2013年走り納め

Category : ご挨拶
今日は今年の走り納めをしてきましたー。

近所のスポットを巡って1年間を振り返りながら走りました。

日の出とともに出発~(^^)




多摩水道橋東屋

最近のDBKオフはこの東屋集合が多くなりました。直江津集合の本隊をお見送りしたのもこの場所。
多摩川下流域が開けて見えて景観もなかなかです。


PC310296.jpg

朝焼けの富士山も綺麗に見えました。
今日は風もなく気温高めで天気は快晴。時間があれば遠出したかったなぁ。


PC310298.jpg

狛江スロープ。DBKの会場。結局今年も本会議の出席率は低かったですね(笑)
水曜日の早朝、ここに来ると餌付けされます。


PC310309.jpg

是政橋。夏場は平日のナイトランの折り返し地点。
8月には是政橋でりゅーせいさんと合流して直江津を目指しました。体調がイマイチで全く足が回りませんでしたね。おまけにスタート直後に大雨に見舞われるという(*_*)GUTTIさんと合流したときには既に虫の息状態。
来年はリベンジしたいですね。

是政橋を渡って南多摩駅付近から川崎街道を走ります。

PC310310.jpg

連光寺。今年は(も)TTはやりませんでした。緩い斜度でとてもいい坂だと思うんですけどね。なぜかタイムには興味が・・・。来年はステップアップのためにもストイックにタイムを追っていこうかな、どうかな?(笑)


PC310316.jpg

国立折り返し。ここもDBKの会場。多摩サイを上流に向かう時は必ずここで写真を撮っていた気がします。
特に何があるというわけではないんですけどね。

さて、ここで多摩サイを折り返します。

四谷橋を渡り野猿街道をR16方面へ。多摩境通りを町田方面に走り尾根幹に入ります。


PC310319.jpg

尾根幹から都心を一望。
今年もよく尾根幹を走りました。OneCanジャージもゲットして、ますます尾根幹が好きになりました。来年は本線だけでなく脇道の開拓にも力を注ぎたいと思います。家も近くなるしね!



ということで、走り納めは58kmでした。

無題


月間走行距離 523km

年間走行距離 5540km

ブルベを走り始めたからでしょうか、一応の年間目標の5000kmはクリアできました。
週末ライダーにも関わらずこれだけ距離を伸ばせたのは一緒に走ってくれた皆さんのお蔭です。本当にありがとうございましたm(_ _)m


2013年も今日で終わり、明日から新年が始まります。
皆様にとって良い年となりますことをお祈りいたします。
本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

浅草天丼ライド

Category : ツーリング・ポタリング
夜中にDBK議長の林檎さんから「明日走りに行きましょう」メールをいただき、ちょうど時間があったのでご一緒させていただくことになりました。

オーダーはコチラ

1 平坦限定
2 (多分)グルメライド
3 なるべく走りやすい道

北は「たかね丼」ライドで行ったみたいだし、南は前回の磯人海鮮丼ライドで行ったし、西は大垂水とか和田とか坂があるし、宮ケ瀬は来月のオフで行くし・・・そうなると東か?

ということで、都内ライドに決定。年末は車も少ないし走りやすいのは去年実証済みです。




午前9時。多摩水道橋東屋集合。多摩サイから富士山が綺麗に見えます。

狛江を抜けて甲州街道へ。日向は暖かいです。車も少なくとても走りやすい。いつもこうならいいのにな、甲州街道。


PC290296.jpg

余裕のピースサイン

僕も左膝に痛みがありますので、あまり速くは走れません。30km/hアンダーの巡航速度で新宿方面に向かいます。
犬のトリミングがなぜあんなに高いのかとか、上半身のダイエットとか、そろそろランニングしないととか、話しながら走っていると往路の半分くらいの距離まであっという間です。半蔵門から桜田門をまわり大手町を経由して日本橋の道路元標へ。


DSCN1484_20131229154946222.jpg

「さぁ、キャノンボールよ♪」
と言ったかどうかは知りませんが・・・。
そういえば女性のキャノンボーラーって聞きませんけど、どなたかいらっしゃるんでしょうか?
議長、ここはパイオニアになってみては?

まだ時間が早いので少し寄り道をしました。


PC290301.jpg

何かを狙う議長。


PC290300.jpg

スカイツリーです。
狭山湖からも見えたとか見えなかったとか・・・。


img_2013122916492443f.jpg

で、ツリーをみたら跳びたくなった(笑)
ちょっとずれましたね。骨盤矯正すればまっすぐ跳べるようになるかな?


PC290304.jpg

さて、スカイツリーをあとにしてお目当てのランチへ。
今回の目的地はココ、浅草大黒家です☆彡


PC290308.jpg

ゴマ油で揚げられた天ぷらが大変香ばしい香りで食欲をそそります。天ぷらはつゆに通して丼に乗せられるため色が濃く味も濃いように見えますが、そんなことはありません。確かにしっかりめの味付けですが、意外とあっさり完食できますよ。

食後は上野〜秋葉原〜神田からは靖国通りを通って新宿へ。新宿からは甲州街道を戻るかたちです。


PC290310.jpg

「頭皮の無料カウンセリング受付中よ♪」

八幡山の駅前で林檎議長とお別れ。
今年も1年お世話になりました。DBKを通じて沢山の自転車乗りに出会うことが出来ました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


PC290311.jpg

僕は甲州街道を調布まで戻ってそのまま矢野口へ。帰宅後は忘年会に向かいました(で、飲みすぎて二日酔い中)。


2013年も残すところ大晦日のみ。今年も尾根幹で走り納めをしようと思います。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

宇都宮まで走ってきたよ

Category : ツーリング・ポタリング
正月休みと言うには少し早いですが帰省してきましたー。

天気が良いという予報を信じて午前5時半出発です。

今日は冬至。昼間の時間が1年で一番短い日です。寒いですね。それでもペダルを漕いでいるうちにどんどん暖かくなってきます。冬のライドのコツは汗をかかない程度の負荷で走ることです。汗冷えするともう寒いだけでなかなか暖まりませんからね。

矢野口をスタートして鶴川街道を電通大前まで進み、そこから甲州街道を走ります。三連休の中日の早朝ですから車も少な目です。

PC220058.jpg

新宿まで大体1時間。

そしてさらに進むと

PC220060.jpg

四谷で夜明けを迎える。

半蔵門で右折、桜田門前を通過し大手町方面へ。

そして、国道4号の起点へ。

PC220064.jpg

道路元標は先月の取手ライド以来。

PC220066.jpg

宇都宮まで107キロ。「米千」で「キロメートル」なんですね。なるほどー(笑)

日本橋を午前7時に出発。都内は信号峠。1キロも走らないうちにすぐ信号に引っかかります。

PC220067.jpg

上野駅。年末はアメ横が賑わいますね。学生の頃に鮭を丸ごと一匹買って帰り、鱗を取るのに悪戦苦闘した思い出が・・・。


荒川を渡って草加市に入ると信号の間隔が広くなり走りやすくなります。

ここで一度補給のため休憩。
日陰は寒いです。
ブリトーと大福とカロリーメイトとウィダーインゼリーとお茶とランチパックのピーナッツを購入。ブリトーだけ食べて残りはフロントバッグに詰め込みます。フロントバッグって便利だわぁ。

PC220069.jpg

こんな感じで延々とまっすぐな道が続きます。この景色を飽きるという人もいますが、僕の中では新4号はこれがデフォなので飽きるとかそういう問題じゃないですね。淡々とペダルを回すのみ。
ただ、風が強い・・・。

PC220071.jpg

利根川を渡る前に補給したジェル。

うぇ~(-_-メ)
酸っぱい液体のりを吸ってるみたいです。

暫く進むと、

PC220072.jpg

栃木県♪

結構あっという間ですね。出発から4時間40分。

どんどん行くよ~、と思っていたところ

PC220073.jpg

後輪パンク(>_<)

うーん、リム打ちかなぁ?空気圧が若干低かったのかもしれません。
ササっとチューブにパッチを貼り修理です。とは言え20分くらい掛かりました。パンクするとテンション下がりますよね(-_-;)

無事修理が終わり走り出そうとしたところ・・・ん?痛い、左足の膝が痛い。
あー、これは腸脛靭帯だなぁ。古傷が(笑)

だましだまし走り始めます。

PC220075.jpg

今日は輪行の予定がないので駅まで行きません。
途中で4号を外れます。そして宇都宮到着~♪

帰ってきたよ、地元!

PC220076.jpg

そして、僕がプレスポを買ったサイクルベースあさひインターパーク店。
今日も賑わっていました。


正午過ぎに実家に到着。昼飯を食べてまったり。

PC220079.jpg

愛犬と戯れたり。
というか、余り僕のことを覚えていなかったり(T^T)
毛がボサボサですね。この後トリミングに行ったようです。

さて、遅くなる前に帰りましょう!

午後2時実家を出発します。
帰りは旧4号を走ります。

旧4号はいわゆる生活道路で片側1車線の街道で車も多く慣れていないと走り難いかもしれないですね。

北上するときは北風の向い風だったのに、帰りは南西の風で向かい風とは、解せぬ(-_-;)

想定外だ・・・と軽い絶望の中コンビニに入ると嫁からメールがあり、どうやら具合が悪く寝込んでいるとのこと。
んー、こりゃ参った。僕も膝の痛みが気になりだしていたので、ここは大人しく輪行で帰ることにしました。

PC220081.jpg

とりあえず古河駅まで走った。

風が強い中で自転車のパッケージングは難儀ですね。飛ばされた袋を通行人の方に拾ってもらいました。ありがとうございますm(_ _)m

1387698271868.jpg

何があるか分からない。前輪外しタイプのコクーンですが、持ってきて正解でした。
サドルが出ているのでコンビニでもらったビニール袋で覆います。

湘南新宿ラインに乗って新宿まで。午後7時には自宅着。

何とも中途半端なライドになってしまいましたが、まぁ当初の目的は達成できましたから良しとしましょう(笑)




ペース配分を間違えたり休憩を長く取り過ぎたりすると、この距離でも脚にきますね。1月のブルベは大丈夫かなぁ?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

隠れて(?)坂練

Category : トレーニング
最近少しだけですが仕事が落ち着いて、定時で帰れる日も増えてきました。
そんなときはちょっとでも自転車に乗るべく近所のランド坂へ行くようになりました。

ランド坂までは家から片道10分、連光寺までは15分と、川崎市民にしては登りには事欠かない環境なのは嬉しい限りです。

ローラー台の上にはグレードアップして(機材だけ)強くなったパナチが乗っているのですが、今年の直江津が終わるまではベジ号(ラレーカールトン)に乗ろうと決めたので、ランド坂もベジ号で登っています。

平日の夜は1時間しか時間が取れません。時間が許す限りランド坂を往復します。
家からランド坂まで片道10分。往復20分ですから、練習時間は40分。僕の脚力では駅前から丘の湯前まで5往復が精いっぱいですね。一生懸命漕ぎ方を変えて走りますから心臓はバクバクです。ハートレートはサイコン読みですが、195bpmが僕の最高値のようです。「220-年齢=最高心拍」が一般的な規準のようですから、逆算すると僕の心臓年齢は25歳並み?(笑)



夕暮れの稲城の街。DBKでもランド坂練をしているようですね?
行きたいぞコノヤロー!

さて、僕は今日から夏休み。来週いっぱい休みです。帰省にKS活動にと色々忙しいのですが、数日は自由になりそうです。さぁ、三浦か、箱根か、奥多摩か。今年の夏はどこに行こう。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

DBK12月のグルメライド

Category : ツーリング・ポタリング
先日、12月14日はDBKで今月から恒例化する(予定)のグルメライドに参加してきましたー。

坂バカのトレヤ隊長がプロデュースするということで、どんな過酷なコースかと思いきや、第1弾は北八王子の豚丼「駿河」までの平坦コースということでした。

1年前くらいのDBK紅葉ライドの帰りにも寄ったお店です。
ここ美味しいんですよね(^O^)


