2012年5月の走行距離

Category : 月間走行記録
さて、5月も最終日。明日から6月です。会社ではスーパークールビズなるものが開始され、ポロシャツや

スニーカーでの勤務がOKになります(ただし、華美になりすぎないようにとのこと)。

6月といえば梅雨ですね~。さてさて週末は満足に走りに行くことができるのでしょうか?



では、月末恒例、今月の走行距離をば

5月走行距離

ローラー台 95km
もてぎエンデューロ 36km
多摩湖ライド 55km
横浜ランチポタ 65km
相模湖ライド 85km
羽田ポタ 62km
尾根幹-境川CR-江ノ島ライド 105km

計503km (年間走行距離 894km)


連休に殆ど走れなかった割にはまぁまぁですね。それにしても今まで走ってないなぁ。毎月これくらい走りたい

のですが、きっと無理だろうなぁ。ローラー台頼りになるのは仕方がないか・・・。

神奈川に来てから多摩サイを中心にバリエーションが増えましたね。まだまだ行ってみたい所が沢山あります。

輪行もしてみたいなぁ。輪行するなら行く場所はある程度固まっているのですが、新笹子トンネルが難所だ…。


来月からローラー台は心拍計を着けて行いたいと思います。効果的なトレーニングをして少しでも体力向上を

図らねば、このままでは夏に走れない軟弱な体になってしまうorz




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

江ノ島に行ってきた

Category : ツーリング・ポタリング
昨日は天気も良かったので、以前から行こうと思っていた尾根幹を走って来ました。

時間に余裕があったので、調子が良ければもうちょっと遠くへ行こうとも思っていましたが、まぁ1日100km

くらいが今の僕には丁度いいのかもしれません。




「都道 南多摩尾根幹線」というのが正式名称。比較的新しい道路で、稲城~町田にかけて宅地化が進むと同時に

整備された道路。


矢野口の交差点から尾根幹へ入ります。稲城市役所を過ぎたあたりから緩い上りになります。

斜度は3%くらいだろうか?距離はそこそこあるけれど、そこまで大変だという感じはしない。それにしても

天気が良い。走り始めて15分くらいで何人ものローディーとすれ違った。絶好のサイクリング日和。


で、国士舘大学そ過ぎたあたりで鎌倉海道を走ることに。尾根幹はまだ続くけれど、この日はもう少し先へ行く

ことが目的だったので、町田の市街地を目指す。


20120526_073516.jpg

そして境川。

境川CRを走ってみたかった。評判の良いCRで、ブロガーさんの中にも結構走っている方が多いようです。

どこからがCRなのか分からなかったのですが、とりあえず町田市内の境橋を起点にして川沿いの道を走ります。


20120526_084451.jpg

途中トイレタイム。


走りやすいCRだと思います。ランナーや散歩ニストも多数いますが、道幅が広いので(多摩サイ比)特に気にする

ことなく走れます。ここで何人かのローディーに後ろにつかれますが、ゆっくりライドは崩さずに。僕は基本

まったりしか走りません(笑)


走り続けると「大和市」だとか「藤沢市」とかの文字が見えます。う~ん、調子に乗って遠くまで来てしまった

のか?


20120526_092125.jpg

海が見たかったの・・・


江ノ島に着いてしまった(笑)まぁ海へ行くライドは大田原の時も企画したことがあったけど、往復200km超の

道のりはそれなりの準備が必要だった(結局DNSだったわけだが)。しかし、川崎からならちょっと足を伸ばして

くらいの気持ちで海まで来れるんだなぁ。まぁ、羽田(東京湾)も横浜(横浜港)も海といえば海だったけど。


20120526_093326.jpg


午前10時前だが観光客が沢山。あと、気付いたのだけど、江ノ島周辺は自転車に乗っている人が多い。確かに

この辺は走っていて気持ちがいいもんなぁ。


20120526_094554.jpg


片瀬江ノ島駅付近。ああ、境川って映画で窪塚君が飛び込んだ川だったのね(笑)


DST 105.09km
Time 4:43:38(休憩除く)
AveSP 22.4km/h
MaxSP 49.2km/h

帰りの尾根幹はちょっとダルくなってしまった(´・ω・`)


さて、ニュータイヤとSPD-SLペダルのインプレをば


20120513_065808.jpg

まずはタイヤ。MAVIC AKSIONです。

MAVICタイヤの一番安いやつ(?)比較対照はミシュランのPRO3になります。

まず、重さ。ちゃんと計れば良かった(汗)乗った感じでは、PRO3より重めです。なんというゴムが厚い感じ。

漕ぎ出しは若干重く感じますが、スピードに乗ってしまえば安定して速度維持ができると思います。

グリップ力はPRO3の方が上ですね。先日の大垂水峠の下りもPRO3ならもっと攻められた気がします。普通に乗る

分には十分なグリップ力だと思います。

総じて言うと、ちょっと重く感じるタイヤ、でもスピードに乗ると安定する。耐久性は未知数ですが、実は既に

スリップを何度か経験していて後輪にダメージが(汗)PRO3の値段も下げ止まりしている感がありますし、

また戻しちゃおうかなぁ・・・。


続いてSPD-SLのペダル

キャッチしずらい。慣れていないだけですが。バネを一番弱く設定したせいもあってか、カチっていう気持ちいい

音もあまり聞こえず。これは調整しなければ。A530はビンディング部分が自然に上にきてくれるので、ノールック

ではめられたのですが、このペダルはノールックだとどちらが上か分からない。慣れの問題でしょうか?

フィット感は良いですね。明らかにSPDよりもしっかり固定されています。僕くらいのまったりライダーではその

真価は発揮されないかもしれませんが、レースのときはいいのかもしれません。


来週末はちょっと走りに行けないようなので、平日のローラーがメインになります。そろそろボーナス払いで何か

買ってしまおうかなぁ、と悪魔の囁きが聞こえてきそうな時期ですが、いやいやどうなることやら(笑)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

SPD-SLペダルを装着してみた。

Category : メンテナンス・カスタマイズ
一昨日の夜に頼んだペダルが今日届きました。

さて早速付け替えてみますか!



SHIMANO PD-R540


とてもすっきりとした見た目にはスマートなペダルです。あ、後で重さを比べてみなきゃ(^^ゞ


今使っているPD-A530は、プレスポをドロハン化する前からのものなので、かれこれ2年くらい使ったことになり

ます。


20120525_184214.jpg

フラット側


20120525_184142.jpg

そして、ビンディング側


色がブラックということもあり、塗装が剥げている部分が目立ちます。これはこれで味があって悪くないですが。

もちろんまだまだ使えるので、これは再利用します。友人にエスケープRX3に乗っている者がいるのですが、

気づかれぬ間にRX3に装着しておこう(o ̄∇ ̄o)♪


さて、長いことお世話になったA530ともお別れです。15mmのレンチ(専用のペダルレンチなんて持ってない

もので)で力を込めて回します。

まずは、右!!よし、外れた。

次は、左!!・・・左!!・・・左~!!・・・・・・回らない(汗)


20120525_184509.jpg

ちなみに、右ペダルは反時計回り、左ペダルは時計回りに回すと外れる。


2年まえの僕はデュラグリスなんか持ってなかったからなぁ。もしかして固着してるかな?と心配しつつも力を

入れると・・・回った~♪


20120525_190257.jpg


今回はしっかりとグリスをつけます(笑)


そして左右しっかりとペダルを締めて、シューズのクリートを交換したら、出来上がり。

20120525_192242.jpg


この後ローラー台で脱着の練習。ビンディングのテンションは最弱にしてみたけど、少し固めでもいいかなと

感じた。クリートの位置を微調整して今日は終了。明日の実戦投入に備えます。

いや~楽しみだな~(笑)


ちなみに、明日は晴れるようなので、朝から尾根幹を走って、余裕があれば少し遠出をしてみようと思います。

そろそろタイヤも一枚剥けた頃だし、次の記事ではペダルとタイヤのインプレでも書きますか。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

SPD-SLペダルを注文してみた

Category : グッズ・アイテム
昨日は仕事帰りにy'sロード新宿カスタム館に寄ってきました(カスタム館というところが僕らしいw)。

特に目当ての物があったわけではなく、目の保養に。


フレームやホイールについつい目がいってしまう。完成車にあまり興味がないんですよね~。ロードは『買う』

より『作る』ことを楽しみたいかもしれません。パーツを毎月一つずつ揃えて、1年くらいかけて完成させる。

まるでディア○スティーニ(笑)。でも、そうした方が自分が納得できて無駄のないバイクが出来る気がします。

一通り自転車を組めるようになったのもプレスポのおかげです。まだまだ乗り倒しますよ~。


さて、そんなプレスポですが、4月の転勤により通勤で使うことが出来なくなりました。ジテツウが日々の楽しみ

だっただけにちょっと寂しいです。

ジテツウでプレスポを使わないということは、スニーカー(ジテツウ時は革靴)でペダルを踏まないということ。


ちなみに僕が今使っているペダルは、



SHIMANO(シマノ) PD-A530-L SPD ペダル ブラック PD-A530LSHIMANO(シマノ) PD-A530-L SPD ペダル ブラック PD-A530L
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


SHIMANO PD-A530


片面SPD、片面フラットのハイブリッドモデル。ジテツウ時はフラット面、週末ライド時はSPD面を使用して

いました。何とも便利なペダルです。

しかし、ジテツウでプレスポを使わなければフラット面は不要。しかも最近クリートが削れてきたところ(SPD-

SL対応のシューズにSPDのクリートを付けるとクリートを中心に地面と接する為、とても傷が付きやすい。

何より僕がSPDシューズで歩き過ぎた)。


ここは巷で評判のSPD-SLを試すいい機会なんじゃないか?


SPDが「点」でペダルと繋がっているとしたら、SPD-SLは「面」で繋がる感覚らしい。確かにクリートの形状が

全く異なるし、ペダルもクリートと噛む部分が広く作られている。


SPD-SLのペダルと言ってもいくつも種類がある。プレスポに実装するのにそこまで高価なパーツは要らないので

(今更何を(笑))、初級のグレードを選んでみました。




SHIMANO(シマノ) PD-R540-S SPD-SL ペダル シルバー PD-R540SSHIMANO(シマノ) PD-R540-S SPD-SL ペダル シルバー PD-R540S
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


SHIMANO PD-R540

そして、



SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット(セルフアライニングモード/ペア/M5×8mm)SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット(セルフアライニングモード/ペア/M5×8mm)
(2011/12/08)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る



クリートも。


シューズは現状でSPD-SL対応シューズなので問題なし。

楽天でクリートとセットで5千円ちょっとでした。R530の方が高価なんですね(笑)


届いたら先ずローラー台で脱着練習してから公道デビューすることにします。今週末までに間に合うかな?



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

その先にあるもの

Category : ツーリング・ポタリング
日曜日の早朝に(と言っても6時くらいですか)ちょっとポタってみようと思い立ち羽田まで自転車を走らせ

ました。往復60km程度で走れるルートがあると便利ですね◎





多摩川原橋。ちょっと薄曇り。暑い季節はこれくらいの天気で丁度いい。


多摩サイを河口を目指してひた走る。早朝は自転車乗りの姿もまばらでランナーと野球少年の姿が多く目につく。

自転車乗りの朝は比較的遅いようだ(笑)


20120520_060924.jpg


多摩水道橋。多摩サイは上流の方が走りやすいのは間違いない。


この日は大鳥居がゴールではなく、その先まで行ってみた。


20120520_071318.jpg


ボーイング787。ジャンボジェットを近くで見れば男の子ならみんなワクワクするでしょ!?


帰りは左岸を行けるところまで行ってみた。前にトレック乗りの方がいて、ちょうどいい速度だったので風よけ

にしない程度の距離をあけて後ろにつかせてもらった。二子橋からは多摩沿線道路を平地トレーニング。

30~35km/hくらいでスーッと走ります。後ろにローディーが2人ほどついてきました(笑)朝飯を食べて

いなかったので、後ろの2人には申し訳ないのですが途中のセブンイレブンで補給タイム(ちなみにこの日は

セブンイレブンジャージw)。


2時間45分で往復完了。早朝ライドには丁度いい距離と時間ですね。


そうそう、「尾根幹(おねかん?)」という言葉をこちらに来てから良く聞くのですが、一体なんのことだろう

と調べてみたら、サイクリストの間では有名らしいですね。しかも、自宅から近いじゃないですか。毎週買い物

に行くのに通ってましたよ(笑)いや、走りやすそうな道だなぁとは思っていたのですが。


今週は尾根幹ライドに決定♪スタートは矢野口交差点。行って帰っての往復32km。余力があればもう少し

足を伸ばしてみよう。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR