安心してください、生きてます。

Category : 日常(自転車以外)
お久しゅうございます(笑)
自転車に乗れなくなってから日本酒を中心に記事を更新していたのですが、自宅でパソコンを開く時間が取れず事実上ブログは放置状態でした(汗)
本日は有給休暇を取得しまして、地元宇都宮に帰る湘南新宿ラインの中でiPhoneから投稿しています。ああ、書きづらい(笑)

子供が生まれるとなかなか忙しいもので、平日は帰宅後に家事育児をすることになり、ひと息着く頃には23時過ぎになっており、そこからローラーを始めるわけにもいかず、当然夜練も難しい訳です。
休日は比較的自由にさせてもらっていますが、それでもまとまった時間はせいぜい2~3時間程度しか出来ず、準備や後片付けを含めると実走は1時間半ってところでしょうか。1時間半でもコンスタントに走っていれば良いのでしょうが、なかなか外に出るのも面倒になってしまい・・・。

半年以上こんな生活なので、ロードに乗って走れないことにストレスを感じることすらなくなりました。諦観が生まれたんでしょうね。でも、自転車に乗らなくなったら色々見えるものもあって、自転車ばかりやっていた頃に比べると人生が豊かになった気がします。(お腹周りも豊かになりました(笑))

ライフワークである(?)お酒ですが、こちらは順調に活動しておりまして、インスタやTwitterでは随時飲んだお酒をアップしております。スマホのメモ帳にお酒の感想を沢山メモしてあるので、記事にすればそれなりの量になるのですが、人にお見せする程に練られた文章ではないので、きっとお蔵入りですね(┯_┯)
ただこれだけは言っておきたい。「夏でも日本酒は美味い!」

さて、まだ梅雨は明けませんが、晴れると真夏のような暑さですね。
夏と言えば8月末の「直江津集合」です。今年は参加が難しいかなぁと心配しつつ、ちゃっかり宿は取ってあります。家人のプチ反対にあっているので、これから家庭内マイルを貯めて地道に交渉しようと思います。
ただし、これだけ鈍った体力ですから、参加できたとしてもとてもじゃないですが走り切れる気がしません。暑さにも慣れていませんし、途中でリタイアする可能性があります。毎年どのルートで行こうか検討するのが楽しみでしたが、今回は最もオーソドックスな碓氷越え、上田、妙高ルートを走ることになると思います。
このコースなら地図もGPSもなく走れますし、途中どこにコンビニや駅があるか頭の中に入っているので、走りに集中できますし何かあった時の緊急避難が容易にできるでしょう。また星峠や木崎湖に行きたいなぁ・・・。

20160714125714015.jpeg

もうすっかり夏ですね。

自転車記事はまだ書けそうにありませんが、お酒の記事はアップしたいなぁ。
それでは、次回の更新までごきげんよう(^^)/


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

桜も散って

Category : 日常(自転車以外)
新年度が始まり1週間経ちましたね。
3月末から仕事が忙しく、毎日疲労困憊で帰宅する日々が続いています。家に帰ったら帰ったでやることが沢山あって、寝ている間と通勤電車に乗っている間しか自由時間がありません。健康で文化的な生活はどこへ・・・?

一応来週末は試験があるので夜中に時間を作って勉強は進めているのですが(受験票がまだ届かないので要問合せ)、週末になる度にへろへろになっているようじゃ厳しいですね。去年は雨が強かったのでDNSしたくらいのモチベーションですから(受験代もったいない。)

さて、意外と長持ちした今年の桜ですが、いよいよ東京地方は葉桜になりつつありますね。
僕は結局どこにも花見に行けず、今年の桜は家の近所の桜をフラッと見ただけでした。例年桜の季節は色々思い出す事もあるのですが、今年はそんな余裕もなくあっという間に過ぎてしまいした。
こうして人は歳を取っていくんですね。怖い怖い。

今週末は久しぶりに自主アル禁してみたのですが、飲んでも飲まなくても寝起きの悪さは変わりませんでした(笑)明日から解禁かな。冷蔵庫に1本しまってあるし(缶つまも買ってあるし)。

さあ、どんどん気温が上がり、これから初夏に向けて季節は移っていきますが、僕の自転車ライフはどこにいってしまうのでしょうか?少しメンテに出さないといけない状態なのですが、全然実行に移せません。意識低いですね。参った(笑)
この状態が夏まで続くようなら直江津だって危うい。今年はまだ1本もブルベを走っていませんし、そもそも100kmオーバーも1本も走っていません。あの頃の体力よカムバック。

今年の桜

帰宅途中で見た桜。夜桜ですね。ここでは目立つのでお酒は飲めません。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

せっかくの休日ですが

Category : 日常(自転車以外)
天皇誕生日ですが、午後から天気が崩れるみたいですね。
折角の休日なのに勿体ない。
とは言え、夕方から横浜でイベントがあるので、雨でも何でも出掛けないとならないのですが。

さて、自転車に乗らなくなって3か月が経ちました。
最初の1か月くらいは自転車に乗りたい欲求が高くてストレスも溜まったものですが、今ではすっかり自転車熱も下がってしまいまして、春になって暖かくなったらまた乗ればいいか程度の気持ちです。

僕は長い距離を自転車で走ることが好きだったので、1回のライドで半日あるいは丸一日を使ってしまうことが多くありました。それでもちゃんと家事はやっていたんだから偉い!(謎)
自転車に乗らなくなると、長時間家を空けることがなくなり(長時間家を空けられなくなったので自転車に乗らなくなったんですけどね)、家で出来る趣味のようなものが充実してきて、実は生活は豊かになってきた気がします。財布は寂しいままですが。

もともと多趣味でしたので、改めて基本から見つめなおしてみるとか。
ギターも再び弾くようになりましたし、カメラも構図の勉強をもう一度始めました。革製品の手入れなんかも道具を充実させました。IPAの春試験のために勉強をしたり、愛犬のしつけや観葉植物の手入れ、料理、OVAのまとめ観、家電新商品のチェック、あと車も新しくしたので近所をドライブしたりと、結構やることはあります。

こう考えると結構な時間を自転車に使っていたんだなと思います。生活から自転車を引いてみると、いろいろ見えてきました。もちろん一つのことに集中して熱中することも魅力的ですが、その道を極める訳でもないですから、少し身を引いてみるというのも選択肢としてはアリだなと。
しばらくイベントには出られないので、パナチのカスタマイズをクラシカルな方に振って積極的にご近所ポタを楽しもうかなと思います。これも自転車趣味のうちですしね。

ところで、最近は忘年会ラッシュで全く体を動かすことができませんでした。
財布の中身は減っていくのに、体重は増える一方(汗)
これはイカンと思い、少し時間を作って駒沢公園を走ってきました。

IMG_1773.jpg

サンタの格好で走るランナーがいたり(笑)

ランニングも久しぶりなので、まったりリハビリペースで写真を撮りながら走ります。
冬になると駒沢公園で走りたくなりますね。梅の花が咲く頃まではランニングの季節です。

IMG_1771.jpg

1か月くらいリハビリしたら5分/kmくらいまではもっていきたいですね。

ということで元気にやっています。
最近チームやブルベのイベントにも顔を出せていませんが、自転車は止めていませんよ~(笑)

あとどれくらい自宅軟禁(?)が続くか分かりませんが、それはそれで楽しもうと思います。
ブログも年内あと1回くらいは更新できるかなー?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

本牧ドライブとBROMPTON試乗

Category : 日常(自転車以外)
週末は雨予報でしたが午後は晴れましたね。
ここのところKS活動ばかりで何一つ自分のことは出来なかったのですが、今日は無理くり時間を作って昼過ぎから出掛けてきました。少し前ならばパナチを引っ張り出して宮ヶ瀬あたりまで走ったのでしょうが、最近はジャージに着替えてロードに乗ることから離れてしまい、時間があっても気分が乗らない感じに(汗)

ということで、買ったばかりの新車に乗り込み横浜を目指すことにしました。
納車から2週間経ちましたが、近所の買い物にしか乗っていませんでしたからね。少し遠乗りをしたみたわけです。
が、日曜日の午後は道が混んでいましてね。横浜に着くまで2時間も掛かってしまいました。自転車と変わらないじゃん。

で、目的地は本牧珈琲



DBKのピンバッジをおいちょさんに預かってもらっていたので、その受け取りに。
おいちょさんとは9月の乗鞍以来ですかね。

なかなか走りに行けないね~と雑談。お買い得なサンタカフェを2袋いただき、お店を後にします。

PB150374.jpg

ホットコーヒーをいただきました。
落ち着くわぁ。やっぱりコーヒーメーカー復活させようかな。

で、横浜まで来たわけですが、ちょっと気になるショップがあったので寄ってみました。

PB150379.jpg


GREEN CYCLE STATION YOKOHAMAです。

最近は時間がなくてロードに乗っていないのですが、1~2時間くらい時間を取ることはできるんです。その1~2時間で尾根幹を往復すればいいじゃないかと言われればそれまでなんですが(苦笑)
なんとなく気軽に乗れる自転車が欲しいなぁと考えるようになっていまして、ならば私服で洒落た感じに走れる小径車がいいかもしれないと。
折りたたみ自転車なら実家に帰ったときにも気軽に持ち運んで、市内の方へ(地元では市街地(オリオン通り付近)を特に「市内」と言うんです。)遊びに行ってもいいですしね。

で、BD1とかDAHONとかが気になったんですが、何と言ってもBROMPTONですね。
16インチのタイヤには賛否が分かれるところですが、折りたたんだときのコンパクトさは16インチならではでしょう。それにクロモリなのがいいですね(重いけど)。

ショップの方に色々お話を聞いたのですが、とにかく乗ってみませんかということで、試乗させていただくことになりました。
試乗車は、M6LというM字ハンドルの6速リアキャリア無しモデル。もし選ぶならこのモデルかなと思ったので。

PB150375.jpg

山下公園にて。

変速機構は全てリアに備わっているのですが、この6速モデルが一番ワイドレシオなんだそうです。外装2段×内装3段という組み合わせです。

結構重い方に振ったギア比だと感じました。僕の脚が鈍っていただけかもしれませんが・・・。
車重は11kg程度。クロモリなのでこんなもんでしょうね。アルミだと9kgくらいが一般的ですかね。

PB150376.jpg

山手の谷戸坂も登ってみました。

インナーロー(って言うのかな?)で登ったのですが、ギリギリでした(笑)
街中の短い距離の坂なら問題なくこなせるんでしょうね。そもそも評価基準が山岳ブルベな頭が間違っているんですよ。この自転車はあくまでも街乗り用設計ですから。

20分程度の試乗でしたが、なかなか楽しめました。

・スタートの加速は良好。20km/hくらいすぐ出る。
・巡航性能は小径車の平均くらい。もちろん700cに比べれば劣るものの実用レベル。
・ハンドリングはかなりキビキビした印象。慣れれば問題ないと思うけど、慣れるまでが大変そう。
・造りはしっかりしているけれど、フロントの剛性の低さは顕著。スピード出さないなら問題ないけど。
・折りたたみは超楽チン。僕でも30秒あればできる。そして超コンパクト。
・唯一無二のお洒落感。これでパン屋巡りしたら楽しそう。

問題はお値段ですよ。
税込み20諭吉さん・・・・・・。
先月に車を買い替えたばかりの僕の財布には少し厳しいかも。だーほんさんなら半額以下ですよ(笑)

でもボーナスあるしなぁ、それに来年は為替の関係で値上がりするしなぁ、お金って使わなけりゃただの紙でしょ?なら・・・・・・。

PB150378.jpg

我が家の財務大臣の決裁も得ずに購入を決めたらきっと何かが起こるでしょうね(笑)

車を買い替えたおかげでロードをばらさなくても運べるようになったので、年末年始の帰省にはパナチを持って帰ろうと思います。
BROMPTONはもう少し先のお楽しみとして取っておくことにしましょう。

あ、でもダーホンさんなら決裁とおるかな?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

さよなら、PEUGEOT 307

Category : 日常(自転車以外)
とうとう、この記事を書く時が来てしまいました。


僕の愛車と言えばパナチタンにプレスポですが、この2台よりも付き合いが古い一台があります。

自転車に乗り始めるよりも前。僕が人生で初めて買った車。

プジョー307

なぜ307を選んだんでしょうね?
もうずいぶん前の話になるので、実はよく覚えていません。

小さい頃から車に乗ることが好きで、いつかは自分で運転したいとずっと思っていました。
大学の時に運転免許を取得して(もちろんMT)、しばらくは実家の車やレンタカーを運転していたのですが、
就職してしばらくして栃木への転勤が決まり、地方で生活するなら車がないとね。ということで購入したのでした。

不思議と国産車は選択肢になかったんですよね(笑)
ワーゲンのニュービートルとかアルファロメオのアルファ147とかBMWのZ3とか(笑)

でもやっぱりプジョーがカッコよかったんですね。
試乗して、いわゆる「猫足」ってやつに感動したのは今でも覚えています。
4速ATなのでギアの切り替えのときにガクっと来るのは最初驚きましたが、今となっては可愛いもんです。

見た目も好きなんですよ、この車。
深い青、切れ長の目、大きなフロントグリル、少しぽてっとしたお尻(笑)

この車に乗っていろいろな所に行きました。



一眼レフを持って日光まで行って、ノーマルタイヤだったのに雪が降り出したときはもう大変でした。

宇都宮から前橋まで友人を迎えに行って、そのまま長野観光をして、その後に水戸まで送り届けたこともありました。

PA110202.jpg

毎週片道50km走ってテニスの練習に通っていた頃もありました。
その頃の運転席はオムニコートの砂で酷いことになっていましたね(笑)

PA110204.jpg

目的もなく大洗まで走って、車中泊をして寿司だけ食べて帰ったこともありました。
川崎に引っ越してきてからはあまり海に行かなくなりましたね。
横浜方面には良く行きましたけど。

維持費なんて気にしていたら好きな車には乗れない!と言って、ディーラーが遠くても、税金が高くても、
消耗品が高くても、ハイオクの値段が170円/Lを越えても、今まで乗り続けてきた307ですが、いよいよ
我が家の買い替え需要に抗うことができなくなりました。

車を単に移動手段と捉える我が家の決裁権者にはどんなプレゼンをしてもダメでした(笑)

今週はこいつと過ごす最後の週末。
まずは綺麗に洗い上げ、尾根幹を少し流してきました。

PA110261.jpg

7年間で6万5000km。
結構乗ったのか、大して乗っていないのか?

もちろん、まだまだ乗れます。
ボディも綺麗で、一度磨いてコーティングを掛ければ新車同様になるでしょう。
次の持ち主の元でも元気に走るんだよ!!(T^T)

PA180273.jpg

これまで無事故・無違反で走ってきました。
本当に、本当にありがとう!

君と過ごした7年間、6万5000kmは一生忘れないよ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR