニングには

物足りなかったけれど、寝起き30分も経たない内からアウターギアを踏むという行為は、仕事に行きたくないな

ぁ~という気持ちを少しでも改善させてくれるものだった。

雨やその他の事情(帰り道に買い物に寄るときは面倒なので車で出勤してました)から、大体、出勤日の5分の4

はジテツウ出来ていたのではなかろうか?


そもそもプレスポはジテツウの為に購入したものであり、ちょっと遠くまで行けたらいいかな?くらいの気持ちで

サイコンやバーエンドバーなんかを着けてみた。最初に行ったロングライドが50kmちょっとの軽い山登り(24

0mくらいしか登っていない)。この頃は鉄下駄ホイールにフラットペダル、指切りグローブも借り物だった(笑)も

ちろんヘルメットなんか持っていなかったわけで。柔らかい純正サドルにも関わらず30kmも走らない内に尻痛に

苦しめられた。これはもっと走りやすくしないとなと、なんだかんだでカスタマイズをしていく内に、通勤仕様に

してはかなりオーバースペックな自転車になってしまった。通勤に特化するなら23Cのタイヤなんか履かないし、

泥よけだってつけたい。プレスポを通勤ロングライド兼用で使っているうちは暫くロード寄りのチューンのままか

な。


111227_1519~02


距離が短いもので、通勤途中の写真のアップが少ない。自転車ツーキニストのブログとしては如何なものか。来年

も安全にジテツウ出来ればいいな。


今年中にもう1回ロングライド行きたい!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

アウターギアを使うよ

Category : 通勤
朝の通勤時間帯は温度計がマイナス表示をするものの、日中は陽が差せば暖かく小春日和が続く今日このごろ。

会社なんか休んで走りに行きたいところだけど、何かと忙しい師走の中旬。自転車に乗る時間を少しでも多く作ろうと

心掛け、雨が降らない限りはジテツウ&自転車移動。


プレスポが属するクロスバイクというカテゴリーの自転車に多いギア構成が、フロント3段×リア8段というもの

だと思うけれど、クロスバイク乗りの方のブログなどを拝見すると、フロントをアウターで回していらっしゃる方

が結構多いように感じる。僕が通勤するときのAve時速が大体25km/h弱くらいなのだけど、この速度ならフロント

はミドルで十分。しかし、折角(?)車重のあるプレスポに乗っているのにこんなに楽な乗り方で良いのか?と自

問自答した結果、通勤でもフロントアウターを使うことを心掛けるようにしてみた。するとどうだろう、Ave時速は

30km/h弱まで上がった(そりゃそうだ)。大腿部に乳酸が溜まる感じがしないでもないけれど、毎日のジテツウ

をトレーニングに使わない手はない。片道3.5kmしかないわけだし、全力でペダルを回してもそこまで疲れる距

離でもない。それに冬は寒いせいでランのトレーニングをサボリ気味になるので(笑)少しは疲れることをしないと

ね。


DSCF0845.jpg


先週末は走りに行く時間がなかったのでハンドルの高さをちょっといじってみた。

プレスポ純正のスペーサーはカーボンスペーサーに対する憧れから早々に交換してしまったのだけど、ハンドルの

高さはプレスポを購入したときのまま。今の位置に特にこだわりがなかったことと、ハンドル高を変えるとどのよ

うな影響があるのかを試したかった。(試すとか言っている時点でジオメトリや適正ポジションに対する意識が低

い気がしてならない・・・)。

さて、高さを変えると言ってもこれ以上低くすることは考えておらず、一番高いところまでステムを上げてみる。


DSCF0846_20111213181227.jpg


5mmほど上げてみた。サドルを5mm上下すると結構乗った感じが変わるものだけど、ハンドルの場合は・・・正直

あまり変わった感じがしない(汗)やはり長い距離を乗らないと違いが出ないものなのかな?


DSCF0850.jpg


sanmarcoマントラと先日ヤフオクで1000円で落としたTOPEAKのウェッジバッグ。

サドルの適正ポジションもまだ出してないので、これも検討事項。年内にはバシッと決まってくれればいいのだけ

ど。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR