FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2014年04月

マビック シクロツール スポーツ(MAVIC CYCLO TOUR SPORT)

マビック シクロツール スポーツ(MAVIC CYCLO TOUR SPORT)

先日購入した「MAVIC CYCLO TOUR SPORTS」ですが、履いた感じはなかなか悪くないです。僕はEUサイズで42(日本のサイズだと26cmくらい)を購入したのですが、これで丁度良いサイズです。今まではシマノのSH-R086BSEというシューズを使っていましたが、これも42サイズでピッタリでした。初めてビンディングペダルを装着したときは、SL対応のこのシューズにSPDクリートを付けていたので、SPDの「歩き易い」という利点をまった...

... 続きを読む

* by TatsuP
輪行にはSPDですよね~
私はスペシャライズドのシューズにいきつきました。
シマノももう少しオシャレなら良いんですが。。。

* by セバス
≫TatsuPさん

やはり輪行にはSPDなんですよね。
スペシャも人気ありますね。スペシャは白があったので惹かれたんですが、スペシャの製品ひとつも使ってないしなぁとちょっと躊躇してしまいました(笑)

何よりSHIMANOがもっと努力すべし!

SPDにしました

SPDにしました

僕の自転車生活は、純粋にタイムを競ったり、ただ走ったりすることがメインという訳ではありません。出掛けた先々で美味しい物を食べたり、軽く観光したりと結構歩きまわるんですよねー。で、そろそろシューズも古くなりましたし(3年くらい使ってますね)、ペダルと一緒に交換してもいいかなぁと思い立ったら、いつのまにかブツが家に届いてました。無意識ってコワイワー(笑)今回交換したペダルはコチラSHIMANO PD-A600です。...

... 続きを読む

* by kuraji
私の場合、ブルベでの最終兵器「押し歩き」とDNF時の「強制輪行」が想定されますので、否応なくSPDとなります。ペダルは、A-520とA-600になります。シューズも取り敢えず問題ないのですが、3年17~18,000kmになりますのでそろそろ替え時です。

* by セバス
≫kurajiさん

押し歩きの経験はまだないのですが、DNF時の強制輪行はSPDだったら良かったなぁと思いました。
僕も今のシューズは1万5千kmくらい乗ってますからかなりボロボロです。ニューバイクに合わせてシューズも新調ですね(^-^)

* by kanoka
こんばんは。
私もA600の大ファンですよ!
軽くて良く回りますので、実用面を考えるとこの組み合わせは大正解ですね!

* by セバス
≫kanokaさん

なるほど、A600はよく回るんですね(^-^)
今はピカピカで綺麗なんですけど、きっと傷だらけになってしまうんでしょうね(T-T)


ホワイト餃子ライド

ホワイト餃子ライド

金曜日の夜、仕事を終えて帰宅にツイッターのTLを眺めていると、makoto♪さんとmaruRRさんが土曜日に餃子を食べに行くことになったらしく、「いいなぁ、行ってみたいなぁ」と思っていたので、ついそんな感じのリプライをしてしまったところ、お二人に快くOKしていただき、あれよと言う間に土曜日のライドの予定が決まりました(笑)突発的なライドだったので家人を説得するのに時間が掛かりましたが、明るい内に帰ってくる、家事は...

... 続きを読む

* by まるRR
お付き合いありがとうございました。

もう4年になるんでしたっけ?(汗)

何にせよ、ようやく実現出来て良かったです。

ヤビツ峠、ぜひぜひ。

* by kanoka
こんばんは。
皆クロスバイクからスタートするのですよねぇ~
私はESCAPEでしたが! (*^^)v

どもでした(笑) * by makoto♪
あの日集合場所に早く到着してたのは
例の如く前日寝れなかったんですよね(笑)
一日中心拍数が上がらないのとケイデンスも90維持できない状態でしたね。
115キロしか走ってないのに妙な疲れが残りました。

GWは土日休みだけで平常営業です。
今週末に箱根登ってくるかな(笑)

今度はヤビツすか?(笑)
また走りましょう!

年内になんとかキャノボ決行するのが目標です。

* by セバス
≫maruRRさん

こちらこそありがとうございました(^-^)

僕がプレスポを購入する前から拝見させていただいていますので、4年弱になりますね。長いこと参考にさせて頂いています。

ヤビツは裏が開通したら、表から登って宮ヶ瀬でランチ。その後はどこか輪行しやすい駅まで流しましょう。もちろん自走も大歓迎てすよ(笑)

* by セバス
≫kanokaさん

最初は自転車の趣味が続くか不安ですからね、どうしてもクロスが候補になるんですよね(笑)
僕は予算があればエスケープにしたかったんですよ。プレスポはお値段が魅力的ですから♪改造し過ぎて全然経済的ではなくなってしまいましたけどね!

* by セバス
≫makoto♪さん

お疲れ様でしたー☆
僕も100kmちょっとなのに疲れました。最後の10kmは完全に流してましたし(笑)僕の場合はオーバーワークと練習不足が原因なんですけどね(-_-;)

キャノボはやりませんが、またGO WESTか何かで東海道を走ろうかなと思います。その前にまずは練習しないと。

ヤビツ楽しみにしてますよ。makoto♪さんは近いので自走です!

BRM419関東一周を走ってきた

BRM419関東一周を走ってきた

こんにちはー。先日4月19日はR東京のブルベ関東一周でした。川崎の等々力をスタートして、亀戸を抜けて千葉市を通過、姉崎から内陸部に入り、勝浦まで出ます。そこから銚子まで九十九里を北上、北浦の海側を通り水戸まで。進路を変えて宇都宮経由で伊勢崎に向かい、青梅を通り等々力まで戻ってくるコースです。朝4時、川崎市民ミュージアム前で受付開始です。バッキーさん、なーちゃん、ユメさんなど幻のフレッシュメンバーが...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
無理は禁物!のんびりゆきましょう♪
緩いグルメライドならお伴させてくださぁ~い!

* by kuraji
お疲れ様でした!ホント、勝浦~銚子の上り80kmは、げんなりでしたね。おまけに時々横の突風で自転車持ってかれそうになり手首が痛い(´Д`。)神栖までは時に追い風になったりして、よ~しと思ったんですが、北浦沿いでペースダウン、結局水戸は22時40分着。風呂、洗濯、仮眠で30分寝坊の2時発。茂木はエッホ、エッホ上っていたのでさほど寒さは感じず。我社の芳賀工場の近くを通過しつつ、宇都宮では比較的元気でしたが、伊勢崎までが睡魔との戦いで-----。ユメさん、まこたさん達とも前後していたので、続けようと思えば続けられたのでしょうが(笑)でも、終わってみれば面白いですよブルべは!!これからは「たまがわ」の300~600でSR目指しつつ、タイミング見てSR Fujiのリベンジしたいと思ってます。今度こそご一緒に完走を!!AACR楽しんできてください。

* by GUTTI
厳しいコンディションの中、お疲れ様でした。変な話かもしれませんがロングの緒先輩方の大人の判断はとても勉強になります。生活が第一ですからね♪またどこかでご一緒しましょう(^^)

* by りゅーせい
寒暖の差と風向きに他の皆さんも苦労してたみたいですね(^_^;)
距離が長くなればなるほど、疲労で正常な判断が出せない時が思わぬ事故に繋がりますからね。
自分は531御坂みち400エントリーしてますよ~

* by セバス
≫kanokaさん

いちおう社会人ですしね(笑)信用は大切です。無理は禁物ですね。

今の僕にはゆるーいライドが必要です。ぜひご一緒させて下さい(^-^)

* by セバス
≫kurajiさん

kurajiさんとは2時間くらい差がついてしまってたんですね(+_+)
勝浦から先はずっと風に悩まされましたね。真っ暗な北浦も眠気を誘ってかなり危険でした。最後尾を単独走行だったのでいろいろ叫びながら走っていた気がします(笑)

僕はたまがわの賛助会員ではないので、日程的にはちょうど良いんですけど、エントリー出来るか微妙なところですね。。比較的エントリーしやすい青葉メインでSRを狙おうかと思っています(コースは厳しそうですが(-_-;))

いつか最後尾ワンツーフィニッシュ決めたいですね!

AACR楽しんできます(>_<)

* by セバス
≫GUTTIさん

止め時って悩むんですよね。体力と時間との相談です。
もっと速く走れればロングも楽しめるんでしょうけど、
今の僕にはここら辺がいっぱいいっぱいでした(笑)

では大阪行きに向けて脚を作っておきますね(>_<)

* by セバス
>>りゅーせいさん

この時期は暑く感じても熱中症にはならないですからね。寒さ対策に秋冬用のアウターを着て行ったのですが、まったく歯が立ちませんでした(T T)

夜の気温がもう少し高ければそのまま宇都宮あたりまで走っても良かったのですが、やはり翌日の仕事に響きそうだったのでDNFは正解でした。

御坂みちはAACRの翌週でして、さすがに2週連続で家を空ける訳にはいかず(^^;)
次は6月の青葉を予定しています。雨ブルベかなぁ?(笑)

週末の600kmに向けて

週末の600kmに向けて

いやぁ、参りました(笑)ここまで自転車に関わらない生活は、自転車に乗り始める前以来ではないでしょうか?引っ越しや年度の切り替えなどで忙しくしていることに加えて何故か最近体調が思わしくないのです。そのため週末の尾根幹朝練どころか平日のローラー台もままならないことに・・・。しかーし、今週末はR東京の関東一周の600kmブルベですからね、機材の調整も含め少しでも乗らないと。というわけで、わずかに出来た日曜...

... 続きを読む

* by kanoka
こんばんは。
600kmですかぁ~(滝汗)
私は未だ花粉に悩まされていますよ!(笑)

* by セバス
≫kanokaさん

600kmは長いですよねー(汗)途中で心が折れないように頑張ります(^^)/

花粉まだ駄目ですか?花粉の出ない杉や檜が早く普及するといいですね!