
Category : スポンサー広告

(また)バーテープを交換しました

Category : メンテナンス・カスタマイズ
某英国通販でバーテープを購入。10月にフィジークの青銀のバーテープに巻変えたばかりだったけれど、巻き方

が悪かったせいか、あまり締りが良くなかった。あと、色も思ったよりしっくりこなかったので交換してみた。

実はこのバーテープは別の商品と一緒に届くはずだったんだけど、何故かこいつだけ先に届いた。まあ送料は変わ

らないから構わないけれど。


DSCF0810.jpg


BIKE RIBBONというメーカーのバーテープ。初めて聞く名前だけど、有名なのかな?

色は白。本当はゼブラ柄とかマーブル柄とかの柄物にしたかったけど、ビビっとくるものがなかったので、シンプ

ルに白(カーボン柄)にしてみた。白が僕のプレスポに加わるのは初めてかもしれない(笑)


テープを交換する前に少しブレーキレバーの位置を調整。


DSCF0812.jpg


こんな感じで中のネジを回す。回しづらい・・・。この構造自体どうにかならないものかな?きっとブレーキケー

ブルを付けたままだから回しづらかったんだろうな。

ハンドルに印が付いているSTIレバーの位置より少し上になるように調整してみた。これでブラケットポジションが

若干手前になり、より楽な体勢を保つことができる。その替わり前傾姿勢が緩くなるので空気抵抗が増すことにな

るけど、普段は空気抵抗を感じる程スピードを出さないし(空気抵抗をはっきり感じ始めるのは大体30km/hくら

いからだろうか?)ドロハン化していることでフラットハンドルよりも前傾なんだろうからこの点は大丈夫かな?


そもそもプレスポはトップチューブが460サイズでも結構長いので(あさひはプレスポの正確なジオメトリを公

表すべきと思います)、ドロハン化するとどうしてもハンドルが遠くなる。ステムを80mmのものに交換したり、

サドルポジションを前に出しても、やはり遠い。登り坂には遠いくらいの方が丁度いいって話もあるけどね。

そんな訳で、お手軽ライドをモットーとする僕は、より楽な姿勢を取るためにポジションを変えてみたのだった。

まだ通勤でしか乗っていないけれど、体に掛かる負担は特に変化なし。少し楽に乗れるようになった(気がする)




DSCF0815.jpg


交換完了。左右で若干巻き方が違うけれどご愛嬌ということで(笑)

さて、僕が白いバーテープにしたのには理由がある。

それは・・・明日届くある物に関係が。

乞うご期待( ´∀`)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ウィンターグローブ買いました

Category : グッズ・アイテム
今日は池袋のY'sロードに行って来た。最近Y'sロードにばかり行っている気がするけど気にしない。


流石に最低気温が0℃以下になると通勤時間帯も寒くてならない。今年はいい加減に軍手グローブだけで乗り切る

ことはするまいと、ウィンターグローブを物色してみた。

評判が良いメーカーということで、パールイズミの物をメインに選んでみる。正直僕はサイクルウェアブランドな

んてものに詳しくないので、雑誌とネットの情報だけが頼り。後は実際に見て決めるのが1番だと思う。


ところで、サイクルジャージって高いのね。驚いた。Y's池袋店にはパールイズミの商品が沢山あったけれど、大体

相場は1万8000円といったところか。マネキンが着ていてイイなぁと思ったものの値札を見てみたら3万2000円だ

った(汗)←これはパールイズミではなかったけれど

こういうものの値段っていうのは有って無いようなものなのかな。値段設定の基準が分からない。

今年もウェアはユニクロさんにお世話になるようだ。


さて、肝心のウィンターグローブだけど、候補はこの2つ


W7218 ウィンドブレーク サーモ グローブ ブラック LW7218 ウィンドブレーク サーモ グローブ ブラック L

PEARL iZUMi(パールイズミ)

商品詳細を見る


気温0℃にも対応の極寒仕様のウィンターグローブ。実際装着すると、確かに暖かい。手全体が包まれているよう

な感覚だ。生地が二重構造になっていたりする関係で、若干指が曲げにくいかもしれないけれど、シフトチェンジ

とブレーキ程度なら問題なく行える。



PEARL IZUMI(パールイズミ) 7215ウィンドブレークウィンターグローブ 7ブラック/ホワイト 2011FWPEARL IZUMI(パールイズミ) 7215ウィンドブレークウィンターグローブ 7ブラック/ホワイト 2011FW

PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る


気温5℃程度まで対応のウィンターグローブ。こちらは前者よりも生地が薄めで手が動かしやすい。どうやら1番

人気らしい。こっちの方が操作性が良い分しっくりくるかな?


この2つを比べるにあたり、考慮する事情は以下のとおり

① 大田原の最低気温は-8℃にもなる。
② 使用目的は日々の通勤と週末ライド(夜間除く)。
③ 値段は2つとも同じくらい。
④ デザインはどちらでも可。

となると、サーモグローブかな?と考えたのだけれど、5つ目の考慮事情があった。

⑤ 大田原での使用は今シーズン限り。

つまり、来年の冬は多摩サイがメインとなることから、そこまで厚手のグローブは必要ないのではないか?という

こと。多摩サイを走っていて、「そのグローブ暑くないですか?」とか言われるのが容易に想像できる(苦笑)

末端冷え性の僕としては厚手のグローブでも構わないのだけど、服装が薄着なのにグローブだけ寒冷地仕様なのは

いかんせんバランスが悪いようにも思えた。

ということで、ウィンドブレークグローブにしてみた。



手の平のパッドもしっかりしていて、何より操作性が良い。少なくとも軍手グローブよりも暖かいことは間違いな

いのだから、今年はきっと去年よりも快適な冬の自転車生活が楽しめることを期待している。


冬のコーディネート(笑)

DSCF0821.jpg

忍者みたいだ(汗)暗い色が多くて視認性はあまり良くない。白い上着があればいのだけれど。背負っているバッ

グに反射材が付いているのが救いか。腕と背中に反射材でも縫いつけようかしら・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

フライング・ヘッドライト

Category : グッズ・アイテム
先日の尚仁沢ポタリングの途中、目的地に到着する直前の下り坂で事件は起こった。

調子に乗って下ハンドルポジションでヤッホ~と下り坂を楽しんでいると、いきなり手元からあるべきものが飛んで行

った。何というか、本当に「飛んで行った」のである。


ライトが( ̄▽ ̄;)!!


僕が使っているSERFAS SL-70 リベルという前照灯は、結構しっかりした専用の取り付け台座があり、僕はそれ

を便利ホルダーの中心に取り付けているのだけれど、それが見事に台座から離れて飛んで行ってしまった。

微細な振動のせいかもしれないし、もしかしたら取り付け方が甘かったのかもしれない。どちらにしてもライトが

飛んで行った経験は今までなかったので少々焦った。路面にバラバラになって散らばるライトを拾い集める。車が

通らない道で良かった。不思議なことにライトが飛んで行く様子が何故かスローモーションに見えた(笑)


家に帰り被害状況を確認。




まず、ケースにいくつか擦り傷が見られる。そして、ライトの内側の部分(?)のプラスチック板にひびが入って

いる。見たところこんなもんか。外傷はそこまでひどくはない。

問題は・・・、


点かない(´・ω・`)


あれ、点かないよ、このライト。前日の夜までインジケーターMAXで明るく点灯していたのに。これじゃ明日からジ

テツウできないじゃないか。最悪、ハブライトの猫目HL-EL120オンリーでの走行も出来るけれど、これはポジションラ

イトくらいにしかならないし、夜間走行には力不足。まぁそこまでスピードを出すわけではないので、気をつけれ

ば大丈夫なんだけどね。明るいライトが無いというのは冬場のジテツウにとって致命傷であり、これは厄介だ。

そこで、臨時的な出費を覚悟してこいつをポチってみた。


GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355BGENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
(2010/03/20)
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


ご存知、GENTOS閃355B。自転車乗りにすこぶる評判の高いGENTOS閃。ついに僕もジェントスの仲間入かぁ。と

感慨に耽る(笑)

まぁずっと欲しかったライトだし、これも何かのご縁かしらね。

しかし、こういったことはよくあることだと思うのだけれど、ポチって暫くした後、もう一度サーファスをいじっ

てみると、


点いた( ´∀`)


何度スイッチを押し直してもしっかり点く。明るさもバッチリ。

ウ~ン・・・

GENTOSキャンセル(涙)

送料込みでも3000円もしないので、買ってしまっても良かったのだけど、これから年末で色々入用だし、それに自

分へのボーナスということで某w○ggleから商品が届く予定だし、ここは戒めのためにもキャンセル。それに、閃が

届いたら多分追い出されるであろうポジションライトの猫目のことも考えると、ここはキャンセルが正解だったと

思う(この猫目HL-EL120とは付き合いが古く、今のミニベロの前の自転車から使っているもので、かれこれ7年く

らい僕の安全を守り続けてくれている。)


今週末は走りに行けないけれど、またちょこっといじってみようかな。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

久しぶりのポタと二番煎じの検証

Category : ツーリング・ポタリング
リアディレイラーをSORAに交換したので、ちょっとポタってみようと思った。そもそもクロスバイクはポタに向いてい

る自転車だと思う。最近はエンデューロに出たり長距離を走ったりして、若干ロングライド至上主義的な面があったこ

とを少し反省し、まったりゆっくり走るという僕本来の走り方で自転車を楽しんでみた。

ということで、今回の記事は写真が多く長いです。お時間があるかたは最後までお付き合いください。





今日は大田原マラソンが開催されており、市内は交通規制が敷かれている。僕の家の前の空き地も出場者のための

臨時駐車場になっていて、まだ暗い内から人が続々と集まってきていた。

天気も良かったので洗濯物を干してから出発。今日の最高気温は14℃。この時期にしては暖かいほうかな?服装

は、上はスキンズの上に昨日買ったウォームドライジップTにニットパーカー、下はヒートテックタイツにパット付

きインナーパンツにイージーパンツ。今日は完全ポタ日なのでSPDシューズではなくスニーカー。

まずは、今日のルートを、



ポタといいつつちょっとしたヒルクライム。紅葉はもう終わっているかもしれないけれど、景色がいいことには違

いない。目的地は尚仁沢湧水。日本の名水100にも選ばれた地元では有名な水汲み場?


DSCF0749.jpg


矢板市内でJR宇都宮線を超える高架を超えるときにちょうど電車が通ったので1枚。

鉄道とスポーツバイクという新しいジャンルは出来ないだろうか?この2つがクロスオーバーするのは・・・輪行

か(笑)

矢板の市街地を抜けると本当に田舎で(栃木では一般的な風景だけど)、暫く走るとリンゴ畑が見えてくる。

DSCF0750.jpg


DSCF0752.jpg

矢板はリンゴが有名で、道の駅で売っているリンゴジュースは美味い。あまりうろうろしているとリンゴ泥棒と間

違われかねないので、さっと写真を撮って先に進む。

DSCF0754.jpg

柿も美味しそうに実っていた。柿泥棒と間違えられるといけないので・・・

このあたりからずっと登り。斜度は3~7%くらいだろうか?そこまできつく感じることはないけれど、先日の宇

都宮マラソンの疲れが足に残っていて、自分に甘い僕はフロントをインナーにしてクルクルとペダルを回して進む



DSCF0757.jpg

車の通りが全くない道を10km以上ずっと登って行く。時間も平均時速も気にしないポタなのでゆっくり写真を撮

りながら進む。紅葉はもう終わってしまっているようで、ちょこっとだけ色づいた木々を見ることは出来たけれど

、ほとんどは杉の木の緑だった。

DSCF0766.jpg

暫く走って標高が400mくらいになったところで写真を1枚。奥に見えるのは・・・ダム。寺山ダムというロックフ

ィルダムだ。ダムといってよく思い浮かべるのが重力式コンクリートダムだと思うけれど、このロックフィルダム

は堤体が岩でゴツゴツしているのが特徴。僕がダム好きになったのは群馬県にある奈良俣ダムに感動を覚えたこと

がきっかけだけど、奈良俣ダムもまたロックフィルダムである。有名なところではエジプトはナイル川をせき止め

るアスワンハイダムもロックフィルダムである。

DSCF0769.jpg

閑話休題。

ここまで来れば目的地まであと少し(5kmくらい)。もうフロントはずっとインナーギア(笑)おかげで全く疲れて

いない。県民の森の少し手前にこんな看板を見つけた


DSCF0781.jpg

渓谷ねぇ。折角スニーカーを履いているんだから行ってみることにした。


DSCF0783.jpg

小さいけれど滝があった。シャッタースピードをもう少し落としても良かったかな?コンデジなのでこんなもんで

しょ。ZUIKOの広角レンズが欲しいなぁ。

さて、目的地まではまだもう少し登る。

DSCF0792.jpg

名水パークという尚仁沢湧水の水組み場。奥の方では大量のポリタンクに水を汲む人々の群れ。そこら辺のミネラ

ルウォーターよりも美味しい水が無料で汲み放題なんだからいいですね。それにしてもみんな汲み過ぎ(笑)バスタ

ブが満たせるんじゃないの?

で、僕も汲んでみた。

DSCF0797.jpg

超神水ゲットだぜ!(笑)

DSCF0796.jpg

生水なので煮沸してください。とのこと。持ち帰った水は沸騰させてコーヒーを煎れました。大変美味。


さて、帰りは15km弱ずっと下り。しかも急カーブがないからほとんどノンブレーキ。楽しいの何のって(笑)

ここで時間は午後1時過ぎ。小腹が減ってきた。そういえばkanokaさんがクロスバイクでマクドナルドのドライブスル

ーが使えるか検証してたっけ。無事にハンバーガーを手に入れていたみたいだけど。

でも僕はマックよりモス派なんだよなぁ・・・

DSCF0802.jpg

モスバーガー発見!!

DSCF0803.jpg

(笑)

DSCF0804.jpg

ドライブスルーレーンにプレスポを進める。

マイクの前に立つも暫く応答なし。「すみませーん」と声を掛けるとマイクの向こうから「いらっしゃいませ、

ご注文がお決まりでしたらマイクに向かってお申し付けください」と声が聞こえた。

「単品でハンバーガーとチーズバーガーください。以上で。」と注文。

オーダーを復唱後「お気を付けてお進みください」と先に進むように指示があった。先に進むと1台の軽自動車が

商品の受け渡しを待っていた。多分後ろに車ではなく自転車が来て驚いたことだろう。驚かせてごめんね。

商品の受け渡しは非常にスムーズに行われた。女性クルーは笑顔で対応してくれ「お気を付けて」と。僕は何度も

ドライブスルー利用してますよーとばかりに「どうもー」と会釈をして商品を受け取る。

DSCF0806.jpg

ゲットしてみた(笑)


結論:モスバーガーでもクロスバイクでドライブスルーを利用することができる。

検証店舗 モスバーガー矢板店

そんなこんなで休日ポタは無事終了。やはりまったりポタリングは面白い。


実は悲劇的な事件が起こったのだけれど、それはまた次回ご報告。


TIME 2:34:18
DST 53.7km
MAX SP 61.5km/h
AVE SP 20.8km/h

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

宇都宮マラソンとヒートテック

Category : イベント
11月20日(日)は宇都宮マラソンがあり、テニスサークルの仲間と10kmコースに出場。スタート当初はパラ

パラと雨がちらつくもゴールする頃には見事な晴天。汗をかくほど暖かくなった。去年10kmコースを走ったとき

は45分を切って走ったけれど、今回はカメラマンとして参加したので、仲間の写真を撮りながら走った。みんな

まとまって走ってくれればいいものを、(僕を除く仲間4人の内)先頭と最後尾の差は3分近くあり、先頭のメン

バーを撮った後、数分待って最後尾を走るメンバーを撮り、3分先を走る先頭まで追いついて写真を撮り、また最

後尾のメンバーを待って撮り・・・の繰り返しでかなり疲れた。結局先頭と最後尾を3往復くらいして、もう疲れ

たと写真を撮るのを諦め、仲間内で最初にゴールして後続のメンバーのゴールシーンを撮ることにした。振り返る

と10km走というより2000m走を何本か走った感覚だった。結局僕のタイムは53分だった。





帰りにビッグボーイで大いにエネルギー補給をして、解散後は一路ユニクロへ。創業祭とかで色々安くなっている

らしかった。で、お目当てのものはコレ、

DSCF0738.jpg


ウォームドライハーフジップT。ヒートテックで出来たハーフジップシャツで、非常に伸縮性がある。冬場サイクル

ジャージの下に着るのに丁度いいかなと思って買ってみた。サイクルジャージ持ってないんだった( ̄▽ ̄;)!!

まあ、何かには使えるでしょ(笑)この他に諸々1万円弱程度ユニクロ製品につぎ込み今年の冬はこれで準備万端。


それで、勢いでこんなものも買った、


DSCF0736.jpg


ベル。プレスポ純正ベルは、購入時にオプションでグリップを交換したためにサイズが合わず取り付けられません

と言われた。そこであさひで適当にみつくろってもらったベルを付けていたのだが、これがまた締め付けが弱くて

少し悪路を走ると緩んでしまう。まぁベルなんて今まで使ったことがなく必要ないのだけど、道交法上ベルを付け

なくてはならんので、せめて付けていてストレスにならないベルが欲しかった(付けていてストレスになるベルっ

て一体・・・)。10km完走のご褒美ということで(笑)


DSCF0737.jpg


宇都宮マラソンの参加賞として配られたランニングバッグ。決して品質の良いものではないけれど、このサイズの

バッグは軽く使い勝手が良いのでポタのときにでも使おうかな。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