当日は午前11時に多摩川四谷橋集合。目的地の駿河まではあっという間に着いてしまうので、物足りない人は各自遠回りして集合すること。らしいので、かるーく尾根幹を走ってみました。

PC140001.jpg

鶴川街道のローソンにて。

カメラを新しく買い替えたのでちょっと加工ができるようになりました(笑)

OneCanジャージの関係で10時までに大丸公園に行く用事があったのでサクッと走って鎌倉街道まで行って引き返します。少しお待たせしてしまいましたが無事にyuukiさんからOneCanサイクルキャップを受けとりミッション完了。連光寺を表から(ほぼ全力で)登って四谷橋に向かいます。


PC140006.jpg

いい天気です。議長が最強の晴れ女だとこうも晴天率が高いものなのでしょうか?

img_201312150803519e1.jpg

本日の参加者は、林檎議長、トレヤ隊長、nobuoさん、須黒さん、陽ちゃん、シルキーさん、ランパパさん、Kさん、ひででんさん(改名募集?)、僕の10人。お見送りにMM’sさん。参加者10人中9人(Kさん以外)はブロガーということで(笑)


四谷橋をスタートして浅川CRをマッタリ走ります。先頭を引くトレヤ隊長が25km/h以下の巡航速度に耐えてはしります(ウズウズ)(笑)

PC140012.jpg

といっても一人だけ逃げが決まってるんですけどね!(さすが一人っ子)


PC140013.jpg

で、あっという間に目的地に到着です。正午ぴったり。

結構な確率でみんな「プラチナ豚丼(高いやつ)」のミニ定食を頼みます。
僕は徐々にレベルを上げていきたいので今回は上豚丼を注文。

PC140019.jpg

トレヤ隊長、隣の席の豚丼に「いいなぁ~、僕もたべたいなぁ」と指をくわえるの画。


PC140022.jpg

トレヤ隊長、「やっと来たー。僕のはプラチナ重(ミニじゃないよ)だもんね」の画。


そんでももって、僕の頼んだ上豚丼です♪

PC140015.jpg

味がしっかりついているので、ご飯は大盛りにしても良かったかもしれません。
大変美味しゅうございました。次はプラチナ食べに来ます!


さて、駿河の豚丼の後は、議長の要望で八王子に甘納豆を買いに向かいます。
ここからは不肖わたくしが先導させていただきました。

R20を追分町の交差点まで進みます。右に行くと陣馬街道、さらに進むと和田峠。今回はその交差点を左折します。さらに十字路を直進して細い路地を進むと、甘露納豆の「みツ橋」があります。

PC140025.jpg

人気のお多福豆は売り切れていましたが、大納言小豆と白花豆をゲットしました。
(今も大納言をつまみながらブログ更新中w)

PC140028.jpg

優しい甘さでしっかりと豆の味がします。いわゆる「あと引く甘さ」というやつですね。お茶請けにいかがでしょう?


帰りも浅川CRを走ります。

PC140034.jpg

日が短く影も伸びてきました。

暗くなる前に次の目的地へ着くためトレヤ隊長が巡航速度をアップさせます。

PC140032.jpg

それを煽る林檎議長。

四谷橋でトレヤさんとはお別れ(このあと渋谷で忘年会)。ありがとうございました。来月も期待してますよ!


そしてここからは僕が先頭になってデザートのシュークリームを求めて稲城の「ホイップ」を目指します。

ちょっと道を間違えて、向ノ岡の激坂や連光寺坂や向陽台のコメダ坂とか登っちゃいましたが、みんな楽しそうだったからOKですね(笑)

PC140040.jpg

店内にはクリスマスツリーが飾られていました。そろそろクリスマスですね。

ここでみんなでシュークリームを食べました。
感想は・・・みなさんのブログを確認してみてください。僕はパリパリのシューは好きですよ(^^)

img (1)

最後に恒例のジャンプ♪


ということで、今回のグルメライドはこれで終了となりました。
後半の坂三昧には賛否両論あるようですが(笑)とても楽しいイベントでした。

来月は宮ケ瀬方面に行くみたいですので、そちらも期待したいと思います。(あ、その前に箱根を走らねば…)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR