
Category : スポンサー広告

サヨナラ大田原

Category : ご挨拶
いよいよ明日、大田原を去ることになりました。

1年半前に住み始めたこの街も、今ではすっかり馴染んでしまい、友達も沢山できました。プレスポをに乗り始め

たのもこの街です。いろいろな所に行きました。那須ヒルクライム、鬼怒川温泉、渡良瀬遊水地、日光いろは坂、

白河の関越え、などなど。エンデューロにも出ました。トレーニング不足でチームには迷惑を掛けました(笑)

カスタマイズには結構ハマりましたね。その割には走行距離が伸び悩んでいますが・・・。


4月からは多摩サイが近くにあります。なるべく自転車に乗る時間を作るように頑張ろうと思います。しかし、ジ

テツウが出来ないことが残念でなりません。月間走行距離のノルマを特に決めず、これからもゆる~く走って行こ

うと思います。


このブログはプレスポのドロハン化を世に広めようと思い始めたものですが、ポタの度に写真をアップしてきまし

た。今見返してみると、大田原でのいい思い出が沢山記事になっています(拙い文章ですが)。ブログをやってい

て良かったなぁと思います。



ということで、「いつまでたっても未完成」大田原編はこれで終了。次回からは多摩サイ編が始まります。春らし

くなってきた今日この頃。これからツーリングシーズン到来。写真も撮りたいな。

4月からもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


転居先のネット環境がまだ整っていないため、しばらくブログの更新はお休みします。生存確認はtwitterで♪






大田原楽しかったなぁ。この先も楽しいことが沢山ありますように!!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ミニベロ号最後の通勤

Category : 通勤
いや~、忙しい(笑)

引越しって面倒ですね。ただでさえ年度末のこの時期は仕事も忙しいというのに。

さて、いよいよ多摩川沿いへの転居の日が迫って参りまして、電気、ガス、水道、そしてネット関係の解約手続が

着々と進んでおります。

自転車はひと足早く新居に送ってしまうので、ジテツウも残すところあと数回となりました。そもそもジテツウを

するためにプレスポを購入したのが一昨年の8月。約1年半のジテツウ生活も終わりが見えてきました。転勤後は

諸事情からジテツウが出来ないため、このブログでジテツウカテゴリーの記事を書く事はなくなるでしょう。その

代わりと言っては何ですが、トレーニングカテゴリーを充実させようかと考えております。


加えて、このブログ「いつまでたっても未完成~サイクルベースおおたわら~」ですが、僕が大田原を旅立つに際

して、大田原の看板を下ろそうかと考えております。ブログの内容を変える予定はありませんが、名前を変更しよ

うと思います。

いつまでたっても未完成というのは、プレスポのカスタマイズがとどまることを知らない。という意味から命名し

ました。そのプレスポもパーツ交換は残すところクランク周りのみとなりました。

今後はカスタマイズは少し休んで、多摩サイを中心に神奈川県内をゆっくりポタることが多くなると思います。

そこで、キーワードを並べてみると・・・

プレスポ、クロスバイク、多摩川サイクリングロード、ポタリング、脱・初心者、目標はロード購入、週末サイク

リスト、たまにイベントにも出るよ、カスタマイズ推進派、貧脚、ロングライド至上主義、スポードは控え目に、

自作サイクルパーツ、一応フォト日記(ブログ)・・・とか。

これらをつなげればソレっぽいブログ名になるかなと思っているんですが、どうかな?


多摩サイゆるポタ日記?プレスポ多摩サイ日記?更新頻度が低いのに日記としてよいのか(笑)?


ゆっくり考えます。




ミニベロでの最後のジテツウ。

カゴをつけて買い物号にしようかな?



無題5


前の記事で訪問者数がのべ1万人となりました。みなさま、ご訪問ありがとうございます。今後もこんな感じで続

けていきますので、どうか御贔屓にm(_ _)m


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブレーキの調整を久々にしてみた

Category : メンテナンス・カスタマイズ
カーボンフォークにしたせいだと思っているのだけど、フォークの横剛性が低くなった気がする。どういうことか

というと、ダンシングしたりハンドルをクイックに切ったりするとブレーキシューがリムに擦れてしまう。

つまり、「たわみ」が生じる。その分、路面からの衝撃を吸収してくれているのだろうけど。

走っている最中にブレーキシューがリムに擦るのはよくないので、ここは甘んじてシュートリムの間のクリアラン

スを広げることにした。元々ギリギリの間隔だったので、少しくらい遊びを増やしたくらいではブレーキングへの

影響は少ない。

ワイヤー類の取り回しには自信があり、ブレーキがバッチリ決まるまで時間は掛からなかった。この調子でリアま

で調整しちゃったよ。





ブレーキシューの位置が高かったり(低かったり)、斜めに付いている自転車を見かけるが、ここはしっかり調整

した方がいいと思います。ブレーキシューが左右非対称にすり減っていたり、上下アンバランスにすり減っている

場合は、リムへの当たりが均等ではない可能性があります。音鳴りの原因やブレーキシューの劣化を早めることに

なります。

DEOREのカードリッジシューにしてからは摩耗は少ないですね。いいですよ、DEORE。お薦めします。


DSCF0815_20120313232213.jpg

タイヤも丸くなっちゃったな。


ついでにチェーンも掃除。恒例のビタミンウォーターのペットボトルで石油シェイク。ピカピカになりました。

フィニッシュラインのドライルブを差して完了。SORAのリアディレイラーの設定が甘かったのでちょっと微調整。

なんかプーリーがしょぼいですよね、SORAは。プーリーだけ交換しようかな。


DSCF0818.jpg


さて、大田原生活も残り2週間ちょっと。もうロングライドは出来ませんが、ジテツウはあと数回できる予定です

。大田原の自転車生活、面白かったなぁ。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

チームジャージをいただきました

Category : グッズ・アイテム
3月も中旬に入りました。4月に転勤する僕は仕事のまとめに入らなければならず、結構忙しくさせていただいて

おります。


それにしてもこの3月というシーズンは送別会ラッシュである。週2回程度の割合で飲み会。送り出される側の

人間なので、経済的負担は少ないものの(本当にありがとう)、体力的に辛すぎる。昨日は午後6時から午前3時

まで飲みっぱなし。不思議と二日酔いはなかったものの、体がだるくてロクに動けやしなかった。そもそも今日は

大田原~多摩川ライドを予定していたのですが、生憎の悪天候。昨日の夜からみぞれ混じりの雨。これではDNSやむ

なし。諦めて昨日は飲み会に参加しました。

明日は宇都宮でテニスの予定があるので少しは体が動かせそう(これが宇都宮でテニスをする最後の機会になりそ

うです)。


さて、少し前にjirorianさんから、もてぎエンデューロ用にチームジャージを揃えよう(というか注文したから)

という連絡があり、この間、実物をいただきました。jiorianさんありがとうございましたm(_ _)m




実物は胸周りのグレーの部分が緑です。

何故にセブンイレブン(・ω・ )?

ネタなのかギャグなのかマジなのか分かりませんが、実際に着てみるとかなりカッコイイです。GWのエンデューロ

ではセブンイレブンの回し者が揃って走りますよ(笑)

このジャージを着てローソンやファミマには入りづらいなぁ。一方セブンに入ったら歓迎されるのだろうか?




明日は3月11日。震災から1年が経つんですね。ここ大田原も震度5強と大きく揺れました。社屋も被害を受け

まして、つい先日まで補修工事が行われていました。この1年色々ありました。明日はまた特別な日になりそうで

す。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

TIGORAのサイクルジャージを買ったよ

Category : グッズ・アイテム
昨日は友人の結婚式に参加して、午前11時から午後10時まで思う存分飲んできました。もちろん帰りはタクシ

ー。

これは二日酔い確定かな?と思っていたけれど、不思議なことに全く具合が悪くない。最近はめっきり酒に弱くな

ったけれど、時間を掛けて大量に飲むことはまだまだ出来るようだ。

一夜明けて今日の朝。ここのところ通勤でも自転車に乗れていないし、体力がマズイことにな~と布団の中で考え

ていた。考えていても始まらないので、とりあえず着替えるだけ着替えてジョギングをしました。5kmくらいの距

離をタラタラと走っていただけですが、良い気分転換になりました。ランニングの10kmは自転車の30kmくらい

の体力消耗度だと思うのですが、個人的に。


午後はディーラーに車を持って行きオイル交換。今月は1000km以上の走行が見込まれるので前もって交換。次

の用事まで少し時間があったので宇都宮のスポーツ・デポで時間つぶし。

のハズだった。


前にちょと書いたのだけれど、コスパ抜群のアルペングループのPBである「TIGORA」のサイクルウェアシリーズ。

その中でも半袖ジャージが気に入ってしまい、今日はとうとう買ってしまった。レーパンやアームウォーマーやレ

ッグウォーマーもあるけれど、一番CPが良いのがこの半袖ジャージだと思う。




このジャージが2790円。

アルペンと東レが共同開発したiCOLという生地を使っており、涼感、吸汗・速乾、UVカット、消臭、再帰反射と必

要な機能は備わっている。

DSCF0811.jpg

柔らかめの素材なので着心地は良い。若干作りが甘い部分があるけれど(胸の部分が前かがみになると少しだぶつ

く)この価格でこの製品はユニ○ロでも難しいのではないだろうか?

これが活躍するのは5月以降だと思うけれど、実戦投入が楽しみだ。

カラーバリエーションは、上の白×赤の他に、赤一色のものと、白×黒(上の写真のステッチとジッパーの部分が

黒色になっている)がある。白×黒と悩んだけれど、持っているアディダスのジャージと色使いが同じ白×赤(Mサ

イズ)を選んだ。宇都宮の店舗には4分丈レーパンはなかったけれど、見つけたら買ってしまうだろうな。値段の

予想は、3980~4980円といったところか?(9分丈が5980円なので)


おまけに、

DSCF0813.jpg

TIGORAの指切りグローブ。

アルペンの本気が見られる商品。手の平の部分にも滑り止めとパッドが付いているのだが、内側(裏側)にも薄い

パッドが付いている。もちろん親指部分はパイル地。価格は1590円。サイクルグローブは、(個人的感想とし

て)高めの価格設定をされることが多いが(パッドがしっかりしているやつを買おうと思うと2500円くらいす

る)、流石TIGORA。ここも価格を抑えてきた。どれだけ使えるかは未知数だけど、春先には試してみたい。

カラーバリエーションは、上のグレーの他、青と赤がある。


この他、革靴やらネクタイやらベルトやら仕事着関係の物を色々買って、結局今日は買い物DAYになってしまった。

装備は整ったのだが走りに行く時間が取れないとは、これ如何に(´・ω・`)

そろそろ暖かくなってきたなぁ。と思っていたら明日は雪の予報。ジテツウはできそうにないな。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
