
Category : スポンサー広告

梅雨の合間に

Category : ツーリング・ポタリング
先週のブルベの後編の記事を書いているところですが、今日ちょっと用事があって会社を休んだところ、午後になって時間ができたのでポタってきました。なので、その記事を先に書いてしまいますねー。

お昼過ぎから夕方まで時間ができたので、折角の天気、走らなければ損でしょ?ということで近場をポタることにしました。連光寺~尾根幹の坂連かなーとも考えたのですが、久しぶりに多摩サイを走りたくなり、下流に向かってペダルを漕ぎ始めました。



絶好のサイクリング日和!昨日までの雨はどこへ?
もう梅雨明けでいいんじゃない?(笑)


20130627_143719.jpg

で、羽田の大鳥居。久し振りに来ました。海のにおいがします。夏だねっ!

今日のパナチにはほとんど何も着けていません。いやー、この子、こんなに軽かったんだ。ブルベ装備では重くて登りも大変でしたが、これならカーボンバイクにだって負けない走りができる気がします(気のせい)。


平日の多摩川河川敷には色々な人がいます。走りながら人間観察というのも面白いですね(前方には注意しなければなりませんよ!)半裸のおじ様が沢山いました。橋の下で泣いている女性がいました。ママチャリを漕ぎながら大声で笑っている少年がいました。その他・・・



今週末の天気予報は雨マーク?走りに行けないならKS活動かな。久しぶりにゆっくり休んでもいいかな。


さて、今週もあと1日がんばりましょう!


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

BRM622富士大回りを走ってきた(前編)

Category : ブルベ
6月も残り一週間となりました。7月になり梅雨が明けると本格的に夏が始まります。炎天下を走るのはランニングでもロードバイクでも厳しいですが、何故か早くそんな中を走りたいなーと思ってしまうこの頃です。

さて、6月22日に開催されたAJ西東京の400kmブルベに参加してきましたー。前回参加したブルベも西東京さんの300でしたね。町田発着は自走で参加しやすい距離なので助かります。

では、今回もブルベ参加レポートの始まりです。長いですがよろしくお願いします。


梅雨前線、台風4号、天気予報を見て大荒れのブルベになることを覚悟していた。今年3月からブルベを始めて今回が4回目。過去3回のブルベでは一滴の雨にも降られなかった。お陰で大枚を叩いて買ったレインウェアはせいぜい防寒着くらいの役割しか果たしていなかった。今回は思いっきり役に立つか?


前回のブルベで寝不足は本当に辛いということを身をもって体験したにも関わらず、小学生的遠足前症候群(ワクワクして眠れない)のせいで前日の夜の眠りは浅かったようだ。目覚まし時計のアラームより先に目が覚めてしまった。起き上がりカーテンを開けると、まさかの晴天(笑)あの雨雲はどこへ行った?雨の予報を信じてDNSを決めた方もいたろうに・・・。


午前5時15分。自宅からスタート地点の町田へ向けて出発。ウォーミングアップ代わりにペース早めに尾根幹を走る。天気も気温も文句なし。そうそう、途中でコンビニに寄って朝食を食べるのもブルベの定番になった。

午前6時15分。今野製作所の駐車場で受付を済ませてスタート地点の公園へ。

DSCF1434_20130624221835.jpg

今日はちょっと重装備。実はサドルバッグにもフロントバッグにも余裕がある。ダブルボトルだが、終始2本目のボトルは空のままだった。

DSCF1437_20130624221832.jpg


午前6時40分。ブリーフィング開始。このブリーフィングの時がなかなか気分が盛り上がるもので、いよいよ走るんだなーと改めて思うのであった。80名の定員に対して実際の参加は60名弱だろうか?まぁ昨晩まであの豪雨だし、DNSが相当数出ても不思議ではない。

DSCF1436_20130624221836.jpg


午前7時。車検を済ませてスタート。先ずは道志みちへ向かう。トレインを組むわけでもなく25km/h程度の巡航速度で進んで行く。今回も最初と最後は都市型ブルベ。信号が多数あるためスピードを出したところで一度信号に引っ掛かるとすぐに団子になる。ここは体力温存が吉。すぐに道志の登りが待っている。

青山の交差点を過ぎると道志みち。辛い辛いと思っていた道志みちにも好き好んで来るようになった。変なの(笑)

道志みちの途中で通過チェックがあった。ハッピードリンクショップといえばコアな山梨ファンの皆様には馴染みが深いと思うけれど、いわゆる100円で買える自販機群だ。このハッピードリンクショップ道志3号店が今回の通過チェック。クイズポイントということで、みんなクイズの答えをブルベカードに書き込むのだけど、(ちなみにクイズは自販機の上の看板の文字)どれを書けば良いのやら?「のどに潤いをお届け!!」とか書いたらアウトだったのかしら(笑)?

DSCF1439.jpg


ここはPCではなかったけれど、周りにつられてちょっとだけ休憩。オランジーナを飲んで5分ほどTwitterのチェックなど。ここは道の駅の近くだったけれど泣く泣くスルー。どうし豚の串焼きやカレーに後ろ髪を引かれたが、ブルベはまだ序盤、先を急ぐ。 

DSCF1441.jpg

山伏トンネルに到着。このブルベ最大の敵を前半でこなす。コース上ここまでの登りはもう現れない。随分と足を使ってしまい疲労感がある。練習不足が影響しているんだろうなー。

山伏トンネルを過ぎて山中湖までは下り。下っている最中にお腹が減ったので、途中のローソンで腹ごしらえ。僕はPC以外ではあまり止まらないように心掛けているけれど、PC1がスタートから124km地点って遠いでしょ?!

DSCF1443.jpg


この日は残念ながら富士山はよく見えなかった。富士山の世界遺産登録や入山料徴収の影響でR138あたりは大渋滞か?と予想され、迂回路まで設定されていたが、ほとんど渋滞無し。正規のルートを順調にはしることができた。

DSCF1447.jpg

青木ヶ原を抜けて本栖湖へ出る。そしてガーミンで見る限り本栖湖からは長い下り坂。ここで時間にも余裕が見えてきたのでランチ休憩をすることにした。

IMG_20130622_125308.jpg

ブルベ中にコンビニ以外でちゃんとした食事をするのはもしかしたら初めてかもしれない(笑)
余裕が出来るようになったんだな、きっと。

さぁ、食後のデザートにダウンヒルだ♪

本栖みちを気持ちよく走る。PRO3のグリップは全盛期よりも弱くなった感じはあるものの、僕レベルの下り方ではまだまだ十分耐えられるレベル。約17kmをあっという間に下りきり、さらに進んで久那土に到着。美しい里山をゆっくりと走る。こういう景色好きなんだなぁ・・・。


14時06分 PC1 セブンイレブン山梨六郷町店到着♪

ここで主催者の方がお出迎え。こんなところまでフロアポンプを(驚)本当に御苦労様です。と、そこに一本の電話が。どうやら本栖みちの下りで事故が発生した模様。単独事故らしいが自転車は壊れライダーは負傷しているとのこと。やはり下りは細心の注意をもって走るべし。

本栖湖畔で昼食をとったばかりだったので、PC1では缶コーヒーだけ飲んですぐに出発。ここから南アルプス市を目指す。


鰍沢の町を抜けて中部横断自動車道の側道を走っていると南アルプス市に入る。進行方向には怪しい雲が…。
で、案の定降られた。これはチャンスとばかりに(?)レインウェアを着るが、10分くらいで止んでしまった。どうやら雨宿りするほうが良かったみたいだ。

DSCF1450.jpg


ウェットな路面をPC2に向かって走る。午後の日差しはまるで真夏のようで、一気に湿度が上がる。地味に登っているのか、少し足が重い。結構ハードなコンディションの中ペダルを漕ぎ続ける。

15時35分 PC2 ローソン南アルプス街道店到着♪

あまり人がいない。あれ、随分と遅れてしまったのだろうか?クローズは17時08分だからまだ余裕はあるはずなんだけど・・・。

通り雨のせいで自転車が泥まみれ。これだけ長距離を走れば汚れるわな。

DSCF1451.jpg


PC2を出た後はまるで夏の夕暮れのような感じだった。この感じ好きなんだなー。遠くでセミも鳴いている。またあの頃に戻って青春したいなーとか。ブルベ中は色んなことを考えるものだ。


富士川まで来るとPC3までは川沿いを下流に向かって進むことになる。ここからが想定外にアップダウンの多い区間だった。下流に向かうんだから当然に道も下りだろ。と思っていいた甘っちょろい僕にはメンタルなダメージが大きかった。雨に濡れた路面では下りでもスピードを出すことができず、何だか登った分だけ損をした気分。こんなテンションで次のPCまで行けるのか?キューシートとにらめっこをしながらただ黙々とペダルを回すのであった。



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今週末はブルベだよっ♪

Category : グッズ・アイテム
さて、ここのところ忙しく週末は全く走りに行けていません。平日も帰りが遅くたまに早く帰ってきても家の雑務をこなしている内にあっという間に寝る時間。ローラー台にすら乗れていません。


そんなこんなで6月も中旬になり、今週末はBRM622冨士大回り400km、そうブルベでございます(笑)


先月のブルベ以来、尾根幹を1往復30km程度しか走っていないのに、自己最高距離の400kmを走ろうというのだから怖い物知らずというか、愚かというか・・・。

前半に道志みちがあり、後半は東伊豆から茅ヶ崎までと、普段なら楽しく走れる道がコース上にあるのは僕にとって魅力的でなのですが、果たしてブルベ中にそんなことを思える余裕はあるのか?


で、装備だけは一人前に揃えてみました(笑)



BIKEGUYのどこでもケージホルダー&OGKのツール缶(ショート)です☆

これをダウンチューブの下に装着して収納量を増やしてみました。僕は荷物が少ない方なので、オルトリーブのサドルバッグがあれば大抵の物は入ってしまうのですが、今回は8月の直江津集合や、もしかしたら出られるかもしれない9月の600kmブルベを想定して、最大限の容量で走ってみることにします。

おまけに、どうやら今週末は天気が微妙らしいですね。ちょっと前までは晴れ予報だったのに(T T)
ということで、レインウェアをサドルバッグに詰め込み、マットガードも装着。

と、色々いじっていたらこうなった・・・

DSCF1431_20130620220557.jpg

TOPEAKのトップチューブバッグは、携帯電話や財布などの小物を入れるには丁度良かったのですが、どうも剛性が低く走行途中にズレることが多く気になっていました。そこで、今回は思い切ってモンベルのフロントバッグを使うことにしました。こいつの出番は600kmまで取っておこうと思ったのですが(笑)

なんだか随分と重装備になりましたね。

正直なところ、日が照るわけでもなさそうなのでダブルボトルは必要ないかもしれませんし、ちょっとくらいの雨ならばレインウェアは不要かもしれません。フロントバッグもほとんど中身が入っていないので、最終的にはサドルバッグを外してフロントバッグのみで出走するかもしれません。まぁ当日の天気次第ということで。


DSCF1432.jpg

無事に完走して日曜日の朝に開催される会議に間に合うか?!


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

RANDONNEUR VOL.3

Category : グッズ・アイテム
ブルベ愛好者のバイブル(?)であるランドヌール誌の第3巻が発売されましたー。

で、もちろん僕は発売日にゲットしたわけで(笑)



3月のブルベデビューの前には既刊の2巻をよく読んで勉強しました。初心者向けのコーナーや体験記などが満載で僕のような素人には大変参考になる雑誌です。


今まで遠い存在であったブルベの世界でしたが、僕が参加したR東京のBRM413東京200定峰が特集されていてビックリ(笑)あー、こんな景色あったなーと思いながら読むことができました。
通過チェックの和紙の里では田村編集長ともお話ししました。2ヶ月前のことなのに既に懐かしい。定峰はとても余裕を持って走れたブルベだった気がします。PCで雑談したり、ミスコースしても余裕だったり、最後の信号峠はちょっとゲンナリしましたが。


そういえば今日はR東京のBRM615西上州300ですね。午後は大荒れの天気のようですが、参加される皆様のご武運をお祈りします。


さて、今日は朝だけでも走りに行こう(ランですが)と思っていましたが、どうやら天気が微妙。午前中から父の日の贈り物を買いに行かなければならないので、今日は筋トレだけしてKS活動日にします。

来週はBRM622富士大回り400です。前回のブルベから今日まで、尾根幹1往復のたった30kmしか走っていないのですが、大丈夫かな?


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

次期タイヤ決定!

Category : ロードバイク考
お久しゅうございます。

忙しいのは悪いことじゃない。というのが信条ですが、さすがにやりなれないことを続けると心労も蓄積されるわけで、抜け毛や肌荒れが…ってことはないんですが(笑)なかなか走りに行けません(汗)

さて先週の日曜日は突発的に開催されたDBKに参加してきました。この日は午前縛りの坂練も行われ、短い時間でしたがとても楽しめました。そういえば今期のショート丈レーパンデビューでしたが、早速ニーハイ焼けしてしまいました(笑)

20130609_100841.jpg

久々のプレスポ de 尾根幹♪


紫外線対策を兼ねてアームカバーを新調しました。skinsのブルーラインですが以前使っていたTigoraのものより若干厚手です。夏場はアームカバーは必須ですからねー。


さて絶賛使用中のタイヤ、ミシュランPRO3ですが、3000kmを超えてそろそろ交換してもいいかなと思える程度に後輪の台形化が進行しています。次期タイヤを悩む内に大体3つに絞られました。


コンチネンタル(Continental) Grand Prix 4000S 700×23Cコンチネンタル(Continental) Grand Prix 4000S 700×23C

コンチネンタル

商品詳細を見る


言わずと知れた名作。ブルベするならこれでしょ?と言うほど有名。耐久性に定評があり、毎日の通勤にも使えるという。乗り味は若干硬めらしいです。


【MICHELIN(ミシュラン)】ロードタイヤ プロ4SC【MICHELIN(ミシュラン)】ロードタイヤ プロ4SC

Michelin

商品詳細を見る



そして最強のクリンチャーと言われたPRO3の後継、PRO4 SCです。今のままの流れならコレですね。カラーバリエーションも豊富◎


ミシュラン PRO4 Endurance プロ4 エンデュランス 700C(622) フォルダブル グレー/700×23Cミシュラン PRO4 Endurance プロ4 エンデュランス 700C(622) フォルダブル グレー/700×23C

MICHELIN(ミシュラン)

商品詳細を見る



で、上記SCの耐久性アップバージョンであるエンデュランス。この夏は直江津集合や、もしかすると600kmブルベもあるかもしれません。足元の安心ではこちらが有利か?

ロングライドならGP4000sなんでしょうね。評判の良いタイヤなので一度使ってみたいのですが、しばらく交換できなくなりそうですよね?交換するのも楽しみの一つなのであまり丈夫すぎてもね(笑)
底値のPRO3SCを更新するというのも一つの手ですね。パナチになってからノーパンク期間更新中ですから、きっとPRO3でも問題ないと思います。何よりPRO3とラテックスチューブのの乗り味が好きだったりします(^^)

あと、タイヤを選ぶ際に気になるのは23Cにするか25Cにするかです。僕のようなお気楽ロングライダーは実のところ25Cの方が合っているのかもしれませんね。ホビーライダーのライドシーンにおいて細いタイヤが役に立つときってそんなにないですもんね。

しかし、まぁ、あれですよ。23Cが一番売れるもんだからメーカーもそこに力を入れてカラーバリエーションが豊富だったりするわけですよ。バーテープもサドルも白基調で揃えているのに、いきなり黒だ赤だのタイヤはちょっとどうかと…。

ということで、次期タイヤはこちらに決定。

DSCF1427.jpg


今のPRO3がもう少し使えそうなので、次のブルベまではもう少し頑張ってもらおうと思います。

ということでローテーション♪

DSCF1425_20130612213216.jpg

左が後輪で右が前輪です。後輪の方がずいぶん台形化していますね。柔らかく減りやすいと言われているPRO3ですが、3000km程度走ってこんなもんです。ご参考までに。

DSCF1426.jpg

そしてラテックスチューブです。ラテックスはブチルよりも柔らかく、一度使ったチューブはイボイボが出来てしまい再利用する気にならない的な情報がありますがご覧のとおり綺麗なままです。チューブレス対応ホイールだからでしょうか?

そうそう、僕はラテックスチューブでロングライドをしていますが、気になるほど空気抜けはありませんよ(^o^)v少なくとも350km(28時間)くらいは空気圧の低下を感じずに普通に走れます。1000kmも走る方なら途中で空気を入れた方がいいかもしれませんが、乗車前に必ず空気圧の点検をする週末ライダーの方なら一度試してみる価値はあると思います。特に規定の空気圧が低めのミシュランタイヤを履いている方はこの乗り心地にはまったらなかなか抜け出せないですよー◎



さて、今週末も晴れたら午前中縛りで尾根幹を走ろうかな?


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
