
Category : スポンサー広告

2013年1月の走行距離

Category : 月間走行記録
今年になって早くも1か月が経ちました。あっという間ですね。

さて、今年も月末恒例の月間走行距離の発表です。

201301.png

月間走行距離 399km(年間走行距離 399km)

ちなみに、ランは69kmでした。月間100kmには届きませんでしたね~(^_^;)


正月すぐに「箱根駅伝から逃げるオフ」を走ったのはいい思い出になりました◎来年も参加したいな~。

川崎競馬場辺りから(笑)


ランニングをボチボチ始めてみましたが、10km程度を周に3回くらい走るのが今は丁度良いですね。

翌日に疲れを残してはいけませんから。


今週は仕事が忙しくてまったく走っていないですし、自転車にも触っていません。体調もちょっと悪いです。

土曜日は天気が良くないようなので、少し休んで日曜日に尾根幹あたりを走れればいいな~と思っています。


マスクをして通勤していますが、メガネが曇って大変です。

インフルエンザも流行の兆しを見せております。皆様も体調管理には十分お気を付けくださいm(_ _)m



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

小山田周回コースを(ちょっとだけ)走ったよ

Category : トレーニング
先週の土曜日は午前中だけ自由にな時間ができたので、恒例の尾根幹トレーニングに行ってきました。

恒例のと言いつつも、プレスポで尾根幹を走ったのは実に3ヶ月振りくらい(驚)

年末年始はパナチの出番が多かったですからね、プレスポでお外を走るなんて久しぶりなんでしたとさ(笑)


ということで、プレスポに乗ってしゅっぱーつ!!

(出発前に洗濯やタイヤのエアチェックやVブレーキの調整などを行っていたら随分出発が遅くなりました)


いつものように矢野口から稲城の尾根幹始点までで体を暖めます。無駄に高ケイデンスで回したりw

杜の一番街の坂をゆっくり登って、いざバーミヤン坂へ。

準備は整った。行くぜ、俺のプレスポ!尾根幹の青い彗星(ただしちょっと重量級)の走りを見せてやる!

とフロントをインナーに落として(笑)登り始めます。時速は20km/hくらい。1/3くらい登った辺りから

ダンシング。フロントはミドルにシフトアップ。ぐぉぉ、重い!しかし負けない。弱虫ペダルで山岳コース

ばかり読んでいるせいか、ちょっと自分が登りに強くなった錯覚があり、その勢いでどんどん踏みます。

25km/h出てるぞ、いい感じ。ただし心拍が190を越えてる(@_@;)息も切れていないし、まだ余裕があり

ますが、無理は禁物。


南野のセブンイレブンの手前で「もしかしたらお会いできるかもしれませんね~」と前日に呟いていた

りゅーせいさんが待ち構えていてくれました~(^O^)




このあと小山田周回コースを案内していただきました。

信号も少なく舗装も悪くありません。アップダウンは後半が厳しいというトレーニングには丁度いいコース。

いや、プレスポだと後半かなりキツイかな(-_-;)元祖・尾根幹の「青い流星」のりゅーせいさんはどんどん

登っていきます。一方、新参者の「青い彗星」は早々に失速w着いて行くので精いっぱい。




尾根幹はアップダウンがあるのでトレーニングに向いているコースですが、相模原方面から稲城方面への道は

下り基調なので余程回さないとトレーニングには物足りないかもしれません。しかし、途中でこの小山田周回

コースを2周くらい全力で漕げば、帰りの下りは丁度良い回復走になるかもしれませんね◎


コースを回った後は、ブルべについて色々教えていただきました。僕は出足が遅いのでエントリー峠が一番の

難関かもしれません(笑)まだ全然装備もそろえてないですしね・・・。


りゅーせいさんとは多摩大学前でお別れ。またよろしくお願いしますね☆


さて、僕も帰って家事の続きをしなければなりません。午前中だけなので距離は走れませんが、適度にアップ

ダウンがあるコースを走ると満足感があります◎余裕があれば連光寺の方も走ってみたかったのですが、

それはまた次の機会に。





今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブログ開設2周年♪

Category : ご挨拶
2011年1月21日にこのブログを開設して昨日で丸2年が経ちました。

当時は大田原でクロスバイクのプレスポをドロハン化してジテツウをしたりツーリングをしたりして

楽しんでいました。

東京方面に異動になることは分かっていましたが、まさか多摩川沿いの、自転車に乗るにはもってこいな

場所に住むことになるなんて思っていませんでした(笑)


今では一端のローディーとして三浦半島を一周したり箱根に登ったりしています。環境が変わると

人間変わるものですね。もちろん栃木にも素晴らしいツーリングのコースはあるのですが、南関東は

冬場でも風が吹かないのが良いですね。しかも日中はほとんど寒さを感じることもありません。

転勤前にこのブログで「そちらの冬はどうですか~?」とか質問していたのが懐かしいです。ほんの

1年前なのに。


この1年間でブログはどう変わったでしょうか?

メンテナンスやカスタマイズの記事が減った気がします。それに代わりライドの記事が増えましたね。

メンテナンスも殆ど出来るようになり、記事にするまでもないと感じ始めたのかもしれませんね。

それでも自分の過去記事を読んで手順を思い出すこともありますので、やはりマメに記録は残しておいた

ほうがいいのかもしれません(^^ゞ


ライドの記事が増えたのは、一緒に走りに行く仲間が増えたからだと思います。

大田原時代からブログでお世話になっている方や、川崎に越してきてから知り合ったDBKの方など、

自転車を通じて人の輪が広がりました。これからも一緒に色んなところに行きたいと思います。


よく帰りの電車の中で考えます。自分はいつまで自転車に乗れるのかと。

還暦まで果たして元気でいられるのか?定年後も自転車に乗ってこんなに長い距離を走れるのか?

そう考えると、無鉄砲に長距離を好きなだけ走ることが出来るのはいつまでか?

まぁ、まだまだ若い(自称)のでそんなこと気にしながら走ることはないのですが、それでも1回1回

のライドを最大限に楽しもうと日々思っているところです。


今年で当ブログも3年目。ロードデビューも果たし飛躍の年と位置づけております。

いつまでたっても未完成なブログですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



今日は写真がありません゚(゚´Д`゚)゚

しかーし、2周年を記念して以下の点を変更しました。

◎ブログトップの画像が変わりました♪(先日の荒サイの空が余りにも綺麗だったもので)


◎ブログのサブタイトルが変わりました♪(ゆるポタとばかりじゃない!目指せロングライダー!)

サブタイトルは毎年変えていますね(笑)



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

川越・蔵の街ライド

Category : ツーリング・ポタリング
世の受験生たちはセンター試験だというのに、とうの昔に受験というものを終えてしまった僕は

優雅に(?)週末ライドを楽しんで参りました。

それにしても今週も天気が良いですね。風も吹いておらず気温もこの季節にしては暖かく、

2週続けてのサイクリング日和となりました◎

DSCF1280.jpg

是政橋からの富士山。

最近は自宅~是政橋を往復する夜ランをしているのですが、いや自転車だとあっという間ですね。

この日も富士山が綺麗に見えました(^^)今日は府中街道を北にずっと進みます。

新青梅街道と府中街道の交差点である野口橋。多摩湖に向かうときは、この交差点を西へ曲がるのですが、

今日は直進。時間があったので多摩湖に寄って一枚写真を撮ればよかったなぁ(汗)


DSCF1281.jpg

さらに北へ向かうと間もなくして所沢。

所沢駅前の通りの自転車通行帯。埼玉県はこのように自転車通行帯の整備が進んでいますよ~。

と宣伝しているだけあって、結構いろんな所で青い路側帯が見られました。

僕の地元である宇都宮もこんな感じで自転車通行帯の整備が進んでいるけれど、全国的にこういう

取り組みが広がればいいですね。ロードバイクは基本車道を走るのですが、車歩分離を推進することで

歩行者とママチャリの衝突事故が減るといいですね。

ただし、路肩にこれだけの「ちょうどいい」スペースを作ってしまうと路上駐車をする絶好の

ロケーションとなってしまう訳で・・・。車を運転するドライバーの方にも啓蒙が必要かも

しれませんね(-_-;)


DSCF1282.jpg

所沢航空公園で旅客機と2ショット。

最近メイドインジャパンの航空機の危機ですが、どうなんでしょう?日本のモノ作りを世界へ。

ちなみに僕のパナチタンはもちろん「Made in Japan」です(^^)v


IMG_20130119_111824.jpg

出発から2時間で川越の市街地です。今日の目的地はココ。

蔵の街っていうんですね。ノスタルジックな街並みです。観光客が沢山いましたね。

川越って観光地だったんだ(驚)自力車も走っていました。


IMG_20130119_112151.jpg

時の鐘。

やはり川越に来たならここで一枚撮るんでしょうね。

またまた地元の話題ですが、栃木市も蔵の街として観光誘致をしております(笑)→http://www.kuranomachi.jp/

良い所なので是非お越しくださいm(_ _)m


DSCF1287.jpg

レンタサイクルもありました。

車で巡るのは効率悪いですからね。こういう小径車で市内巡りなんてのも気軽でいいかもしれません。

自転車乗りなら自走か輪行ということになりそうですが。


DSCF1288.jpg

川越街道(R254)を南下してR16に折れて荒川まで走ります。

上江橋から荒川CRにドロップイン。榎本牧場、東京ポタに続き3回目の荒サイです。

下流に向かっているのに今日は向かい風・・・。

1358566832159.jpg

このように最高の天気!遠くに埼玉新都心のビル群が見えます。

川越まではルートラボでコースを作成していたのですが、それから先はノープラン。取り敢えず荒サイに

出てみましたが、さてこれからどうするか?


DSCF1304.jpg

秋ヶ瀬取水堰。

雪が残る秋ヶ瀬。このまま彩湖まで行ってみようと思ったのですが、よくよく考えると家を出てから

全く補給をしていないことに気づきます。川越までは家から30kmちょっとのパン1(パンツ一丁という

意味ではなく、朝パンを1枚食べれば補給なしで着けるという意味)の距離だったので油断していました。


DSCF1305.jpg

朝霞水門。

ここまで来ると空腹が辛くなってきます。ロングを走る時は空腹を感じる前に補給をしないとハンガー

ノックになる危険性があり、2時間に1度とか50kmに1度とかの頻度で補給をしないと駄目なんですが

近場だからと侮っていました。しかも補給食も持っていないという(笑)

ということで、橋の向こうにあるだろう彩湖はまた別の機会に行くとして、荒サイをドロップアウト。

するとそこは和光市で、僕が学生時代4年間暮らした街。


勝手知ったる和光市環八(笹目通り)沿い。自転車で走るのはどうかな?と思い今まで避けていましたが、

走りにくいこともないですね。基本的に渋滞しているので、追い越す車に危険を感じることもありません

でした。彩湖に行くのに環八は使えそうですね◎


で、結局そのまま環八を回り、甲州街道経由で帰宅しました。


今日のルートをば

川越ライド

DST 90.86km
Time 6:22:53(移動時間4:08:01)
Ave SP 22.6km/h
Max SP 42.0km/h
Ave CD 69rpm
Max CD 123rpm

結局、川越まで行っておいてソレっぽい物を何も食べなかったという(-_-;)

ソロのライドだとつい食べ損なってしまうんですよね~(笑)

来週末は仕事で走りに出られませんが、ナイトランは続けて体力作りを継続しようと思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雪上ランニング

Category : ランニング
月曜日の雪のせいで、昨日今日とジテツウをDNSした方も多いかと思います。

そのせいか通勤電車も混んでいました。電ツウに慣れていない人が多いと毎朝の通勤秩序が乱れますね(笑)

アノ人はあの駅で降りるから、前に立っていれば座れる~♪的な予想が出来ません(T_T)


帰宅時になると歩道には殆ど雪がありませんでした。3日間ナイトランをしていませんので、今夜は

軽く流す程度に走ってきました。

20130116_202321.jpg

このように一部雪が残っている箇所もある。

大通りであれば車道は完全に乾いている様子。日が当たらない部分などは依然凍結しているのでご注意を。




是政橋のいつものところ(写真右端に写っているのだけど・・・)

今日は寒いと思ってウィンドブレーク地のジャージ(黒)を着ているでいで闇に溶け込んでしまっている。

結果、大して寒くなかったので1kmくらい走ったところで普通のジャージにすれば良かったなぁと後悔。

20130116_204216.jpg

ということで、僕の代わりに分身を撮影。

何ともシュールな画になった(-_-;)


多摩サイの雪はほとんどなくなっている様子なので、明日あたりからジテツウを再開される方も多い

ことでしょう。ただ、油断は禁物。用心して下さいませm(_ _)m


さて、今週末も天気が良いようですので、久しぶりに北(埼玉)の方に走ってみようと思います。

ルートラボで作成したコースもEdge500に取り込んだし準備は万端。

お昼は何を食べようかな~。とまたグルメライドになる予感大(笑)



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
