5800シリーズのインプレ!

Category : メンテナンス・カスタマイズ
暑いですねー。この暑い中、とにもかくにも忙しくて、自分の事が何にも手に着かない状態が続いています。
(家事さえなければもう少しマシなんですけどねー。)

それで、いろいろ書きたいことがあるのですが、ラレー・カールトンM(ベジ号)のインプレとか、ポチった小物のインプレとか、ライド記事とか・・・。しかし、ここはやはり、大物から書いてしまいましょう!

昨日7月最後の土曜日は、夕方から新宿で飲み会があったのですが、午前中縛りで自由時間が確保できたので、久々にパナチで多摩サイを走ってきました。

炎天下の多摩川CRを走ること30km。



久し振りの羽村堰☆

やはりローディーが沢山いましたが、みんな一様にぐったりしていました(笑)


さて、ここでパナチに導入した新兵器をご紹介(^^)

20140726_104048.jpg

ST5800

11速対応のSTIレバーです。5700に比べるとブラケット部分がコンパクトになりました。デュラがこんな形状だった気がします。ブラケットの大きさは人によって好みがあると思いますが、手にスッポリ収まる感じがして僕は嫌いではないです。見た目もシュッとしましたし(笑)
で、肝心の引きですが、ブレーキの引き自体はそこまで変化はないと思います(ブレーキの制動については後述)。シフトチェンジですが、これは劇的に軽くなりましたね。とくにフロントですが、指一本で軽く操作できます。それと、ゴーストシフト(いわゆる空振り)、これが起きなくなりました。新品だからかもしれませんが。
操作感ですが、カチャっとスムーズに経速するのは大変好ましいのですが、何か少し安っぽい感じ?まぁ「軽い」=「安っぽい」ってことですが、5700のようにガシャコンっとシフトチェンジする「重さ」=「重厚感」はありません。

20140726_104145.jpg

BR5800

ブレーキも大きく変わりました。BR5700と互換性があるので、交換しなくてもいいかなぁと思っていたのですが、今回のアップグレードの目玉の一つとも言われているパーツですので、値段も大したことなかったですし、思い切って交換することにしました。
さて、その性能は?雨天時にはまだ乗っていないのですが、乾いた路面では5700より数割良く止まります。説明によると構造が大きく変わったとのこと。何と言うんですかね、にゅ~っとブレーキングされるのではなく、カシュっと挟んでブレーキングする感じ?(笑)

20140726_104134.jpg

FC5800

ついに出ました!4アームですよ!一番見た目に分かりやすいアップグレードですね。ペダリング時の力の掛かり具合を分析して、4本あれば十分じゃない?ってことになったらしいのですが(笑)
ええ、チキンなのでコンパクト(50-34)ですよ(-_-;)

20140726_113845.jpg

ちなみに裏側はこんな感じで軽量強化樹脂が施されています。アルテグラ(6800)以上のグレードになるとチェーンリングが中空構造になるのですが、5800はこんな感じに剛性を上げています。


20140726_104112.jpg

FD5800

フロントディレイラーも進化しました。アームが長いですね。これのおかげでフロントギアのシフトチェンジが劇的に軽くなったようです。FDだけでも新型(6800とか)に変えてみてもいいかもしれないですね。ちなみに旧型のSTIとの互換性はあるみたいです。

20140726_104120.jpg

RD5800

リアディレイラーも11速に対応です。もともとフロント・トリプルの構成だったので、GSを使用していましたが、さすがSS、もっさり感が減りました。105のプーリーは5800でもシールドベアリングみたいですので、時間をみて9000のプーリーに交換しようと思います。シフトチェンジの精度は上々。まぁ、交換したばかりですしね。

20140726_104125.jpg

CS5800
CN-HG600

今回の目玉、11速のスプロケットです!
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28Tの構成です。はい、貧脚仕様ですが、何か?
そして、11速対応の105グレードのチェーン。見た目ではほとんど分かりませんが、11速に対応して幅が狭くなったようです。

20140726_104410.jpg

ということで、NEW105仕様のパナチです!

乗り心地はどうでしょう?そこまで違いはないかなー?ブラケットが小さくなったのが、ロングライドにどう影響するかが問題ですね。4アームクランクは、1本減ったから劇的に速くなるってもんでもないでしょうし、見た目重視ですかね(笑)
ただ、ブレーキとフロントのギアチェンジはかなり軽くなりましたので、ロングライド後半の疲れが出てきたときには、きっと大きな助けになることでしょう。

まだまだ坂は登っていないし、長い距離も走っていませんので、近々ロングを走って、詳細なインプレができたらいいなと思います。とりあえず、今回はご報告まで。

いやー、財布がさみしいなー(>_<)




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

海の日の尾根幹ポタ

Category : トレーニング
3連休の最終日、初日は東生田自然遊歩道を歩こうオフ(登戸で飲もうオフ)、2日目は終日KS活動、最終日の今日は自転車に乗るぞー!と決意して、前日に出来ることをやって、ツーリングにも参加させていただく運びとなっていました。
が、何ということでしょう、朝から家事、仕事、その他もろもろの用事ががが・・・。

無念、結局解放されたのが午後3時30分。

へとへとに疲れてしまったので、30分ほど仮眠を取って出発。3連休1kmも走らないというのはいかがなものか?
夕飯までのわずかな時間で走れるのは、やっぱり尾根幹☆

IMG_20140721_170703.jpg

ポタのつもりが南野セブンまで結構一生懸命回してしまいました。

尾根幹は朝練の人が多いですが、夕方の方が景色は綺麗だと思います。特に夏の夕方はとても綺麗です。

平日は忙しくローラー台すら難しいですが、ジョギングでも何でも体力が落ちるのを止めなければ、直江津はどんどん遠くなっていってしまいますね(汗)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

高崎まで!(直江津集合【刻みオフ】)

Category : ツーリング・ポタリング
ええ、ようやく更新ですよ(汗)
もう何というか、忙しくてですね。毎日帰りが遅くて夕飯もまともに食べられていません。
「ブログ更新してないねー」なんて言われてもどうにも時間が取れない。
それもあと1か月くらいで何とかなると思うんですね。そしたら、溜まりまくったブログネタをどんどん放出したいと思います。

さて、先週の土曜日は今年の直江津集合の刻みオフ第1弾、「狛江~高崎」を走ってきました。



多摩水道橋の東屋集合。
この日は暑くなることが予想されましたが、沢山の参加者が集まりました。

多摩サイを稲城まで進み、新小金井街道を北上して所沢まで。この時間帯はまだまだ暑さも序の口。みんな元気です。

P7120829.jpg

さあ、まだまだ先は長いので休憩は短めで先を急ぎましょう!

P7120832.jpg

川越の旧市街。暑さのせいか人の出もまばら(汗)
先行する僕、ぴかNEW(ボッチ)さん、でっちーさんはまだまだ余裕。後続を待つ間にソフトクリーム食べていればよかったですね(笑)

P7120834.jpg

川越街道をどんどん埼玉の奥地へ進みます(笑)
そして、どんどん気温も上がっていきます。

そして、本日の目的地、「のこのこ」に到着♪

P7120835.jpg

僕は去年の刻みオフには参加していなかったので、ざっくりとした場所しか把握していなかったのですが(うっかり通り過ぎてしまいました)、何とも分かりづらいところにあるもんです。

かき氷に冷しきゅうりをいただき、ピザにパスタをいただき、カロリーと塩分を十分に補給。そして一体何リットル飲んだか分からない水(笑)

P7120840.jpg

さぁ、もう半分以上走ったし、後半戦も頑張るよ!

しかし、のこのこを出てからの気温の上がり方が尋常じゃなかたった!暑い~!!

走りやすさを考えて街道を通るコースから農道や小道を通るコースへ変更。しかし、遮るもののない灼熱の道を進みます。

P7120842.jpg

飲んでも飲んでも体の熱が取れません。信号待ちでは僅かな日陰を見つけては避難。コンビニ休憩も少し多めに取ります。

P7120843.jpg

水浴び中!

P7120846.jpg

ダウン中!

高崎までもう少し、頑張れ!

そして午後5時過ぎ、高崎駅到着。

P7120848.jpg

とりあえずベジ号で高崎まで走ったよ。

P7120849.jpg

みんな無事に高崎までたどり着いて良かった。
お疲れ様でした!

ということで・・・・・・

P7120851.jpg

帰りは何を飲みましょうかね~?(笑)


今年の直江津集合は高崎、碓氷峠、上田を経由する(多分)最短コース以外を検討中ですが、この暑さではやはり最短コースになるのかなぁと心配しているところです。

まだまだ仕事(と家事)が忙しく、ロクに更新できませんが、夏休みになったらどんどん記事を更新していこうと思いますので、お時間があるときに覗いてみてくださいね(*^_^*)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR