RUN and BIKE in MOTEGI 延期のお知らせ

Category : イベント
なんということでしょう。

もしかしたらと恐れてはいたのですが、

目標にいていたエンデューロが地震の影響で延期に・・・。

しかも5か月以上も先に延期とは。

今の異常事態を考えると致し方ないのかもしれませんが、

モチベーションが下がる事は避けられません。

市内の桜まつりも中止されるなど、各種のイベントも中止になっている模様です。

震災の影響はどこまで及ぶのでしょうか。


無題_convert_20110330192150


こうなったらGWにセンチュリーを企画して走るしかない。

今日、明日は雨の予報なので車通勤ですが、

4月からは心機一転、遠回り通勤を実行しようと思います。

それにしても花粉症が・・・。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

南が丘牧場ツーリング

Category : ツーリング・ポタリング
週末にこう天気が良い日が続くと遠出をしないのはもったいない。

スーパーに食材が戻り始め、ガソリンを入れるにも並ばずに済むように

なりました。

僕たちが次に立ち向かわなければならない困難は放射性物質という目に見えない

ものらしいですが、目に見えないものをどうこう警戒しても疲れるだけです。

どうせ疲れるなら自転車を漕いで疲れたいと思うのは危機感が足りないのでしょうか?


さて、サドルをPRO CONDR CARBONに交換して2週間。日々の通勤にも使用している

ところですが、50kmを超えるライドをするとお尻が痛くなる。

コンフォート系のサドルではないですし、臀部の鍛え方(?)も甘いですが、

これはポジションの問題ではないなと、僕のお尻が訴えています。

つまり、単純にサドルが硬いのね・・・orz


このサドルのまま那須の方までツーリングしましたのでご報告を。

往復67kmの道のり。目的地は南が丘牧場

最近牧場系が多いですが気になさらずに。牧場系男子です。はい。


行きはよいよい帰りは怖い(お尻的な意味で)。行きは上りで帰りは下りなので、

本来は下りの方が楽であるはずなのですが、帰りはお尻の痛みに悩まされました。


SN3K0081_convert_20110314193438.jpg


上り下りを終えた50kmくらいから坐骨が痛くなり始め、坐骨をかばってポジションを変えると

今度は尿道が圧迫される。尿道をかばうと今度は坐骨が・・・その繰り返し。

そこまでスピードを重視する訳ではないので、GEL入りとかもう少し乗りやすいサドルを

選ぼうかと思います。とりあえず、通勤にはCONDR、ツーリングにはプレスポ純正サドル

というようなローテーションになるかと思われます。


ちなみに、南が丘牧場は地震直後ということもあり、ほとんど観光客がいない状態。

ひと組の親子連れがいましたが貸切状態。子供にとっては良かったのではないでようか。

で、僕ら自転車組はというと、


110313_0959+01_convert_20110314193501.jpg

I・O・G♪(グローブ抜きw)

ここのプレミアムアイスは絶品。濃い。バニラではなくミルク感が非常に強い。


SN3K0082_convert_20110314193557.jpg


TM 2:51:20
DST 67.00km
AVE 23.4km/h
MAX 66.0km/h(←ホイール&ミニVブレーキの限界を感じた)

★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

千本松ポタ

Category : ツーリング・ポタリング
3連休の中日。やることは沢山あるのですが、運動不足もいけない。

ということで、ポタってきました。

行き先は千本松牧場。近所のスーパーに牛乳の在庫がなくなって久しく、

プロテインを飲むにも牛乳がなくてはなりません。

そこで、新鮮な牛乳を求めいざ牧場へ。

片道7~8kmの軽いポタリングなので、服装はかなりラフ。

ビンディングシューズも履かず、ジーンズに長袖シャツ。

指切りグローブを装着し、キャップをかぶり出発。


走り始めて10分弱、くしゃみと鼻水で大変なことに。

花粉症ですが、今まで大丈夫だったのに、急になぜ?

ああ、つらい、帰ろうかな、いやでも牛乳欲しいしな・・・。

そう逡巡しながら走ることしばらく、あっという間に目的地に到着。





ガソリン不足、原発の問題等が影響しているのか、午前10時過ぎだというのに

牧場に観光客の姿は無し。これじゃ大変だ。

牧場の中を少し歩いていると先輩から電話が。

「もう出発しちゃった?牛乳なんだけど、近所のスーパーで売ってるよw」

出発どころかもう到着してますよ。

1リットルを背負って帰るのも何なので、結局牛乳は近所のスーパーで買うことにしました。

せっかくここまで来たので、恒例のアレをやってみました。


DSCF0511_convert_20110320112104.jpg


IOG(アイス オン グローブ)♪


TM 0:45:21
DST 18.4km
AV 23.0km/h
MAX 37.8km/h

★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

そろそろ復活しないとね

Category : グッズ・アイテム
先週の地震から1週間が経ちました。

最近では原発のニュースばかりがニュースで流されています。

ここ大田原は福島に近く、放射能レベルもそれなりに気になる場所にあります。

まぁ、健康に影響を及ぼす程度ではないと言っているのだからそれを信じましょうよ。


こんな時期に自転車のカスタマイズだとかトレーニングのことを書くのは

自粛しようとも思ったのですが、そもそもこのブログはクロスバイクを改造したり

自転車通勤をする人の参考になればと、そして自分の備忘録的に始めたものです。

今は世の中が暗い雰囲気です。僕も暗いです。

この現状を打開するためには、率先して普段どおりに、むしろ普段以上にアクティブに

過ごす心がけが必要なのではないか。そう考えます。

ご批判はあるかもしれませんが、自分のためにも、いつもどおりの自転車ブログを

書きたいと思います。


ということで、先週届いたシートポストとサドル。

注文から届くまで1週間近く掛かりました。

海外通販ですから仕方がないのですが。


DSCF0499_convert_20110312115101.jpg


いやー、通販はもう小慣れているつもりですが、いつもこの瞬間がワクワクしますね。

ビリビりっとテープをはがして・・・


DSCF0501_convert_20110312115228.jpg


おおー、PROだよー。

ヘッドパーツと、グリップテープがPROなので合わせてみました。

今回のメインはシートポスト。セットバックのないストレートタイプのものが欲しくて買いました。

サドルはおまけ。シートポストをポチったら、「こんな商品もおすすめダゼ」とサイトに表示され

思わずポチ・・・。これダメなパターンですね。


早速取り付けてみる。

プレスポ純正シートポストと違い、2つボルトなので少してこずりましたが無事装着。


DSCF0504_convert_20110319135319.jpg


近影。カーボンの部分がカッコイイ。


DSCF0505_convert_20110319135604.jpg


純正サドルに比べるとかなり薄いですね。GELも入っていないので硬いです。

そして軽いです。公式には190gだとか。

これは軽量化&スピードアップも期待できるのでは?

新しいパーツを付けるとすぐに走りたくなるのですが、今回もやっぱり走ってきました(笑)

感想はまた後日。まぁ、お尻がね・・・。

★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

地震の後に

Category : その他
先週金曜日にここ大田原でも震度6強の地震がありました。

会社の建物は大きく揺れ、とにかく人を外に誘導し僕自身も外に避難しました。

会社は午後4時に終了。帰れる者は早く帰れと帰宅命令が出たので早々に帰宅しました。

市内では停電が起きており、信号が消灯していました。

また、塀が崩れていたり屋根瓦が落ちていたりと地震の揺れの強さを物語っていました。

翌日の朝まで停電は続き、市内は真っ暗。まるでゴーストタウンでした。

皮肉にも星が綺麗に見えました。

家族に連絡を取り、無事を確認しました。

次々と送信されてくる安否確認メールにひとつひとつ返信。

ガソリンスタンドやスーパー、コンビニには長蛇の列。

食料は買うことができず、給油もできず。

今日も計画停電。仕事も途中で終了。帰宅後もしばらくは暗闇。

復旧後、今に至ります。


被災者の皆様及びそのご家族並びに関係者の皆様には、一日も早い復興をお祈り

いたします。


プロとして職場を離れる訳にはいかず、

僕は僕で今は大変な状況にある仕事を頑張るしかないのですが、

この混乱はいつ収まるのかと心配でなりません。


ガソリンが不足し給油ができない状態です。

自転車通勤をしていることが役に立ちました。

ただ、田舎ではいざというときに自動車が必要です。これは仕方がないのです。

残りのガソリンはあと僅か。緊急の用事ができなければ良いのですが・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR