2013年10月の走行距離

Category : 月間走行記録
あっという間に10月も終わりですね。
今月も週末は忙しく、あまり遠出をすることが出来ませんでした。
ベストシーズンも終盤になり、段々と気温も低くなってきました。冬用ウェアをそろそろ準備して、来るべき冬に備えようと思います。

では恒例の月間走行距離を

10.png

月間走行距離 389km(年間走行距離 4145km)

と、ブルベを走らない月は300km台なんですね。ジテツウをしているわけでもないし、週末の度に走りに行けるわけでもないので、距離は伸びませんね。回数よりも一回の走行距離を増やしたいのですが、寒い季節はなかな難しそうです。

さて、今週末は以前から暖めていた企画「Go West! vol.2」です。
R1をメインに走る割には「小田原(O)→京都(K)」とちょっと中途半端なスタート・ゴールですが、まったりと向かい風と戯れてこようと思います(笑)

後半は天気が微妙なようですが、この時期の雨天走行は寒くて大変そうです。何とか降り始める前にゴールしたいとことです。京都観光は難しいかなー?
「ツール・ド・天一」と称して各地の天下一品(もちろん「こってり」)を食べつながら、最後は京都の本店へ・・・。夢が広がりますな(笑)



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

3番目のデュラエース

Category : メンテナンス・カスタマイズ
秋の物欲フェアーで思わずポチった小物第2弾です。

今回はコチラ!

R0012156.jpg

SM-BB9000

そうデュラエースのボトムブラケット(BB)です!

ロード乗り、特にSHIMANOユーザーは「いつかはデュラエース」と思いつつもなかなか手が出ないものですが、勢い買ってもいいかなーと思える価格帯のパーツがこのBBだったりします。

プーリーだけ替える人も中にはいますが・・・僕ですよ(-。-)y-゜゜゜→詳しくはコチラ


前日クランクを外してメンテナンスをしたばかりですので、手順はバッチリ(^-^)v

105のBBを外してデュラのBBを取り付けるだけ。

と、その前にサクっと計っちゃいましょう♪

まずは5700(105)

R0012162.jpg

91g。公称89gですから、グリスや埃の分を入れればこんなもんでしょう。
これが重いのか軽いのかは分かりませんが、特に回りが渋いとか不満はありませんでした。

それでは、続いて9000(デュラ)

R0012163.jpg

おお、公称どおりの重量!

ここまでの軽量化は凄いのでは?!確かに持ってみると軽いです。

ただ、黒くプラスチッキーな外観は安っぽさを禁じ得ず…(-_-;)これでも最上位グレートなんですが。

ご覧のとおりカップの外径が一回り小さくなりました。BB9000に交換した方のブログを拝見すると、主にカーボンフレームの場合、外径差の分だけBBシェルの塗装していない所が見えてしまい、少し残念な感じになるみたいです。しかし、僕には勝算がありました。これは後述。


さっそく取り付けてみましょう!

R0012164.jpg

上の写真に黒いリングが写っていますが、これはBB工具のアダプタです。カップの外径が小さくなったことから、従来のホローテックⅡ用の工具ではサイズが合わないため、このようなアダプタが同梱されています。嬉しいサービスですね◎

そして、取り付けた感じがコチラ!

R0012165.jpg

ほら、ピッタリでしょ?!

従前のBBはカップの部分がパナチのシェル外径よりも大きくて少し出っ張っていたんですよね。細身のクロモリフレームでも同じなのではないかと思います。

ここにきて外径の小さなデュラBBですよ、そりゃもうピッタリに決まってる。と算段したわけです。

R0012166.jpg

こんな感じにクランクを取り付けて完了♪

一部ブラックなパーツですが、ペダルもカーボンに交換したので、全体的にはそこまで違和感はありません。


では、肝心の乗り心地ですが・・・。

まぁ、パーツ交換後の乗り心地なんて心の状態次第ですよね(笑)
いや、いいと思いますよ。クランクの回りは好調ですし、気持ち良く回るかな~何て思ったり。

これでDURA-ACEのパーツがまた一つ増えました(笑)
(チェーン、プーリーに続き3つめ)
いつかメインコンポもデュラになればいいな~(無理~)。

この小さなアップデートを経て、今週末はちょっと遠出してきます。
さて、キューシートを仕上げなければ(>_<)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

瑞穂ミステリーライド

Category : ツーリング・ポタリング
ちょっと前までの天気予報では今週末は絶望的でしたが、どうでしょう、今日は絶好のサイクリング日和じゃありませんか。

ということで、久しぶりにDBKのオフに参加してきましたー。

今回の指令は

「瑞穂までのミステリーライドへ同行せよ」

というもの。

議長の林檎さんが夜に行ったことがある西多摩郡瑞穂町の居酒屋さんのランチメニューを食べに行く企画。
今回はギリギリまで天気が読めなかったこともあり参加者は少な目。
集合場所の狛江スロープには、林檎議長、やましたさん、MM,sさん、そしてりゅーせいさんがいらっしゃっていました(遅刻して済みませんでした。二日酔いが・・・ではなく、野暮用がありましてm(_ _)m )

img_201310272201229cb.jpg

フォトby議長

MM,sさんは狛江でお見送り、りゅーせいさんは国立折り返しまでお付き合いいただきました。今日の多摩サイは人が多かったですね。いよいよ運動の秋到来ですね。




向かい風にも負けずに笑顔で走る。

それにしても天気が良い。快晴でしたね。若干風はあるものの、気温は高く、熱くなった体を冷やすには丁度良いくらいでした。

R0012209.jpg


多摩サイを拝島の手前まで走り、睦橋通りからR16に乗ります。
あとはひたすらR16を進んで行くだけ。

横田基地の横を通るルートなんですが、今日はそこかしこでハロウィンのイベントが開かれていました、道沿いに仮装をした人が沢山いました。地域柄ですかねー。

R0012215.jpg

やましたさんに跪く議長。どうした?!

R16をもう少し北に進んで、瑞穂町に入るとほどなくして目的地に到着ー。

R0012216.jpg

「たかね」さんです。

のどかな街道なのでボーっと走っていると見逃します(笑)

やましたさんはこの後で焼き肉食べ放題があるとのことで離脱。先導ありがとうございましたー。今度はランチご一緒しましょう◎

さてさて、肝心のメニューですが、居酒屋さんのランチにしては豊富過ぎます(笑)ちょっとした定食屋よりも種類があります。価格帯は700~950円。これ後で分かりましたが、かなりお得です

今回は店の看板メニュー(?)である「たかね丼」を注文しました。

R0012221.jpg

エビがドーン!

元々魚屋だったとのことで、ネタが良いです。具とご飯の量のバランスも丁度良く、シジミの汁物(二日酔いにはありがたいw)、きゅうりの浅漬け、野菜の煮物が付きます。

冷やしトマトのスライスと、ミカンと、食後のコーヒーまでサービスしてもらっちゃいました☆

もう満足(^O^)

次回はフライ系の定食を頼もうと決意したのでした。

バイクラックを店の前に置いてくれたら、内陸部のめしやっちゃん的な存在として名栗や奥多摩帰りのローディーが集まるんじゃないかな?湘南地区の海鮮丼に負けないレベルであることは保証します!

このお店、ネットで検索してもヒットしません(汗)駒形富士山の交差点でR16から外れ、福泉寺の近くの交差点にあります。うーん、説明しずらい。食べログでも書いておくか。


ランチの後は六道山のヒルクライムをデザート代わりにサクっとたいらげ、青梅街道を東に進みます。追い風基調なので楽に進みます。

ちょこっと迷走したあと、折角なのでと議長を多摩湖にお誘いしました。

IMG_20131027_144517.jpg

もうすぐ11月だというのに暖かいですね。今日は半袖ジャージに膝丈レーパンのDBKジャージ。インナーは着ていましたが暑いくらいでした。

府中街道を南下して是政橋に出ます。多摩サイを走って川原橋でこの日は解散。


今回も美味しいライドをありがとうございましたm(_ _)m
次は紅葉ライドですかねー(笑)

本日のルートをば



巡航速度を25km/h程度に抑えたグルメライド。午前の遅い時間出発で暗くなる前に帰ってこれる、70km程度の距離。健全な秋の過ごし方ですね(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

祝・パナチタンを迎えて一周年♪

Category : ご挨拶
一年前の10月22日、僕のところにパナチがやって来ました。

当時の記事はコチラ→「ロードバイクが届いたよ」

あの日から一年、色々なところに行きました。ロングライドが好きな僕は、それまでもプレスポ(改)に乗り遠出をしていましたが、ロードバイクに乗るようになってから距離がグッと伸びました。

一緒に走る仲間も増えましたし、ブルベにも出るようになりました。今年は残念ながらSRを逃しましたが、それでもブルベを走る経験は普段のライドにも大きな影響を与えました。

メンテナンスのスキルも格段に上がりました(素人レベルではありますが)。プレスポは改造が過ぎ、正規のメンテナンスがどんなものか探り探り手を着けていたところがありましたが、パナチに関しては王道のメンテナンスを心掛け、より詳しくロードバイクの構造を学ぶことができたと思います。

年齢と共に衰えていく体力と削られていく自由時間ですが、ロードバイクはそれらをしても余りあるアドバンテージを僕に与えてくれます。

ならば脚を鍛えて乗らなきゃ損ってもんでしょ?

