FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 通勤

ミニベロ号最後の通勤

ミニベロ号最後の通勤

いや~、忙しい(笑)引越しって面倒ですね。ただでさえ年度末のこの時期は仕事も忙しいというのに。さて、いよいよ多摩川沿いへの転居の日が迫って参りまして、電気、ガス、水道、そしてネット関係の解約手続が着々と進んでおります。自転車はひと足早く新居に送ってしまうので、ジテツウも残すところあと数回となりました。そもそもジテツウをするためにプレスポを購入したのが一昨年の8月。約1年半のジテツウ生活も終わりが見え...

... 続きを読む

* by makoto♪
ブログのタイトル変えちゃうの?
タイトル変えずにブログの説明を変更てのはどうでしょ?
タイトル変更はブログそのものが終わってしまう感じがします。

僕の場合はいつブログが終わっても良いタイトルですがwww

引越しは面倒ですよねぇ
ネット環境が整うまでは退屈しますからね。

いよいよ待ちに待ったプレスポオフも実現しますね^^

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

サブタイだけ変更しようと考えています。なかな良いものが思い浮かびませんが・・・。

しばらくネットが使えなくなるのでツイッターでの生存確認のみになります(笑)

プレスポオフは実現しましょうね。でも我々2人のプレスポでは「プレスポ?オフ会」になってしまいますね(-_-;)

久々のジテツウ

久々のジテツウ

インフルエンザで倒れて以来、約1週間ぶりのジテツウ。今日は比較的冷え込みも弱く(とはいえ-3℃くらい。普段はもっと寒い)気持ちよくジテツウできた。さすがに筋力の衰えがあるものの、リハビリで行なっていたスクワットの成果もあってかアウタートップまで回すことができ、久しぶりのプレスポで40km/hオーバーを楽しんだ。それにしても日が伸びましたね。ちょっと前まで会社帰りは真っ暗だったのに今ではまだ明るく視界良...

... 続きを読む

* by makoto♪
とうとう風邪を引いてしまいました。
明日も仕事なのでワインのんで酔っ払って寝ようと思いますw

今日、職場の人のシティーサイクルがパンクしました。
僕はなおしてあげたいのも山々なんですが
ママチャリやシティーサイクルには手を出さないことにしてます。
スポーツ車とは別物なので・・・

パンクした原因を知ってしまったら
あまりにも悲しくなるのが嫌なんです。


ノーマルクランクは踏めれば圧倒的に速いと思いますよ。
48Tはコンパクトの部類に入りますからね。
僕も28Tはなくてもいいかなと
実は短い激坂は38Tで登れてしまうんですよ最近はね。
なので52T-34Tとかイケるかなとか思い出してますww


ところでTRIGONのカーボンフォークどうですか?
カーボンフォークも選択肢が限られてますよね。

* by kanoka
こんばんは。
私の愛車は48-13が最高ですが、未だまともに平地では
踏む事が出来ない状態です。
ミニべろ有ると便利ですよね!

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

風邪ひいたときは薬さえ飲んでいなければお酒が一番だと思います(笑)

ノーマルクランクはまだ怖いんですよね~。特にロングライドでは不安があります。フロントダブル化は軽量化の最終段階かな?と思っています。平地だとまったくインナーを使っていないので。

カーボンフォークはまだロングライドしていないので真価は発揮されていないと思いますが、ダンシングするとたわみますよ。シューが擦れます(笑)

クロスにカーボンフォークをつけるとなるとシクロクロス用の物になり種類が限られると思います。Vブレーキ台座のアダプタがあるので、コラム径さえ合えばロード用カーボンフォークでも使えることは使えるんですけどね。


* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

Escapeも48Tなんですね。アウタートップは短期決戦用ですよ(笑)

ちょっとカチっとした服装で乗るときにクラシカルなミニベロは重宝します。プレスポよりも重いしシングルギア化してしまったので走行性能はイマイチですが・・・。


天然負荷装置+強すぎる冷房=北風

天然負荷装置+強すぎる冷房=北風

今日は寒かったー。日中は積もらなかったものの雪が降っていたので帰りはどうなることかと思ったけど、夕方には天気も回復し、強い北風が吹くに至ったわけだ。川沿いのサイクリングロードを利用されている方は、この季節特有の北からの向かい風による擬似ヒルクライム体験を楽しまれていることと思いますが、ここ大田原でも雪山(北)の方から乾燥して冷たい北風が恐ろしいほどの強さで吹き降ろしている。風速1m/sで体感気温は-...

