マビック シクロツール スポーツ(MAVIC CYCLO TOUR SPORT)

Category : グッズ・アイテム
先日購入した「MAVIC CYCLO TOUR SPORTS」ですが、履いた感じはなかなか悪くないです。

僕はEUサイズで42(日本のサイズだと26cmくらい)を購入したのですが、これで丁度良いサイズです。今まではシマノのSH-R086BSEというシューズを使っていましたが、これも42サイズでピッタリでした。

shi-d-shrt086bse.jpg

初めてビンディングペダルを装着したときは、SL対応のこのシューズにSPDクリートを付けていたので、SPDの「歩き易い」という利点をまったく享受できなかったという(笑)

そんでもって、今回自転車生活4年目にして、SPD-SLから再びSPDに戻りました。
この間にスピードプレイなんて新しいペダルも登場しましたが触角は動かず。シリアスレーサーではないからでしょうね。

さて、シューズの話ですが、今回はいろいろある候補の中からマビックのシューズを選びました。
理由は以下のとおり

①SPD対応はやっぱりシマノが強い。が、シマノのSPDシューズはどれもゴツい。

②フィジークがSPD対応シューズ出したってさ!どれどれ、おお本当だ、ちょっとゴツいけどフィジーク好きだし、どうしよう?

③マビックにもSPD対応シューズがあるの?どれどれ、うーん、黒かぁ。でも一番「すたいりっしゅ」だ。

ということで、消去法的にマビックのシクロツールに決まったのでした。


マビック MAVIC SHOES シクロツール CYCLO TOUR ツーリングシューズ ブラック/メタリックシルバー 351881マビック MAVIC SHOES シクロツール CYCLO TOUR ツーリングシューズ ブラック/メタリックシルバー 351881

MAVIC(マビック)

商品詳細を見る


と、購入するシューズは決まりましたが、どこで買うかが問題です。
新宿のワイズに現品がありましたが、混んでいて試しに履いてみることはできませんでした。何だかいろいろフィッティングしてくれるようですが、自分のことは自分で試したい性格でして、あれこれ説明されるのも何だかなぁと思いネットで注文することにしました。

10_CYC.jpg

で、ネットで販売している「CYCLO TOUR」はこの写真のように、ストラップが3本ともベルクロ留めで、かつ、ブラックとグレーの組み合わせなんですが、ちょっと調べたところ「CYCLO TOUR SPORT」というものがあるらしい・・・。

何が違うかというと、ストラップのうち1本がバックルタイプになっています。1バックル+2ストラップというらしいですね。

さらに、ところどころに赤の差し色が入っています。それとちょっとだけですが、エナメルっぽく光沢があります。僕のようなファンライダーにとって、こういう細かいところは意外と重要ですよ!
(ソールの部分は両者に違いはないようです)

P4300691.jpg

こんな感じ☆
バックルあり。穴の空いた大きいツマミで絞めて、右側の小さいツマミでリリース。1ノッチが大きいのか、シマノの方が微調整が効くような気がする。


P4300690.jpg

公称値380gなんですけどね。嬉しい誤差(笑)


マビックのサイトには、この「CYCLO TOUR SPORT」はあるのですが、どこで買えるのかが書いていない!ググってみても出てこない!どうなってるの?


困ったときの英国通販♪

で、見つけましたよ!C〇Cサンキュー(>_<)

注文から1週間もしないで届くあたり、流通の進化というやつですね。


今日は早速ペダル交換をしようと思います(代休で仕事は休み。しかし、外は雨(T^T))

AACRはこれを履いて出場しようと思います(^O^)



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

SPDにしました

Category : グッズ・アイテム
僕の自転車生活は、純粋にタイムを競ったり、ただ走ったりすることがメインという訳ではありません。
出掛けた先々で美味しい物を食べたり、軽く観光したりと結構歩きまわるんですよねー。

で、そろそろシューズも古くなりましたし(3年くらい使ってますね)、ペダルと一緒に交換してもいいかなぁと思い立ったら、いつのまにかブツが家に届いてました。無意識ってコワイワー(笑)


今回交換したペダルはコチラ



SHIMANO PD-A600です。

アルテグラグレードのSPDペダルですね。
今はSPD-SLのPD5700カーボンを使用していますが、なかなか悪くないですよ。
実際、欠品するほど人気みたいですしね。

このカーボンペダルには何の不満もないのですが、これからの自転車シーズン。輪行イベントが多くなりますから、ここは歩きやすいSPDがベターかなと考えたわけです。

SPDは昔使っていました。初めてのビンディングペダルということで、正直ビビっていたことを思いだします(笑)
当時はPD-A530という片面ペダル(もう片面はスニーカーでも踏める仕様になっています)でしたが、今回も同じく片面仕様です。

PD-A600は定評があるペダルですよね。重量や使用感は5700に及ばないところかもしれませんが、レースに出る訳でもないですしね(-。-)y-゜゜゜


で、このペダルに合わせてシューズも新調しましたー☆

P4290690.jpg

MAVIC CYCLO TOUR SPORTSです。

マビックのSPD対応シューズですね。国内では「シクロツール」というモデルが販売されていて、これはストラップが3本ともベルクロの仕様になっています。

一方このシクロツールスポーツは、一番上のストラップがアジャスタ―仕様になっています。

SPDシューズは主にMTB用に作られているため、重かったり形がゴツかったりするのですが、これは比較的スマートですよね?

これから輪行イベントが増える季節ですし、クリートカバーも持ち歩かなくて済むのは楽ちんです。欲を言えば黒以外の色があれば良かったのに・・・。

ゴールデンウィーク中に試せるかなー?



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ホワイト餃子ライド

Category : ツーリング・ポタリング
金曜日の夜、仕事を終えて帰宅にツイッターのTLを眺めていると、makoto♪さんとmaruRRさんが土曜日に餃子を食べに行くことになったらしく、「いいなぁ、行ってみたいなぁ」と思っていたので、ついそんな感じのリプライをしてしまったところ、お二人に快くOKしていただき、あれよと言う間に土曜日のライドの予定が決まりました(笑)

突発的なライドだったので家人を説得するのに時間が掛かりましたが、明るい内に帰ってくる、家事は出掛ける前にやっておく、帰宅後は買い物に付き合う、これらの言質を取られやっとの思いで自由の身を手に入れました。

さて、そうなれば先週のブルベ以来メンテをしていないパナチの整備に取り掛かります。ホイール交換、チェーン清掃、RD調整、そんなこんなで寝たのは午前1時過ぎ。明日の集合は葛西臨海公園に10時30分。まぁ、7時30分に出発すれば余裕かな。


そして餃子ライド当日。午前6時起床。洗濯、洗物、簡単な掃除、片付け等々、サクッと済ませて出かけます。今日は暑くなりそうだ。

府中街道を南下して中原街道を走り、洗足、三田、虎ノ門を抜けて日比谷公園に出ます。


P4260665.jpg


会社にちらっと寄ってみたけど、特にイベントは発生せず。

ここまで1時間半くらいですね。銀座を抜けて湾岸沿いを走ればあっという間に葛西臨海公園です。
10時前に着いてしまったのでちょっと周りをポタポタ。

ここでTLをみるとmakoto♪さんも既に到着している模様。少し早いですが集合場所の噴水前へ。

makoto♪さんとはいつ以来でしたっけ?スペシャのニューシューズが眩しいですね!

日本一周TTの話やらキャノボの話やらをしていると、maruRRさん登場。

maruRRさんと言えば、言わずと知れた有名ブロガーですね。僕のブログもmaruRRさんの影響を多分に受けています。自転車に乗り始める前からよく拝見しておりました。そんな氏とついにご一緒できる日がくるとは。いやぁ感激。4年くらい前からのお付き合いですが、「初めまして」のご挨拶(笑)

ちなみに、今日ここに揃った3人。maruRRさん、makoto♪さん、セバス。実はいずれも「元・プレスポ乗り」。プレスポってのは「自転車あさひ」のプライベートブランドである「プレシジョン」シリーズのクロスバイクで「プレシジョン・スポーツ」という名前のとってもリーズナブルなモデルです。
随分前に『プレスポ・オフ』なんか出来たらいいですね、なんて話もしていたのですが、makoto♪さんのプレスポが事故で廃車になり、maruRRさんも遂にロードデビューを果たし、僕もパナチタンに乗るようになりました。時の流れってやつですかね(謎)

さて、さっそくライドスタート♪今日はmaruRRさんがホストで江戸川を案内していただきます☆

P4260666.jpg


旧江戸川をゆるゆると進みます。
ゆるゆる?追い風とは言っても35km/h巡航。maruRRさん結構速いです(^_^;)

P4260667.jpg


フル装備のmakoto♪さん。バックパックに輪行袋まで持って、さては餃子とビールで輪行する気か?!

途中、柴又帝釈天に寄り道。

P4260673.jpg

蕎麦はココが一番で、


P4260675.jpg

団子はココ


P4260676.jpg

そして、「男はつらいよ」の舞台となったお店。
実はシリーズちゃんと観たことないんですよねー(-_-メ)スミマセン


P4260679.jpg

寅さん逆光で真っ黒(笑)


更に上流を目指します。


松戸市街を対岸に捉えたあたりでCRをドロップアウト。水元公園の中を走ります。


P4260681.jpg

maruRRさんのブログではお馴染みの「定点観測」地点!
へぇ、こんな場所だったんだぁ。

水元公園から目的地のホワイト餃子亀有店までは5km弱。


P4260683.jpg

で、ホワイト餃子~♪


昔、相模原の萬金に食べに行ったことがありましたが、結構ガッツリしています。懐かしいなぁ、あの頃の思い出が蘇る・・・

と、話を戻して(笑)
酢醤油に唐辛子が通の食べ方とのこと。で、家での作り方なんてものもテーブルにはあったりして、なるほど、ほぼ揚げ餃子なんですね。家から近かったら買って帰りたかった(>_<)


食事をしながら自転車談義。

makoto♪さん→秋になったらキャノボ

maruRRさん→サイクルイベントに出ましょう!

セバス→ブルベでSR

ということでOKですね!


僕はこの後、重要な(GWを左右する)KS活動があったので、途中離脱をすることになりました。

いやぁ、楽しかった◎

P4260684.jpg



先頭から、makoto♪さんのFELT F85 maruRRさんのTREK2.1 僕のパナチタン(ORT15)

みんな、ひとつ前のバイクは「 PRECISION SPORTS A 」


念願の「プレスポ・オフ」実現!



四つ木橋までお見送りしてもらい解散。

僕はこの後、浅草、上野、秋葉原、御茶ノ水、新宿、調布と経由して自宅へ帰りました。


本日のルートをば


無題2

本当は江戸川の向かい風ヒルクライムも体験したかったところです。また今度、次はもっと上流までご案内よろしくお願いしますね!


業務連絡

話の流れで、次の「プレスポ・オフ」はヤビツになりました(笑)
コースはお任せいただければと思います。輪行出来るコース設定ですかね?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

BRM419関東一周を走ってきた

Category : ブルベ
こんにちはー。
先日4月19日はR東京のブルベ関東一周でした。

川崎の等々力をスタートして、亀戸を抜けて千葉市を通過、姉崎から内陸部に入り、勝浦まで出ます。そこから銚子まで九十九里を北上、北浦の海側を通り水戸まで。進路を変えて宇都宮経由で伊勢崎に向かい、青梅を通り等々力まで戻ってくるコースです。

朝4時、川崎市民ミュージアム前で受付開始です。バッキーさん、なーちゃん、ユメさんなど幻のフレッシュメンバーが揃い踏み。そしてkurajiさんももちろん出走です。

P4190614.jpg

これから600kmも走るのにみんな楽しそう。ヘン〇イの集まり(笑)

5時になり順番にスタートします。都内を抜けるまでは信号に引っ掛かりまくりでしたが、長い道中です、ゆっくり行きましょう。
都内はkurajiさんとニューバイクの話をしながらゆるゆると走ります。

P4190618.jpg

スカイツリーとランドヌール


千葉県に入ると道も広くなり、それぞれペースの合う人同士が集団を作ってスピードを上げて行きます。僕はここではスピードを上げずに30km/h前後を維持します。なんと言っても2か月振りのロングライドですからね(と言うよりも運動自体が2か月振りだった(笑))

PC1に到着する前にお腹が減ってしまったので、PC0.7を急遽設置(笑)おにぎり2つをモグモグ。ここでは結構多くの方が休んでいらっしゃいました。PC1は混むからね~。なるほど。


PC1では1時間ちょっとの貯金。まぁ、タラタラ走ってきたのでこんなもんでしょ。

さてここからは内陸を走ります。千葉は高い山がないからでしょうか、空が広く見えます。
微妙にアップダウンがありましたが、登りは楽しいですね。
登りは速くないですが嫌いではないんですよね。

P4190623.jpg

で、久留里線久留里駅です(笑)
いやー、いいですねー!くるり線ですよ。菜の花と列車(電車じゃないよ!)
この直後にパナチが倒れてバーテープとサドルにキズが付いてしまったんですが(T_T)

ここから山間部に入るのですが、菜の花と列車のツーショットを撮ったり、単線の線路とパナチのツーショットを撮ったりと予想以上に時間を消費してしまいました(汗)

これで鉄分補給は完了。勝浦までブーーンと走ります。

PC2には2時間の貯金を持って到着。ここで昼飯タイムです。セブンのカレー美味い!


P4190625.jpg

九十九里の海。とにかく北風が強かった。


kurajiさんも先に出発してしまいましたので、あまりゆっくりせずに先に進みましょう。

しかし、ここからが本当にしんどかった(+o+)
とにかく向かい風。海なんだから海風で横から吹いてくれば良いものを、何故かずーーーーーっと向かい風。
もうね、全然進みません。20km/hを維持するのがやっと。

30分に1回くらいはコンビニで休んでしまったかもしれません。

PC3の銚子のサンクスに着いたのは午後7時過ぎ。貯金は2時間を切っていました。

向かい風区間が終わったので、足は回るようになったのですが、体が完全に冷えてしまいました。
いちおうここで持っている全ての防寒着を装着。

ここでDNFを決断される方がちらほらいらっしゃって、悩ましいところ。
銚子駅が「おいで」って言っている気がする(-_-;)

まぁまだ貯金はあるし先に進んでみますか。
この決断が間違いだったんですけどね。


この後は地獄でした。日が沈んだ後のチバラキ一体はもう寒いの何のって。
ただでさえ冷えた体がさらに冷たくなっていきます。途中コンビニでカイロを買って4つも5つも体に貼ったのですが全くダメ。

しかも鹿島の先は真っ暗。眠気も襲ってきました。うー、蛇行するー。

「寒い―!何でこんなに寒いんじゃー!?」

と真夜中の北浦に叫び声が響きます。


たまらず見つけたココストアに駆け込みます。夕飯をろくに食べていなかったので、カップラーメンを食べることにしました。体の中から温まろうという作戦。

し・か・し・・・

お湯がぬるい。。。

5分経っても麺は柔らかくならず、それどころかスープがみるみる冷たくなっていきます。

ポットに熱湯くらい入れとけやー!ボケー!

ああ、もう冷たいスープをちょっとすすっただけで全て捨ててしまいました。
はい、心が折れました(弱い!)

もう何キロ出ているのかも分かりません。とにかくペダルを回します。


PC4に着く頃には貯金が2時間もありませんでした。震えが止まりません。少し進むと御老公の湯があるということでしたが、もう外に出る気にもなりません。このままでは風邪を引きかねないと判断。月曜日は朝から仕事ですし、この先何かあってもいけませんし、ここでDNFを決断。そのままコンビニで休むことにしました。

P4200629.jpg

夜が明けて御老公の湯へ。PC4からすぐでしたね(笑)でもあの時はもう動けませんでした。
何人かの参加者がいましたが、きっとこの時間まで休んでいるということは僕と同じくDNFしたのでしょう。

P4200630.jpg

水戸駅に向かい輪行の用意。常磐線各駅停車の旅の始まりです。
午前10時半には帰宅して今回のブルベは幕を閉じました。
(この後シャワーを浴びて遅めの朝食を取ったのですが、休む間もなく買い出しに付き合わされて、あのまま宇都宮まで走っていた方が楽だったんじゃないかと思ったり)

無題

結局、スタート地点までの自走分も含めると今回は350kmの走行距離でした。
前回プレスポで参加した3月の金太郎以来、まともに自転車に乗っていなかったので、もしかすると600という距離は少し無謀だったのかもしれません。まぁ家庭と仕事優先ですからね。ブルベは逃げないのでまた走ろうと思います。

ということで、2回連続のDNF。今年のSR取得にも黄色信号が点滅です(笑)

次のブルベは少し先の6月(多分)。ご一緒に走る方はよろしくお願いしますねー(^^)


季節も良くなってきたので、グルメライドの方も充実させたいところですね!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

週末の600kmに向けて

Category : ブルベ
いやぁ、参りました(笑)
ここまで自転車に関わらない生活は、自転車に乗り始める前以来ではないでしょうか?

引っ越しや年度の切り替えなどで忙しくしていることに加えて何故か最近体調が思わしくないのです。そのため週末の尾根幹朝練どころか平日のローラー台もままならないことに・・・。

しかーし、今週末はR東京の関東一周の600kmブルベですからね、機材の調整も含め少しでも乗らないと。というわけで、わずかに出来た日曜の朝の時間を使って尾根幹を走ってきました。

結果、30kmちょっとしか走りませんでしたが、調子はなかなかでした(*^_^*)

ホイールをWH6700に戻して、タイヤはミシュランのPRO4SCの23Cにしました。やはり信頼の組み合わせです。
チューブはブチル(RAIRではない)に替えるつもりですが、大体この前DNFした400kmと同じ装備で臨むつもりです。

問題は天気と気温ですねー。試走ではどうやら夜の茂木は寒いらしく・・・。僕は栃木の出身なのであの辺の寒さは良く分かっているつもりですが、さてさて、防寒にどれほどの備えをするべきか?

とりあえず、ガー子用のルートラボコースの取り込みとキューシートは完成しました。

あとは宿ですね。今回はゆっくりのんびり走るので、本当は多くの方と同じ300kmちょっと走った水戸市内で休むのが正解なのかもしれませんね。僕はちょっと宇都宮に用事があるので(ブルベの最中に用事って(汗))もう少し頑張って先に進む必要があるのですが、まぁ無理しない程度に頑張ります(笑)




尾根幹の桜はもうほとんど終わってしまっていました。
あ、杉花粉はもう大丈夫みたいですね。僕は檜は大丈夫なので助かります。

さて、今日も時間があるうちに整備整備♪

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR