しらす丼ライド

Category : ツーリング・ポタリング
先週の日曜日は江の島にしらす丼を食べに行ってきました。

ご一緒したのは、同じくプレスポ乗りのmakoto♪さん


makoto♪さんとは現地江の島集合ということで、僕のこの日のルートは中原街道を経由した境川CRコース。

朝から家事をざっとこなし、出発。天気は晴れとも曇りとも言えない微妙な感じ。降水確率20%はこんな

感じか。

生田のプチヒルクラをサクッと終え、あざみ野を抜けて横浜方面へ。途中で中原街道に入ります。

うーん、ルートラボであらかじめ分かってはいたけど、なかなかアップダウンに富んだコースだ(汗)





鴨池大橋。これは鶴見川に掛かる橋で、側道をずっと下って行くと国道15号にあたるみたい。


中原街道の途中。鴨井駅付近で迷子(笑)あれ、せっかく坂上ったのに行き止まりだよ・・・。

で、本線に戻るまでに20分くらいロスして、瀬谷区に入ったあたりで一度休憩。この時点では薄日が差して

おり、好調な予感。


しかし、境川CRにドロップインしたあたりから、ポツっと雨を感じるようになってきた。進行方向には

暗ーい雲もあるし。これは雨か?makoto♪さんのツイートにも「雨宿り」との文字が・・・。


藤沢市街地に入ると雨が本降りに。前を行くローディーは気にしていないようだったけど、後ろからついてきて

いたはずのロード2台は途中で避難したみたいだった。

雨よりもタイヤから跳ねる水の方が大変だった。もう汚れても構わないんだけどね。シャワーライドも悪くない。

(ポジティブシンキング♪)。


さて、江の島には10時集合だったんだけど、時間前に着くことができた。休憩を入れて2時間半。確かに

尾根幹を通って町田経由で来るよりも早いかもしれない。

さっそくmakoto♪さんと合流して少々立ち話。で、今回メインの・・・・・・


20120624_105512.jpg

シラス丼\(^o^)/


僕は生シラスよりも釜揚げシラスの方が好きです。

シラス丼を食べ終わると、始まりました、自転車談議。結局、僕はロードを買うならクロモリだなということに

落ち着きそうです。フルカーボンも悪くないのですが、コレといった出会いがありません。ロングライド志向の

僕にはクロモリが合っているのだと思います。もちろん、まだまだプレスポは乗り続けますよ!


20120624_114639.jpg

再び変り種プレスポツーショット。


江の島付近には沢山のサイクリストがいて、それこそロード以外にもクロスやMTB、シングルスピードや

ビーチクルーザーなど、色々なバイクに乗っています。スポーツ自転車=ロードではなく、それぞれの人が

それぞれの乗り方で自転車を楽しめばいいと思います。ただ、交通マナーは守ってね◎


帰りは同じ道を帰るのもつまらないので、横浜~川崎経由で帰ることにしました。途中、鎌倉を通ったの

ですが、いや~、さすが観光地。車が多い(汗)


makoto♪さんとは横浜市内のセブンイレブンで再びプレスポ談議(結論→「プレスポは重い」←いまさら?!)

をした後お別れ。今回もご苦労様でしたm(_ _)m

僕は川崎競馬場まで国道を上り、そこから多摩サイを上流に走って帰宅です。


今回のルート



中原街道はとても面白いルートでした。勧めていただいたkurajiさん、ありがとうございました◎


20120624_164954.jpg


120km近く走ったけれど、全く疲れなかった。まぁ休憩ばかりしてたしね。

猫目サイコンの隣でガー子が熟睡している件。405の電池駆動時間は8時間程度だから100km超えると

ログ取りさえ出来なくなる。ロードを買う前にEdge500導入を本格的に検討しなければならないかもしれない。


ちなみに、今年の夏は8月末まで忙しく、ロングライドはしばらく難しそうな予感。人生には忙しい時期が

あるものだ。

多摩サイを中心に早朝ポタを楽しんで夏を楽しむとしよう。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

シャフトと玉押しとボールベアリングの交換

Category : メンテナンス・カスタマイズ
先日の記事で、リアハブの調子が悪いとご報告しましたが、フリーとは反対側の玉押しを交換して、とりあえず

乗れる状態にはしましたが、異音が完全には消えず自分の中では納得できないでいました。(納得というよりも

単なる整備不良じゃない?)この状態で乗っても走行に問題はないのですが、メカニック7割(ライダー3割)

の僕の性格に火がついてしまいました。


一番確実な方法は、ホイールを交換してしまうことでした。プレスポ程度のクロスバイクならば、1万円台の

ホイールで十分なわけで、いろいろ手を加えるよりも簡単です。

しかし、ホイールを買うということは、今使っているR550を外すということ・・・。


どこに置くん?


うちには余ったホイールを置く場所なんてありません(泣)いや、置く場所は十二分にあるのですが、置く

ことを許可してもらえません。


ということで、意地でも直す運びとなりました。


雨予報でDNSだった日曜日、父の日の贈り物を買いに池袋へ。ただデパートに買い物に行くわけもなく、

折角なのでY'sロード池袋チャーリー館へ。ここは自転車本体ではなく、いろいろなパーツやグッズが充実

しています。新宿で言えばカスタム館みたいなものです。

そこで、ディープリムホイールかっこいいなぁ・・・。と、天井からぶら下がるホイールを見ていたところ、

ふと視線を落とすとアウトレット商品が詰め込まれた段ボール箱が。中をのぞくとハブがゴロゴロと入って

います。

マウンテンバイク用かぁ。ん?マウンテンバイクってことは、リア135mmじゃないか。これは、玉押しと

シャフトが使えるぞ!

その場で商品の型番をググってみると、FH-M475Lとな?マウンテンバイクのディスクブレーキ対応のリアハブ

何と1480円。

シャフトと玉押しとボールベアリングの値段だとしたら、これは格安だ。

ということで、部品取りを前提に購入♪部品取りのためにアウトレット(ジャンク?)を買うとは、来るところ

まで来たもんだ(笑)





できればフリーボディも交換したかったのですが、10mmのアーレンキーを全力で回しても外れず、断念。

シャフト、玉押し、ボールベアリングを交換し、グリスを十分に塗布して・・・出来上がり!

(写真が全くないのは作業に没頭し失念してしまったからです(汗))

今度は~・・・異音が消えた!そして回りも良好◎やはり虫食いの原因となった玉押しとボールは交換した方が

賢明だったようです。


これで心置きなく走りに行けます。今週日曜日は走りに行くぞ~!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

リアホイールがね・・・

Category : メンテナンス・カスタマイズ
いや~、先週横浜までポタってきたは良いのですが、帰宅後にハブのグリスアップをしたが最後、いろいろと

問題点を発見してしまい、今週はずっとリアハブのメンテに費やしてしまいました(^_^;)


事の始まりは、しばらくグリスアップしていないリアハブをメンテナンスでもしようかな?と思いカパッと

玉押しを開けたら、なんと虫食い(玉押しに傷がつくこと)発見!何と左右両側に(T T)

きっとロックナットの締め付けが不十分でガタが出ていたのでしょう。迂闊だったわぁ。

それでなくてもフリー側に問題があるホイールですから(玉受けの手前にある金属の輪。あれ何て言うんだ

ろう?それが歪んでいるのね)、そろそろ限界かなぁ。とか考えてしまうわけですよ。


ネットでR500-30はどうかな?とか、RS20くらいの方がいいかな?とか、MAVICのホイールが安くなってるぞ!

とか、いろいろ悩んだわけです。

そもそも130mm幅の中から選んでいる時点で改造が前提になるわけで、その辺が全く気にならないあたりで

少し様子がおかしいです(笑)


しかし、いただき物のホイールをそう簡単に諦めるわけにもいかず、また、廃版となったこのR550を少しでも

長く乗るために、ひじょーに地味な努力が始まったのでした。


20120614_150413.jpg


フリーとは逆側の玉押しです。y'sで722円。


結構調整に苦労しました。フリーからは少し変な音はするし、アタリの感覚がつかみにくいし。

疲れました・・・。


で、いちおう負荷を掛けて回してみないと何とも言えないと思い、ローラー台で50km/h超の踏み込みを。

再び部屋に戻してメンテスタンドで回してみると、異音はだいたい消えました(走っていれば気にならない

程度に)。


今回はフリー側の玉押しの虫食いは軽くヤスリを掛けただけで放置(本当はこの方法は良くありません)。

一応、走行に問題ないと判断しましたが、近い内に玉押しをゲットしたいと思います。


梅雨の時期に一気にメンテナンスをしてしまいたいですね。晴れてる週末にメンテだなんてやってられないよ。

今週末は残念ながら雨のようですが、残念ながら来週は出掛けられません。ロングライドは早くても再来週

までお預け。残念至極。せっかく体調だけは万全なのに(笑)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

OGK REDIMOSが届いたよ

Category : グッズ・アイテム
先日アップした(はずの)記事が公開されておらず、あれ~、どうしたもんかなぁ?と思っているところですが

みなさま関東は梅雨入りしましたが如何お過ごしでしょうか?


さて、今週は仕事が忙しかったのと、少し体調が悪かったのでローラー台は中止。中途半端に乗るよりも、

思い切って全く乗らないという選択をしたことで、帰宅後の時間をゆっくり使うことが出来ました。その分

体力は落ちたと思いますが・・・。


さて、関東も梅雨入りをして、今日は天気予報どおりの雨。明日の日曜日もどうなるか微妙なところです。

こんなどよ~んとした天気と気分の時には何故か物欲が出てくるんですよね(笑)


で、先日勢い余ってポチってしまったのがコチラ




OGK KABUTO REDIMOS(チームブルー)


なんいうか、ヘルメットはずっといい物が欲しかったんですよ。今使用しているものは、BELLのCruxという

コストコの激安ヘルメット。激安の割には作りがしっかりしていて、とても良いヘルメットです。

変な風にキノコ頭にもならないし◎

ただ、このヘルメット、ちょっと重いかなと感じていました。


20120605_221835.jpg

324g。これがヘルメットとして重いのか軽いのか分からないけれど。


長時間のライドでは首から肩にかけて痛くなることが多く(ポジションの問題とか姿勢の問題とかも大いに

関係していると思うけれど)ちょっと困っていた。そして、ヘルメットの重みもきっとその原因の一つだったと

思う。


20120605_221849.jpg

こちらはレジモス。224gだった。100g軽くなったね。頭部の100g軽量化の影響は大きいと思いたい。


BELLの激安ヘルメット(4000円もしない)からの乗り換えだったので、MS-2とかリガス2という選択肢も

あった。けれど、気に入った色があったのはレジモスだったし、頭を守るものなので、ちょっとくらい高価な

ものを使ってもバチは当たらないだろうな、きっと。


20120605_220101.jpg


やはりカッコイイ(笑)プレスポ乗りには勿体ない一点豪華なヘルメットだな(レフあたりが丁度いいのかも)。

早くこれでロングライドしてみたいな。

今回僕が選んだカラーはチームブルーだけど、他の色もなかなか良かったですよ(y'sロードで確認済み)。

ただ、顎紐の部分が少し野暮ったいかなぁ?慣れの問題かもしれませんが。

ヘルメットもネット購入の方が安いんですが、必ず店舗で実物をかぶってから購入するようにした方が

ベターです。サイズ感や色や重さの感じ方はネットじゃ分かりませんからね。レジモスに関しては、

色と重さは心配しなくても大丈夫です◎あとはサイズが合うかどうかと、自分に似合うかどうかですね(笑)

ネット購入で1万7086円+消費税(送料は無料)。店舗だと2万3000円〜ってとこですかね。


購入を検討されている方には是非お薦めします(*´∀`*)




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

HDD復活

Category : IT・DIGITAL
今日は会社帰りに新宿のビックカメラに寄ってきました。

というのも、ちょっと訳あって部屋の奥にあるPC内に眠るハードディスクを復活させなければ

ならなかったためです。

音楽データやら画像データのリカバリーですね(笑)1年半ほど前に自作のデスクトップが落ちてから

(たぶんマザーボードがやられたと推測されます。)NEC製のネットブックをメイン機として使っています。

マシンパワーが貧弱なので、次期メイン機が完成するまでの繋ぎのつもりでしたが、仕事に使わないという

条件付きですが、意外と操作性が良く未だにメイン機として使っています。

パソコンと言えば自作で、HDDでRAIDを構築して、デュアルディスプレイでガシガシ作業というのが当たり前

でしたので、今の僕は随分と落ち着いたもんだなと(笑)


今はパソコン自体が安いですよね。一昔前なら何十万円もしたスペックのものが数万円で買える。

しかも指定プロバイダと契約すればその半値程度で買える(この組み合わせ商法が不思議でなりません)。

良い時代になったものです。

価格面でのアドバンテージがなくなったためか、今は自作PCが流行っていないようです。

ネットブラウジングならスマホで十分だし、省エネや省スペースを志向する人たちが多いみたいです。

自作の良いところは、全て自分好みに出来るというところでしょう(予算が許せばですが)。


20120606_194633.jpg

懐かしい写真も無事復活♪


さて、作業作業。デスクトップもう1台組みたいなぁ・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR