FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2012年06月

しらす丼ライド

しらす丼ライド

先週の日曜日は江の島にしらす丼を食べに行ってきました。ご一緒したのは、同じくプレスポ乗りのmakoto♪さん。makoto♪さんとは現地江の島集合ということで、僕のこの日のルートは中原街道を経由した境川CRコース。朝から家事をざっとこなし、出発。天気は晴れとも曇りとも言えない微妙な感じ。降水確率20%はこんな感じか。生田のプチヒルクラをサクッと終え、あざみ野を抜けて横浜方面へ。途中で中原街道に入ります。うーん、...

... 続きを読む

* by kuraji
お~民家園前の10%坂を越えて行ったのですね。登戸周辺発着の各所へのルートはお問い合わせ下さい、なんちゃって。中原街道はup downのため嫌う方も多いですが、境川CRに入らずそのまま行けば茅ヶ崎、大磯、箱根方面へのルートになり便利です。

* by makoto♪
おつです!

予想通り僕より50キロほど多く走ってますねw
鎌倉街道はいかがでしたでしょうか?
かなり走りにくい状況でしたね。

ロードはクロモリで堅いようですね!
僕は最近Boardmanあたりがいいなとか思い出してます。
早くプレスポを引退させたいのですが
なかなかそうも行かなくてまだ乗るしかありませんww
物足りなくてwww
もっと推進力のあるバイクにしたいです。


プレスポオフ第四弾は『三浦半島、城ヶ島でマグロ漬け丼ライド』でしょうか?w
横須賀周りのゆるいルートで走りましょう!
鎌倉に抜けるルートだとこれからはかなりの渋滞が予測されるので横須賀周りで帰路がよいかと思います。

横須賀からは海を見ながら走って途中、市街地を抜けてまた海岸線を走ることになりますが何度走っても気持ちよく季節に関係なく楽しめますよ。

今月は一度も三浦半島走ってなかった(^_^;)


* by kanoka
こんばんは。
私もこれといったロードバイクに巡り合えず未だクロスに乗り続けています。
釜揚げシラスは味わいがあって私も好きですが、生シラスが食べられる時期は
限定されているので、今なら是非生しらすも味わってみるべきかと・・・・(笑)

* by セバス
>>kurajiさん

中原街道くらいの起伏ならきつ過ぎず長過ぎずのイイ感じだと思いますよ。道も走りやすかったですし。

今度は彩湖あたりを目指してみようと思います。環8外回りルートくらいしか分かりませんが、おすすめのコースがあれば教えてください(登戸関係ありませんが(笑))

* by セバス
>>makoto♪さん

お疲れ様でした。

そうですね、やっぱり例のクロモリですね~(笑)まだまだ買いませんけど(笑)

海沿いを走るのは気持ちがいいですね~。今回は風もなくとても走りやすかったです。三浦半島もこうあってほしいものです。

Boardmanですかぁ、英国通販が激熱ですね!!




* by セバス
>>kanokaさん

納得できるバイクって一体なんでしょうね?ずっと悩み続けています。安い買い物ではないので、悩みに悩んで良いものに巡り合えたらと思います。

今はカーボンバイク全盛ですが、僕は自分の乗り方からするとクロモリかなと思います。革サドルなどのクラシカルなパーツもつけてみたいもので。

シラス丼。釜揚げ美味しかったですよ◎生シラスも確かに旬ですよね。シーズン中にもう一度(生)シラス丼ライドしようかしら?(笑)




* by jirorian
クロモリ、革サドル…どこかでこんなロードバイクを見たような。

工具も増えたことだし、次は自分で組みたいなあ。その前に一度オーバーホールかなあ。
一番欲しいのは工具小屋だけど。などと妄想をするだけならタダ(笑)

ちなみに今日は休みをとって70kmほど走ってきました。
いよいよ夏って感じになってきたね。

* by セバス
>>jirorian
自分で組みたいですよね~(笑)まぁ、まだマスターX lightを諦めたわけではないので購入の予定が立ったわけではないんですが(笑)

僕も休みを取らないと走りに行けない状況です。何でこんなに忙しいのやら。

そういえば喜連川でも僕のプレスポはロードに分類されてしまうらしいです。ドロハンおそろしや・・・。

シャフトと玉押しとボールベアリングの交換

シャフトと玉押しとボールベアリングの交換

先日の記事で、リアハブの調子が悪いとご報告しましたが、フリーとは反対側の玉押しを交換して、とりあえず乗れる状態にはしましたが、異音が完全には消えず自分の中では納得できないでいました。(納得というよりも単なる整備不良じゃない?)この状態で乗っても走行に問題はないのですが、メカニック7割(ライダー3割)の僕の性格に火がついてしまいました。一番確実な方法は、ホイールを交換してしまうことでした。プレスポ程...

