FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2011年09月

ミニベロの後輪の様子がおかしい

ミニベロの後輪の様子がおかしい

昨日レストアしたミニベロに乗って通勤したところ、大幅な足止めを食らってしまった。以前ここに書いたように、若干チェーンのテンションが緩かったことが原因かもしれない。6速用ディレイラーを取り外し、4速部分にチェーンをセットしてなんちゃってシングルスピード化を施したのだが、やはりチェーン(スプロケット?)がネックだったのかな?普段プレスポならば走らないけれど、スピードを出すこともないので歩道をゆっくり走...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
こんな事もあるのですね!
これで全面オーバーホールでしょうか?

* by makoto♪
ぱっつんぱっつんのチェーンだとロック状態になるんですね。

レストア完全シングルスピード化になるのかな?

自転車押して通勤どれぐらいの時間かかりましたか?

過去に10キロ押して歩いたら2時間半はかかりましたねw

サイコンが4.7km/hを刻んでましたww

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

いや~驚きました(笑)やはりチェーンテンションの調整は重要ですね。

後輪は単品で新しいものを購入しようかと思います。

色々手間が掛かる子ですが、長く乗ってやろうと思います(笑)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

回ることは回るんですが、何かが壊れそうです(笑)

シングルの後輪を購入しようと思っています。シングルならばチェーントラブルも起きないでしょうから。

会社までは20分くらいでしたよ◎あの人パンクしてる訳じゃないのに何で乗らないのかしら?みたいな目で信号待ちの車の人に見られました(涙)2時間半も歩いた後じゃ仕事する気がなくなりますね~(- -;)

秋空高し

秋空高し

折角スプロケット、チェーン、ブレーキを交換したというのに、9月の3連休はいずれも予定が入り結局どこにも行けず終い。天気も良かったのに本当に勿体ないことをした。ちなみに10月の週末も既に予定で埋まっている(そのうち1週はMOTEGIエンデューロなのだが)。時間というものは作ろうと思って作らないと確保できないものだ。涼しくなったのでジテツウの距離を伸ばしてもいいかもしれない。連休中に「ここを走った」とか、「...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
バイクの写真思わずじっくり拝見しました!
私も週末テニスを楽しみますが、最近はめっきり
参加回数が減ってしまっています。
その分サイクリングなんですけど・・・・・(笑)

* by makoto♪
三連休は170km程走りました。
でもね 計画してた箱根ライドDNSが悔やまれます(´・ω・`)ショボーン
200km超えを狙ってわざわざ遠回りのルートにしたのにw


冬用グローブは買う予定ですがもしかしたら指切りグローブの上にオーバーグローブとして100円均一のやつを今年もつかうかもですw



* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

どうしても左前の写真が多いのでディレイラーの裏側ばかり写るんです(汗)

交換した部品を接写してインプレ記事とかを書きたいんですけどね。

僕も多摩サイデビューしたらテニスよりもサイクリングになると思います(笑)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

箱根は残念でしたね。でも海沿いを走れるのって憧れますよ。栃木は海なし県なもので。

冬用グローブは通勤にも使う予定なので、脱着がしやすいのがいいんですよね~。

冬場は手足が冷えてしまって困ります。遠赤ソックスとかどうでしょう(笑)?

ROVER ミニベロ(仮組み編)

ROVER ミニベロ(仮組み編)

まだ完成したわけではないけれど、部品がだいぶ揃ったので仮組みしてみた。一応、こんな感じで組み上がった。まあ大体完成形に近いかな?あとはペダルを三ケ島のシルバーペダルにして真鍮製のベルを付ける。グリスアップもしなければいけないし、チェーンの長さも微妙に調整しきれていない気がする。細かい部分(特にネジ)の錆取りが甘い気もするけれど、まぁちょっとくらい錆が残っている方がクラシックっぽいかも。まとめにはま...

... 続きを読む

Brooks * by jirorian
やはり革のサドルバッグが必要だなあ・・・。
ポンド安が進行してるなあ・・・。

* by makoto♪
だいぶ完成しましやね^^

シングルスピード化 あっ!だけど手でチェーンかけなおせばギア比の調整できますねw

ミニベロのカスタマイズ楽しそうだけど ここは我慢します。


ハブのグリスアップに近々チャレンジしてみたいなと思ってます。

* by くろすけ@準備中
>>jirorianさん

革のサドルバッグは要らないです…。C○Cやwigg○eなんてお気に入りから消しました(メールはくるけど)。

ミニベロのレストアに結構予算を割いてしまったので暫くはパーツ交換ができません。もちろん10速化も(笑)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

手動シフトチェンジやりました(笑)手が汚れるし、ディレイラがないのでチェーンが余るしで結構散々でした(笑)

ハブをいじるのは楽しいですが大変です。ボールがころころ落ちるんですよ(汗)でも定期的にグリスアップしないと走行性能に影響するんでしょうね。

ミニベロのカスタマイズも是非(笑)

プレスポのスプロケットを交換してみた

プレスポのスプロケットを交換してみた

先日届いた新しいスプロケットCS-HG50-8s(13-23t)を早速取り付けてみる。分かりやすく言うと、スプロケットはギア付き自転車のギアの重さに関係する部品。歯の数が多ければ軽く少なければ重い。この歯数の構成によっていろいろな種類がある。そういえば内装式3段の自転車には「軽・中・速」というギアの重さの目安が書いてあるものがあるけどこの表記って全部基準が違うのに、感覚的に理解できてしまうところがスゴイですよね...

... 続きを読む

* by makoto♪
換装おめでとうございます!

実走でどんな感じになるかが楽しみですよね。

重めのギア構成になるけど
23Tがあればフロントインナー使えばほとんどの坂は大丈夫かな?

僕は激坂でフロントインナーとリア26Tだったかな30Tの一つ前
ここまでは使うことあるけどあまり必要ないですよね。

ミッシングリンクはうまく使えましたか?

物欲の波 * by jirorian
必ず訪れるであろう未来(3×10への換装)に乾杯!
もちろん、このFD調整はさらにシビアになります。

宮古島は謎の台風バリアで晴天でした。

* by kanoka
こんばんは。
11・12ってハッキリ言って使わないですよね!(笑)
私は28-25が最低ギア比ですが、リアはもう一枚軽い27が欲しいです!(笑)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

ロングライドが楽しみでなりません♪

リア23Tはホントに保険みたいなものですね(笑)

フロントインナー×30Tは一度使ったことがあるのですが、そのレベルの坂になると

ハイケイデンスでバランスを取るのが難しいです。もちろん立ちコケしました(涙)

ミッシングリンクはどうやら使えないようなのですが、ミニベロにでも付けてみようと

思います。

* by くろすけ@準備中
>>jirorianさn

早速ガーミン拝見しました。島一周はしなかったんですね(笑)

しばらくはこのスプロケで頑張りますよ。とりあえずモテギ対策はこれでOK

でしょうか?2年連続でトレイン引っ張りますよ~(笑)


* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

kanokaさん程の方でも12,13は使いませんか(汗)

リアの一番軽いギアは心の支えみたいなものですよね。「あと1枚残ってる!」と

自分を励ましながら、その直前のギアで踏みとどまって登る。という(笑)

そんな心配をしなくてもいいくらいの脚力が欲しいところです(笑)

* by FELT F95 2010
私も検討中です 8速ですが フロント50-34 リア12-25Tです リアを 13-23Tに替えようかと思っています 脚力があれば 激坂で 23Tでいけそうな気がします どう思われますか

* by セバス
>>FELT F95 2010さん

12-25を13-23に替えると中間は1T刻みのクロスレシオなギア構成になりますね。
平地重視の交換ですか?僕も平地巡航をメインにするため交換しました。

フロントがコンパクトなのでリア23でもギアの構成面では問題ないと思いますよ◎

登坂はギア以上に脚力とホイール重量が鍵だと思いますので(^^;)


* by FELT F95 2010
HG50-8は 他に12-21T 坂で使えない 12-23T あまり変わらない 13-26t 大差は無いがありますが 一番使えそうな物をチョイスしました。 

目的は巡航のスムーズ化と 激坂でも最軽が23tであることによる更なる 脚力UPが狙いです FELTF95の純正のスプロケはメーカーがSUNRACEの表面処理の美しくないものですので ロードバイクに乗るテンションも上がりませんので シマノの綺麗なニッケルメッキ品が欲しくなりました。見栄えも良くなることでしょう 

* by セバス
>>FELT F95 2010さん

長い距離を乗るのであればよく使う枚数付近が多い方が楽ですね。巡航はスムーズだと思いますよ。

登りはギアがあろうとなかろうと脚力さえあれば何とかなるもんですし(笑)

シマノの仕上げは綺麗ですよ◎オイルで汚れるのがもったいないくらいです。


届いてみた

届いてみた

届いてみた。というのも変なんですが。注文しなければ荷物は届かないですもんね。今日家に帰り大相撲「豊真将vs日馬富士」戦を食い入るように見ていると、ピンポ~ンと家のチャイムがなりました。で、こんな箱が届いた。フフフ、遂にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!先日ミニベロのサドルを探している最中に、こみ上げる物欲を抑えきれずポチッたグッズたち。まずは、BEAM コンフォートスプリングサドルミニベロ用に買ったサドル。革サドルには手...

... 続きを読む

* by まるRR
いろいろ届きましたね~。交換が楽しみじゃないですか?

Vブレーキの交換は案外悩まされました。ワイヤーの引き方が難しいというか、ケーブル類が私不得意なんですね。それと調整がまだまだなんでなるべくいじりたくない部分だったりします(苦笑)。

ところで、HGチェーンに7/8ミッシングリンクって付きますか?PIN lengthが7.1mmだとHGチェーンじゃ難しかったような気が、、、よければ私のところを参考にして見て下さい。

http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/blog-entry-416.html


* by makoto♪
いろいろ届きましたね

ちょっと気になるのはスプロケットのロード用に換装ですが
ディレイラーのスラント角の問題が出てこないかなと気になります。

『マウンテンバイクのリアディレイラーをロードバイク用のクロスレシオ・カセットスプロケットと併用した場合、ロー側でガイドプーリーとスプロケット歯 先が離れすぎることになり、変速性能は悪くなるといえます。』

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-slant.html

このあたりが気になります(^_^;)
プレスポはMTB系のディレイラーだけに・・・

ディレイラーは安いからうまくいかないときは交換すれば済む話です^^

その後のインプレよろしくお願いします。

ちなみに僕はノーマルのMTB系スプロケットのままで乗ります
平地は17T 15T 13Tがメインでアウター踏んでます
意地でもこのスプロケでいきます( ̄ー ̄)

アウタートップをケイデンス80以上で回すのが目標ですww

* by くろすけ@準備中
>>maruRRさん

ミッシングリンクはまだ試してないのですが、入らなかったらミニベロ用にします(笑)

ブレーキもシフターもワイヤー類は苦労することなくセット出来ました。ワイヤーの

取り回しは得意なんです◎

ブレーキはクリアランスもいい感じで、ブレーキの効きもバッチリです。

シフターは、最初フロントの調整に苦慮しましたが、問題なく変速してくれます。

早く長い距離を乗って違いを実感したいところです。


* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

スプロケとプーリーの位置ですが、今のところ問題はなさそうです。

ロー側での歯先とプーリーの位置はむしろ近いくらいで、交換前と比べても変化ない感じ

です。

変速性能も特に低下したということもないですね。

(元々性能が良くなかったのか調整が功を奏したのか(笑))


僕も17T 15T 13Tを多用してましたが、フロントはミドルでしたよ(笑)

アウタートップをケイデンス80なんて60km/h超えるんじゃないですか?

僕の貧脚では下り坂でも無理ですわ~(汗)