FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2011年12月

2011年お世話になりました

2011年お世話になりました

結局時間が取れずに年末走り納めに行くことは出来なかったので、簡単にプレスポのメンテナンスをして2011年の自転車生活を納めることになった。午前中から近所のホームセンターでタッチペンとウレアグリスを買ってきた。大晦日にホームセンターでグリスを買うとは、なかなかレアな経験をしてしまった。で、タッチペン(黒色つや消し)で、黒く塗装した便利ホルダーの剥げた部分を補修して、前輪ハブのグリスアップを行い、いつもの...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
今年は充実した一年でしたね!
来年も良い年となります様に♪

* by makoto♪
今年はありがとうございました!

う~んプレスポって感じの一年でしたw

自分の中にリアエンド135mmが相当気に入らないでいます。

それを除けばまぁそれなりにというのがプレスポです。


プレスポ来年は250km目指そうかと思います。

僕はこの年末にきてワイヤーケーブル類の交換の伴いにつきエビホーン化しました。

ワイヤーが新しいからディレイラーを調整してるとこからワイヤーの初期伸びが出てフロントディレイラーの調整に一晩中かかりました。

寝ずに自転車いじりですww


来年は一緒に箱根峠でも行きますか?

一緒に走れることを楽しみにしてますよ^^


それでは良いお年をお迎え下さいませ♪

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

お世話になりました。2012年は一緒に多摩サイ走りましょう。

そしてエスケープ早く直るといいですね。

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

135mm幅は何とか克服出来ますよ(笑)

ワイヤー類の取り回しは時間掛かりますよね(汗)まぁ楽しいので寝ずにやっても面白いんですが(笑)

箱根もいいですねー◎坂は得意ではないのですが、帰りの下りが楽しそうです。

2012年はいよいよロード購入ですかね?僕はまだしばらくプレスポで頑張るつもりですが、ローディーに負けない脚を作るように努力します(`・ω・´)

y’sロード大宮店に行ってきた

y’sロード大宮店に行ってきた

新宿、渋谷、池袋、大宮とy’sロードにばかり行っている気がする・・・。今日は大宮に行く用事があったので、ちょっと寄り道しただけで何も買わなかった(買いたかったけど)。その代わりと言ってはなんだけど、ESCAPE RX2に乗る友人にエルゴグリップを勧め、TOPEAKのヘキサスⅡを買わせてみた(笑)TOPEAK(トピーク) Hexus II TOL17400(2011/11/16)TOPEAK(トピーク)商品詳細を見るこれはチェーンカッターやらタイヤレバーやらが一体...

... 続きを読む

今年最後のジテツウ

今年最後のジテツウ

いよいよ明日で今年も仕事納め。ちょっと荷物を運ぶ必要があり明日は車通勤の予定なので、年内のプレスポでのジテツウは今日が最後。大田原でジテツウを始めたのが一昨年の8月のことで、その間にタイヤはKENDA WEST(純正)→MICHLIN LITHION(中古)→LITHION2→pro3と変遷し、チューブも2回ほど交換したせいか、通勤中のパンクは一度もなかった。片道3.5kmの通勤ルートは巡航30km/hだとあっと言う間で、トレーニングには物...

... 続きを読む

* by makoto♪
会社が近いのですね^^

僕はジテツウすれば往復路13kmぐらいかな遠回りする手もありますけどw

駐輪スペースに不安材料が多いのでジテツウはやめてます。

ジテツウは距離が延びれば延びるほどリスクも増えますからね。

僕は仕事へのモチベーションダウンが嫌なので安全なお迎え付き車通勤ですww

たまに電車なんですがお迎え付き車通勤はコミュニケーション兼ねてのお付き合い的なものもありますが・・・(^_^;)


来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいませ^^

* by kanoka
こんばんは。
私もPRO3追加発注しましたよ!
安くなったので、割と気軽にポチれますね。(笑)
来年も楽しい自転車ライフにしましょうねぇ~(^O^)/


* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

確かに通勤距離が長いほどパンクや事故などのリスクは増えますね。やはり仕事前にトラブルがあるとモチベーションが下がりますからね(´・ω・`)

今年中にあと1回は自転車に乗りたいと思っています。乗り納めもしないで年を越せません(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

pro4が発売された影響でpro3が値下がりしてますよね。僕もあと1セット欲しいのですが、如何せん最近ポチりすぎたものでドクター(?)ストップが掛かっています(涙)

来年はカスタマイズよりもライドに力を入れる一年にしたいと思います!!


自作シューズカバーを試してミタ

自作シューズカバーを試してミタ

昨夜から雪が降っていたようで、今朝窓を開けて外を見るとうっすらと雪が積もっていた。どおりで寒いわけだ。こんな中を通勤するのだから、もちろんヒートテックタイツを履いて行こうと思ったのだが、クローゼットを探しても見つからない。朝の忙しい時間帯にタイツが見つからない焦りは嫌なもので、見つからないものは探しても仕方ないと早々に諦め、とても寒い中通勤したんだとさ(泣)路面状況が良くないので、太めのタイヤ&泥...

... 続きを読む

* by makoto♪
オーバーシューズカバーは自作とはいえ実用になるようですね。

ウインドブレーカー去年はワークショップで同じようなデザインで内側がボアになってたやつを使ってました。

ちょっと空気抵抗が大きいかなと思いつつ寒さに耐えられず着用ですw

今年はウイザードのウルトラライトなウインドブレーカーですね。

こちらは軽量で風は通さないけど温かくはないけど寒くもないですね。

とはいっても寒い時は5枚重ね着ですからww


手袋は今は改造手袋です。

100均手袋の上に被せてつかってるオバー手袋みたいなやつです。

これが蒸れなくてちょうどいいです。

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

僕も重ね着してますよ(笑)ウィンドブレーカーまで入れると5枚です。

手袋はパールイズミのウィンターグローブがあるので自作していませんが、このグローブは5℃までの対応らしいのですが、今の季節の通勤時間帯は5℃を下回ることがほとんどで、実際のところ指先が冷えてしまいます(´・ω・`)まぁ、去年の軍手グローブに比べれば天国ですが(笑)


オーバーシューズカバーを作ったよ

オーバーシューズカバーを作ったよ

寒さ厳しい年の瀬。晴れているからといって、ちょと油断してポタに出ると冷たい寒いよ末端が(泣)僕は極度の末端冷え性で、特に足なんかはとても生きている人間の温度とは思えない。血管が細いのか代謝が悪いのかは分からないけれど、プレスポに乗って20分もしない内に爪先が冷えて痛くなってくる。冬のロングライドを避けてしまう理由の8割くらいはこの足の冷えであって、ここを解決することが出来ればきっと冬の自転車生活はも...

... 続きを読む

* by makoto♪
おぉ!いい感じですね^^

偶然 そのボンドと100均で買った裾バンド持ってますよw

インプレが楽しみですね。


ワークマンは見ていて楽しいですよね。

僕は何故か手袋ばかり見てますね。


DIYオーバーシューズ効果あったら僕も作ってみるかな^^

* by まるRR
おお!自作しましたね~!

で、どうでしょうか?足元の寒さは改善するんでしょうか?意外と皆さまのレビューを見えると良さげではありますよね。ぜひともレビューお願いします!


* by 通りすがり
私も去年から愛用しています

私の場合、後ろを10cm程切って履きやすくしてます
底はSPDのクリート部分だけ切り取ってます
踵の辺りが破け始めましたが2シーズは余裕で使えます

5℃程度では全く寒さを感じません

手袋も何かいい方法があればいいんですが・・・

* by kanoka
こんばんは。
自作の割には完成度高そうですねぇ~
私も挑戦してみようか???

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

ダイソーの裾バンドとボンドです(笑)

ワークマンの手袋は防寒性能が高そうなんですが、パットが付いていない分疲労が溜まりそうです。指切りグローブを下に装着していれば結構いけるかもです◎

DIYと言えば聞こえは良いですが、いわゆる貧乏症というやつですね(´・ω・`)


* by くろすけ@準備中
>>まるRRさん

これは今までと違いなかなかですよ。やはりおっしゃる通りSPDシューズ自体が冷えることが爪先の冷えに繋がっているのだと思います。

一定の効果はあるものの、「寒くない」というレベルにまでは達しませんね。日が出ている時間帯ならば結果は違うのかもしれませんが。これは個人的に末端冷え性を治さないと駄目みたいです。
ただ、「冷えない」という目的は達成出来たので、これはこれで良しとしたいところです。

* by くろすけ@準備中
>>通りすがりさん

確かに踵部分の補強が課題ですね。印鑑マット的な薄手のゴムを細かく切ってボンドで貼り付けようか検討しているところです。

なるほど、5℃までは大丈夫ですか。僕の場合0℃前後での実験だったので若干寒く感じたのかもしれません(-_-;)

手袋は、手のひらのパットの事を考えると専用グローブかウィンドブレークのグローブの下にパット付き指切りグローブを重ねて装着するかですかね~?


* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

自作の良いところは好きにカスタマイズ出来るところですね。僕はこの後ステッカーを貼ったり修正ペンでイニシャルを書いたりして遊びました(笑)

日が暮れて風が強くなると若干寒く感じるかもしれませんが、昼間のポタなら(見た目以外は)問題なく使えますよ(笑)