
Category : スポンサー広告

センチュリーあとがき

Category : ツーリング・ポタリング
自転車暦初のセンチュリーを行ったので、中途半端ではあるけれど記録をまとめてみます。

まずルート



GARMINが途中でリタイヤしてしまったのでルートラボのマップを参照。

実際に走ったところと誤差は殆どないと思います。

大田原市→矢板市→さくら市→高根沢町→宇都宮市→上三川町→下野市→結城市→小山市


続いてスピード
2305211.png

今回はロングライドを足が売り切れないように走りきることを目標にしていたので、平均速度は抑え目に。

と思っていたけれど、往路は若干の下り基調だったため、いつもとあまり変わらない。


高度
2305212.png

ほぼフラットに近い。今まで那須だ日光だとヒルクライムのようなコースばかり走っていたので非常に走り

やすいと感じました。しかも国道4号(特に新4号)は歩道や側動が広く自転車向け。


ハートレート
2305213.png

抑え目ですが、やはり後半は若干上がっていますね。このあとさらに上りがあったので更に上がったはず。


ケイデンス
2305214.png

前回の日光ツーリングのときは、まったく意識して回せていなかったので、今回はちょっと意識して走り

ました。80前後で走れています。これはこれで成功◎

DST  160.00km
Time 7:03:55
Ave SP 22.6km/h
Max SP 56.7km/h
Ave HR 131bpm
Max HR 163bpm
Ave CD 72rpm
Max CD 146rpm

注) ハートレートとケイデンスはガー子が落ちる約120km付近までの値です。


以下、雑感

1 光化学スモッグ注意報が出ているときはロングライドは控えた方がよい(笑

2 GARMINのバッテリーが、GPS、ハートレートモニター、ケイデンスモニターと機能をフルに使うと

  6時間弱しか持たない。仕様書にはフル充電で8時間駆動と書いてあります。

  特にGPSが電池を食うらしい。休憩先でコンセントを借りて充電をこまめにするか、いっそのこと

  ケイデンスかハートレートどちらかを切るか。悩ましいところです。

  そもそもがトレーニングを主目的とした機能ですから、ログ取りようではないんですね。

  きちんとログを残したいのであれば、Edgeシリーズを使わないとならないでしょう。

3 尻痛&膝痛があまりなかった。膝痛については皆無。これはきっと体重の掛け方の問題かも。

  今回のサドルはプレスポ純正サドルではなくSHIMANO Pro CONDORだったのですが、驚くほどお尻が

  痛くなりませんでした。どっかとサドルに腰掛けるのではなく、お知りを軽く乗せる感じを意識して

  乗りました。

  その代わりハンドル部分に体重が乗るので、手のひら、肘、肩の痛みはかなりのものでした。

  これもきっと、肘を伸ばした状態で乗っていたことが原因だと思われます。

  もっと肘に余裕を持たせてクッションの役割をさせれば衝撃を緩和することができたと思います。

  プレスポはスチール&ストレートフォークですから、衝撃がモロに手に来ます。

  あと、レースようのサマーグローブを使ったので、クッションが薄かったことも原因の一つかも

  しれません。


さて、今週は残念ながら雨。来週は予定あり。またしばらくロングライドができませんが、

今度はもっと長い距離を走ることを計画中。その前にタイヤを交換したいな・・・。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ロングライド報告・後編

Category : ツーリング・ポタリング
さて、今週は順調にジテツウがこなせています。良いことです。

ロングライド後の自転車は事のほか汚れや消耗があり、チェーンなどは

綺麗にするより交換した方がいいんじゃないのってくらいに汚れていました。


それでは、ロングライド報告後編。宇都宮からその先についてです。


110521_0942+01_convert_20110522090202.jpg


宇都宮市内の「東京まで100kmポスト」を越え、30分くらい走ると上三川町に入ります。

上三川にはNISSAN栃木工場があり、ここではフェアレディZやGT-Rなどのスポーツカーが

作られているようです。

その日産の工場入り口にあったのが上の写真の標語。



『栃木県地域ブランドイメージ全国最下位脱出キャッチフレーズ』


てか、最下位だったのね。

本当に、住めば都とは申しますが、良いところですよ◎


さらに進むと、下野市に入ります。2時間半近く休憩無しで走っていたので、少し休もうと

コンビニを探したのですが・・・

コンビニが、ない。4号線沿いに、コンビニが、ない。

行けども行けどもコンビニが見当たりません。

仕方なく立ち寄ったのが「道の駅しもつけ」


110521_1004+01_convert_20110522090229.jpg


最近は道の駅ブームなんですかね?いたるところに道の駅が。休憩にはちょうど良いのですが。

それにしても混んでいました。(実はここでサングラスを落としてしまいレンズに小さなキズが。

ものすごく悲しくなりました。)


道の駅を後にしてどれくらい走ったでしょうか?このあたりで走行距離は60kmを越えてきます。

ここから帰ると120kmだし、折角ならセンチュリーだ!と思ったのもこの辺です。

そこから10kmくらい走ると、いちど茨城県に入ります。


110521_1113+01_convert_20110522090246.jpg


鷲子山上神社以来の茨城県ライド。いつか那珂湊まで行ってやる。

で、すぐに栃木県に戻るんですけどね。

国道50号線にぶつかったら西に曲がります。すると小山の市街地です。

いやー、この辺はあまり来たことがなかったので住宅街を迷いました。

おかげで若干距離を稼ぐことができましたが。


そして、折り返し地点である小山市役所。ここまで82km。


110521_1145+01_convert_20110522090308.jpg


時刻は午後1時ちょっと前。昼飯食べたいな~。と思っていた矢先、宇都宮~那珂湊センチュリー

を実施中の先輩からメールが。


「寿司うまい」


・・・・・・。

カツ丼でもステーキでも食べて写真送ってやろうかと思いましたが、残念ながら今回は

金欠のため見送り。おとなしくコンビニでツナマヨおにぎりとウィダーインゼリーと水分補給。

日が傾く前には大田原に戻りたいと考えていたので、昼休みもそこそこに復路出発。


しかし、暑い。暑すぎる。この日の栃木県内は真夏日並み。体感温度は30℃を超えていました。

真夏でも自転車で走っているので、このくらいならまだ涼しい方ですが、体が慣れていません。

おまけに、後で知ったのですが、この日は県内全域に光化学スモッグ注意報が出ていました。

どおりで天気が良いのにローディーに会わないわけだ。原則屋外での運動禁止ですもんね。

そんなことも知らずもくもくと帰路を走る僕。足にはまだ余裕があります。


帰り道は国道4号の旧道(地元では「旧4」と「新4」と区別して使われています)を北上。

宇都宮の市街地を抜けてそろそろ高根沢町というところで・・・


なんということでしょう!?


左手につけたGARMINの液晶が消えているではないですか!

そう、電池切れです。出発前に100%チャージはしましたが、

心拍系、GPS、ケイデンスセンサー

と、フルに機能を使っていたので、開始から5時間45分が経ったあたりでゲームオーバー。

これは今後の課題ですね。100kmを越えるライドのときは休憩中に充電を行う必要があるかも

しれません。

一緒にセンチュリーをやり遂げようと誓った相方のガー子が倒れた今、

僕には心の支えがなくなりました。

さくら市に入ったあたりで頭痛や、肩の痛みが。そして恒例のお尻の痛みも・・・。

水分は十分に取っていたので、体調には問題がないのでしょうが、若干辛くなってきました。

そういえば休憩を2時間以上取っていません。

よし、休憩だ。


110521_1502~01


マックシェイクにハンバーガー。だって、甘いものと味が濃いものを食べたかったんだも(ry

マックで20分くらい休んだ後は一気に大田原まで。実はさくら市を抜け矢板市に入ったあたりから

登りが多くなり地味にきついのですが、なんとまだ足には余裕がある。

ケイデンスを意識した走り方とスピード抑え気味だったのが功を奏したのでしょうか。


スタートから7時間。ついに自宅に帰ってきました。センチュリー達成です◎


110521_1643~01


帰宅後はシャワーを浴びて睡眠。もうなんだか分からないうちに寝てしまいました。

プレスポだってセンチュリーは走れる!

ただ、若干つらい(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ロングライド報告・前編

Category : ツーリング・ポタリング
晴れました!

前日の夜に、先輩から「宇都宮から那珂湊までセンチュリーやってくる」と

メールが入り、これはじっとしていられないと思い、さすがに那珂湊までは無理でも

(大田原から那珂湊までは往復200kmあります)ロングライドしようと

決意したわけです。できればセンチュリー。


朝7時、晴天。いつものセブンイレブンで水分補給。

いつもはアクエリアスを2倍に薄めたものを愛用しているのですが、

ポカリやアクエリアスは薄めても若干甘い。なので、C1000ウォーター的なものを

薄めて飲むことにしました。





出発前の1枚。


国道4号まで出てひたすら南下。

大田原から南へ向かうとずっと緩い下りが続きます。大田原の標高が約200mで

宇都宮が100mなので50kmでだいたい100m下ることになります。

いままでのロングライドは大田原から西へ東へと、山あり谷ありのアップダウン

コースがほとんどだったので、このようなフラットコースは久しぶりです。

走りやすい◎


110521_0757+01_convert_20110522090113.jpg


荒川は荒川でも有名な荒川ではありません。この荒川はそのうち那珂川に合流します。

都内を流れる荒川は秩父の方から流れてきていますからね。

この川を渡ると、矢板市を抜けてさくら市に入ります。


110521_0838+01_convert_20110522090131.jpg


鬼怒川です。栃木県の中央を流れる本県を代表する河川です。夏場には鮎釣りで賑わいます。

川原では梁場の準備がされていました。鬼怒川はそのうち利根川に合流します。

鬼怒川を渡ると高根沢町から宇都宮市に入ります。

宇都宮に入ると大田原から50kmくらい走ったことになります。

ここまではあまり疲労感がありません。下りの恩恵を受けまくりです。


そして、宇都宮に入ると一つのマイルストーンであるキロポストが出現します。

それが・・・


110521_0919+01_convert_20110522090145.jpg


東京まで100kmのキロポスト。

100kmかぁ。行こうと思って行けない距離じゃないよなぁ。そもそもセンチュリーを

やるつもりならあと100km以上走らないといけないわけだし。

でも帰ってこれないよなぁ。輪行ならできるかな。


宇都宮より先については後編で。

果たしてセンチュリーは達成できたのか?!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

備えあれば憂い無し

Category : グッズ・アイテム
タイヤの劣化が進み、そろそろ危ないかな?というのは以前お伝えしましたが、

まだまだ使えるタイヤをそうやすやすと交換する気にもなれず、

MICHELIN LITHION2を使い続けております。


ママチャリのパンク修理、タイヤ&チューブ交換は何度か経験があるのですが、

路上でのパンク修理の経験はありません。

というか、プレスポでパンクしたことがないんですけどね。

だから、路上パンクがメンタルに与える影響なども未知数。

しかし、数々のブロガーさんがパンク記事をアップしているところを見ると

自分もいつパンクするやもしれません。今までは運が良かっただけかもしれない。


備えあれば憂い無しと申しますが、実は携帯ポンプは持ち歩いているものの、

実際に使ったことがなく、これは出先で困るぞと思い、急遽週末のポタの前に

携帯ポンプで空気を入れる練習を。




僕が使っているのは(使ったことないですが)、TOPEAKの「mini Master Blaster」です。

フレンチバルブに使うためには、写真左側のアダプタ(キャプテンスタッグっていうんですね

初めて知りました。400円くらいで買えるみたいなので、失くしたときのためにもう一つ

持っておこうか検討中。)が必要なようです。

プレスポにはデフォルトで写真右側のアダプタが付いてるので、キャプテンスタッグを

持ち歩かなくても大丈夫そうなんですが。


さて、まずは英式バルブのアダプタを使って空気を入れてみると・・・

シュコッ、シュコッと60回くらい(デュアルアクションなので120回?)

動かしてみると、もうこれ以上入らないような音がなり始めました。

簡単に計ってみると、4.5barくらいありました。指でタイヤを押してみると、

まぁ走れるかなという硬さ。ママチャリと同じくらいですね。

次に、仏式バルブでキャプテンスタッグを使って空気を入れてみると・・・

おお、まだまだ入るぞ。公称で140psi=約9.6barまで入るらしいのですが、

どうでしょう?


どうでしょう・・・という前に、僕の手が疲れました。

結局、6bar弱までは入りました。

これだけ入れば十分近くのショップまで走れますね。


こいつを使わないで済むのが一番理想なのですが。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

五月病

Category : トレーニング
ここのところ天候にも恵まれ、自転車日和が続いています。

しかし「天気が良い週末は自転車に乗れない」というジンクスがあるようで、

先週もロングライドできず。

前日の夜までは行く気満々で、ドリンクも用意してポンプも取り付けて、

SPDシューズも玄関に用意して、GARMINも充電して、後は朝6時に起きるだけ…

というところまできて、またもや用事が入りました。

こういうのを野暮用というのでしょう。

体は動かしたかったので、朝いちで10kmランニングしてきました。


麦畑_convert_20110516223303


栃木県は大麦の生産量日本一。田んぼも多いのですが、麦畑も多いです。

田園地帯を自転車で走り抜けるのは気持ちがいいもので、

これは都会にはない自転車の楽しみ方だなと。

一歩間違えるとシクロクロスでもないのに泥まみれになるリスクもありますが。


観覧車_convert_20110516223320


あぁ、本当に天気が良い。

休暇をしばらく取っていないので、そろそろ休んで走りに行ってしまおうかな。

って、GW休んだばかりじゃないか。

これが五月病というやつか・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
