2012年2月の走行記録

Category : 月間走行記録
今日は4年に一度の閏日。サラリーマンとしては同じ給料をもらうのに1日多く働かなければならずちょっと残念な気

分。それでも他の月より1日から2日短いんだから文句も言えないけれどね。

さて、今月は公私ともに忙しかった。激動の2月が終わり、更に忙しい3月が訪れようとしている。この時期はみんな

忙しいんだろうな。そんな中でも自転車に乗る時間を作れている人は本当に凄いと思う。


2月走行記録

2012年2月走行距離(GARMIN Connect Calendarより)

ジテツウ  走行距離56km(往復7km×8回)
ポタリング 走行距離34km(宇都宮環状線1周ポタ。今月唯一のポタ)

月間走行距離90km(年間走行距離247km)


いや、月間100kmに届かないって、相当だなぁ。月始めはインフルエンザに罹患していたり、週末ほとんど時間

が取れなかったこと、貴重な予定のない週末に雪が降ったりと、条件が悪かったことは間違いなく、本当に唯一時

間ができた日にポタに行けたことは幸運かもしれない。

それにしても今年に入ってまだ250kmも走ってないんですね。土日あれば超えられるんじゃ・・・。


3月は今月以上に忙しい。計画している「多摩川を目指してポタ」(書くたびに名称が変わるな)くらいしか週末

に走ることはできないだろうな。

そして、異動の関係でジテツウができるのは3月が最後。通勤で自転車が使えないというのは週末忙しいことが多

い僕にとっては致命的で、今以上に走行距離が落ちることが予想される。しかし、プレスポを実用車として扱う必

要がなくなるわけだから、ロングライド仕様に魔改造してもいいってことだ。これはこれで楽しみが広がるなぁ。


いよいよ大田原最後の1か月。悔いのないように過ごしたいと思います!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ステッカーチューン其の二&アルパカ

Category : グッズ・アイテム
今日は所用があり宇都宮まで行ってきたのですが、いや~参りました。フロントガラスに積もった雪が固まってし

まい出発できない事態に(汗)冷たいのを我慢して素手で雪を除去。雪は勘弁して・・・。


さて、宇都宮のスポーツDEPOに寄ったところ、アルペングループのPBであるTIGORAの半袖サイクルジャージとレー

パンとアームカバーとレッグウォーマーと指切りグローブが入荷していました。

ちょっと前に発売開始したものらしいのですが、宇都宮店で見たのはこれが初めて。おおお、遂に見つけたぞ~!

と、その場でちょっと感動してしまいました(笑)

TIGORAはPBだけあって安いんですよ。ジャージやウィンドブレーカーはテニスウェアとして重宝しています。で、

今回見つけたウェアの内で気になったのは半袖ジャージ。2970円ですよ!この価格設定は素晴らしい。ちゃん

と背中に3つポケットも付いているし。薄手のジャージ生地という感じでしたが、隣に並んでいたシマノやキャノ

ンデールの物とそんなに違いはなかったですね。しかもデザインが気に入りました。結局買わなかったのですが、

きっと買うと思います(笑)


で、代わりに(?)買ってきたのは・・・





宇都宮ブリッツェンステッカー。

いや、あと1か月で地元宇都宮を離れるにあたり、やはり地元愛をどこかに残しておこうかなと思いまして。ステ

ッカーチューンはMICHELINステッカーに続いて2つ目(正確にはフォークにPZ Racingのステッカー貼ってたから3

つ目かな)。トップチューブあたりに貼りたいと思います。KUOTAのロードでも買ったら目立つところに貼りたいな




120226_1426~01

ショッピングモールの玄関先にいるアルパカ。モフモフ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

窓を開けるとそこは銀世界

Category : 天気・季節
昨晩は会社の飲み会でした。最近めっきり弱くなりました。まぁ飲まないで済むならそれはそれで良いのですが(笑

)

そして一夜明けて今朝、寝室のシャッターを開けたらやけに外が明るい。おやおや、と思い窓を開けるとそこは…



一面の銀世界。


今年は雪が少ないね~。と話していたのですが、見事に降りました(汗)夕方までには雨に変わり夜には止むとの

ことですが、今日一日は家から出られません。折角最近暖かくなってきたのでどこか遠くに行こうと思っていたの

に(もちろんプレスポで)。


でも家にいると色々ポチってしまう病が発症しそうで怖い(笑)


雪車


車もこんな感じ。出掛ける気にもならないなぁ。


さて、大田原~多摩川ライドの予定ですが、どうやら3月の第1週か第2週の週末になりそうです。

こんな感じ。




環八コースは避けたかったけれど、仕方がないか。彩湖から調布あたりまでは学生の頃よく通った道なので、迷う

ことなく走れると思います。距離は174km。頑張ればガー子が落ちる前に彩湖に到着できるかな?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

TIOGA COCOONを試してみた

Category : グッズ・アイテム
先日パールイズミのアタックジャージをあさひのネット通販で購入したところ、合計金額があと3000円弱で送

料無料になるということで、以前から興味があった輪行バッグを注文してみた。



後輪はつけたまま、前輪のみを外して収納するタイプ。使っている人も多く、なかなか評判も良さそうなので期待

できる。実戦投入の前に予行練習をしないとこの手の商品はマズイ気がするので(笑)今日は朝からプレスポを輪行

バッグに詰め込むことにした。


その前に・・・

DSCF0773.jpg

収納袋とバンド一式で264g。これは軽いと思う。きっと薄手なのに丈夫な生地が使われているのだろう。


さて、天気も良いし、昨日の宮環一周ポタから帰ってきたままプレスポは車に積みっぱなしだから、サクっとやっ

てしまおう。

その前に洗濯しなきゃ・・・。


DSCF0774.jpg


洗濯物も干し終わり、さっそく輪講袋を広げてみた。

かなり薄い生地だけど大丈夫か?

さて、この輪行袋には肩掛けストラップの他にベルトが4本付いていて、これでハンドルやフレームと外した前輪

を固定するらしい。

固定するのは4箇所。このCOCOONを使っている人は説明書どおりに固定する人、オリジナルなやり方で固定する人

と様々だが、まぁ最初だしオリジナリティは最小限に留めようと思う(説明書がザックリしていたので)。


DSCF0775_20120219104001.jpg

前輪を外した。思ったよりシュールな画になった。


固定箇所(1)

ハンドルと前輪とトップチューブ

DSCF0777_20120219104001.jpg

右側のベルトで前輪とハンドルとトップチューブを固定。説明書ではハンドルは右に切って固定する。とあるけれ

ど、クランクセットやチェーンなどがあるので僕は左にハンドルを切った方がやりやすいと思う。

左側の太めのバンドはステムに結びつけて肩掛けにするもの。


固定箇所(2)

クランクと前輪

固定箇所(3)

チェーンステーと前輪

DSCF0776.jpg

後で気づいたけれど、ペダルをホイールの内側に入れておけばクランクが傷つくこともないのではないだろうか?

固定箇所(4)

トップチューブ(シートポスト付近)と前輪

DSCF0778.jpg

右側の太いベルトは肩掛けストラップ用。

このように前輪を中心にフレームやハンドルにベルトで固定を行う。一度4箇所をベルトで締めた後、持ち上げて

みると意外とちゃんと締まっていない部分もあるので確認するのが良い。


DSCF0779.jpg


固定完了。たいしてコンパクトになっていない気がするのだが・・・。まぁ前輪外しただけだしね。


これを後輪を下にして立てて、上から輪行袋をかぶせていく。これは結構簡単。最後に車体を元に戻して後輪付近

のジップを閉めて完了なのだけど、これが結構ギリギリだった。最初はプレスポが入らないかと思った。結局上手

いこと収まったので僕のやり方がいけなかったのだと思うのだが、クロスバイクのように車長がある自転車は入れ

方がシビアかもしれない。購入された方は最初驚くかもしれないが、必ず入るので根気強く頑張ってほしい。


DSCF0780.jpg

完成形。シートポストはもっと隠れるように出来ます。前後の長さに余裕はあまりないけれど、幅の余裕はあるの

で、とりあえずどんな形であれハンドルを一杯に切って前輪を固定すれば収納することは出来るでしょう。


作業時間は、今回初めての挑戦ということもあり30分以上掛かりました(汗)。ワンピース終わっちゃったよ。

慣れればこの半分くらいで出来るのではないかと思います。ちなみに梱包解除&組立は5分で出来ました(笑)


さて、輪行袋も手に入れたし、サイクルジャージもレーパンもあるし、これは輪行するしかないでしょう!


ということで、近々(といっても日程未定ですが)大田原から彩湖経由で多摩川まで行こうと思います。問題はル

ート。なるべく環八を通らずに甲州街道に出たいのですが、お薦めルートありますかね?


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

宮環1周ポタ

Category : ツーリング・ポタリング
今週はようやく時間が取れたので以前から計画していた宇都宮環状線(通称「宮環」)1周ポタを実行してみた。

大田原から宇都宮まで走って宮環を回って帰宅すると140kmくらいになるので調子が良ければそれもアリだった

けど、今日は最高気温が4℃とかなり寒い1日ということだったし、しばらくロングライドをしていないので足が

心配だった。それに夕方には別の用事もあったので、車で宇都宮までプレスポを運び宮環を1周するだけの企画に

してみた。これも輪行って言うのかな?

DSCF0738_20120218231245.jpg


愛車2台のツーショット。


さて、ちょっと寝坊してしまって宇都宮に着いたのが正午頃。サクっとプレスポを組み立てスタートしようと思っ

たのだけど、あれ、ちょっと待てよ・・・。ネックウォーマーがない・・・。

しまった~、いつものジテツウセットの中に置きっぱなしだぁ(´・ω・`)

この時点で気温3℃。風は強く風速6~9m/s。正直寒い。特に首が寒い。やばい、ここまで来てDNSはないわぁ。

走り出せば暖かくなるだろうと一縷の望みを持って出発。さて、どうなることか・・・。


本日のルートをば




ちょうど宇都宮を1周するのがこの宮環である。ジャパンカップも開催され自転車の街を売りにしている宇都宮な

ら、この宮環をもっとサイクリングコースとして推していくべきだと思う。1周約33kmはちょっとしたサイクリ

ングには丁度良い距離だし、全体として走りやすいコースだと思うのだが。


DSCF0740.jpg

宇都宮(サイク)リング ロードだったら良かったのに(笑)


宮環はその東側が国道新4号になっている。この道はセンチュリーや200kmライドのときにも通る道でプレスポ

でもお馴染みである(車では毎週のように走っている)。

この東側の4号を北上するのだが、まぁ見事な向かい風(泣)それでも25km/s超で巡航できたのは、カーボンフ

ォークによる軽量化の恩恵か、それともパールイズミ アタックジャージ+レーパンの自転車専用ウェアの恩恵か。

どちらにせよこれだけの向かい風の中で満足いく巡航速度が出せたのは大きな収穫だ。


DSCF0742.jpg

4号線沿いにある我が母校。僕が在籍していた頃は質実剛健を是とする男子校だったけど、今は中高一貫の進学校

らしい。時代は変わるもんだ。レーパンにサングラスをして写真を撮るおっさんは明らかに不審者だ。卒業生です

!と言い訳しても通じるかどうか・・・。


さて、更に北上すると新4号と旧4号が合流する交差点がある。

この交差点は自転車では横断できない。いわゆる3車線交差点というやつで、第1車線が左折専用、第2と第3車

線は右折専用。直進車両はちょっと手前にある分岐(第3車線)を地下に進むことになる。つまり自転車は歩道に

上がるしか方法がない。

DSCF0747.jpg

ということで歩道橋を渡る。自転車を押すことになってちょっと残念だったけれど、歩道橋の上からの眺めが意外

に良くて残念な気分は吹き飛んだ。


この歩道橋を過ぎる辺りで風は右からの横風になる。宮環の北側を走ることになる。宇都宮に住んでいた頃の僕の

生活圏は宮環の南側だったからあまり北側に来ることはなかった。北側にはこんな古墳群がある。


DSCF0754_20120218225623.jpg

長岡百穴古墳。岩山に横穴がいくつも開いている。7世紀ころの古墳らしく、後世にこの穴の奥に仏像が置かれた

とのこと。


ちなみに、この写真プレスポが自立しています。僕のプレスポは軽量化とエンデューロ参加のためスタンドを外し

ています(大抵のレースではスタンドは外さなければなりません)。そのため写真を撮るためにはガードレールな

どに立て掛ける必要があったのですが、某サイトでヘルメットスタンドの方法を知りまして、このようにヘルメッ

トを地面に置きペダルを掛ければ自転車が自立するのです。(風で倒れることがあるようですが、僕は大丈夫でし

た。)クランク位置が必ずこの位置になるのですが、お薦めできると思います。


DSCF0760.jpg

スタート&ゴール地点の栃木県総合運動公園(通称「総合グラウンド」)。昨日降った雪が少し残っている。


写真を撮りながら宮環を1周。約1時間半の行程でした。いや~、地元宇都宮をぐるっと1周は面白かった。4月

には栃木を離れる僕にとって記念ライドになりました。いろいろ思い出が沢山ある道ですからね、宮環は。機会

があればまた走ってみたいな。


DSCF07713.jpg

I LOVE 宇都宮 ♥ を全身で表現してみた(笑)一人でセルフタイマージャンプをする勇気(`・ω・´)キリッ


TIME 1:29:58
DST 34.85km
Ave SP 23.5km/s
Max SP 43.1km/h
Ave CA 73rpm
Max CA 144rpm

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR