河津桜と下田温泉ライド

Category : ツーリング・ポタリング
昨日はmasaさん主催の河津桜と下田の露天風呂オフに参加してきました

「伊豆半島を南下して河津桜を愛で下田の露天風呂で太平洋に向かって愛を叫ぶ」のが目的。

伊豆半島を自転車で走るのは初めてでしたので、とても楽しみにしていました(^^)v




午前7時15分。茅ヶ崎駅到着。自宅から茅ヶ崎までは輪行です自走でも50km程度なのですが

折角のオフなので脚と時間に余裕を持たせることにしました。

DSCF1315_20130224164514.jpg

集合場所は茅ヶ崎サザンビーチ。ついにチタン製のCマークとパナチタンの2ショットが実現!

DSCF1320_20130224164514.jpg

ブリーフィング。中伊豆に登るかどうかは状況次第となりました。勝手に走れ系のオフもいいですが、みんなで

走ろう系のオフもいいですね◎おいて行かれないように頑張る必要はありますが(汗)

f7625eace2981a32cb14662f6abadf5e.jpg

集合写真。なんか速そうな集団に見える(笑)(注 ひとりだけランナーがいます)

午前8時半ころ出発。国道1号を西に向かいます。

DSCF1322.jpg

大磯を走ります。風もなく日も暖かく、絶好の自転車日和♪のはずが・・・・・・


小田原のセブンイレブンで1回目の休憩をしていると、ポツリと水滴が空から降ってきました(-_-;)

今回のメンバーの中に、組み合わせるとかなり高確率で雨が降るという伝説を持つペアがいたためではないか

と実しやかにささやかれ始めます。いやー、怖い怖い。

IMG_20130223_091942.jpg

小田原セブンで休憩中に1枚。

チタンロードのツーショット(笑)コミュさんのチタンはLITESPEEDのものスローピングフレームにカンパの

コンポ。


結局雨はすぐに止みましたので事なきを得ました(笑)

DSCF1323.jpg

熱海の手前まで来ると国道は渋滞してしまっています。ロードバイクも渋滞中


DSCF1328.jpg

熱海着!有名な寛一お宮像は少し移動されていました。こういう像って移設できるんですね(笑)

像の周りは観光客(と我々ローディー)で賑わっていました。カップルがこの像を見て「まったくひどい男だ」

と言っていましたが、元はと言えばお宮が悪いんですからね~


寛一お宮像から少し南に行ったところに、熱海桜の中でも特に開花が早い2本の桜がありました。

実は河津桜は先週までほぼ蕾の状態で、今日もあまり期待できないとの情報を得ていたので、もしかすると

今日の桜はここだけになる可能性もありましたので、みんな一生懸命に写真を撮ります(笑)

DSCF1331.jpg

もちろん僕も撮ります(笑)

DSCF1330.jpg

青い空と満開の桜

よし、桜は見た。これで河津まで行って桜が咲いていなかったら、この写真を河津で撮ったことにして

ミッションコンプリートと報告すれば大丈夫♪


桜を見るという目的を(とりあえず)達成した一行は次の目的地である伊東を目指します。

DSCF1334.jpg

伊東の道の駅で昼食の予定。僕のようなグルメライダーは、ランチと聞いたら元気になります

網代を通って1時間くらい走ると道の駅 伊東マリンタウンに到着。さっそくランチといきましょう♪


土曜日なのでさすがに混んでいましたが、まだお昼前とうことで待たずに昼食にありつけました。

IMG_20130223_113729.jpg

今日のランチはコチラ!伊東丼(990円)。マグロ、ブリ、イカがのった海鮮丼です。味噌汁と奴がついていて

その他にセルフサービスですが目刺しが食べられます。

とても脂がのっており、十分満足できました。デザートは食べなかったのですが、このときもう少し一杯食べて

おけば良かったなと思います。後で空腹を感じてけっこう大変でしたので(-_-;)


昼食の後は城ヶ崎を目指します。結構アップダウンもあり大変なんですが、まだまだ脚は残っています

DSCF1344.jpg

城ヶ崎灯台とツーショット。

で、この先にある吊り橋に行ってみました。

DSCF1345.jpg


「定員100名、小錦26名分」基準がアバウト過ぎて(笑)


DSCF1347.jpg

吊り橋からは、こんな断崖が見えます。海の色は真っ青で本当に綺麗でした。東京近くの海とは全然違いますね。

で、こんな所で誰がやりはじめたか、吊り橋のロープに命を預けられるかゲームをすることに・・・

ルールは簡単。両手を後ろで組んで、体を吊り橋のワイヤーロープにもたれ掛けさせるだけでOK。

こんな感じから

DSCF1349.jpg

こんな感じに、エイっと

DSCF1350.jpg

(笑)

いや、コレすごく怖いの(笑)小錦26人分の安全性は確保されているので、まず切れることはないんでしょう

けど、目の前が断崖絶壁で深い海。つい腰が引けてしまいます。

いい大人が無邪気にはしゃいだ後は城ヶ崎桜を目指し進みます。ところが・・・

DSCF1342.jpg

見事にボウズ(笑)

DSCF1339.jpg

かろうじて1輪だけ。見えますか?

河津桜に大きな不安を抱えたまま南下を続けます。実はこの先の別の場所の桜は結構咲いていて、同じ桜でも

場所が少し違うだけで咲き始めの時期も随分と違うもんだなぁと思いました。


城ヶ崎からは僕が先頭を引くことになりまして(^^;)ゆるいアップダウンをペースを保ちながら進みます。

10kmくらい進んで休憩のセブンイレブン。

DSCF1365.jpg

ちょっと疲れが見え始めた面々。ブルべを走る人や、ちょっとそこまでと言って九州まで走っちゃう人や、日本

一周しちゃう人とかが平気でいるので、きっとこの疲れは体力的なものではなく

「河津が咲いてなかったらどーしよ?」的なものなのだと思いますが、さて根が生える前に出発しましょう。

河津まであとちょっとという坂の途中で、見つけました、河津桜

DSCF1366.jpg

桜と伊豆の海のコラボ。


これは、河津桜も期待できるのでは!?坂を下るとそこはもう河津の町。

DSCF1368.jpg

着いたー


さて、河津桜は?

DSCF1370.jpg

河津桜原木

・・・・・・

20130223_1504441.jpg


いやいや、まだ川原沿いには素晴らしい桜並木があるはず!


DSCF1371.jpg

・・・・・・

ちーん

どうやらまだ早かったみたいです。


一行はこの日の最終目的地である下田の温泉を目指します。温泉さえ入れればOK!

DSCF1376.jpg

程なく走って目的地の下田港に到着。黒船型の遊覧船が見えますね。本日の行程はとりあえずここで終了です。


となれば、お待ちかねの温泉です


DSCF1377.jpg

ゴール近くの黒船ホテルで温泉に入ることにします。

海を展望する気持ちの良い温泉でした。これは輪行が正解◎温泉入った後で長い距離走りたくないですね。

ただ、温泉からでた後、再びサイクルウェアを着なければいけないので、こればかりはどうしたものか


で、温泉を楽しんだ男たちは、やはり・・・

f99856db862393f12b7ccffb685abde5.jpg

跳ぶのでした(笑)

もう完全に湯冷め(自爆)


DSCF1380.jpg

帰りは伊豆急下田駅から輪行で帰宅。電車の中では酒宴が開催され、次から次に酒とツマミが(笑)


みなさんお疲れ様でした。距離は短かったですが大変楽しませていただきました。ためになるお話も聴けて

勉強になりました。またご一緒しましょうね(^O^)(サバンナは棄権予定ですが・・・)

本日のルートをば

無題2

DST 130km
Time 5:22:11
Ave SP 24.6km/h
Max SP 54.5km
獲得標高 1614m

今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コンピューターマウントを取り付けてみた

Category : グッズ・アイテム
僕はサイコンにGARMINのEdge500を使っているのですが、このサイコンはGPS機能があり、ケイデンスも

ハートレートも計測できるという優れモノ。ナビ機能などがついている最新の機種には及びませんが、僕くらい

のファンライダーには必要にして十分な性能を備えています。

ただ、液晶が小さいので(設定によって表示項目の数が変えられるので、項目数を減らせばよいのですが)数字

が小さくちょっと見ずらいんですね

付属のマウントを使用してハンドル上部に装着していたのですが、走行中の目線の移動の距離が長く、ちょっと

どうにかならないかなぁと思っていました。



【正規輸入品】ガーミン アウトフロントマウント【正規輸入品】ガーミン アウトフロントマウント

GARMIN

商品詳細を見る



純正品でこのようにサイコンをハンドル前方に配置するマウントも販売されていますが、如何せん値段が・・・。


そこで、アマゾンをさまよっているとこんな物を見つけました。



ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント  ADP-3RCミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC
(2011/10/21)
Mr. CONTROL(ミスターコントロール)

商品詳細を見る



ハンドル前方にサイコンを持っていくだけならばこれでも同じ役目を果たすはず


で、早速購入


DSCF1312.jpg


非常にシンプルな構造です。プレスポに使っているNITTOの便利ホルダーと同じ原理です。

気になる重量は?


DSCF1313.jpg

ボルト込みで58g。これが軽いか重いか分かりませんが、カーボンロードで数グラム単位で軽量化をされている

ような方からすればこの重量は無視できないものでしょう。僕は軽量化とは真逆の方向に向かっていますね。

いま目指すべきは快適性。多少の重量増は止むをえません。


DSCF1314.jpg

カーボン柄が美しい


DSCF1315.jpg

で、装着するとこんな感じ


DSCF1316.jpg

そんでもってガーミンを取り付けてみた。

うん、いい感じ

でも少しバーが余ってしまっていますね。この余裕が勿体ないので、マウント部のバーを少しずらしてGENTOS用の

ライトホルダーを取り付けてみました(355Bに付属していて、今までハブに装着していたもの)。

すると、ハンドル周りでGENTOS閃の2灯体制が完成


DSCF1317.jpg

これでフロントライト2灯のレギュレーションにも対応できましたね◎

実際に2灯を点けて走ってはいないのですが、きっと明るいことでしょう。


サイコンが前方に移動したことによる視認性の改善については、先週の日曜日にご近所を走ってきたので

近々レポートします


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

宇都宮(強風)ツーリング【オチ篇】

Category : ツーリング・ポタリング
随分と引っ張ってしまいましたが、先週の宇都宮ライドのオチ編です


宇都宮ライド前半の様子はコチラ→前篇

後半の様子はコチラ→後篇


実家でゆっくりし過ぎてしまった結果(実家でゆっくりというか、家族で食事に行ったバーミヤンでデザートの

愛玉子(オーギョーチ)がなかなか出てこなかったのが原因ですが)、宇都宮発の上り列車に乗ったのが、

ナント終電

スマホで経路検索をしても、この電車を逃すと到着は翌朝に。そしてスマホの乗り換え案内は残酷な事実を僕に

着きつけます。


「Youは新宿までしか行けないヨ!」



そう、僕が新宿に着く頃には京王線は既に終電チーン

帰宅ラッシュを気にしていましたが、終電ラッシュにすら間に合わないとは・・・。

宇都宮線内で、どうしようもない事実を目の当たりにした僕は、とりあえず寝ました

ないものはないのだから、どうにかするしかないでしょう。とりあえず家族に帰りが遅くなる旨をメール。

「迎えに行こうか?」と優しいメールが来るものの、ここでその好意に甘んじてしまえば、近い将来に帰宅が

深夜になるライドを制限されてしまうおそれもあったので、

「いや、ちゃんと自分の力でゴールしたいんだ。心配掛けてゴメン

と誠意ある(ように見える)返信をしておきます。


さて、赤羽と池袋で乗り換えて、ようやく新宿に到着です。時刻は日付を跨いで0時20分。

いそいそと新宿西口の京王百貨店前でパナチを組み立て始めます。宇都宮の夜に比べたら気温は高いのかも

しれませんが、それなりに寒いです。さっきまで暖かい電車内で寝ていたものですから、余計に寒さを感じます。




夜の甲州街道はその9割がタクシー。世の中にこんなにタクシーがあるんだなと感じました。

タクシーって車種ほど法定速度を守らない車はないですね。次いで原付バイク。その次にトラックでしょうか?

新宿周辺の甲州街道は道幅が広いので気になりませんでしたが、狭い道路ではきっと夜のライドの大敵になる

こと間違いなしですね。


DSCF1307.jpg

初台の交差点。山手通りと甲州街道が交わるこの場所では、深夜にも関わらず車通り(普通車)と人通りが結構

ありました。賑やかですね。こんな所に住みたくないわぁ。


DSCF1309.jpg

見上げると新宿ジャンクション。車で帰省するときは、中央道を調布から乗って中央環状経由で東北道に出る

ので、このJCTは必ず通ります。いやぁ、夜のJCTも良いですなぁ~


結局、真夜中の甲州街道を1時間ばかり走り、帰宅したのが午前2時ちょっと前。

宇都宮ライドはちょうど160kmのセンチュリーライドとなりました(途中輪行あり)


思いがけない夜間走行もありましたが、実戦投入した新ライトの性能を試すこともできましたし、大変楽しい

ライドになりました。甲州街道を走っているときは「風がないって楽しい~!」と意気揚々と走っていました。

パナチでは今までで一番長い距離を走ったかな?しかし、疲れはほとんどありませんでした。


160kmを走ってのニューサドル「fi'zi:k ALIANTE VS」のインプレはまた別の機会に。

(簡単に書きますと、このサドル良いですよ◎)


冬のナイトライドも装備さえキチンとしていれば耐えられない訳ではないと思います。安全運転に留意して

走れば結構楽しいものですよ。

(ただし、輪行の場合は終電に注意しましょう



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

駒沢公園を走ってつけ麺を食べて

Category : ランニング
先週は砧公園を走ったのですが、今日は駒沢公園を走ってきました~


「午前9時に駒沢公園ちりりん広場集合」

とのことでしたが・・・

チリリン広場ってどこ?


公園西口で案内板を確認します。どうやら西口から入るのが正解のようです◎



僕がチリリン広場に着くと今回のランオフの参加者ベジさんが既に待機されていました。

風が強くて寒い中で待っていると続々と参加者が集合(^^)


20130216_090519.jpg


そしてお赤飯林檎議長が到着♪

20130216_090529.jpg


毎度ごちそう様です

今回はスーさんが紅茶のシフォンケーキを作ってきてくれました

20130216_090821.jpg


流行っているのか?最近流行っているのか?スイーツ男子?


今回は駒沢公園のジョギングコース1周2.2kmを周回ランニング。9時半〜11時まで好きなだけ(笑)

1時間半で疲れたり満足したりした段階で終了。時間まで休憩所待機となります。


とりあえず集合写真(今日は跳んでないですねw)

a0232368_1818755.jpg

photo by nobuoさん


僕は最初は1時間5分半〜6分くらいのペースで走ります。走り始めると強く吹く風も気にならず、

徐々に暑くなってきます。

20130216_095601.jpg


それにしても駒沢公園はランニングを楽しむ人が沢山います。数十人規模の練習会もそこかしこで開かれ

大変賑わっています。中には福岡国際マラソンのシャツを着てキロ4分台前半で走る強者も

(もちろん着いて行こうなんて気にもなりませんでしたが)

皇居も人が多いのですが、待機場所も十分に確保されている公園の方が本気度が高い人たちは走り易いの

かもしれませんね~。


僕は7周15.4kmを走ってフィニッシュ。休憩所に入ったら既にみなさん集合済み。まったり談笑モード

でした


さて、この後はお楽しみランチタイムです


今回は環7沿いにある「ふくもり」でつけ麺です



お昼前だったので並ばずに入れました◎

僕は「肉つけぶと」を注文。


結構食べごたえのある面でした。つけ汁の方に肉が入っており、十分お腹一杯になりました。


食後に解散。ハーフを走る人はこれからも練習頑張りましょう!


帰りは少し足が痛かったです。膝ではなくふくらはぎと腿の適度な疲労感。10kmじゃこうはならないん

ですが、15km走ると丁度いいですね◎20kmだとちょっと疲れます


さて、来週は河津桜と温泉オフ♪ついに伊豆半島進出

天気はどうだ?!風がないといいんですけどね~。


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

宇都宮(強風)ツーリング【後篇】

Category : ツーリング・ポタリング
前篇からの続きです。


春日部で国道4号に乗ってすぐにランチタイムにしました。

ちょうどスタートから4時間。お腹も空いてきた頃でした。いつもこの道を通るときに寄っていたファミリー

マートはなくなってしまっていましたが、数百メートル進んだところにファミマがありました。移転してだけ

なのかな?


DSCF1295.jpg

この日のランチはイタリアン♪

カルボナーラにカフェラテです(*^_^*)最近のコンビニパスタは馬鹿にできませんねぇ。ワンコイン以下でこの

クオリティとは。量は少な目でしたが満足しました◎(この他にあんまんも食べたのでw)

店舗の壁際で風を避けながら食べていたのですが、ちゃんとした食事処に入ったほうが良かったかもしれません。

風が強かったり寒かったり暑かったりするときは屋内が一番ですね


さて、どんどん進みましょう


埼玉県内を北上するのですが、ホントに風が強くて泣きそうです強風のときはギアを軽くして

ケイデンスを上げてとセオリーどおりの回すのですが、それでも20km/hも出ない。杉戸~幸手のあたりは

特に向かい風が強く、まっすぐ走るのも難しいくらい。


「向かい風が思いっきり向かってくるよ!いやっほー!」


もう東武動物公園駅から輪行して帰ろうかと本気で考えました


しかし、漕ぐこと2時間くらいでしょうか、ついに一つの区切りが見えました。

DSCF1296.jpg

利根川です。

利根川に掛かる橋はトラックが猛烈な勢いで走っています。もう殆どがトラックで乗用車は少ないです。

橋の上はやはり風が強いのですが、トラックの迷惑になってもいけないので(攻めの)ダンシングで一気に

走り抜けます。

利根川を渡ると茨城県古河市。そう、渡良瀬遊水地の最寄駅です。大田原時代にここを目的地とした

「渡良瀬遊水地ライド」をしましたね。そのときは北から谷中湖を目指しましたが、今回は南から来てみました。

関東平野って狭いなっ(とか言ってみたりして)


古河まで来れば気が楽です。目的地までまだ50km以上あるのに気が楽ってのも変ですが、何となくホームに

帰ってきたような錯覚。


そして、少し進むとそこは・・・

DSCF1298.jpg

栃木県

帰ってきたぞー!!もう足が軽いのなんのって(笑)不思議なものですね~。栃木に入ってから風が弱まったん

ですけどね。何だかちょっと地元が嬉しくて仕方ありませんでした。

さらにずっと北上すること2時間ほど。

DSCF1299.jpg

宇都宮に入りました

もうホントに地元あと30分も走れば実家です(笑)


距離的には大したことない数字ですが、強風の中を進んで来たのでちょっと感動モノです


DSCF1301.jpg

到着する頃は日が傾いてしまいました。


この後、実家に寄って家族で夕飯を食べに行きました

川崎から自転車で来たことを知った祖母は驚いて(呆れて)いました(笑)

食後に少し休んで最終目的地を目指します。もう完全に夜ですナイトライド用にフロントを2灯に、

リアには新しい猫目のRapid5を装着してきました。素晴らしいコンビネーション。


DSCF1305_20130209090516.jpg

ゴールは、JR宇都宮駅です。

宇都宮駅は湘南新宿ラインの終点ですねここから輪行で川崎まで帰ります。宇都宮の夜は冷えますね。

お腹が一杯でボーっとしていたのか、パナチを輪行袋に入れるのに随分時間が掛かってしまいました。

20130208_220150.jpg

TIOGAのコクーンに仕舞われたパナチ。

この輪行袋は前輪だけ外すタイプですが、簡単でいいですね。それほどコンパクトにならないものの、

丈夫で軽いです。輪行は「箱根駅伝から逃げるオフ」に続いて2度目です。いやー、輪行って楽ですね。

誰かと一緒ならもっと楽しいのかもしれませんね途中でビールとか飲んだり


ということで、川崎の自宅から宇都宮駅まで140km(実家経由)。時間にして約8時間。予定よりも随分と

時間が掛かってしまいました。結果、想像以上の強風に苦しめられた帰省ライドになりました。





暖かくなったら往復自走しようと思います。悪い道ではないんですよ。通り慣れた道なのでグルメスポットも

よく知っております。今度は美味しい物を食べながら帰省しよう。そうしよう(笑)


これで無事完結。と思いきや・・・・・・。


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR