クールビズと夏の空

Category : 通勤
暑い暑い言っていても何にもなりませんが、先週は暑かったですね。

会社は一応冷房が入っているものの、僕の体を十分に冷やすことはできません。

我が社でもポロシャツ勤務OKの号令が出たので、早速ポロシャツ&チノパンで出勤してみました。

チノパンの裾をロールアップして裾が汚れないようにしてジテツウ。快適、快適。

今日はユニクロでポロシャツを追加購入。GIANTやスペシャとのコラボTシャツが売っていましたが、

今日の目当ては仕事着だし、見ないふり見ないふり。

それにしてもユニクロはスポーツウェアのラインが充実してきましたね。

自転車用にするには若干ゆとりが有りすぎるサイズなので実用に向くかどうかは未知数ですが、

ジョギングや筋トレには丁度いいのではないでしょうか。


その後、ユニクロでコラボシャツを買わなかったのに、勢いでピップマグネループを購入。

ロングライドをするときに肩や背中が痛くなるので、ファイテンでも首に付けていれば少しは違う

のかなぁと考えていたところ、マグネループが安く売っていたのでつい購入してしまいました。

自分に甘い・・・。

ファイテンを愛用している方いらっしゃいます?効きますか?





それにしても最近は日が長いですね。19時近くなってもまだ明るいです。

入道雲が遠くに見えて、すっかり夏の空です。

早く梅雨明けしてほしい。

そして遠くまで走りに行きたい。

今週末は忙しいものの、来週末はもしかしたら時間が取れるかもしれません。

すっかりなまってしまった足に気合を入れてちょっと遠くまで行きたいところです。

日光かなぁ、やっぱり日光だよなぁ。PRO3履いているのにいろは坂に行かないなんて選択肢ないよなぁ。

それともツール・ド・日光のコースを回ってみようかな?

妄想だけはいろいろと膨らむものです(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

MICHELIN PRO3を履いてみた

Category : メンテナンス・カスタマイズ
今日は1度出勤したものの、都合により休暇を取ることに。

今年に入ってから2日目の休暇。もっと効率的に休暇を取得しないと、今年も休暇を何日も無駄に捨てることに

なりそうです。


突如取得した有給休暇ですが、特に予定があった訳ではないので、ここぞとばかりに洗濯をしました。

洗濯機を午前中のうちに3回まわし、部屋の掃除をして、そして・・・


プレスポのタイヤ交換♫


LITHION2をもう少し使おうと思っていましたが、買ったニュータイヤを部屋の隅に置いて眺めているのも

何ですので、チューブと一緒に交換しました。


DSCF0555_convert_20110622115556.jpg


新しいタイヤは本当に固い。タイヤ交換は今までに何度か行なったことはあるのですが、ニュータイヤを

装着するときは苦労します。


DSCF0556_convert_20110622115619.jpgDSCF0557_convert_20110622115643.jpg


うーん、WETオイルを使っているせいもあるかと思いますが、スプロケが汚れている。これは後で

綺麗にしなければ


DSCF0561_convert_20110622115802.jpg


なんだかんだ汗をかきながらタイヤ装着。チューブも噛んでいないし、いい感じのプレッシャー。

適正空気圧はPRO3もLITHION2と同じく6-8barです。通勤使用なのでいつも7barくらいにしています。


DSCF0564_convert_20110622115834.jpg


ちなみにLITHION2はこんな感じでサイドにクラックが入っています。走行距離は5000kmくらいですかね。

特に不満のないタイヤでした。毎日の通勤には十分過ぎるし、エンデューロでもがっつり走れたし(貧脚なのは

ご愛嬌)、いろは坂も攻略できたし、センチュリーもこなせました。

今回は僕の管理が杜撰で短命に終わってしまいましたが、またいつか履くことになるんじゃないかな。

よく頑張ったね。ゴムタイヤは大田原では燃えるゴミらしいよ。なんだか捨てるのが勿体ない・・・。


DSCF0567_convert_20110622115901.jpg


PRO3装着後。LITHION2とあまり変わらない。

そりゃLITHION2は見た目をPRO3っぽく作ってあるんだから当然といえば当然。

あとは実際に走ってみてどうかですね。また明日から雨の予報ですが・・・。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