... 続きを読む

* by makoto♪
そも暖ソールはシューズに入れてますよ。
シューズカバーを使われていれば効果はあると思います。

僕はシューズカバーないから
暖ソールは効果は感じられません。

黙ってシューズカバー買えっ!
と言わんばかりの寒さですww


今日も無駄遣いしちゃったので
シューズカバーいいやつ買えたんだけどねwww


* by kanoka
こんばんは。
このラスク美味しいのですよねぇ~
おぉ~っと!
私もサイコンのボタン電池交換しないと駄目な事、思い出しましたよ!(笑)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

暖ソールは結構効果がありました。僕も来シーズンはしっかりしたシューズカバーを買おうと思います。そしてやはりレーパンですかね?

無駄遣いは人の性と申しますか、なかなか止められない悪癖でございます(笑)


* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

僕はこれにホワイトチョコがかかっている奴が一番好きです◎

サイコンの電池交換は忘れがちですよね。年始の恒例行事にするのがいいかもですね(笑)


今年最後のジテツウ

今年最後のジテツウ

いよいよ明日で今年も仕事納め。ちょっと荷物を運ぶ必要があり明日は車通勤の予定なので、年内のプレスポでのジテツウは今日が最後。大田原でジテツウを始めたのが一昨年の8月のことで、その間にタイヤはKENDA WEST(純正)→MICHLIN LITHION(中古)→LITHION2→pro3と変遷し、チューブも2回ほど交換したせいか、通勤中のパンクは一度もなかった。片道3.5kmの通勤ルートは巡航30km/hだとあっと言う間で、トレーニングには物...

... 続きを読む

* by makoto♪
会社が近いのですね^^

僕はジテツウすれば往復路13kmぐらいかな遠回りする手もありますけどw

駐輪スペースに不安材料が多いのでジテツウはやめてます。

ジテツウは距離が延びれば延びるほどリスクも増えますからね。

僕は仕事へのモチベーションダウンが嫌なので安全なお迎え付き車通勤ですww

たまに電車なんですがお迎え付き車通勤はコミュニケーション兼ねてのお付き合い的なものもありますが・・・(^_^;)


来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいませ^^

* by kanoka
こんばんは。
私もPRO3追加発注しましたよ!
安くなったので、割と気軽にポチれますね。(笑)
来年も楽しい自転車ライフにしましょうねぇ~(^O^)/


* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

確かに通勤距離が長いほどパンクや事故などのリスクは増えますね。やはり仕事前にトラブルがあるとモチベーションが下がりますからね(´・ω・`)

今年中にあと1回は自転車に乗りたいと思っています。乗り納めもしないで年を越せません(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

pro4が発売された影響でpro3が値下がりしてますよね。僕もあと1セット欲しいのですが、如何せん最近ポチりすぎたものでドクター(?)ストップが掛かっています(涙)

来年はカスタマイズよりもライドに力を入れる一年にしたいと思います!!


アウターギアを使うよ

アウターギアを使うよ

朝の通勤時間帯は温度計がマイナス表示をするものの、日中は陽が差せば暖かく小春日和が続く今日このごろ。会社なんか休んで走りに行きたいところだけど、何かと忙しい師走の中旬。自転車に乗る時間を少しでも多く作ろうと心掛け、雨が降らない限りはジテツウ&自転車移動。プレスポが属するクロスバイクというカテゴリーの自転車に多いギア構成が、フロント3段×リア8段というものだと思うけれど、クロスバイク乗りの方のブログ...

... 続きを読む

* by makoto♪
僕は通常はフロントアウターですね。

F48-R20 F48-17 F48-15 このあたりが通常よく使います。

スタートでダンシングで30km/hあたりまで引っ張るときはF48-R15です。

出来るだけ坂もアウターですね。

ミドルは実はあまり使いません乗り始めた当初は逆にアウター踏めなかったですね。

インナーは逆に最近はよく使ってます。

ハンドルは一番下まで下げたうえに逆ステムにしてますよw

前傾がややきつくなりますがダンシングがやりやすいですね。

ロングライド・・・このポジションで200キロ走りましたがww

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

フロントアウター時に30km/h巡航を維持するのにどのギアを使うかを常に意識すうようになりました。

坂は基本ミドルorインナーですが(笑)

ステム逆付けでハンドル位置を低くしているので、実はステムの位置も低くて良かったのかもしれませんね(笑)このへんは良く分からないんです。

makoto♪さんのプレスポはハンドル低いですよねー。そのせいかブルホーンが下から突き上げているように見えてカッコイイです◎