春一番

Category : グッズ・アイテム
今週末は天気に恵まれて絶好の自転車日和でしたね。

関東では春一番も吹いたようです。

しかし、明日は雪の予報。

三寒四温もここまで極端だと困ります。


こんな良い天気の週末に僕はというと・・・

まったく自転車に触れていませんorz


金曜日の夜から友人数名とスノーボードに行ってきました。

人生初のスノボでした。

やっぱり板に乗るより自転車に乗っている方が楽しいですw


同行した友人の中にロード購入を検討している者がいたので、

コンボの違いやホイールの良し悪しについてゲレンデで語ってきました。

僕もまだまだ素人なのですが、最初にスポーツバイクを買うときに気になるところを

色々相談に乗ってきました。

人に説明するためには自分がきちんと理解していなければ上手く説明できないものです。

たとえば、「ティアグラと105とアルテグラとあるけれど、実際どのくらい違うの?」

という質問。

それぞれのコンボを載せた自転車には乗った事があるのですが(それぞれ違うフレームでしたし

単純に比較することはできないと思いますが)簡単には説明できません。

一般的には、変速性能と重量。あとは値段と見た目、何より自分の満足感かな。

と答えましたがOKでしょうか(笑)?


僕はプレスポというレギュレーションのもとで自転車ライフを楽しんでいるので、

そのような立派なコンボを載せたロードバイク購入計画とはご縁がありませんが、

いろいろ検討してどのバイクを買おうか迷っているときというのは、

人は本当に良い顔をするものです。


そんな僕が先週ポチったのがこちら

SN3K0077_convert_20110227213834.jpg

ヘルメットが届きました。

春ですから。新しい季節ですから。安いですから。

BELLのcruxというもので、街乗りポタリング用の軽いヘルメットです。

SN3K0076_convert_20110227213933.jpg

早速サングラスと合わせてかぶってみたのですが、まぁまぁ見られる感じです。


そして、今日もついさっきポチってしまいましたw

円高万歳 ヽ(^o^)丿



★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

天気が良いので重役出勤してみる

Category : グッズ・アイテム
このブログを始めて1ヶ月。いろいろ走り回っていますが、

故障も事故もなく安全に自転車ライフを送ることが出来ています。

これからも安全運転。


さて、久々の休暇。と言っても午後から出勤ですが。

こんなに天気が良い日なので、本当ならばツーリングに行きたいところですが、

溜まった家事をやっつけなければならないので、泣く泣く家で掃除や洗濯です。


シューズボックスの掃除をしたついでに、靴の手入れもしました。

もちろんビディングシューズも。

インソールを干して、クリート部分を洗浄。ゴミを取り除いてオイルをさしただけですが。


DSCF0490_convert_20110222114909.jpg


SPD-SL対応シューズなので、本来ツルツルであるはずの裏面がもうボロボロ。

鷲子山上神社へ行ったときなんかは、プレスポを押しながら山登りしましたし、

日光東照宮へ行ったときは、このシューズで砂利道を走り回ったりしました。


DSCF0492_convert_20110222115044.jpg


地面に削られボロボロになったクリートとソール部分。

純粋にSPD用のシューズならばソール部分が普通の靴っぽくなっていて、

歩きやすい形状になっているのですが、SL対応は歩行には向かないようです。


続いて物置の奥から出てきたのは、お役御免となったプレスポ純正ホイール。

持ち上げてみると、こんなに重かったかなぁと思うほどズッシリとした重量感。


DSCF0494_convert_20110222115422.jpg


R550がうっかりダメになったときのために一応取っておいてありますが、

しばらく使うことはないでしょう。

そして、よくよく見てみると・・・、

各所で言われていることですが、リムテープがひどい・・・。


DSCF0493_convert_20110222115208.jpg


デフォルトでこんなにズレているとは。

写真ではなかなか分かりづらいかもですが、リム穴が見えている箇所もあります。

リム打ちパンクの危険な香りがします。


さて、これから仕事です。重役出勤。でもジテツー。

★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

定期点検終了

Category : メンテナンス・カスタマイズ
いや、もう今日は鼻血が出るんじゃないかというくらい

テンションが上がりっぱなしの一日でした。実際午後には若干頭痛が・・・。


まず、朝起きてプレスポを洗車。先週は雪やら雨やらでジテツーをしなかった日が

多かったのですが、チョイ乗りしたときの泥はねなどで車体が汚れていたので、

いつも使っているクリーナーでお掃除。

そして、おもむろにホイールを外し、車に積み込みます。

今日はサイクルメイトの定期点検(&車の車検の見積もり)に向かいます。


僕のプレスポにとっては約半年ぶりの里帰り。

いろいろ手を加えられ原型を留めていない姿を見て

「お前、変わったな・・・。」

と店頭の自転車たちが言ったとか言わなかったとか。


110220_1159+01_convert_20110220173717.jpg


日曜日の店舗は入学準備のためか中学校・高校に入学前の学生さんと

その保護者たちで混み合っていました。

スタッフの方に定期点検を頼むと、混雑のため30分程度待つことになる旨を伝えられました。

その間、店内の自転車や工具類を見ていると次から次に欲しい物が・・・(- -;

SPD-SLのペダルもいいよなー。A530よりシンプルだし、固定力もSPDよりもいいって言うし。

そういえば自分のシューズはSL対応だったなぁ・・・。

MINOURAのディスプレイスタンドって便利だよなぁ、メンテのときも作業しやすそうだ・・・。

105のチェーンか、ミッシングリンク付けたら掃除もしやすいよなぁ。それならチェーン切りも

必要だよなぁ・・・。

GIROのヘルメットか、カッコイイなぁ・・・。

物欲の神が降臨した僕にとっては30分などあっと言う間でした。


さて、まずは点検する場所のチェック。

ハンドルやサドルの周辺はポジションの問題なので、今回はボルト類の増し締めのみ。

走行距離の割には部品の磨耗が少ないため、特に交換しなければならないものはないとのこと。

まぁ、タイヤもホイールもブレーキシューもワイヤー類も全て交換してますからね。

そこで、今回の主な点検箇所はブレーキ周りとシフターとディレイラーの調整

ということになりました。


ブレーキはテクトロのドロハン用レバーに交換しているため調整が難しいようでした。

特にリアは引きしろの関係で、ワッシャーを左右非対称で噛ませていたのですが、

これはどうにかした方が良いとのことです。

結論から言うと、アームの位置を調整することでワッシャーの数を左右同じにしました。

ブレーキシューでリムを挟むだけならワッシャーで調整できるものの、

挟む力が左右で不均衡となるため、シューの磨耗の早さも異なることになり、

あまりお勧めできないらしい。特にVブレーキは制動力が高いためシューの減りが早い。

危ないかもですね。

アーム位置の微調整は流石プロ。手際よくバッチリなポジションに。

僕だって30分くらい掛ければ・・・。


続いてシフター、ディレーラーの調整。

シフトワイヤーのテンション(インデックス)の調整はアジャスターを回すだけなので簡単。

シフターを交換したときに何となくやったら出来た。これが出来ていないと

そもそも走れないしね。今回の点検でも特に問題なし。

ディレーラーの振り幅(ストローク)の調整はめんどくさかった良く分からなかったので、

結構テキトーにしたままだったのですが、今回の点検で調整することに。

HighとLowでクリアランスは0.5mmくらいですね。と、フロントディレーラーを回転させながら

説明される。へー、ギアが変わればいいってものじゃないんですね。

普段からクロスポジションで乗らないように気を付けているので、あまり気にしたことが

なかったものの、変な音がしないようにするには重要な調整ですね。


最後に各部のグリスアップとチェーン掃除をしてもらい完了。

「色々いじられていらっしゃるので・・・」と会話の節々に出てくるものの、

特に動じることもなくメンテナンスをしていただきありがとうございました。

所要時間は20分弱。


DSCF0484_convert_20110220173103.jpg


鼻血が出そうになったのはこの後、車検の見積もりに行ったときの話ですが、これはまた

別の機会にご報告します。


DSCF0487_convert_20110220173300.jpg


点検後のプレスポ@あさひの駐車場。もちろん見た目に変化はない。

自分で自転車のメンテナンスやカスタマイズができるというのは、一つのスキルでもあり、

また、一つの楽しみでもあります。

乗るだけではない自転車の楽しみ方はますます危険な方向に。


明日から1週間は晴れるみたいなのでジテツー再開です。


★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プレスポ車検

Category : メンテナンス・カスタマイズ
雪も溶けてようやくジテツー復活。と思いきや、明日は雨の予報。

午後6時の降水確率は60%。う~ん、微妙。

降るなら降るって言ってほしいところです。


さて、先日自宅に車のディーラーから1通の手紙が届き、中を見てみると

車検のお知らせ。

DSCF0482_convert_20110216213220.jpg

ああ、もうこんな時期か。またお金がなくなる。

シートポスト買いたいのに、サドル買いたいのに、サイクルジャージ買いたいのに・・・。


車検と言えば、プレスポの車検。

半年前にプレスポを買った際に入ったサイクルメイト。

概要はこんな感じです。

①自転車盗難補償

 2年以内に盗難にあった場合は購入金額の20~40%の負担で

 同等の自転車を渡してくれる。

 →同等ってプレスポかな?それともロードくれるのかな?

②防犯登録

 →登録済み

③搭乗者傷害補償及び賠償責任補償

 →怪我をしないことが一番ですけどね

④無料点検

 購入日から6ヶ月目、1年目、2年目の無料定期点検サービス

 →これはいい。

⑤修理代、部品等購入費用10%オフ

 →結構お得かも。

ということで、2月14日にめでたくプレスポ購入6ヶ月目を迎えたわけで、

無料点検をしてもらえるかどうか聞いてきました。

110213_1738~01

僕   「あのー、サイクルメイトの無料点検なんですけど、予約っているんですか?」

スタッフ「いえ、持ってきてもらえばできますよ」

僕   「色々部品を取り替えてあっても大丈夫ですか?」

スタッフ「ええ、まぁ、大丈夫ですよ」

僕   「じゃあ近いうちに持ってきますのでよろしくお願いします」

と、ドロハン化したりロード用ホイールを無理やり履いていることを秘したまま

プレスポのメンテナンスを約束をしてきました。

まぁ実際どれだけのことをやってもらえるのかわかりませんので

事後に報告させていただきます。

素人なりにメンテナンスやカスタマイズなどをしてきましたが、

気になるところは色々聞いてこようと思います。

予定は今週日曜日。車の方の車検の見積もりとともにメンテしてもらってきます。


★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっと晴れた

Category : ツーリング・ポタリング
3連休最終日。ようやく晴れたので自転車に乗ってきました。

(ツーリングというには距離が短いし、ポタリングというには

ちょっと本気を出した部分もあったので、「自転車に乗った」という

表現にしてみました。)


僕が勝手にプレスポの師と仰ぐまるRRさんが120kmライドをなさった

ということなので、とにかくこの週末は遠くに行きたくて仕方がありませんでした。


さて、出発は今朝8時40分。朝起きたときから今日は寒くないぞ。と感じていました。

案の定、外に出てみても寒さを感じず、サイクリングにはもってこいの天候でした。

上はアディダスのコンプレッションシャツにユニクロのドライシャツ、

さらにこの前買ったプレミアムライトダウン。下はcw-xにCannondaleのレーパン、

ユニクロスポーツのシャカシャカズボン。さすがにこれだけ着込めば寒くはないでしょう。


近くのコンビにでアクエリアス500mlを購入し、ボトルに移しかえます。

ボトルにはあらかじめ200ml程度の水を入れておき少し薄めます。

ポカリやアクエリは濃い目に出来ていて、そのまま飲むと余計に喉が渇くので、

いつも薄くしています。夏場は半分くらいの薄さにして飲んでいます。

2011.2.13(1)

コンビにから出発前の1枚。遠くに日光や那須塩原の山々が見えます。


漕ぎ始めて30分くらい経ってくるとさすがに暑い。ダウンジャケットは要らなかったかな。

いくら薄手のダウンだからといっても暑いものですね。おまけに空気抵抗もあるし。

でも脱いだら寒いんですよ。サイクルジャージが欲しいなぁ。


1時間程度で目的地に到着。

喜連川の道の駅。喜連川は温泉で有名な街ですが、今回は温泉に入るために来たわけでは

ないので&店がまだ開いていなかったので、少し休憩して出発。

2011.2.13(2)

温泉パン食べたかったな・・・。


ここまで1時間ちょっとでしたが、アップダウンが随所にあるコースを選んで走ってきたので

寝起きの体に少し応えています。まぁ、寝起きでいきなり走るなよって感じですね。

ここからぐっと西に進路を変えて、国道4号線を目指します。

氏家から矢板を抜けて大田原まで戻るルートですが、まぁ開けた土地なもので風が強い。

おまけにずっと上り。4号を選んだのはトレーニングのつもりだったのですが、

風速3~5mの向かい風を受けて、心が折れそうでした。

「ケイデンスを上げて速度を維持、ケイデンスを上げて速度を維持・・・」と

呪文のように唱えながら進みます。

2011.2.13(3)

4号線に出る前にあるNIKKAウィスキーの工場。このあたりはまだ雪が残っています。

そりゃ昨日まで雪が降ってたんだから残ってますよ。雪解けの道路を走っているものだから

チェーン周りやタイヤの汚れがひどい。帰ったら洗車しなければ。


もう帰りはずっと上り。こういうときにふんばれる地力を着けないとダメですね。

今日はここで頑張りました。20km/hは切らないぞ。と目標を定め、ひたすら回す。

長い上り坂が終わり、ギアをひとつ上げる。するとまた長い上り坂。

あれ、下りは?そんなものないことは知っていましたが、なんだか悔しい。シフトダウン。

大田原市内に入ると東へ進むため風は追い風基調。最後の8kmは軽く流して終了。


上りを漕いでいる途中、ずっと昼飯は何食べようかな?と考えていたのですが、

麻婆茄子にしようと結論に至り、途中で豚挽き肉を買って帰りましたとさ。


さて、午後は宇都宮でテニスです。


2011.2.13(4)

2011.2.13
TM 2:06
DST 52.00km
AVE 25.2km/h
MAX 52.2km/h



★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR