FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2012年09月

三浦イチ!

三浦イチ!

ヤビツ、奥多摩湖に続いて、今週は三浦半島1周ライド(通称「三浦イチ」)に行って参りました。台風がやってくるという予報でしたが、土曜日は晴れ、気温は30℃まで上がるとのこと。これは土曜日のうちに走っておくしかないでしょう?!という内容をツイートしていたら、makoto♪さんがご案内してくれると返信あり。大田原にいた頃からの目標であった三浦イチが実現です。まずは集合場所である横浜まで走ります。自宅から府中街道...

... 続きを読む

* by makoto♪
お疲れ様!

ケツの写真撮られてるとは思いませんでしたww
ちょっとまだポジション出しがイマイチなので試行錯誤中です。
今日は乗ってませんけどね。

後輪回してベアリングの転がる音を聞いてただけです。
自信のコンディションもイマイチなのでもう少し乗り込んだら
箱根にでも行きましょう!

R135で湯河原~県道75号 大観山~下って元箱根 芦ノ湖~旧道もしくはR1で下界に降りましょう!

大磯からはR1で多摩川まで走ればよいかと

* by kanoka
こんばんは。
高速巡航凄いですねぇ~
この時期三浦イチへ行く人が多い様ですが、私も来週走りに
行って来たいと思います。(笑)
TatsuPさん大丈夫かなぁ~(汗)

* by セバス
>>makoto♪さん

お疲れ様でした!僕もメンテナンスしないと(^_^;)

次は箱根ですかぁ~。もう200kmでも何でも来いって感じです(>_<)
その前にもう一回三浦イチしようかな(笑)

* by セバス
>>kanokaさん

夜間の空いた道を追い風を味方に爆走しました(笑)

三浦半島を走っている人は沢山いましたね~。自転車にはいい季節ですもんね◎
僕も今週末また海の方に走りに行きたかったのですが、所用で仙台なもので(泣)

TatsuPさんは自走で帰還できたようで、無事で何よりでした。体もバイクも大きな問題はないようですが、折角いいシーズンなのに残念です。



OGKのツールボトルが届いたよ

OGKのツールボトルが届いたよ

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。すっかり秋になりました。気温が下がると、当然ライド中の発汗量が少なくなり、それに比例して水分補給の量も少なくなります。プレスポにはボトルケージ用のダボ穴がダウンチューブに一か所空けられているのみですが、僕のプレスポはちょっといじってシートチューブにもボトルケージが取り付けてあります。ドリンクボトルが一本で足りる季節は、ボトルケージのうち一つにはツール缶をいれたいなと...

... 続きを読む

* by makoto♪
ちなみに僕はそれのブラック使ってますw

内側のスポンジ撤去して中身はこんな感じ

ヘキサス2
チューブ一本
タイヤレバー二本
サインペンに巻きつけたガムテープ
アルカリ電池三本

それに加えてライドの内容でジャージのバックポケットにチューブ追加。
本当はコネクトピンも常備したいけどおまけのSunraceのチェーンはshimanoの10速用のコネクトピンが使えるのかがわからないので保留。

ちなみにホイールの保留は在庫がないのか・・・連絡がないのでやめたけど
完組みが良いか手組の32本のスポーク構成が良いのかを検討もしてます。

理想は軽量でスポーク本数が多いものなんだよね。
振動吸収性と耐久性、パワーが伝わりやすいようです。

完組み軽量ホイールはスポーク本数が少ないので軽快だけど
スポーク一本飛んだら自走できないリスクもあるんです。

* by kanoka
こんばんは。
私も同じ物使っていますが、収納力はサドルバックの方が格段に高いですね!
入れ物が有るとつい入れすぎちゃうので重たくなって大変です。(笑)

* by セバス
>>makoto♪さん

ぎゅうぎゅうに中身を詰め込めば中でガタつくこともないでしょうから、スポンジは必要ないのかもしれませんね(笑)

ホイールは僕はアルテにしていつかチューブレスを履いて滑らかサイクリングを楽しみたいですね。
手組みはまだまだ先の話ですね~(-o-)

* by セバス
>>kanokaさん

そうなんです、入れ過ぎて重いんですよ(汗)

いざ使うとなったときの出し入れも面倒そうですし(-_-;)
よく使うものはトップチューブバッグに入れているので実害はないと思いますが・・・
スリムアップしないとダメですね~。

奥多摩ツーリング

奥多摩ツーリング

今週は日曜日が雨の予報だったので、土曜日の内に走ってきました。土曜日も曇り予報で朝からどんより空だったのですが、結果的には走って良かったです。ライド中ずっと降られずに済みました(*´∀`*)午前6時30分、しゅっぱ~つ!!多摩サイは前日のゲリラ豪雨の影響でウェットなコンディション。水たまりこそ少なかったですが、道端の草には水滴が見えます。朝からランニングに精を出している方が沢山います。自転車乗りは・・・...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
にしむらさん行ったのですね!
梅が丸ごと入っていたのはビックリしたのでは?
奥多摩の先には柳沢・松姫と有名な峠が有りますので、
是非チャンスが有ればトライして下さい!

* by セバス
>>kanokaさん

青梅に行くと食べちゃうんですよね~、梅大福♪

奥多摩は駅から先が楽しいですね。景色も綺麗で道も走りやすかったです。登りには強くない(むしろ弱い)んですが、つい行ってしまうんですよね(汗)これはもう一般人とは違う感覚なんですね(涙)

プレスポでヒルクライマーだなんて、やれやれです(笑)

初ヤビツっ!(後編)

初ヤビツっ!(後編)

江ノ島まで来ると何故か安心します。ここから先は通ったことがある道です。やはり初めてのコースというのは車でも自転車でも疲れるものです。江ノ島からは境川CRを走り、町田まで行って尾根幹経由で帰ってもOKだし、途中で中原街道を通って帰ってもOKです。ところが、そう簡単に帰れなかったのが今回のライドの辛かったところ…。藤沢の市街地を抜けて境川CRに入ります。この辺はもう迷うことなくドロップインです。その後、帰りの...

... 続きを読む

* by makoto♪
飯田牧場は名前だけ知ってますよw
牧場てどこでもアイスクリームがあるんだねww

アベレージ21km/hは普通ですよ
僕のシェイクダウン三浦は前半はアベレージ25km/hでしたが一日走って21km/hでした。
結構、自転車押し歩きしたからなぁ~

明日は朝だけちょっと走って墓参りに行ってきます。
日曜日は空いてますけどね(^^)

* by セバス
>>makoto♪さん

牧場に行ってアイスを食べるのはポタの基本みたいなもんじゃないですか(笑)?

ロードに乗ったからといって当然に速く走れるようになるわけじゃないんですよね。やっぱり脚を鍛えないと!!
僕ももう少しプレスポで脚を鍛えてみようと思います。


初ヤビツっ(前編)

初ヤビツっ(前編)

先週の土曜日は一日時間が取れたので、前々から行こうと思っていたヤビツ峠へ行ってきました。尾根幹を抜けて宮が瀬、ヤビツ(裏)、そのまま海まで抜けるコースです。まずは今回のコースをこの日の予報はずっと晴れ。以前のように途中雨に降られることはないでしょう。朝6時。しゅっぱーつ(*´∀`*)いつものように尾根幹を進みます。もう慣れたものでどこで力を入れて走ればいいのか分かってきました。向陽台の坂は頑張っちゃ駄目...

... 続きを読む

* by makoto♪
ヤビツいいですね!

もうシェイクダウン三浦半島は雨に降られて新車がずぶ濡れですw

完全に身体が崩れてます

まったく話にならない走りです週一でも乗ってないと筋力と心肺機能は思っきり低下しますよ(^_^;)

今、身体の無駄な脂肪を燃焼させるためにというか炭水化物の摂取量を減らしてるのでそれの影響もあるのかな?

アミノ酸ローディングしながら体を絞ってますww

きっと今の身体だとヤビツ峠は足つきなしでは登れない自信ありですwww


今週末は江ノ島すか?
何しに行くんですかねw

そうそう三浦イチもいいけど
涼しくなるころ芦ノ湖てのはどうですか?
江ノ島合流でR134で大磯~R1で小田原方面に走ってR135で真鶴半島経由の湯河原町。
そこから県道75号だったかな椿ラインで約20km平均勾配5%大観山。
下って芦ノ湖というヒルクラロングライドがありますよ。

僕のところからだと遠回りで帰れば200kmコースですw

* by kanoka
こんばんは。
遂にヤビツ行っちゃったのですねぇ~
迷子とありますが?帰りの境川でしょうか??(笑)

* by MAF
こんばんわ、そしてお疲れ様です。

プレスポでもヤビツを攻略できるのですね。プレスポで宮が瀬周辺の土山峠や半原越は定期的に走りますが、ヤビツはチャレンジする勇気がありません。

けどちょっと行ってみたくなりました。(笑)

* by セバス
>>makoto♪さん

シェイクダウンは雨の中のライドになったようですね。得意の三浦だけに残念でしたね。

ヤビツは宮が瀬から登ったので、その真価を味わうことは出来ていませんが、とても良かったです◎久しぶりのヒルクラで後半しんどかったです(汗)

来週は江ノ島にするかどうかは未定ですが、また海の方に行ってみたいと思います。不純な動機はないですよ、この時期の海が好きなんです(笑)

そうですねー、makoto♪さんが三浦走ったばかりとあらば芦ノ湖というのもありですね◎10月の3連休は走れないんですが、その後にでも企画しますか(^O^)

* by セバス
>>kanokaさん

ヤビツは初だったのでkanokaさんに案内してもらおうかとも考えたのですが、余りの貧脚でご一緒だったらきっとご迷惑をお掛けしたものと思います(汗)
今回はkanokaさんが以前通った道を参考にさせていただきましたm(_ _)m

そうです、境川CRで迷子になりました(笑)いや~参りました(-_-;)

* by セバス
>>MAFさん

意外とプレスポでもイケるものですよ◎
スプロケを交換していなければ、インナーローで28T×30Tという楽ちんギア比がありますので、きっとヤビツも苦ではないはず?!


* by 林檎
初ヤビツだったんですね。
もしかしたら自転車で登れなくなるかもと言われているので
1度はと思いますが、辛そう~~~~~><

押して登ったりしたら、誰に見られることやら(笑)

明後日の土曜日はサザンビーチまでお見送りに行ってきます。
もし江ノ島に行かれるのなら、スライドするかもですね!

* by セバス
>>林檎さん

亀のように遅い人はいましたが(僕ですが)、確かに押して登っている人はいませんでしたね(笑)

サザンビーチまで行かれるなら、そのままヤビツ挑戦もアリなんじゃないですか(笑)?

僕も江ノ島の夕日が見たくなってしまいまして。その時間に江ノ島だと帰りは完全にナイトライドなんですけどね(-_-;)