去年の秋頃はブログを含めて僕の周りのクロスバイカー達がこぞってロードに乗り替えました。
皆さんクロスでもなかなかに走り込んでいる方々でしたので、ロードに乗り換えた印象は「よく分からないけど、速くなった感じ?」という程度だったかと思います。
しかし、初めてのドロハンに興奮し、軽いフレームの可能性に胸踊らせていたことと思います。僕はフライングしてドロハンしてましたけどね(笑)一年経ってどうでしょう、ロードバイクの良さは実感できているでしょうか?
僕はかなり楽しんでいます。

これからの一年も僕はパナチと一緒に色々なところに行くでしょう。より遠くへ、より速く。時には新幹線も使うでしょう。まだまだ走りたい道がたくさんあります。

2年目もよろしくね(^-^)v

念のため書いておきますが、プレスポも現役続行中です!今ではご近所&ローラー台専用機ですが、来年は定峰200あたりをプレスポで走ることを企んでいます(まずはタイヤ交換しないと(汗))

今週末は雨予報になってしまいましたねー。紅葉ライドでもしようかと思ったのですが。家で大人しくしていることにします。

美味しいもの食べに行きたーい(>_<)

DSCF12967.jpg


目指せ、長距離ライダー!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プーリーを交換してみた。

Category : メンテナンス・カスタマイズ
いやー、雨ですね。実家がある宇都宮ではジャパンカップが開催され、多くの人が訪れているというのに、僕は里帰りもせずにこうしてブログの更新です。来年は観戦しに帰ろうかな、もちろん自走で(笑)

さて、雨で走りに行けない週末は決まって愛車のパナチをメンテするのですが、今日は勢い余ってポチってしまったパーツが届いたので早速インストールしてみました。

こちら!

R0012153.jpg

DURA-ACEのプーリーセットです☆

「ロードバイク プーリー交換」などとググっていただくと、それこそ数多のネット情報が上げられています。セラミックやらアルミやら・・・。

で、結局シマノのRDにはシマノ純正が良いという結論になりました。じゃあ今のままでいいじゃん!というわけにはいかないのが物欲党の悪い癖で、変えられるなら試してみたくなっちゃうんですよね(笑)


ではお決まりの計量です。

R0012157.jpg


こちらがRD5700に付いていた純正プーリー。
2つで19gです。

続きましてこちらがデュラプーリー

R0012158.jpg

2つで16g。これは!?


違いがよく分からないぞ・・・(-_-;)


そりゃプーリーなんぞ軽量化したところで違いなんか分かりませんよ ┐(´-`)┌. ヤレヤレ


この2種類のプーリー。大きな違いはベアリングにあります。

105(5700)のプーリーはブッシュベアリングといって、簡単に言うと軸の部分が摩擦抵抗の低い金属同士が擦れて支えているといった感じでしょうか?

正直これでも全然問題ありません。「あー、プーリーの回転が渋いなぁ。やっぱりベアリングの問題かな?」なんてことはロードに乗っていて一度も思ったことがありません。

一方、デュラ(9000)のプーリーはご存じボールベアリングです。軸をボールで受けるベアリングですね。回転時の摩擦が少ないのが特徴です。

R0012160.jpg

隙間からボールが僅かに覗いて見えますが、お分かりになるでしょうか?

あとは見た目ですね(笑)肉抜きがされ軽量化が図られています。スゴイですねー。こんなところまで削って。ゴミが挟まらないか心配です。


デュラのテンションプーリーは回転方向が決まっているようで、プーリーに刻印されているとおりの向きでセットします。スプロケットと同じ回転方向ですね。

R0012161.jpg

スモールパーツって心躍りますよね?踊りません?あれっ?

プーリーを交換したら、巡航速度が3km/h上がったとか、ギア1枚軽い感じとか、坂を楽に登れるようになった、などといいう話もありますが、どうやらいずれも気のせいみたいです。
どちらかというとスピードよりも変則性能への影響の方が大きいのでしょう。この点、純正品で現状の構成と互換性が保証されているのは心強いですね。


R0012170.jpg

実際乗っていないので(外は雨ですから)その効果の程は分かりませんが、軽く回してみたところ、105純正とは明らかに音が違いますね。これはかなりの効果が期待できますよ!(乗り手のモチベーション的な意味で)。


これでチェーンとプーリーがデュラエースに♪
パナチタンのデュラ化が進んでいますね(笑)

さて、到着したパーツはまだあります、次回こうご期待!


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR