FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2012年05月

2012年5月の走行距離

2012年5月の走行距離

さて、5月も最終日。明日から6月です。会社ではスーパークールビズなるものが開始され、ポロシャツやスニーカーでの勤務がOKになります(ただし、華美になりすぎないようにとのこと)。6月といえば梅雨ですね~。さてさて週末は満足に走りに行くことができるのでしょうか?では、月末恒例、今月の走行距離をばローラー台 95kmもてぎエンデューロ 36km多摩湖ライド 55km横浜ランチポタ 65km相模湖ライド 85km羽田...

... 続きを読む

* by 林檎
DBKは今月で1年になります。
是非かかわって頂いた皆様にも参加していただきたく
今月オフを立ちたげちょうと思っています。

私のブログにアドレス入れてもらえますか?
招待を送りますので是非にi-236

* by セバス
>>林檎さん

DBK1年ですかぁ。僕の中では手作りパンとジャンプの会のようなイメージです(笑)
では、後で鍵コメしておきますね(^^)b

江ノ島に行ってきた

江ノ島に行ってきた

昨日は天気も良かったので、以前から行こうと思っていた尾根幹を走って来ました。時間に余裕があったので、調子が良ければもうちょっと遠くへ行こうとも思っていましたが、まぁ1日100kmくらいが今の僕には丁度いいのかもしれません。「都道 南多摩尾根幹線」というのが正式名称。比較的新しい道路で、稲城~町田にかけて宅地化が進むと同時に整備された道路。矢野口の交差点から尾根幹へ入ります。稲城市役所を過ぎたあたりか...

... 続きを読む

* by makoto♪
江ノ島まで距離はどのくらいでしたか?
僕のところからは40キロぐらいかな すぐそこですよw

SPD-SLのペダルキャッチのコツは重い方が下になって先端が上をむいてることが多いと思います。

爪先で下部を持ち上げると同時に上面部分に足先を滑りこませるイメージかな。
一瞬、ペダルを爪先で水平にしてあげて瞬時にクリートを滑りこませるこんな感じw

3日あればなんとなく感覚をつかめますよ。

ボーナス払いで何を買おうとしてるのかな?

* by kuraji
江の島遠征しましたか!次はもう一足伸ばして鎌倉/逗子へ行ってらっしゃいませ。中原街道でショートカットすれば境川CRの途中から入れますよ。

* by セバス
>>makoto♪さん

僕もクリートを一番前に着けて爪先で持ち上げる感じがいいかな?と考えています。それにしてもプラスチックのクリートはすぐにボロボロになりますね(泣)

ボーナス払いでヘルメットを買う予定です。同じ物をお使いなので分かると思いますが、若干重くないですか?BELLのコレ(笑)肩や首の負担軽減になればいいなと考えています。

* by セバス
>>kurajiさん

江ノ島は勢いで行ってしまっただけで、計画していた訳ではないんですよ(笑)なので今回は殆ど海沿いを走ることなく帰って来てしまいました。次回は相模湾を楽しみながら逗子まで走りたいと思います。
境川CRは右岸左岸の切り替えが少し難しかったですが、とても走りやすいCRでした◎

SPD-SLペダルを装着してみた。

SPD-SLペダルを装着してみた。

一昨日の夜に頼んだペダルが今日届きました。さて早速付け替えてみますか!SHIMANO PD-R540とてもすっきりとした見た目にはスマートなペダルです。あ、後で重さを比べてみなきゃ(^^ゞ今使っているPD-A530は、プレスポをドロハン化する前からのものなので、かれこれ2年くらい使ったことになります。フラット側そして、ビンディング側色がブラックということもあり、塗装が剥げている部分が目立ちます。これはこれで味があって悪く...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
早くSLの感想が効きたいですねぇ~
何となく固定力が増して、膝への負担が増えそうな気がするのですが・・・・(汗)

* by makoto♪
換装ですね( ´∀`)

僕のモデルと同じで一番安いやつですよね。
最初は手でペダルの部分を回しても重いという感じですが
使ってるうちにデュラなみにクルクル回るようになりますw

黄色いクリートは結構左右に遊びがあるので膝への負担はあまり気にしなくてもいいかと思います。
セッティングもわりとアバウトでいいかも
ちなみに僕はクリート全体を一番前に出してます。

基本となる位置は説明書に書いてあったかな?
毎回クリートのビスの増し締めをしてくださいね。
結構、緩みます。

* by セバス
>>kanokaさん

まだ使いこなせてはいませんが、いい感じですよ◎一点で支えるというよりも、ペダルの踏面全部が足にくっついている感じです。膝への負担は今のところ感じませんよ~。

* by セバス
>>makoto♪さん

なるほど、ちょっと固いかなと思っていたところです(笑)

赤いクリートの方は先端の幅が少し狭いんでしたっけ?うまくキャッチ出来ずに何度か滑りました(´;ω;`)

早速ビズ締めしまーす(笑)

SPD-SLペダルを注文してみた

SPD-SLペダルを注文してみた

昨日は仕事帰りにy'sロード新宿カスタム館に寄ってきました(カスタム館というところが僕らしいw)。特に目当ての物があったわけではなく、目の保養に。フレームやホイールについつい目がいってしまう。完成車にあまり興味がないんですよね~。ロードは『買う』より『作る』ことを楽しみたいかもしれません。パーツを毎月一つずつ揃えて、1年くらいかけて完成させる。まるでディア○スティーニ(笑)。でも、そうした方が自分が納得...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
SLデビューですか!
何か憧れちゃいますよねぇ~(笑)

* by セバス
>>kanokaさん

SLはSPDに比べるとスッキリしたデザインのものが多いですよね。でも、とっても歩きずらいですよ(笑)

その先にあるもの

その先にあるもの

日曜日の早朝に(と言っても6時くらいですか)ちょっとポタってみようと思い立ち羽田まで自転車を走らせました。往復60km程度で走れるルートがあると便利ですね◎多摩川原橋。ちょっと薄曇り。暑い季節はこれくらいの天気で丁度いい。多摩サイを河口を目指してひた走る。早朝は自転車乗りの姿もまばらでランナーと野球少年の姿が多く目につく。自転車乗りの朝は比較的遅いようだ(笑)多摩水道橋。多摩サイは上流の方が走りやすい...

... 続きを読む

* by makoto♪
僕も日曜日は大鳥居の先までいってきましたよw

途中で行き詰まって戻ってきましたけど

尾根幹線道路は行ったことないですね一度行ってみたいと思います。

セブンイレブンジャージは絶対に目立つと思います。

今まで見たことないですからね( ^▽^)

* by jirorian
尾根幹とは宮環みたいなもん....ではないか(笑)

俺も梅雨が始まる前にロングライドといきたいんだけど福岡に行ったりする予定がなあ....。


ちなみに現在研修所にいます。

* by kanoka
こんばんは。
尾根幹走ったら尾根緑道やランド坂迄オプションを広げましょう!
尾根幹の先には城山湖・相模湖・宮ヶ瀬湖と結構有名な峠が目白押しです。

* by kuraji
こんなコースは如何?ルートラボの「尾根幹ぐるり」で検索してみて下さい(*゚▽゚)ノ

* by セバス
>>makoto♪さん

僕も途中で行き詰まって戻りました(笑)

セブンイレブンジャージは目立って良いのですが、ローソンには入りづらいですよ(笑)

* by セバス
>>jirorianさん

環状道路ではなく適度に丘陵を走る幹線道路ですね。宮環また走りたいなぁ。

研修所ですか?(笑)じゃあ池袋のワイズロード集合ってことで♪


* by セバス
>>kanokaさん

宮ヶ瀬には冬のイルミネーションを見に行ったことがあります。結構な山だった気が(^^ゞやっぱりこっちに来ても登りからは逃げられないみたいですね(笑)

* by セバス
>>kurajiさん

多摩の坂道を楽しみ過ぎですよ、このルート(笑)まぁ、多分走りますけどね(笑)