シートクランプ交換

Category : メンテナンス・カスタマイズ
昨日は大宮まで出て友人と昼から杯を酌み交わしてきました。

結局帰宅したのが23時過ぎ。案の定今朝は二日酔い。

その友人がロードを買おうかクロスを買おうか迷っていたので、

「ロードを組めばいいと思うよ。」とアドバイスをしてきました(笑)

クロスはクロスで良いところがある。ということを一クロス乗りとして伝え、

さらに、GIANTがこの度の震災で東北地方に自転車を大量に寄付したことを伝えたところ、

「俺エスケープ買うよ!」と決意したみたいです。

エスケープは良い自転車だと思います。僕もプレスポでなければエスケープを買っていたと

思います。


さて、二日酔いでグダグダしていたところ、先週の土曜日にCRCに注文していた例の物が届きました。

DSCF0545_convert_20110619154759.jpg


このテキトーな梱包。さすがCRCクォリティ。

中身はこんな感じ。


DSCF0546_convert_20110619154813.jpg


左から、PZ RACING シートクランプ、Michelin ブチルチューブ、Michelin PRO3 Raceです。

タイヤがひび割れていて危ないかもなので、新しく購入。リチオン2からクリリオンを経ずに

プロ3に行ってしまったのですが、まぁ自分へのご褒美ということで。

チューブはブチルにしました。ラテックスもいいかなと思いましたが、ブチルの安定感に負けました。

そして、シートクランプ!いままでは純正のクイック式クランプだったのですが、最近異音が・・・。

実はこれには原因があって、なんとシートクランプが上下逆に付いていたという。まさか逆に付いて

いるとは思わず、外してみて初めて気づきました。いままで外さなかった方も悪いのですが、

頼みますよあさひさん(- -;)

逆付けクランプの位置を正しい位置に戻してからは異音の問題は解消しましたが、シート盗難防止の

ために、やはり交換することにしました。そこで購入したのがPZ RACINGのシートクランプ。


DSCF0548_convert_20110619154832.jpg


写真からも微妙に分かるとおり、カーボンです。嘘です、アルカーボンです。カッコイイですよね。

僕のプレスポはところどころ小物をカーボンにしているのですが、今回シートクランプもカーボン小物の

仲間入りです。


装着後はこんな感じ。


DSCF0550_convert_20110619154852.jpg


随分とスッキリしました。

そして、シートクランプについていたステッカー。


DSCF0552_convert_20110619155212.jpg


こんな感じでフォークに貼ってみて、ステッカーチューンですwステッカー貼るの下手・・・。

タイヤの交換はまた今度。リチオン2をもう少しいじめてから交換することにします。


来週末も予定ありで走りに行けません。休暇を取って遠出しようかしら。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

WETを試してみる

Category : グッズ・アイテム
7月の第2週に試験があるので、この先試験が終わるまで週末は自宅で勉強。

そのためしばらくロングライドへ行くことができないのですが、自転車に対する情熱は

ヒートアップするばかり。いろいろなブログで「○○へ行った」とか「○○を買った」とか、

そんな記事を見るたび「いいなぁ~」とPCの画面の前でひとり呟いているのでした。


そんな中でネットサーフィンをしているうちにいつの間にかポチっていました(笑)

まぁ、購買欲求も我慢のし過ぎは精神衛生上よくないですからね。

何を買ったかは届いてからのお楽しみということで。(タイヤとかチューブですよ(-_-;))


それとは別に宇都宮まで行く用事があったので、ついでにサイクルベースあさひに寄ってきました。

そこには「PREC」というロードバイクがありました。

あれ、「PREC」ってディスクブレーキのクロスバイクでプレスポの上位モデル的なものじゃなかったっけ?

いつのまにあさひオリジナルのロードになったんだ?しかもプレスポ2011の新色も出てる!

実店舗に行くと新しい発見が沢山あります。

PRECは、パーツがちょっと物足りない感じです。プレスポを買った当時の僕ならばもしかしたら

手を出していたかもしれませんが・・・。ちなみにロードは完成車を買うのではなく、パーツを集めて

自作したいなと、最近は考えています。

プレスポ2011の新色はというと、う~んカッコイイけれど、ルック車っぽいなぁ。クロスならもっと

シンプルに「クロスバイクです!」然としてもらわないと(笑)クロスでルックっていうのもよくわからない

ですけど。


それにしても混んでいました。震災以降自転車通勤をする人が増えてきているという話は各所で聞くのですが

そのムーブメントはまだ終わっていないようです。この動きに自治体も協力して、道路を整備するときには

必ず自転車レーンを設けるようにしてくれないかな?


あさひではメンテナンススタンドとチェーン拭き取りペーパーとチェーンオイルを買ってきました。

メンテナンススタンドはminouraのものを借りて使っていたのですが、やっと自分で買いました。

僕は片足スタンドを外しているのですが(エンデューロでは禁止されているし、軽量化のため)、

ディレイラーやブレーキの調整を行うときにあると大変重宝します。

そしチェーン拭き取りペーパー。これでチェーンとスプロケットをきれいにしています。


DIXNA(ディズナ) 自転車チェーン用おそうじクロス 『いつも自転車チェーンきれいで快適!』DIXNA(ディズナ) 自転車チェーン用おそうじクロス 『いつも自転車チェーンきれいで快適!』
()
DIXNA(ディズナ)

商品詳細を見る


これ便利です。僕はチェーンカッターもスプロケ外しも持っていないので、実はきちんとチェーンを洗ったことが

ないのですが、大体これで丁寧に拭き取れば綺麗になります。スプロケットもうまく掃除すれば綺麗になります。


そしてチェーンオイル。今回はこれ!



左側。FINISH LINEのWET。

今まではずっとDRYを使っていたのですが、これからは雨の季節ですし、持続力もあるみたいなのでお試しで。


それにしてもVブレーキの調整は骨が折れる・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ナイトライド2回目にして・・・初パンク

Category : トレーニング
今週末は雨の予報。

天気が崩れないうちに走っておこうと思い、今日もナイトライドへ出掛けました。

今日は夕飯を食べてからの出発だったので、カロリー的にはバッチリ♫


いつも走っているコースから少し外れて、車通りが少ない市道を進みます。

走り始めて15分くらい経ち、緩い上りを登りきり、下ハンドルポジションで下りを楽しもう

としたそのときでした。


ガコン!!


という大きめの音とスチール製のストレートフォークから手に伝わる激しい振動。

すぐに何が起きたのか把握できました。

つまり窪みにハマったのです。ハマったというより窪みの上を通ったという方が正確でしょうか。

田舎道にはよくあることなのですが、アスファルト道路の真ん中に突然水たまりくらいの陥没が現れる

のです。まったく、栃木県の道路交通行政はどうなってるんだ(怒)(予算がないのは明白ですが・・・)

ガコンという音と激しい振動に驚きましたが、咄嗟に「うわぁ、ごめん!!」と叫んでしましました(笑)

誰に謝ってるんだか。きっとプレスポに謝ったのでしょう。プレスポ愛です(笑)


坂を下り終わると前輪からゴリゴリという音が・・・。やっちまったな。

そう、プレスポを去年の8月に購入して10ヶ月。ついに初パンクです。

幸い換えのチューブと携帯ポンプを持っていたので近くのコンビニの駐車場で急遽チューブ交換開始。

20分程度で無事自走できる状態に。初路上チューブ交換で夜間というディスアドバンテージのもと

20分というのはなかなか悪くないタイムではないでしょうか?

自転車乗りの諸先輩方からは、「ようこそ、こちら側の世界へ」と言われそうですね。

それにしても後輪が無事で良かった。明日になったら細部を確認してみます。


それにしても今回のパンクは完全に人為的ミスが原因です。普段ならそんな窪みを通るようなことは

しないのですが。節電の影響でしょうか、街灯が消えている箇所が多々あり窪みに全く気が付きません

でした。

首都高もライトダウンしていますが(これはかなり危ないと思うのですが、よく事故が起きないものです。

先日は降りるつもりがない出口でうっかり降りてしまいました)交通安全と防犯のために街灯は必要なの

ではないでしょうか。

前照灯ひとつではナイトライドは危険かもしれません。夜はGENTOS閃を二つ載せて走る人もいますし。

う~ん、ナイトライドを続けるならば装備の増強を少し考えなければならないようです。


もうすぐ夏のボーナスですし(大幅に減額されますが、貰えるだけマシ)少しプレスポをいじってみようかと

思います。まずはボロボロになったタイヤ(ミシュラン リチオン2)をPRO3にして、ラテックスチューブを

買って・・・。物欲に負けそう。いや、ここは敢えて負けてみようか。





わかりにくいと思いますが、白丸で囲んだ部分に小さな穴が空いています。

なんだろ、パンクするとメンタルショックが大きいですね。結局チューブ交換後にそのまま引き返して

今日は12kmのポタでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR