2012年8月の走行距離

Category : 月間走行記録
この夏は人生で一番忙しい夏だった。

土日ほとんど休みがなく、夏季休暇もほとんど自由にならない中、それなりに走れたことは良かったかな。


無題

榎本牧場ライド 100km

DBK 30km

尾根幹ポタ 30km

羽村堰ポタ 60km

ローラー台 3回 30km

計 250km (年間走行距離1499km)


さて、まだまだ暑いですが、そろそろ秋の気配がしてきましたね。秋の自転車シーズンにはもっと走りに

行ける予定です◎三浦イチもついに実現か?!


鈍った足を鍛え直すため、明日は宮が瀬経由でヤビツの方に行ってみようかと思います。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

アンバウンド化してみた

Category : グッズ・アイテム
プレスポに乗り始めた頃に買ったグローブ。どこのメーカーだか分からないけれど、とりあえず青い色が

気に入ってネットでポチって買ってみたもの。使用感がなかなか良く、ロングライドにも耐えうるクッション

性能が良かった。

しかし、使い始めて2年が経ち、擦り切れて穴が空いたり汚れたりでそろそろ限界が訪れつつあります。


半年ほど前に、アルペンブランドであるTIGORAのグローブを買いました。2000円くらいだった気がします。

サイクルグローブにしては格安で、デザインもなかなか。スポーツデポでサイクル用品を揃え始めた初期の

商品です。

でもこれ、手の平のクッションがあまり良くありません。レースグローブとして使うには良いかもしれませんが

僕のようなクロスバイカーには(手の)痛い問題です。




デザインは悪くないが・・・



パールイズミのアンバウンドグローブというものがあり、ネットでの評判もまずまず。現物を試着してみても

悪くないフィット感。しかもGEL入り。

ポチっちゃおうかなぁ。と迷うこと2週間ちょっと。

4000円弱の値段設定は、ちょっとすぐには手が出ないところです。


で、自作精神旺盛な僕は、またもや変な行動に走るのでした。

20120830_193236.jpg

パッド部分を切ってみた(笑)


すると、うす~いスポンジ生地が1枚お気持ち程度に入っていた。

これじゃクッション性が悪いわけだ。


で、どうしたかというと・・・

20120830_193319.jpg


GEL(?)を100均で購入♪


そしてまさかの・・・

20120830_193500.jpg


型取り(笑)


そう、100均で売っている防振グッズのゲルをグローブのパッドにしました◎

使い勝手が悪ければ、大人しくパールイズミさんのお世話になります(笑)


約1時間で作業終了。

20120830_212952.jpg

+200円で廉価グローブがアンバウンドグローブに。


素材が素材だけにズレるということはありません。市販のGEL入りグローブより若干やわらかいかな?

という感じ。何だか肉球みたいです。

さて、こんな即席のGEL入りグローブの実力や如何に?週末のライドで試そうと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

アイウェアを新調してみた

Category : グッズ・アイテム
僕はいわゆる近眼というやつで、裸眼の視力は大体0.2くらい。

普段はメガネです。メガネは全部で3種類あります。セルフレーム、メタルフレーム、ツーポイントと

服装に応じて使い分けています。複数のメガネを使い回すことは目が疲れる原因になるので、あまり好ましく

ないと言われていますが、まぁ大丈夫でしょう(笑)


自転車に乗るときはコンタクトを着用しています。夏場は短い距離でも汗をかきますし、太陽光線(UV)や

小虫から目を保護するためにサングラスは必須ですから、コンタクト+サングラスでライドします。

しかし、コンタクトは目が乾く。これは仕方がないのか?ワンデイのモイストタイプでも目が乾く。仕方なく

目薬を差すのですが、ライド中に何度も点眼するのは面倒だ。それに汗が目に入ると視界が曇ります。

無暗に目をこするわけにもいかず、これも困ったものです。


そこで、前から気になっていたのが度付きサングラス。サングラスに度が入っていれば、コンタクトの必要は

ないですよね?これっていいんじゃない?

しかし、数週間前と比べると明らかに日が短くなってきた今日この頃。センチュリーなんぞ走るときには

ナイトライドも視野に入れなければなりません。ということは、度付きサングラスを夜間も着けたまま

走るのか?さすがに視界不良ですよね(汗)


しかし、夜間だからといってアイウェア無しで走るのはいろいろ危険だ(特に虫のアタックが)。

そこで、跳ね上げ式のサングラスがあればこの問題は一挙解決ではないか?と思い、試しに買ってみたのが

コチラ


gr111-6_01.jpg

GERRY ハイコントラストUVスポーツサングラス

ネットでの評判はまずまず。近所のメガネ屋でもまぁまぁお勧めできるとのこと。

値段はレンズ込みで1諭吉とちょっと。お試しならこんなものか。





実物はこんな感じ。ネットで見るのと大差ありません。カラーはブルーの他にも何色かありますが、やはり

僕といえば青でしょ?!(笑)


20120823_213020.jpg

後ろから見た感じ。クリアレンズ(度入り部分)とスモークレンズ(度無し部分)が重なっています。


良い点

暗くなったらスモークレンズを跳ね上げることで普通のメガネとして機能する。

レンズ交換(またはメガネの掛け替え)の手間がない。

デザインはまぁまぁ。

コスパは良い。


悪い点

レンズが2枚ついているので若干重い(気になる程度ではないが、長時間着用ではどうか?)

度付きレンズが球面のため(スポーツフォルムなので仕方がない)、若干視界が歪む。


実走で使っていないため、上記悪い点がライドにどの程度の影響を与えるか分からないが、これについては

後日インプレをしたいと思います。


疲れるようならコンタクトに戻そうかな?あと2箱あるし(笑)


20120823_213252.jpg


跳ね上げてみた(シャキーン!)



そういえば・・・

当ブログのアクセス数が20、000を超えました♪

最近は忙しくて(←言い訳w)更新やコメントへのお返事が遅くなってしまっていますが、何卒ご容赦を。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

夏休み最終日 羽村堰へ

Category : ツーリング・ポタリング
今日は見事に二度寝をしてしまい、朝一で尾根幹を走ろうと思っていたのですがDNSになってしまいました。

午前中はコストコに。実はコストコには初めて行ったのですが、どれもサイズが大きくて、

「あ~、この半分のサイズなら買うんだけどな~」というものばかり。

こういう客はコストコには向かないんでしょうね(笑)結局、ベルギービールとクルトンとモッツァレラ

チーズだけ買ってきました◎


さて、今日は夏休み最終日だったのですが、今年の夏休みは例年になく忙しくなかなか走りに行くことが

できませんでした。DBKに参加したり尾根幹ポタは出来ましたが、ロングライドが1本もないというのは

残念です。

夕飯まで4時間ちょっと、明日から仕事なので無理はできませんが、ちょっくら走ってくるか、と思い立ち

家を脱出♪




多摩川原橋から多摩サイにドロップイン


暑いことは暑いのですが、最盛期の厳しい暑さではありません。下流に向かうか上流に向かうか・・・

今日は上流だ!


20120819_153955_convert_20120819185654.jpg


国立のニワトリも日陰で休んでいます。


上流といえば羽村堰。夏休み最後ですから玉川兄弟に挨拶をしに行きますか。

うちから1時間半くらいです。途中、多摩川河川敷では水遊びやBBQを楽しむ人が沢山いて、それぞれが

夏のアクティビティーを楽しんでいます。僕は自転車をこいでいますが(笑)


20120819_162011_convert_20120819185730.jpg


もう4時を過ぎていますので、ローディーの姿もまばらです。

帰りが暗くなっても何ですので、休憩もそこそこに帰路に着きます。

それにしても羽村堰はいつ来ても綺麗ですね~。


20120819_164047_convert_20120819185800.jpg


今日はゲリラ豪雨もなく綺麗な空でした。帰りは完全に向かい風(汗)

多摩川の風が、そんなに急いで帰らなくてもいいじゃない?とでも言っているようでした。


20120819_171549_convert_20120819185906.jpg


今年の夏はとにかく忙しくて大変でしたが、9月になれば時間が取れそうです。

さて、今日で夏休みは終わり。明日から仕事に戻ります。休みボケしていないか不安です。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第60回DBKに参加してきた

Category : イベント
今日は午前中いっぱい時間が取れることになったので、以前からお誘いいただいていたDBK(土手端会議)

に参加させていただきました。多摩CR国立折り返しで毎週水曜日の午前6時から開催されている会議(?)

ですが、平日仕事で朝6時台の電車に乗らなければならない僕は参加できずにいました。

しかし、今日は夏休み期間中ということもあり、天気が良く、早起きさえできれば参加できる条件が整い

ました。前日の夜に参加表明をさせていただき、今日は午前4時30分起床。1時間あれば余裕で会場まで

たどり着くと思っていたのですが・・・。


なんと、リアディレイラが・・・動かない(-_-;)どうやらナットが緩んでシフターのテンションが0に。

地獄のトップギア縛り。何の罰ゲームですか?

何度か調整を試みましたが、手で引く力なんて大したものではなく、これはマズイぞと。とりあえず走れる

ので、会場まで13kmをトップギア(13T)で走ります。幸いフロントは生きていますので、ミドル

(38T)で回します。ついてないな~とは思ったものの、最近忙しくてメンテナンス怠っていたもんな~

と反省。


なんだかんだで飛ばしたおかげか、時間どおりにDBK会場に到着(議長の林檎さんはまだ来ていない)。

挨拶もそこそこにディレイラの不調を伝えるとあれよあれよという間に工具が出てきて調整まで

バッチリ。なに、この人たち、すごく助かる!(笑)みなさん手馴れていますね。流石です。

ありがとうございました。


20120815_061005.jpg

林檎さん持参の野菜たち


DBK60回記念ジャンプの写真は林檎さんのブログでアップされる(はず)。


会場にてしばし立ち話。パナチタンに乗っていらっしゃる方がいて、色々お話を伺うことができた。

よし、チタンバイクを買おう。そうしよう。


その後、向陽台のコメダ珈琲へ移動

20120815_074236.jpg

地球ロック発動!


注文はもちろんモーニング。

プラス、白ノワール(笑)8人で一つを分けました。甘い。ブレンドをブラックにしておいて良かった。

20120815_082245.jpg


他の方々はこれから赤レンガまで行かれるということなので、僕は多摩川原橋で離脱。

8人もの列車に乗って走るのはエンデューロくらいしか経験がなかったのですが、楽ですね。とても楽です。

ローテーション組めば巡航35km/hも余裕なんじゃないかと思うくらい。


DBKのみなさんは峠を攻める方、ブルべを楽しむ方、グルメライドを楽しむ方と色々な方がいらっしゃい

ました。楽しみ方は様々ですが、自転車の話題になるとネタが尽きないのは流石です。


平日早朝のDBKへの参加は休暇でもない限り難しいですが、週末のグルメライドなら参加できると思います。

秩父と直江津には行けませんが(ゴメンナサイ)、また誘ってください。


先日、車のナビを交換したせいで多額の出費が。これって家計に計上されないんですよ。不思議ですよね(泣)

安いロードなら買えたんじゃないかな。とりあえずロードへの道はまた一歩後退。


残り僅かな夏休みを有効に使うため、今日できることは今日中にやってしまおうと思います。たぶん、上手く

行けば日曜の早朝に尾根幹くらいは行けるんじゃないかな?

立秋を過ぎ、今年の夏もだんだんと終わりを感じさせる空模様となって参りました。涼しくなってしまう前に

夏のライドをもう少し楽しみたいものです。9月になれば時間ができるかな。それまでは仕事を頑張るぞ!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR