FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2012年08月

2012年8月の走行距離

2012年8月の走行距離

この夏は人生で一番忙しい夏だった。土日ほとんど休みがなく、夏季休暇もほとんど自由にならない中、それなりに走れたことは良かったかな。榎本牧場ライド 100kmDBK 30km尾根幹ポタ 30km羽村堰ポタ 60kmローラー台 3回 30km計 250km (年間走行距離1499km)さて、まだまだ暑いですが、そろそろ秋の気配がしてきましたね。秋の自転車シーズンにはもっと走りに行ける予定です◎三浦イチ...

... 続きを読む

アンバウンド化してみた

アンバウンド化してみた

プレスポに乗り始めた頃に買ったグローブ。どこのメーカーだか分からないけれど、とりあえず青い色が気に入ってネットでポチって買ってみたもの。使用感がなかなか良く、ロングライドにも耐えうるクッション性能が良かった。しかし、使い始めて2年が経ち、擦り切れて穴が空いたり汚れたりでそろそろ限界が訪れつつあります。半年ほど前に、アルペンブランドであるTIGORAのグローブを買いました。2000円くらいだった気がします...

... 続きを読む

* by makoto♪
そういえば一昨日仕事帰りにSPORTS DEPOに寄りました。

TIGORAの新しいデザインのジャージ販売されてました2780円だったかな
前作の地味なデザインから少しプリント文字などが入って派手になりましたw

それと4000円程度のお値段でTIGORAのサイクルヘルメットもリリースされましたね。
重さはもしかするとBELLの僕の使ってるモデルより気持ち軽いかもです。
何れにしてもコスパはいいかもです。

ヘルメットから全部揃えてチームTIGORAになりますかwww


グローブは僕はワンシーズンでいつも擦りきれてダメになりますね。
なかなか良いグローブないので今はパールイズミのDRY-Dシステムてのを使ってます。
どうしてもあれならバーテープの下にGELパッド巻きつけるのがいいかもですね。

* by セバス
>>makoto♪さん

早速ネットで見てみました。なかなか悪くないじゃないですか。僕はまたベースの

ウェアかなぁ。結構着やすいですよね、TIGORAのジャージ◎

とうとうヘルメットも出ましたか(笑)こうなったら徹底的にティゴラーを極めますか(笑)


* by まるRR
アンバウンドグローブ、使い始めてはや1ヶ月ですけどあんまり効果が無いような手の痛みに苦しんでます。手の痛みそのものはやっぱりポジションの問題が大きいように感じますよ。
同じGEL入りならスペシャやルイガノにもGEL入りグローブありますし、パールイズミよりも若干安いので検討の余地ありかも知れませんね~。

* by MAF
はじめまして、

こちらのサイトでTIGORAというブランド、スポーツデポで自転車用品を扱っているということを知り、デポでサイクルジャージを購入しました。
TIGORAジャージくらいの価格で買えるジャージをずっと探していたのでとても助かりました。
スポーツデポって小物類も揃っていて便利なんですね!

* by セバス
>>maruRRさん

やはり手とお尻の体重の掛け方(バランス)が肝なんでしょうね。ドロハン化しているので、どうしても手に体重が乗りやすいんですよね。そもそもジオメトリ的にドロハンでは手の位置が遠すぎて適切なポジショニングが取れないのですが(汗)

本家アンバウンドグローブも絶対的ではないんですね~。しばらくこいつで頑張ってみます(笑)

* by セバス
>>MAFさん

初めまして。TIGORAのジャージいいですよね、派手過ぎず、しかも安い(笑)
性能もなかなか悪くないですよ◎

TIGORAにはレーパンやグローブもあります。これも値段なりですが悪くないですよ。自転車用品は全体的に値段が高めなので、このくらいの金額設定だと懐にも優しいですね♪そしてついつい買い過ぎてしまう・・・(笑)


* by 結城蛍
はじめまして。
自転車用グローブのクッション性に不満があり、百均で売っているGEL素材を入れられないかとググっていたらこちらにたどり着きました。同じようなことを考えていらっしゃる方がいて嬉しくなりました(^o^)
当方のグローブも同じように改造するので参考にさせていただきます(^o^)/

* by セバス
>>結城蛍さん

自転車専用とはいっても、クッション性が低いものが多いですよね。

僕の場合は手縫いでしたので結構疲れました。家にミシンがあると便利なんですけどねー。

振動吸収性がどうこうよりも、ゲルパッドはへたれないのでお勧めです。ゲル材が中で動くことはありませんが、微妙にずれることがあるので、縫い付ける前に瞬間接着剤で片面だけでも固定しておくとなお良いかもしれません。


アイウェアを新調してみた

アイウェアを新調してみた

僕はいわゆる近眼というやつで、裸眼の視力は大体0.2くらい。普段はメガネです。メガネは全部で3種類あります。セルフレーム、メタルフレーム、ツーポイントと服装に応じて使い分けています。複数のメガネを使い回すことは目が疲れる原因になるので、あまり好ましくないと言われていますが、まぁ大丈夫でしょう(笑)自転車に乗るときはコンタクトを着用しています。夏場は短い距離でも汗をかきますし、太陽光線(UV)や小虫...

... 続きを読む

* by makoto♪
度付きのアイウェアいいですねぇ~
実は僕は右目だけ0.2なんですよ所謂ガチャ目です。
裸眼だけど最近老眼も入ってきてるような感じですww

以前は夜間走行必須な状況のときはUVカットのあるクリアレンズで一日走ってました。
昼間はサングラスのほうが疲れなくていいですよね。


その後の自転車状況ですが納車は9月中旬でそれも生産工程次第では延滞もあるみたいです。
しかし予約しないと手に入らないから仕方ないですね(^_^;)
前払いでお金はらっちゃいましたw

* by kanoka
こんばんは。
約2年使っていたアイウエアーがポキリと折れてしまいました。(涙)
私も新しい物を探さないと駄目そうです!

* by セバス
>>makoto♪さん

本当は偏光グラスが欲しかったんですが、お試しですのでw
UVカットは必須ですね。

FELTのマットブラックカラーでしたっけ?納車が楽しみですね◎
僕はロードどうしようかなぁ?一応買うならコレというのは決めたんですが、
折角カスタマイズしたので、まだまだプレスポに乗りたい気持ちもあるんですよね(笑)

* by セバス
>>kanokaさん

あらら、2年ものが成仏されましたか(涙)
僕はよく地面に落としてレンズに傷がついて視界不良を起こしていますw
1000円サングラスなので消耗品と割り切っていましたが。

今度のものは度付きなので大切にしたいと思います♪

夏休み最終日 羽村堰へ

夏休み最終日 羽村堰へ

今日は見事に二度寝をしてしまい、朝一で尾根幹を走ろうと思っていたのですがDNSになってしまいました。午前中はコストコに。実はコストコには初めて行ったのですが、どれもサイズが大きくて、「あ~、この半分のサイズなら買うんだけどな~」というものばかり。こういう客はコストコには向かないんでしょうね(笑)結局、ベルギービールとクルトンとモッツァレラチーズだけ買ってきました◎さて、今日は夏休み最終日だったのですが、...

