2014年1月の走行距離

Category : 月間走行記録
年が明けたのがつい最近だと思っていたら、もう1か月経ってしまうんですね。
最近は寒さが和らいで朝晩の通勤もマフラーなしで大丈夫なようになりました。ジテツーの方はまだまだ寒いかもしれませんね。

さて、今年最初の月間走行距離のまとめです。

無題



月間走行距離465km(年間走行距離465km)

年初の箱根駅伝から逃げるオフの痛恨のDNF。早くも来年の目標ができました(笑)

今年はブルベをはじめイベントに沢山出てみたいなと思っています。その代わりという訳ではありませんが、週末のロングライドは控えめにしてKS活動に勤しみたいなと(朝練はやりますよ!)

1月 箱根駅伝から逃げるオフ(DNF)
   BRM111曽我梅林 200km(完走)

2月 BRM222金太郎 200km(エントリー済み)

3月 BRM316富士みち 200km
   BRM329富士山 400km

4月 Fleche413いざ鎌倉
   BRM419関東一周 600km

5月 BRM517長坂 300km
   アルプスあづみのセンチュリーライド

6月 BRM607北関東 400km

7月 BRM712伊那 600km

8月 直江津集合

9月 BRM920夫婦岩 1000km

10月 BRM1004天城越え 600km
   BRM1025アタック小諸 300km

こんな感じでブルベやイベントを予定しています。
この他に、もてぎエンデューロや温泉ライダーinさくら等にも出られたらいいなぁと思っています。


P1290418.jpg

夜練の帰りに尾根幹にて。

ここの夜景が結構好きです☆

さて、明日も早く起きられたら朝練に行きますか!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2日続けて尾根幹トレーニング

Category : トレーニング
昨日も尾根幹をプレスポで走ってきましたー。
2日連続ですね。前日よりも足がよく回ります。きっと筋肉や関節が動きやすくなったままなんでしょうね。

いつものように矢野口からバビューンと、HRを80%くらいに抑えながら町田方面へ。
今日はGo Westをご一緒しているGUTTIさんも尾根幹まで来て走るらしいので、ちょいちょいツイッターをチェックします。
すると、矢野口のローソンにいるとの呟きがあったので、南野セブンで朝食休憩をすることにしました。

P1250395.jpg

コーヒー飲んでまったりと。

なるしまジャージの方や、他のチームジャージの方が次々と入店しては出発していきます。
「昨日はりゅーせいさんから逃げるトレーニングで、今日はGUTTIさんから逃げるトレーニングかぁ(笑)」と余裕綽綽。

ちょっと体が冷えてきたなぁ。と、再びツイッターを見ると、さっきのGUTTIさんの呟は僕が家を出発した直後。
ということは、もしかしてGUTTIさん先行してる?!

ボーっとしていてその可能性に気付かなかったので、慌てて再スタートを切ります。

グリーンウォーク坂をダンシングで一気に登り切り、最後の直線もスプリント。もう息切れまくり(*_*)

小山東のセブンイレブンに着くもGUTTIさんの姿は見えず。またツイッターをチェックすると、南野セブンにさっき到着したとのこと。やっぱり僕が先行で良かったんだ(笑)

しばらく小山のセブン周辺をフラフラしていると、反対車線にGUTTIさんらしきローディが見えます。

P1250396.jpg

コチラには気付かないようで(笑)

Uターンして東小山のセブンイレブンに戻ります。

P1250397.jpg

無事GUTTIさんと合流。

僕は10時までに帰宅しなければならず、GUTTIさんも午前縛りとのことだったので、多摩ニュータン通りの方に向かい愛宕周回を走ることにしました。

2日連続の周回コースですが、まぁ、全然ダメ(笑)登り区間で売り切れてしまい、セブンイレブンまでのスプリント区間でスプリントできず(*_*)

登りだスプリントだ言う前に、しっかりと体力を回復させないといけませんね。


愛宕周回コースを1周だけ回り、そのまま連光寺へ向かい聖蹟側から登ります。
矢野口のローソンまで来てGUTTIさんとはここでお別れ。

P1250398.jpg

最近ローラー台で鍛えているGUTTIさん。今度は大阪まで引っ張って行ってくださいm(_ _)m


で、帰宅後シャワーを浴びて外出。今度は車で尾根幹を走ってグリーンウォークまで行きました(汗)
なんだかなぁ・・・(-_-)


今日は休脚日です。なぜか腰を痛めてしまい、ちょっと辛いです。
さて、来週で1月も終わり。仕事もそれ以外も忙しくなってきます。2月は週末のロングライドはブルベ以外は難しいでしょうね。早朝尾根幹とローラー台で頑張ります!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

尾根幹リハビリライド

Category : トレーニング
1月11日のブルベ以来、久しぶりに自転車に乗ってきましたー。
風邪で落ちた体力がどこまで復活しているのかを確かめるために、走り慣れた尾根幹へGO!

今日はメンテナスが完了したプレスポで出動です。基本的にトレーニングにはプレスポを使っています。トレーニングでは重い車重は正義です(>_<)

P1240385.jpg

南野セブンイレブンにて。

2月のブルベのためにダウンチューブ下にツール缶を付けています。本番はオルトリーブのサドルバッグのLサイズも付ける予定です。

あと、サドルが変わりました!

yUAEU.jpg

実はパナチに装着していたフィジークのアリアンテVSとPROのPLTシートポスト。ボルトを締めすぎて溝が削れて分離不可能な状態になっていました(汗)

それをのこぎりを使い何とか取り外し。シートポストには犠牲になってもらいました。

で、無事救出したアリアンテをプレスポに付けました。
やっぱりいいですね、安定のロングライド仕様です◎

ここから小山田周回コースへ(周回コースなのに2周目を走ったことがないというw)

りゅーせいさんも尾根幹を走るという話だったので、こりゃ追いつかれるんだろうなーと思い、後ろをチラ見しながらの小山田周回でした。
平地はなんとか回せますけど、登りは全然ダメですね。もともと強くなかったのに輪を掛けて貧脚になりました。

で、小山田は2周目を走らず、唐木田を抜けて多摩ニュータウン通りへ。

P1240389.jpg

こちらも周回コースで有名な愛宕周回です。

エンデューロ前に強度の高いトレーニングをするには良いコースです。信号も車も少ないし、登りが集中していて下りと平坦が長い。まさにサーキットのコースプロファイルのよう。

まぁ、35km/hで走るのがやっとでしたけどね(-_-メ)

愛宕周回を2周してそのまま多摩ニュータウン通りを多摩川方面へ。
最後に連光寺坂を聖蹟側から登ってフィニッシュです。

いくら重いプレスポだからといっても、全然回せませんでした(T_T)
ふくらはぎや膝の調子は悪くなかったんですけど、全体的に体力が落ちている感じ(それと体重が増えた感じ)が否めません。

2月のブルベまでには復活させるぞ!

それでは今日のルートをば



明日も朝起きられたら尾根幹走りまーす(*^_^*)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブログ3周年とプレスポのメンテナンス

Category : メンテナンス・カスタマイズ
お陰様で昨日で当ブログ開設から丸3年が経ちまして、4年目に突入することになりましたー、パチパチ
これも皆様の応援とご指導の賜物です。この一年を振り返ってみると、メンテ記事よりもライド記事の方が多かった気がします。ブルベを走り始めた影響でしょうか?

さて、大体1年に1度程度ブログのサブタイトルを変えているこのブログですが、今回はどうしたもんでしょうか(笑)ブルベも去年以上に走る予定ですし、とりあえずこのまま長距離ライダーを目指すってことにしましょうか(^-^)
グルメライダーの方がしっくりくるんですけどね!

数日前からプレスポのメンテナンスを行っていて、昨晩ようやく一段落しました。具体的には、
・タイヤ交換
・ブレーキシュー交換(トーイン調整)
・ディレイラー調整
・チェーン、スプロケット洗浄(注油)
・ペダル交換
こんなもんですかね。

P1190381.jpg

摩耗したブレーキシュー。

まだ使えそうですけどね。


プレスポに着けているサンマルコのマントラというサドルが僕には合わず(高かったのに(涙))、安い物でいいのでコンフォート系のサドルを探しているところです。本当は余っているフィジークのアリアンテを使いたいのですが諸事情ありまして。

今はローラー台と尾根幹トレーニング主体の使い方のプレスポですが、次のブルベはこいつで参加しようと思います(>_<)
先日の曽我梅林200kmのときにエスケープで走っている方とご一緒させていただいたのですが、後半はペース変わらなかったですからね(笑)
となれば僕もクロスバイクで出ない訳にはいかないでしょう!

次走はR東京のBRM222金太郎の200kmです。足柄のアップダウンや峠の登り、もしかすると雪も残っているかもしれません。そうすると、泥よけを着けたクロスバイクなんか最強じゃないですか。落車も恐くない?

問題は僕のプレスポのハンドル周りがビジーなこと。キューシートどうするの?当日はedge500をプレスポに乗せる予定ですが、僕はキューシート派ですので、何かしらの工夫をしないといけないですね。

P1190382.jpg

取り外したペダル。
シマノのPD540。
公称165g。ほぼそのとおりですね。

P1190383.jpg

こちらが105のペダル。4gしか違わないんですね。
パナチタンのペダルをカーボンにしましたので、PD5700が1組余っていました。なのでプレスポにインストール。
ついにプレスポに105グレードが(笑)

自転車の楽しさを教えてくれたプレスポをこれからも大切にしつつ、パナチでどんどん色々なところに行けたらいいですね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

モノのついでに

Category : グッズ・アイテム
体調の方はほぼ回復し、昨日は少し体を動かしてみたのですが(駐車場で縄跳びをしましたw)、息が切れるのが早い!
1週間風邪を引くとここまで心肺機能が低下するんですねー。く、苦しい。
少しずつ体を慣らしてちゃんと走れるようにしないとですね。

さて、今日は午前中に横浜の家具店まで行ってきました。家具の購入でパナチがデュラ付きでもう一台買えるくらいの出費をしまして、もう嬉しいやら悲しいやら。ついでにそのビルの1階に入っているmont-bellに寄って前から欲しかったものを買ってしまいました。



フロアポンプ~♪


birzman ZACOO MAHA 4 フロアポンプ シルバー(PP-BR-056)birzman ZACOO MAHA 4 フロアポンプ シルバー(PP-BR-056)

birzman

商品詳細を見る


プレスポ購入時から使っているASAHIのフロアポンプが最近ちょっと空気漏れを起こすようになってきまして、少し前から何か良いフロアポンプがないか探していました。
トピークのジョーブローなんかは定番ですけれども、何かつまらないよなーと思っていたところ、アルミボディにウッドハンドルと、所有欲を満たしてくれるスタイリッシュなフロアポンプが見つかりました。

使い方は簡単で、バルブの先に押し当ててちょこっと先端を引っ張るだけ。ねじ込む必要はありません(ねじ込むこともできて、そうした方がしっかり固定されるみたいです)。
詳しいインプレはまた今度(^_^;)


そんでもって、ついでに買ってきたのが・・・

P1180368.jpg

テーライト兼ミニポンプ~♪


TOPEAK ミニロケット iグロウ テールライト一体型ミニポンプ PPM09000 MiniRocket iGlowTOPEAK ミニロケット iグロウ テールライト一体型ミニポンプ PPM09000 MiniRocket iGlow

TOPEAK(トピーク)

商品詳細を見る


テールライトは必須ですし、ミニポンプもあると心強いです。
どちらも個々に持ってはいるのですが(しかも幾つも(-_-;))これが一体になった優れものです。
脱落しやすいという噂もありますので、固定はしっかり行いたいと思います。

トピークのミニポンプも持ってはいたのですが、これも何故か持ち手の部分から空気が漏れることがあり、また少し大きくて重かったので、3年使ったことですし、そろそろ買い替えを検討していたところでした。

まぁこういう小物はつい集めたくなってしまうんですよね。これが趣味の世界というやつです(笑)

しっかり使ってしっかりインプレしないとね!


早く外に走りに行きたいなー(>_<)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR