FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2011年10月

もてぎエンデューロ(前編)

もてぎエンデューロ(前編)

10月29日、30日と栃木県にあるツインリンクもてぎにおいて「もてぎ7時間エンデューロ」が開催された。僕のチーム4名が参加したカテゴリーは、5時間エンデューロ ロード・オープン。朝5時に家を出て、6時過ぎに現地到着。到着するやいなや自転車を車から降ろし組立開始。あたふた。必要な荷物を持ち会場に向かう。会場周辺は自転車を積み込んだ大型の車ばかり。テンション上がるね。見事に晴れた。去年も参加した大会だ...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
プレスポ改で参加お疲れ様でした!
メインの記事楽しみにしています。

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

プレスポはいなかったのですが、エスケープは何台か見かけました。やはり人気ですね。

横浜エコライドお疲れ様でした。イベントっていいですよね~(笑)


いよいよ明日

いよいよ明日

さて、いよいよ明日はもてぎ7時間エンデューロ。僕が(正確には「僕たち」が)出場するのは5時間ロード・オープン。コース1周は、ロードコース4.8km&スーパースピードウェイ2.4kmの計7.2km。スーパースピードウェイというのは所謂オーバルコースで、外周の方はかなりの傾斜がある。ある程度スピードが出ていないと路面に対してタイヤに角度が付いてしまい走りづらい。まぁ、僕は内側をヒーヒー言いながら走るんだけど...

... 続きを読む

* by makoto♪
なるほどチームTTなんですね!

楽しそうだなぁ♪

頑張って下さいね^^


ところでくろすけさんのプレスポはサイズいくつですか?
僕は小さめにサイズ420にしたので最近少し窮屈に感じます。

ブルホーンの先端掴んでちょうどいいかなみたいな(^_^;)
エアロポジションが取れるTTバイクに萌えてますw

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

いや~疲れました(笑)

僕のプレスポは460(M)ですね。500でも構わなかったのですが、迷ったら小さめを選べと言われていますしね。

なるほど、窮屈では乗りづらいですね。サドル位置の調整やステム交換などでバランスを取るしかないですかね?(新車購入という選択肢もありますが(笑))。

エアロポジション萌えなら、エアロバーを付けると面白いですよ。ブルホーンはノーマルに戻すことになると思いますが。僕はハンドルに腕を乗せて手を合わせてエアロポジションで走ることもあります。街中では危険なのでお薦めしませんが(^^;

* by kanoka
こんばんは。
今日の結果は如何だったでしょうか?
天気が持っていればきっと楽しい一日になったのでしょう!(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

いやはや、トレーニング不足が如実に出ましたね(汗)

リザルトは後日ネットに掲載されるので、そのときに記事(反省文)にします(笑)

kanokaさんもイベントに参加されたようで。天気が持って良かったですね◎

バーテープを交換してみた

バーテープを交換してみた

昨日購入したフィジークのバーテープ。家に飾って置くのもなんなので、早速交換してみた。フィジークの製品はこれが始めて。今までスモールパーツはSHIMANO PROを中心に揃えていたので。特にこだわりがあるわけではないのだけれど。さて、この黄色い目立つ箱を開けると中身はこんな感じ。ドロハン化するに当たりバーテープを初めて買ったときは、エンドキャップは別売りなんじゃなかろうかと心配したものだ(笑)もちろん、ちゃんと...

... 続きを読む

* by makoto♪
バーテープの交換は一番手軽で気分転換になりますよね。

僕は2ヶ月ぐらいで交換してしまいます。

同じ柄は使わないのですが今使ってるゼブラ柄は気に入ってるので暫く継続したいなと思ってます。

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

巻いてから思ったんですが、バーテープって派手なくらいで丁度いいのかもしれませんね。
makoto♪さんのゼブラ柄も違和感ないですし。次は柄テープにします(笑)

エンデューロはチームで出るので走りっぱなしじゃないんですよ。でも、結構疲れます(^^;
今年は天気も良いみたいなので楽しみです。

* by kanoka
こんばんは。
結構綺麗に巻けるのですね!
私も何時かはドロップハンドルに・・・・・・(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

初めて巻いたときからそれなりに上手く巻けたので、実は才能あるかも?です(笑)

ドロハン、やっぱりロード購入ですか(笑)

ジャパンカップ

ジャパンカップ

さて、この週末の22日、23日は地元宇都宮でジャパンカップ サイクルロードレースが開催されました。公式ページはコチラ→JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE残念ながら東京へ行く用事がありレース自体は見ることが出来ませんでした。僕はレース志向のサイクリストではないのですが、やはり自転車のイベントとなるとワクワクするものです。来年は見られないんだよなぁ。残念。1度は見に行きたかった・・・。さて、ここ2か月何かと予定...

... 続きを読む

* by jirorian
我々が参加するのは30日の方だから気をつけられたい。

ジャパンカップはゴールスプリントで決着だったよ。オーストラリアのチームジェネシスが昨日のクリテリウムに続いて勝利してた。

* by くろすけ@準備中
>>jirorianさん

心得ております。RUN & BIKEなのでランの方にも興味があるんですよね~。

ゴールスプリントで決着とは沸かせますね。まぁスプリントの弱さに定評のある僕は他に強みを見つけたいところです(笑)

* by makoto♪
もてぎエンデューロに参戦するんですね!

ゴールスプリントが苦手なら逃げるしかないですね( ・∀・)b
7時間エンデューロは7時間ノンストップで走り続けるとなると結構厳しいですよね。

何か楽しそうですね!


チェーンが切れた?!

チェーンが切れた?!

帰り道、とても綺麗な夕焼けが見えた。もうすっかり秋の空。あと半月もすればきっと暖房が必要な季節になるに違いない。寒い寒い。さて今日も天気が良かったのでジテツウ♪帰りは夕焼け空の下、そろそろグローブ買わないとなぁと思っていたところ、横断歩道途中でいきなり「ガッ」という乾いた音とともにペダルに力が入らなくなった。あれー、チェーン外れたかな?と思い確かめてみると、ん?チェーンがない?(笑)振り返ってみると...

... 続きを読む

* by makoto♪
チェーン切れはまだ経験ないです。

一応ロングライドのときはコネクトピンとチェーンカッター
スポークが切れた場合を考えてニップル回しなど装備してます。

よくチェーンが切れる話しは聞きますよ。
原因がわからないので・・・
僕はまだチェーン交換してないのでチェーンカッターすら使ったことないです。
切れたらアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

チェーン交換はあさひでやってもらおうかしら(^_^;)

* by くろすけ@準備中
いや~ホントにびっくりしました(笑)

自宅までは距離がないのでそんなに焦りませんでしたが、ロングライド中だったらと考えると・・・。修復キットはあったほうが良さそうですね。

是非チェーン交換も挑戦してください☆違いは・・・な感じですが、距離を乗っているとやはり摩耗等で劣化するらしいので。

* by kanoka
こんばんは。
私も以前ロング先でチェーンが切れて(ミッシングリンクが飛んで)
目が点になりましたよ!(笑)
それ以来100kmを越えるライドや峠に行く時は必ず持って
行く様にしています。
どうせならこのチャンスにミッシングリンク取り付けてしまった
方が良かったのでは? 洗車楽になりますよ!(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

やっぱり携行しないと不安ですね~。

洗車が楽・・・魅力的この上ないですね(笑)そんなに高いものでもないのでミッシングリンク購入は年内には実現したいです。

複合ツールに付いているチェーン切りは使いにくそうなのですが、どんなもんでしょう?もう少し大きめのサドルバッグを買って普段使っている道具を持ち歩くのも一つの手ですよね。