... 続きを読む

* by makoto♪
長い夏休みだったんですね(´・ω・`)

羽村堰は二度ほど行って疲れちゃったイメージがあるなぁw


そそ自転車の件大詰めに入りました。
結局、海外通販は送料と関税を加えるとちょっとお高くなるのと
いろいろ面倒なことで受け取る時に念書を税関に提出する必要があるような事があるようです。

なので海外通販で自転車購入は今回はやめて
国内で買える某ドイツのメーカーの2013モデルで色はマットブラック、NEWティアグラ10Speedです。

明日にでも予約入れます そして受け取りはあさひになります。
明日からのネット販売の自転車は希望のあさひで受け取れるサービス開始に便乗してみようと思います。

車体は10万ぐらいのエントリーロードなのでなんとも。。。
先の構想でホイールはEASTONに換える計画でいるのでそちらに予算を分配しました。
もしかしたらホイールが車体価格の50%を超える予感がします(^_^;)

シェイクダウンは三浦半島と決めてますがその日は一人で走りますw
9月に入って中盤過ぎた頃には暑さも落ち着くと思うのでその時にでも
三浦イチやりましょうか?
三浦半島までの王道コースをご案内します。
横須賀に入ってからは海が見えてくるのでテンション上がりますよww

* by kanoka
こんばんは。
私の定番は羽村堰です。
CRの道幅は狭いのですが、走っている台数が下流より断然少ないのが
リピートコースとなる理由です。


* by セバス
>>makoto♪さん

いよいよロード購入ですね。ホイールは僕もEASTON推しです。たぶんロードを買ったら
EASTONにします◎

ティアグラの10sですかー。フロントはコンパクトのダブルですかね?まさかノーマルクランクだったり(笑)

いよいよ三浦イチですね。是非。その前に裏ヤビツでも走ってこようかな◎

* by セバス
>>kanokaさん

羽村堰いいですよね~♪確かに上流は下流に比べて人も少なくて走りやすいです。下流にはない自然の豊かさがありますよね。

次は時間を取って玉川兄弟の先を目指します!!

第60回DBKに参加してきた

第60回DBKに参加してきた

今日は午前中いっぱい時間が取れることになったので、以前からお誘いいただいていたDBK(土手端会議)に参加させていただきました。多摩CR国立折り返しで毎週水曜日の午前6時から開催されている会議(?)ですが、平日仕事で朝6時台の電車に乗らなければならない僕は参加できずにいました。しかし、今日は夏休み期間中ということもあり、天気が良く、早起きさえできれば参加できる条件が整いました。前日の夜に参加表明をさ...

... 続きを読む

* by makoto♪
∑( ̄□ ̄;)ナント!! 参加したんですか?ww
やっぱり飛んだんですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメダかぁ~行ってみたいねぇ
僕は今年はDBKは参加できないかな?

そそ 自転車の事故の件はそろそろ架橋かな
いろいろつっついて行くつもりだったけどもういいやという感じです。
プレスポの損害額の40%ほどで手を打つことにしました。

あとは慰謝料の件で交渉します。
僕は悪人にはなれなかったのでwww

9月には復活するよ
なんかさ妹から自転車買うなら10万貸すよって言われたw
あまりにも(´・ω・`)ショボーンとした毎日を送ってたから不憫に思ったのかもwww

* by 林檎
初参加でしたね。
今回は大御所が勢揃いの贅沢なDBKだったんですよ。

そんな時に居合わせたセバスチャンは幸せ者です♪

機会があったらどこかへ行きましょう。
ただ、私脚が遅いので速さを求めるならばがっかりしますよ(汗)

またDBKに寄ってください。

* by セバス
>>makoto♪さん

9月に復帰ですか。そのときはローディーですね(笑)

DBKのように大勢で走ることはなかなかないので、良い経験になりました。
もちろんジャンプもなかなかないですけどね(笑)

10万円の融資があれば、ワンランク上のものが狙えてきますね。
僕もロード欲しいなー(´▽`)

* by セバス
>>林檎さん

DBKお誘いいただきありがとうございました。

みなさんとお話しさせていただき大変勉強になりました。特にあの人数でトレインを
組んで多摩サイを走ったのは初めてだったので楽しかったです◎

是非、深大寺に蕎麦ポタしに行きましょう♪僕はクロスバイカーなのでそんなに速く
ないですよ(^^ゞ写真撮りながらのまったりポタが基本なのでゆっくり行きましょう♪