FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2011年01月

ちょっとそこまでのつもりが

ちょっとそこまでのつもりが

ユニクロのプレミアムダウンジャケットのレビュー。とにかく軽く暖かかった。途中ちょっと暑いかな?と感じたけれど、前のジップを少し開ければ問題なし。冬のポタリングにはもってこいではないでしょうか。さて、午前11時、気温4℃。昨夜のアジア杯決勝の余韻覚めやらぬまま家を出発。目指すは伊王野の道の駅。往復48km。の予定でした。出発から9.5kmほどで道の駅「那須与一の里」に到着。この寒さです、あまり人はいませ...

... 続きを読む

* by まるRR
はじめまして!

 プレスポのドロップ化、かっこいいですねー。私も風対策で前傾姿勢を何とかしようと日々格闘中ですが、究極的にはドロップハンドル化に行き着くんでしょうかね。

リンクの件は問題ありません。私もリンクしておきました。末永くよろしくお願いしますね。


* by くろすけ@準備中
リンクありがとうございます。
前傾姿勢は慣れないとキツイです。まだ長距離を乗っていないので、体のどこが痛くなるのか心配です・・・。
これからもいろいろな情報を期待してます。よろしくお願いします。

とにかく寒いのね

とにかく寒いのね

1着持っているのだから買うまい。と決めていたダウンジャケットを買ってしまいました。冬用のサイクルジャージを持っていない僕は、どうにかしてこの寒い中自転車で走ることができないか考えていました。ペダルを漕いでいれば暑くなる。とおっしゃる方もいますが、ケイデンスを上げてペダルを漕いでも寒いものは寒い。もっと寒い地域にお住まいの方には笑われるかもですが、-2~-5℃の中を自転車で走るのはかなり寒いのです。...

... 続きを読む

ホイール交換

ホイール交換

ドロハン化して1日。またもやカスタマイズの衝動に駆られ手が動いてしまいます。それもこれも、外が寒いため大して自転車に乗れていない欲求不満のせいでしょう。さて、今回は足回り。ホイールの交換です。プレスポ純正ホイールは「重い」ことで有名(?)ですが、実際には前後合わせて約2.8kgあるそうです。これがホイールとして重いのかそうでないのかすら初心者の僕にはわかりかねるところですが、交換したホイールが前後合わ...

... 続きを読む

プレスポ!

プレスポ!

「クロスバイク ドロハン」で検索した結果ここにたどり着いた方、初めまして。2010年夏にプレシジョン・スポーツAを購入し、ネットでいろいろ検索していた結果、こうなった者ですorz   ドウシテコウナッタ・・・。クロスバイクに乗り始めてまだ半年のペーペーですが、限りある時間と予算に大きな夢と希望を詰め込んで、どこまでも遠く、なによりも安全に自転車を楽しもうと思いますm(_ _)mそもそもクロスバイクを購入したきっかけは...

... 続きを読む

アドバイスお願いします * by 興味ありです
自宅周辺が急な坂が多いため、電動チャリを検討、ショップ定員の方からその予算があれば6万円前後の良いバイク購入した方が良いとのアドバイスを無視して電動チャリを購入し後悔してます。ただ家の近所は車道と歩道の段差が多いのと予算がキビシイため、あさひのオリジナル自転車を検討してます、ホントはパンクの心配がなければエスケープが欲しいのですが・・。候補はタイヤの丈夫さを考えまずはエクセルスポーツからはじめようかなと・・、けどエクセルスポーツはかっこいいけどパンクの心配が・・と優柔不断な状態です。

* by くろすけ@準備中
はじめまして。電動自転車って高いけど楽ですよねw街乗りなら十分ではないかとi-202
自転車選びはどういう乗り方をするか(通勤通学のみか、ツーリングもするのか、距離はどれくらいか、etc)によりますね。エクセルスポーツは値段は安いですが拡張性は低いようです。それに車重が15kgと重いので坂道が多い場所では苦しいかもしれません。
エスケープはいい自転車だと思いますよ。乗っている人も多いですし。拡張性も高いです。
ただ、エクセルもエスケープもグリップシフトなので、シフトチェンジが若干もっさりしてしまうのが難点でしょうか。
パンクについては両者とも心配しなくても大丈夫です。要は乗り方です。僕はプレスポで23Cの細いタイヤに履き替えていますが一度もパンクしたことがありません。
タイヤもチューブも後から交換できるので、予算と利用目的を比較して購入を検討してみてはどうでしょうか?
迷っている時が一番楽しいんですけどねw