FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2011年08月

チェーン掃除(ちょい楽)

チェーン掃除(ちょい楽)

先日、駅からの帰りにプレスポに乗っていると、空からポツリポツリと雨が。僕が雨の日に自転車に乗らない理由は、自転車が汚れるからなのですが、道の途中から降ってきてしまってはどうしようもありません。汚れてしまった車体を綺麗に掃除。ついでだからチェーンも掃除するか。先日、ライトアダプターと一緒に買ってきたクリーナーも試してみたいし。ということで、雨天の中の軒下でチェーン掃除開始。まずはいつものシートでひと...

... 続きを読む

* by kanoka
こんにちは。
私はチェーン清掃する時は必ずスポロケやプーリーも一緒に掃除します。
そうする事により綺麗なチェーンが長続きします。

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

スプロケもプーリーもすぐに汚れますね。
こまめなメンテが部品の寿命を長くする秘訣ですね◎

空から振れ取り台が降って来ないかなあ。 * by jirorian
ハンドル&ホイール提供者がここで初登場です。

チェーンを掃除するやつのはパークツールのチェーンギャングという代物です。
早いところチェーンカッター&ミッシングリンクを導入してペットボトルに入れてチェーンを洗浄できるようにしましょう。ついでにミニベロ改造も。

今日は久々に天気が良かったので無意味に宮環1周してみました。

* by makoto♪
僕も今日チェーン清掃しましたよw

僕もチェーンは切りませんがチェーンカッターとコネクトピンは持ってます。

僕のやり方はパーツクリーナーをチェーンにかけて

それから100均のブラシをチェーンの上と下に交互においてクランクを回します。

それからもう一度パーツクリーナーをかけて乾いた布で拭き取り注油です。

細かいことは抜きにして二週間に一度はやってますね。

それからブログをアメブロに移動しました

今まではFC2に記事なしで放置してましたが今度は記事書いてますwww

* by くろすけ@準備中
>>jirorianさん

公私共々いつもお世話になっておりますm(_ _)m

やっぱりそろそろツールキッド購入を検討せねばなるまいか。

ミニベロ改造は鍵さえ壊せればすぐにでも取り掛かりたいんですが。


宮環一周34kmぐらいでしたっけ?ちょうどいい距離なんだから宮っ子はもっと

宮環を走るべきだと思います。


またコメントください◎

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

100均のブラシなら手軽でいいですね◎

僕も2週間に1度くらいの割合で掃除してます。大体このくらいで汚れが気になる

レベルなのかもしれませんね。


お、ブログ引越しですか?さっそくチェック&リンクしておきます♪

こちらからもリンクさせて頂きます * by makoto♪
リンクありがとうございます^^

こちらからも相互リンクさせて頂きますね!

もとはFC2にありましたよw
URLには書いてませんが くろすけさんの訪問足あとは解析で確認済みでした。
FC2は記事ありませんでしたからwww

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

相互リンクありがとうございます♪

FC2の方は記事がありませんでしたが、楽器関係のブログっぽくも見えましたねw

アメブロでもトップに1枚ギターの写真が(^^)

さよなら野口

さよなら野口

今日は早く帰宅できたので、まだ明るいうちから走りに行こうと少し張り切ってナイトライドの準備をしていました。テニスのグリップを買いに市内のスポーツショップにも行きたかったので、ショートパンツのポケットに500円玉を入れます。スポーツドリンクをボトルに作っていると、「あ、ベースグリップはオーバーグリップよりも少し高かったっけ?」と思い、財布から千円札を取り出しポケットに入れました。500円以下なら50...

... 続きを読む

* by makoto♪
あるんですよねぇ~ 何故か落としてることが(^_^;)

僕はお金は絶対に財布に入れていく派です

1000円落としたら 僕もかなりブルーになりますよ。


それから前記事にコメントになりますが

僕も今月はナイトライドを平日しようかとコースを考えました
だいだい30kmぐらいですかね 少々走りにくい区間もありますが
周回で走れそうなので 始める理由はここのところ日中走るのがかなり辛く
軽い熱中症にかかってしまてるようです。

なので8月はロングは入れずに短い所を早朝か夜中心に走ることにしました。

でもお盆休みの5日間で300kmほど走ってます(^_^;)


* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

お返事するために自分の記事を読み返しただけで悲しさが復活します(涙)

平日も夕立があり走れない日があるのですが(今日も雷雨のため走れません)

20~30kmの距離をコンスタントに稼ぐ良いトレーニングになると思います。

安全な場所を周回コースで走るのがいいですね。僕は1周約10kmを2周走るのですが

トレーニングしてるなって気になれます◎

早く涼しくなって日中安心して走れるようになるといいですね。

5日で300kmって、ぜんぜん盆を休んでないじゃないですか(笑)

* by kanoka
こんにちは。
私の場合お金をそのまま入れるのはジーンズの時だけです。
ジーンズなら絶対落ちませんからね!(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

伊豆ツーリングお疲れ様でした。あの長距離をロードについていくとは凄いですね。

お金はもっと大切にしないといけませんね。無駄遣いを減らしてコツコツ貯めれば

きっとカスタマイズに回せる資金も増えるんでしょうね(笑)

お盆休み

お盆休み

お盆休みという休暇はなく、夏季休暇をお盆の近くに取るかどうかの話で、僕は8月の頭に1週間ほど夏休みを取ってしまったので、今年のお盆休みは13日と14日しかありませんでした。その二日間で実家に帰り食っちゃ寝をしていたら見事に怠けてしまい、今朝起きたら体が重いのなんのって。で、どうにかこの怠けた体と根性を叩き直すため、トレーニングのナイトライドへ。この週末に購入した灯火Rというライトアダプタも装着した...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
この様に低い位置にライトを取り付けると、
その性能以上に道を明るく照らす事が出来る
のでしょうか?
閃はとてもよいですよぉ~(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

あ~、確かに地面に近い分明るく照らせてるかもしれませんね。

閃がますます欲しくなってきました(笑)

熱帯夜に勿体ないから走る

熱帯夜に勿体ないから走る

汗が滝のように流れてきます。しばらく涼しい日が続いたのですが、ここのところ急激に暑くなりました。立秋の頃から暑くなる最近の夏のパターンは今年もあてはまるようです。さて、毎日のように夕立があり、安心してジテツウができないでいます。雨の中でも果敢にジテツウを続ける強者もいらっしゃるようですが、軟弱サイクリストの僕は車通勤です。そんなことをしていると、この季節に自転車に乗ることができません。ただでさえ自...

... 続きを読む

* by makoto♪
ナイトライドは僕も避けてます。
やはり節電で国道が真っ暗です 後方から来る車のヘッドライトを見方につける作戦しかないですw

しかし路肩駐車の無人車にはビックリします
ときどき よく見えないときがありますからねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

僕もGENTOSは欲しいですね 先日170kmちかいライドのときは帰宅が夜8時過ぎてしまい 
猫目だとちょっと心細いです。

走りなれた道が安心ですよ それと速度もおとして走るほうがより安全ですよね。
夜道でパンクしたら距離にもよりますが直すより押して帰る方を選択します。

何れにしても距離延ばして走ろうと思うなら夜中スタートも視野に入れると
ライトを充実させたいです^^

* by kanoka
こんばんは。
鳥目の私は夜が苦手です。(笑)
夜に走れれば、日焼けの心配をせずに涼しく走れるのですが?(笑)
安全確保で気を付けて下さいね!

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

田舎の良いところは道が広いことと車が少ないことでしょうか。

路上の異物にさえ気をつければパンクや事故のおそれはほとんどありません。

片側2車線のアスファルトが綺麗な道路を車が1台も走ってないんですから(笑)

一番の敵は黒い服を着て散歩をしている人ですね。もう直前にならないと見えません。

GENTOSいいですよね。ああ、また物欲が・・・。

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

僕は夜目がきくので月明かりだけでも結構いけますね。

涼しいけど汗は出るし、日焼けの心配もない。

ナイトライドは安全性さえ確保できれば距離稼ぎにはイイと思いますよ◎