FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2011年11月

(また)バーテープを交換しました

(また)バーテープを交換しました

某英国通販でバーテープを購入。10月にフィジークの青銀のバーテープに巻変えたばかりだったけれど、巻き方が悪かったせいか、あまり締りが良くなかった。あと、色も思ったよりしっくりこなかったので交換してみた。実はこのバーテープは別の商品と一緒に届くはずだったんだけど、何故かこいつだけ先に届いた。まあ送料は変わらないから構わないけれど。BIKE RIBBONというメーカーのバーテープ。初めて聞く名前だけど、有名なの...

... 続きを読む

* by jirorian
これは・・・ニューサドルフラグ!!

* by makoto♪
僕もサドルかなと思います^^


バイクリボンは有名なメーカーだと思います。
品質とかはわかりませんが僕は今度はチネリのバーテープにしてみようかなと思います。
チネリは柄物でも色落ちがないようです。

バーテープの巻き方は僕はドロハンじゃないから先端から内方向に巻いてます。
自然とグリップ時に内方向に力がかかるので。

僕は420サイズのフレームだからむしろ近い感じもします。
実際460とのハンドルまでの距離はいくらも違わないと思いますたぶん2cmぐらいかな。
最近アップライドなポジションより肘を曲げたエアロポジション的な乗り方のほうが疲れない気がしてきました。

空気抵抗は意外と疲れるのかな?w

* by くろすけ@準備中
>>jirorianさん

ニューサドルフラグ=死亡フラグみたいですね(笑)

サドル沼って怖いですね(笑)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

柄物って色落ちするんですか?なるほど、となると長持ちする方がいいですね◎

ドロハンのブラケットポジションだと手の位置がフラットハンドルのときよりも随分前に出るんですよね。ブルホーンでも同じように前になると思いますが。脇の角度が90度位になるのが丁度いいというのも聞きますが、サドル位置を前寄りにしないと開き過ぎちゃうんですよ。

確かに肘は曲げた方が疲れませんね。クッションになるからですかね?
空気抵抗は下りで感じますね。上半身を起こすとスピードが落ちますから(笑)

ウィンターグローブ買いました

ウィンターグローブ買いました

今日は池袋のY'sロードに行って来た。最近Y'sロードにばかり行っている気がするけど気にしない。流石に最低気温が0℃以下になると通勤時間帯も寒くてならない。今年はいい加減に軍手グローブだけで乗り切ることはするまいと、ウィンターグローブを物色してみた。評判が良いメーカーということで、パールイズミの物をメインに選んでみる。正直僕はサイクルウェアブランドなんてものに詳しくないので、雑誌とネットの情報だけが頼り...

... 続きを読む

* by makoto♪
ウィンターグローブ!

僕はつい最近指切りグローブ買ったのでウインターグローブは今年は買えませんw

発熱素材で出来てるアウトドアのグローブが良さげで価格もサイクル用の半分以下なのでそれでも買おうかと思います。

来年の冬から多摩サイがメイン?
と言うことは転勤でしょうか?

多摩サイまで20分ぐらいですよ僕の家からは
いよいよプレスポオフが実現できそうですね^^


サイクルジャージはオークションで買えるものなら上下セットで5000円程度でありますよ。
ちゃんとしたメーカーではないですがww

まともにサイクル用品を買うのはかなり財布に優しくないです。
でもジャージのバックポケットはサイクルジャージにしかないのが悩ましいですよね。

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

ウィンターグローブいいですよ!手の寒さは全く感じません♪
しかしサイクルウェアは財布に優しくない価格設定ですよね(笑)他のジャンルのもので流用できるものは積極的に使っていきたいですね。

はい、来年は転勤予定です(多分)。プレスポオフやりましょうね(#^.^#)でも僕は貧脚なのでスローペースでお願いしますm(_ _)m

フライング・ヘッドライト

フライング・ヘッドライト

先日の尚仁沢ポタリングの途中、目的地に到着する直前の下り坂で事件は起こった。調子に乗って下ハンドルポジションでヤッホ~と下り坂を楽しんでいると、いきなり手元からあるべきものが飛んで行った。何というか、本当に「飛んで行った」のである。ライトが( ̄▽ ̄;)!!僕が使っているSERFAS SL-70 リベルという前照灯は、結構しっかりした専用の取り付け台座があり、僕はそれを便利ホルダーの中心に取り付けているのだけれど、そ...

... 続きを読む

* by makoto♪
あら?結局はポチらなかったのですね^^

GENTOSは少し先を照らすことができるので夜間は安心できます。

欲を出せばもっと光量になってしまいますが・・・

コスパからしてもいいと思いますね。

今日は早朝4時から走りましたぁ

寒さに負けて100km走った時点で帰宅しました。

夜が明けるのってもう朝6時ぐらいなんですねぇ

ビックリしましたよww

* by kanoka
こんばんは。
私は355Bユーザーですが、とても使い易くて良いライトだと思います。
ボーナスポチリが何なのか楽しみです!(爆)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

GENTOSは買ってしまっても良かったんですけどね~。たぶん何かの拍子にポチってしまうと思います(笑)

朝4時だと結構寒いんじゃないですか?僕も防寒対策をしっかりして日の出前から走りに行きたいです。布団から出ることが出来ればですけど(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

355Bは評判がいいんですよね~。猫目をミニベロにくっつけて、355Bをプレスポのハブライトにすれば良かったのかなとも思っています。

ポチったのは・・・、届いてからのお楽しみということで(笑)
まぁ大体お分かりかと思いますが(笑)

久しぶりのポタと二番煎じの検証

久しぶりのポタと二番煎じの検証

リアディレイラーをSORAに交換したので、ちょっとポタってみようと思った。そもそもクロスバイクはポタに向いている自転車だと思う。最近はエンデューロに出たり長距離を走ったりして、若干ロングライド至上主義的な面があったことを少し反省し、まったりゆっくり走るという僕本来の走り方で自転車を楽しんでみた。ということで、今回の記事は写真が多く長いです。お時間があるかたは最後までお付き合いください。今日は大田原マラ...

... 続きを読む

* by まるRR
たまにはポタリングもいいですよね。

ドライブスルーは私も実証済ですが、結局待たされるのは同じなのでカウンターに行ってしまいます。あとそもそもドライブスルーのせかせられてる感がなんとなく嫌なんですね。

で、何が起きたんでしょうか?ちょっと心配です。


* by kanoka
こんばんは。
追加検証ありがとうございます。(@^^)/~~~
やはり次は勇気を出して牛丼にチャレンジでしょうか!?(爆)

* by くろすけ@準備中
>>maruRRさん

ポタリングは色々な発見があって面白いです。ストイックにならず休み休み走れるのも魅力的です◎

マルさんもドライブスルー経験者でしたか(笑)確かに店舗に入った方がいいかもしれませんね。余程高価なロードバイクで自転車から離れられないという人はドライブスルーがいいのかもしれませんが、プレスポを敢えて盗む人はいないでしょうね(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

ヘルメットとサングラスを着けているとそこまで恥ずかしさはありませんでした(笑)

でも牛丼はサラダを付けて店舗でゆっくり食べたいものです(笑)

宇都宮マラソンとヒートテック

宇都宮マラソンとヒートテック

11月20日(日)は宇都宮マラソンがあり、テニスサークルの仲間と10kmコースに出場。スタート当初はパラパラと雨がちらつくもゴールする頃には見事な晴天。汗をかくほど暖かくなった。去年10kmコースを走ったときは45分を切って走ったけれど、今回はカメラマンとして参加したので、仲間の写真を撮りながら走った。みんなまとまって走ってくれればいいものを、(僕を除く仲間4人の内)先頭と最後尾の差は3分近くあり、先...

... 続きを読む

* by jirorian
いやあ自転車がどんどん青くなりますなあ。

いっそのことサドルもアリオネの青銀にしちゃえばいいのに。穴あきじゃないけど。

* by kanoka
こんばんは。
ランもこなせるなら、いっその事トライアスロンでも
初めてみては如何でしょうか?
結構行けるかも!

* by makoto♪
冬支度もばっちりですね!

今年はサイクル用のウインドブレーカーを購入したのでサイクルジャージは買いませんw
サイクルジャージは半袖しか持っていませんよ。

吸湿速乾保温のインナーとウインドブレーカーで多分乗り切れそうです。
ウインドブレーカーが驚くほど保温に優れてるので驚きました。

グローブは指切りを最近購入したので寒くなったら
吸湿保温素材のトレッキング用のグローブが安く売ってたのでそれ買おうかな。


そそ
そのベルいいなと思ったのですがベルつける場所を変えたいけどハンドル以外でつく場所を考え中。

サーモタイツも一着準備しようかなぁ。

* by くろすけ@準備中
>>jirorianさん

実はアクセントになる色を導入する準備中なんですよ。流石に青ばかりでも芸がないので(汗)
デジタルブルーのPRO3は先に使われてしまったので、次のタイヤをどうするか悩ましいところです。クリリオンかなぁ?

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

種目が変わるタイミングで1時間くらい休憩が取れるならトライアスロンもいいですね(笑)

僕は鉄人にはなれそうにないです(T^T)

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

ランニングやテニスのときに着るジャージは何着も持っているのですが、サイクリングの時に着るのに適したものがないんですよ(泣)薄手のウィンドブレーカーが1着あるといいんですが。

今年はグローブはしっかりしたものを買おうと思っています。真冬の通勤時間帯はまだ氷点下ですので。タイツ関係ですが、僕はスキンズ、ヒートテックタイツ、パット付きインナーパンツの重ね着です。レーパン1着あれば足りるんですけどね(-_-;)

ベルはダウンチューブに付けている人もいますね。僕はオーソドックスにハンドルに付けています。