FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2013年04月

Go West!を走ってきたよ(前編)

Go West!を走ってきたよ(前編)

ゴールデンウィーク前半の4月27日と28日にmakoto♪さんとGUTTIさんと西へ行こうということになり、なんやかんやで計画も出来たのでちょっと走ってきました。今回は初心者ではありますがブルベ経験者の僕が先導させていただきました。思いの外に大変だったので忘れることはないと思いますが、今回も備忘的に記事に残したいと思います(静岡のバイパス攻略もありますのでご参考にどうぞ)。それでは、「3匹のおじさん西へ行く」(...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
GW前半は最高の天気でしたね!
私もグレーチングにはまった事有りますが、それ以来必ず
速度を落として通過する様にしています。(笑)
今度ブルベの無い時に一緒に走りに行きませんか?

* by makoto♪
とりあえずこのライド記事は3回にわけて更新予定だけど
真っ暗な静岡県を走ってるだけのイメージしかなく
書くのに苦労しそうだww

* by ぐっぴょん
こんにちわ!makoto♪さん、落車大丈夫だったんですかぁ?
皆さんこの後どうなっちゃうんだろう!後編が楽しみですぅ!(>∇<)

* by kuraji
あれッ??TNTじゃなかったんですか(笑)それにしても箱根の旧道をスイスイ足残しで上るとは皆さんいい脚力だわ。私は三枚橋渡ってからお玉ヶ池の間で必ず一回は足休めしますよ。ついでに薩埵峠は自転車(少なくともロード)で上るところではありませんって(爆)!!

* by セバス
≫kanokaさん

天気が良くて本当に気持ち良かったですね(^^)沼津迎撃は叶いませんでしたが、今度ご一緒しましょう。満雲天もまだ行ってないんですよ(^^;
それともkanokaさんもブルベ参加?!(笑)

* by セバス
≫makoto♪さん

確かに静岡後半はナイトライドでしたからね。写真も少なめだし。でも後半にはキャノンボウルが(笑)

* by セバス
≫ぐっぴょんさん

わぁ、初コメですねw

この後GUTTIさんが女子高生のあとを追い掛けて職質されたり、アニソンを熱唱しながら市街地を走り抜けたりと面白要素満載です(^^)
makoto♪さんは落車のショックでスピードプレイをヤフオクに出してフラぺに戻したそうです(笑)

* by セバス
≫kurajiさん

箱根をスイスイといっても亀のようにゆっくり登っているんですけどね(^^;
サッタ峠の斜度は冗談かと思いました。次回挑戦するときは太平洋自転車道ルートを試してみようと思います。

GWロングライド計画(3)

GWロングライド計画(3)

よし、持てるライトは全て搭載したぞ(笑)ルートも確定しました。スピードより安全重視の安心設計でございます◎(ルートは計画(1)を参照してください)明日はいよいよGo Westです(>_...

... 続きを読む

GWロングライド計画(2)

GWロングライド計画(2)

週末に予定している西行きのライドですが、自宅から一応の目的地である名古屋までは350kmほどあります。ブルベでは300kmを20時間で走るので(そして多くの方が数時間の余裕ができる)トラブルがなければ現地で味噌煮込みうどんでも食べて、帰りは新幹線で天むすをツマミにビールを飲みながら輪行帰宅と考えております。ロングライド完走の鍵は計画的な走行であり、かつ、臨機応変な状況対応であると考えられます。初めて走る道では路...

... 続きを読む

* by kuraji
お早うございます。天気も良さそうですし、お気を付けて行ってらっしいませ。1点コースで気が付いたこと。富士~由比のバイパスは自転車通行禁止のはず。大型ダンプが100kmでバンバン走っていて危険です。先日ブルべで走った旧道で行かれた方がよろしいかと。由比から興津まではご存じのように西倉沢の踏切渡って、歩道~健康ランド前経由で。ルートラボ「富士~由比迂回」で確認願います。

* by kanoka
こんばんは。
雨の心配は無く温度も上がって良い感じになりそうですね!
後は風向きですかねぇ~(笑)

* by セバス
≫kurajiさん

歩道や階段でバイクを担ぐ回避ルートで作ったのですが、どうやらかなり面倒なので旧道迂回ルートにしました(笑)由比のあたりも分かりにくいですねー。時間はあるのでじっくり迷いながら走ってみます(^^)

* by セバス
≫kanokaさん

天気はバッチリみたいです(>_<)
風は…基本的に向かい風っぽいです(笑)まぁ、それも楽しみのうちってことで(^-^;

GWロングライド計画(1)

GWロングライド計画(1)

さて、今週1週間を乗り切れば今年もいよいよゴールデンウィークです♪どうやら僕はカレンダーどおりの休暇となりそうです。前半と後半に連休が分断してしまうんですねー。お休み取れない方もいらっしゃるようなので贅沢は言えませんが・・・。ゴールデンウィーク前半はお天気にも恵まれ絶好のサイクリング日和らしいですよ、旦那!ならば走りに行くしかないでしょう?!という話がツイッター上で盛り上がりまして、makoto♪さんとGU...

... 続きを読む

* by GUTTI
「GW」上手いっww!ワクワクと緊張で今から寝れなくなりそうです(>∇<)
あと、りゅーせいさんに指南頂いたヘルメットライトは欲しいですなぁ。。(間に合うかな?)

* by makoto♪
なんとなく29日も確保できそうな予感です。
金曜日の夜には確定しますので暫しお待ちください!

こちらも準備万端かな?!
今回のために結構、お金使ってしまいましたよ(^_^;)
気温も23℃ぐらいなんでおそらくもう少し上がるんではないかと思っております。

下はハーフレーパンで行きますかね。
NEW TIGORAジャージのシェイクダウンはこのライドにしようと思ってますwww

* by セバス
>>GUTTIさん

「GW」は自分でも上手いと思ってしまいました(笑)

ヘルメットライトはあるといいらしいですねー。僕は今回のライドで初めて試します。大きな道を選んで通る+複数人でのライドなので灯火系はそこまで沢山用意する必要はありませんが、この機会に色々試してみるのも良さそうですね◎


* by セバス
>>makoto♪さん

最後までご一緒できるといいですね!期待してます!

僕も今回のライドのために色々投資しました(笑)Tigoraではありませんがロングライド用のニューグローブを買ったり電装系を充実させました♪

今回はナイトライドも入るので下はロングで行きます。上はロングのインナーに半袖重ね着ですね。ウィンドブレーカーも一応持って行きます◎

* by makoto♪
予定通り西へ向かいます!
GWは暦通りで決まりました。
晴れて気温上がってくれたらいいな今年最初のハーフレーパンにしたいのでwww

* by セバス
>>makoto♪さん

やりましたね!念願の西行きライド決行しましょう!

当日は20℃近くまで気温があがるらしいですが、東海の最低気温は7℃程度みたいですよ。長時間のナイトライドがありますので、ハーフレーパンはちょっと寒いかもしれませんよー。


* by kanoka
こんばんは。
私は27日の8:30に沼津からスタートしますよ!(笑)
ニアミスでしょうか?

* by セバス
>>kanokaさん

kanokaさんたちは沼津から伊豆イチでしたっけ?こちらは小田原に10時集合なので多分お昼頃に沼津でkanokaさん御一行の足跡を見つけることになりそうです(笑)

天気が良いみたいなので楽しみですね~♪

2回目のブルベを走ってきた(定峰)

2回目のブルベを走ってきた(定峰)

先週13日の土曜日にR東京のBRM413定峰に参加してきました。当初は家庭の用事でDNSかDNFが濃厚だったのですが、何とかフル参加することができました。ということで、備忘録的に今回のブルベを振り返っておこうと思います。結構長い文章です(しかも拙い)。お暇な方はよろしければ読んでくださいませー。4月13日午前4時。日中は随分と暖かくなったけれど、日の出前はまだまだ寒い。今回2度目の200kmブルベに参加するにあたり、...

... 続きを読む

お疲れ様です。 * by kose
昨年秋の定峰デビューを思い出しました(笑)

それにしても、余裕あり過ぎ^ ^

* by kuraji
もう、200kmは楽勝ですね。若いんだからガンガンチャレンジして下さい。明日は、雨天夜間走行が予想される清水400です。今一つテンション(ノ_・。)ですが、安全第一で、目指せゴール受付デニーズでの朝飯で走ります。

* by GUTTI
いやー、スゴイですね( ̄▽ ̄;) 若いっていいですねww
ボクも元気なうちにもう少し頑張ろうかな(笑

* by りゅーせい
ブルベo(*^ー^*)oお疲れ様でした。

全体的にスローペースのブルベだったみたいですね。

定峰は僕も去年走ってるコースなので、PC3の到着時刻からだいたいこれくらいの
時間に国立折り返し来るなーと思い待ちぶせしてました。

知り合いと会うと気合が入るので、ダレてくるタイミングでお会いして良かったです。




* by セバス
>>koseさん

いやいや、そんなに余裕があるわけでもないですよ(^^;
心に余裕をもって走ると自然と脚にも余裕ができるものですね。

定峰はいい峠ですね。今度は秋の紅葉シーズンに行ってみようと思います◎

* by セバス
>>kurajiさん

R東京の400でしたね。天気は生憎雨のようですが頑張ってください!

200は元々走ったことがある距離の内だったので何とかなっていますが、300はどうでしょう?来月は夜スタートの300があるので、準備に取り掛からねば。
300になると急に遠くまで行くなぁと感じるのですが・・・。

* by セバス
>>GUTTIさん

いやいや、GUTTIさんも若いじゃないですか(笑)

じゃあ来週頑張りましょう!泣くほど走りたいというGUTTIさんのために、ずっと先頭を引く権利を差し上げます(笑)


* by セバス
>>りゅーせいさん

迎撃ありがとうございました(^O^)
いやー、少し期待していただけに嬉しかったです(笑)

「前方に反射ベストを見つけたら追撃」というりゅーせいスタイルのブルベはまだ出来そうにありませんが、もう少し慣れてきてファストランを楽しめたらいいなと思います。
あ、その前にグルベを楽しまないと(笑)


* by kanoka
こんばんは。
いやぁ~  楽々って感じですねぇ~ (笑)
私なら峠一つで撃沈ですよ!(爆)

* by セバス
>>kanokaさん

いやー、実際そうでもないですよー。埼玉の畑地帯を走っているときなんて、やはり「何で走ってるんだろう?」と考えてしまいましたもん(笑)

カルマに乗ったkanokaさんなら峠なんて余裕のはずですよ!