... 続きを読む

* by makoto♪
写真を見た時ハブを交換したのかと思いました。
スポークの組み直しでもするのかと・・・

とりあえずメンテ完了でメデタシメデタシですね(^^)


ところで日曜日はどこに行きますか?
軽く江ノ島で朝マックてのはどうでしょうか?w
江ノ島集合はいかがかな^^
お昼前には現地解散とか・・・
走行距離10キロ毎にTwitterで呟くとかして居所を互いに告知するなどww

* by セバス
>>makoto♪さん

ホントはフリーの交換もしたかったのですが、技術力不足です(泣)

では、江の島集合にしますか?出発時間は未定なのですが、多分3時間もあれば着くと思います。今回は中原街道ルートで向かってみようと思います。

早く着いたら朝マックで、中途半端な時間なら早めにシラス丼ランチにでもしますか(笑)

* by makoto♪
僕は鎌倉街道経由で鎌倉から江ノ島に向かうコースです。
距離にして40km程度なので3時間ぐらいあれば到着ですね。

シラス丼もいいですね^^
出発は7時ぐらいで江ノ島10時ぐらいはどうでしょうかね?
江ノ島大橋渡って江ノ島で集合、正確には江ノ島大橋は自転車は通行禁止なので
その横の歩道を走ることになります。

シラス丼の店探しもあるだろうから
というか流れがシラス丼に行き始めてますねww

* by kanoka
こんばんは。
ハブの交換って難しいのでは?(汗)
明日は江の島ですか?私は山へ行こうかと・・・・・

* by セバス
>>kanokaさん

ハブの交換をするなら新しいホイールを買うと思います(笑)ただ、フリーボディの交換なら出来そうです。大きなラチェット音が聞きたくなったら交換するかもです(笑)

リアホイールがね・・・

リアホイールがね・・・

いや~、先週横浜までポタってきたは良いのですが、帰宅後にハブのグリスアップをしたが最後、いろいろと問題点を発見してしまい、今週はずっとリアハブのメンテに費やしてしまいました(^_^;)事の始まりは、しばらくグリスアップしていないリアハブをメンテナンスでもしようかな?と思いカパッと玉押しを開けたら、なんと虫食い(玉押しに傷がつくこと)発見!何と左右両側に(T T)きっとロックナットの締め付けが不十分でガタが出...

... 続きを読む

* by makoto♪
虫食い状態でしたかぁ

玉当たり調整、正直な所ハブの精度が良くないと難しいというか微妙なところは掴みにくいと思います。

僕は手で締められるところまで締めて、玉押しとロックナットを締め付けてますね。

この時点で玉押しはわずかに緩む方向でロックナットは締め付ける方向になって互いが締め付き合う感じでしょうか。

軸を上下、左右動かしてガタがなければOKこんな感じです。

ちなみにR501-30は今僕が使ってるホイールですけどセミディープリムなんですが40km/h近くの速度にならないと効果はでませんね。

安いからいいだけですw

* by セバス
>>makoto♪さん

先代から引き継いだこのホイールも随分と乗りましたからね。そろそろ替え時なのかもしれません。
ただ、プレスポにあまり効果なホイールもどうかと思うので、前後で1万円台のものを探しています。
R501-30も候補なのですが、やはりデザインが(笑)

* by makoto♪
デザインはステッカー剥がしてしまえばOKですww

shimanoにこだわらなければフルクラムのレーシング7はどうでしょう?
似たようなもんですけどw

* by セバス
>>makoto♪さん

爆音ラチェット音のレーシング7ですね(笑)

どうやらホイール交換はしなくて済みそうです。高速巡航をしないので僕はディープリムの恩恵は受けられそうにありません。

そろそろロードどうですか(笑)?

OGK REDIMOSが届いたよ

OGK REDIMOSが届いたよ

先日アップした(はずの)記事が公開されておらず、あれ~、どうしたもんかなぁ?と思っているところですがみなさま関東は梅雨入りしましたが如何お過ごしでしょうか?さて、今週は仕事が忙しかったのと、少し体調が悪かったのでローラー台は中止。中途半端に乗るよりも、思い切って全く乗らないという選択をしたことで、帰宅後の時間をゆっくり使うことが出来ました。その分体力は落ちたと思いますが・・・。さて、関東も梅雨入り...

... 続きを読む

* by makoto♪
チームブルーですかぁ!

僕はチームレッドかトレースレッドにしようかななんて思ってます。

今月はいろいろ買ったのでヘルメットは来月以降かな?w


* by kanoka
こんばんは。
ヘルメットはやはり軽くて性能の高い物が良いと思います。
やはり命を守るアイテムですし・・・・・

* by セバス
>>makoto♪さん

軽くていいですよ~◎
レジモスはどの色もハズレがなく、赤系もカッコイイと思います。通気性の良いヘルメットは夏に重宝しますね。冬は寒いですが(^_^;)

* by セバス
>>kanokaさん

安全確保のために必要な投資ですね。なるべくならカッコイイ物が良いと考えちょっと奮発しました(笑)
ヘルメットの出番がないのことが一番ですけどね。

HDD復活

HDD復活

今日は会社帰りに新宿のビックカメラに寄ってきました。というのも、ちょっと訳あって部屋の奥にあるPC内に眠るハードディスクを復活させなければならなかったためです。音楽データやら画像データのリカバリーですね(笑)1年半ほど前に自作のデスクトップが落ちてから(たぶんマザーボードがやられたと推測されます。)NEC製のネットブックをメイン機として使っています。マシンパワーが貧弱なので、次期メイン機が完成するまでの繋...

... 続きを読む