
Category : スポンサー広告

ちょっとそこまでのつもりが

Category : ツーリング・ポタリング
ユニクロのプレミアムダウンジャケットのレビュー。

とにかく軽く暖かかった。途中ちょっと暑いかな?と感じたけれど、

前のジップを少し開ければ問題なし。冬のポタリングにはもってこいではないでしょうか。


さて、午前11時、気温4℃。昨夜のアジア杯決勝の余韻覚めやらぬまま

家を出発。目指すは伊王野の道の駅。往復48km。



の予定でした。



出発から9.5kmほどで道の駅「那須与一の里」に到着。

この寒さです、あまり人はいませんでした。

与一

天気は良かったのですが、寒波の影響でとにかく寒い。

すこし風もある。やれやれ。

周りは田畑か山。その間に民家が点在しているような田舎なのですが、

今日はあちらこちらで野焼きが見られました。

最近は晴天続きで空気が乾燥しています。山火事などが起きないように燃える危険がある物は

人が見ている前で燃やしてしまうのでしょう。

野焼き

うん、煙い。


20km弱走ったあたりで突然アクシデントが。

なんと、サドルがぐらつき始めました。

実は、若干ハンドルまでの距離が遠かったので、シートポストを逆付けして

対応しようとしていたのですが、角度の調整に限界があり、

サドルが前上がりになってしまう問題がありました。

そこで半ば無理やりフラットになるように調整したのですが、これが良くなかった。

黒羽の悪路を走っているうちに、振動でボルトが緩んで

サドルが前後に動くようになってしまいました。

これでは座りが悪いどころじゃありません。

サドルアップ

さすがにしっかりに調整をしなければならず、この日は途中棄権。引き返すことにしました。


トップチューブが長い&ドロハン化したためグリップ位置が前に出た。

乗車中の脇の開きは90度くらいが良いと言われていますが、今の僕のポジショニングでは、

110度くらい開いてしまっています。そのためブラケットポジションを取ると肘が疲れます。

もっと長い距離を乗ると、きっと背中にも痛みがくることでしょう。

ストレートのシートポストに交換するのがベターなのか、

なにか良い方法はないものでしょうか?

2011.1.30dst

2011.1.30
DST 31.34km
AVE 21.0km/h
MAX 38.8km/h

まぁ、ホントにポタっただけでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

とにかく寒いのね

Category : グッズ・アイテム
1着持っているのだから買うまい。

と決めていたダウンジャケットを買ってしまいました。

冬用のサイクルジャージを持っていない僕は、どうにかしてこの寒い中

自転車で走ることができないか考えていました。

ペダルを漕いでいれば暑くなる。とおっしゃる方もいますが、

ケイデンスを上げてペダルを漕いでも寒いものは寒い。

もっと寒い地域にお住まいの方には笑われるかもですが、

-2~-5℃の中を自転車で走るのはかなり寒いのです。しかも北風が強い。

大田原の冬は寒いのです。


そこで、去年の年末くらいに欲しいなぁ、と思っていたユニクロの

プレミアムライトダウンジャケット。

定価は6000円くらいだった気がします。

これが、3980円で売っていたので、即買いでした。


プレミアムダウン

このジャケットの良いところは、とにかく軽い。薄い。

立ちコケして肘の部分が擦り切れても心のダメージが少ない値段設定なのも

さすがユニクロくおりてぃ。

色はプレスポに合わせて青にしました。


自転車に乗るときの寒さ対策はみなさん色々なさっているようですが、

どんな感じでしょう?

手先、足先が冷えるのは避けたいところですね。

冬用グローブがあれば手の対策は大体OKですが、

足先は、厚手のソックスくらいでしょうか。

耳と顔が寒い(寒いというより痛い)のはどうしましょう?

耳あてはお茶目な感じ100%ですね。

顔は・・・目出し帽?


さて、明日はこのジャケットを着てちょっとポタってきます。

久しぶりにアップダウンの練習です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ホイール交換

Category : メンテナンス・カスタマイズ
ドロハン化して1日。

またもやカスタマイズの衝動に駆られ手が動いてしまいます。

それもこれも、外が寒いため大して自転車に乗れていない欲求不満のせいでしょう。


さて、今回は足回り。ホイールの交換です。

プレスポ純正ホイールは「重い」ことで有名(?)ですが、実際には

前後合わせて約2.8kgあるそうです。これがホイールとして重いのか

そうでないのかすら初心者の僕にはわかりかねるところですが、

交換したホイールが前後合わせて約1.8kgで、そんなに軽いわけではないと

評価されていることから、2.8kgは重いんだな。と何となく感じた次第です。


交換したホイールは「SHIMANO WH-R550」。このホイールは既に生産中止になってしまって

いるようで、手に入れるには、オークションか中古で買うしかないみたいです。

新品定価21,315円。オークションだと前後で7,000円程度でしょうか。


さて、問題はこのホイールがロード用であるということ。

エンド幅が135mmのプレスポに対し、R550は130mm。要するに、そのまま交換することが

できないというわけです。(ちなみにフロントは100mmなのでそのままでOK♪)

色々なところで書かれていますが、プレスポのホイールを交換する方法として、

① 135mmのホイールを買う。

  手組みで作ってくれるショップもあるみたいです。

  ネットで検索すると、2万円弱~が相場です。

② 130mmのロードホイールを無理やりはめる。

  やってみました(笑)
  
  アルミのフレームがいい感じに(?)しなって、はまるにははまるんですが、

  センターがズレるし何だか危険な香りが・・・。

③ 軸を交換して、スペーサーをかませセンターズレをとる。
  
  最終的に目標にしたのがコレ。

  以下、断片的にやり方をご紹介。


純正ホイールと550のホイールでは軸の長さが違うので、これを入れ替えます。

つまり、軸の部分はプレスポの物を使うわけです。

3


まずは、スプロケットをはずします。スプロケ外しという専用工具があるのですが、

持っている人から借りました。そう何度も使うものではないので(いや、使うかな?)

買わずに近くに持っている人がいれば借りるのが上策かと(ちょと高いし)。

グリグリっとスプロケットがはずせました。

4

写真は洗った後のスプロケット。メンテナンスのときに綺麗にしているつもりでも結構汚れているものです。


スプロケットがはずれると、次は軸が見えるので、これをはずします。

薄型レンチ一つでは、軸ごと回ってしまうので、二つのレンチを使って外します(固定用と回す用)。

ここで一つ注意ですが、使用するレンチは薄型レンチに限定されます。薄さ2mm以下です。

極薄です。ホームセンタで売っている薄型レンチは3mmのものが多いのですが、

これでは、固定するためのレンチが回す部分に重なってしまって上手くいきません。

(なんと、説明も上手くいかない・・・orz)伝わります?(涙)

実は交換に備えて薄型レンチを2枚(100均でも1枚)買ったのですが、どれもダメ。

結局15mm幅のペダルレンチがちょうど良いということになり事なきを得ましたが、

焦りました。


さて、無事に軸がはずれると、ハブの中が空洞になります。

2

写真は550のものです。

ボールベアリングが見えますね。グリスでべたべたなこいつらがコロコロと落ちてくるので、

室内で作業を行うときは下に何か敷きましょう(笑)


軸の交換が終わったら、左右どちらにどれだけのスペーサーをかませるか調整します。

ちなみに僕は1.5mmのワッシャーをスプロケ側に1枚、反対側に2枚かませています。

あれ、5mmの誤差があるはずなのに、スペーサーで4.5mmしか埋まってないじゃない?

と思った方は大正解。

僕の中では0.5mmは許容範囲内の誤差ということで・・・。

私見では、本当にぴったり調整するためには1mmのワッシャーをスプロケ側に2枚、

反対側に3枚がベストだと思います。しかし、スプロケ側に2mm以上のスペーサーを

かませるには軸が短すぎるのです。1.5mmのワッシャー1枚かませただけで、

フレームにはまっている部分が1cm弱程度なので、これ以上軸を短くしてしまうと

安全走行に影響が出かねません。そこで、0.5mmの誤差をフレームに我慢してもらう

ことになりました。


しっかりセンターにポジショニングできて、快適に走るようになりました。

もちろん、ホイールが変わったのでブレーキは再調整の必要有りです。

ぷれすぽ2

装着後はこんな感じです。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プレスポ!

Category : ご挨拶
「クロスバイク ドロハン」で検索した結果ここにたどり着いた方、初めまして。

2010年夏にプレシジョン・スポーツAを購入し、ネットでいろいろ検索していた結果、

SN3K00650001_convert_20110121205650.jpg

こうなった者ですorz   ドウシテコウナッタ・・・。

クロスバイクに乗り始めてまだ半年のペーペーですが、

限りある時間と予算に大きな夢と希望を詰め込んで、

どこまでも遠く、なによりも安全に自転車を楽しもうと思いますm(_ _)m


そもそもクロスバイクを購入したきっかけは、会社の近くに引越したことを機に

自転車通勤をしようと思ったからです。

以前はローバーのミニベロに乗っていたのですが、

前々からスポーツバイクに興味があったことや周囲の勧めもあり、

プレスポの購入に至りました。

「なぜプレスポ?」ということについては別の機会にご説明するとして、

本日はとりあえずご挨拶まで。


「ドロハン化ってどうやるの?」「実際やってみてどうよ?」というご質問は

コメントにてお願いします。できる限り詳しくお答えいたします。

僕も初心者なのでなんともわかりづらいかもですが(^^;

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
