ふらっと松本

Category : ツーリング・ポタリング
去る9月23日は終日自由になる貴重な一日でした。
もちろん走ってきましたよ。松本まで(笑)

好きですねー。1か月に3回も行くとは(笑)
気候的にもちょうど良いのでGoWestなんかチャレンジするにはこの時期がベストなんですよね。オーバーナイトでも寒くないし。
しかし、前日帰宅したのは日付が変わる直前だし、翌日も朝6時半には家を出て出勤しなければならないので、そんなチャレンジングなことはできません。
ということで、200kmくらいでどこに行こう?と考えたのですが、三浦イチはこの前やってしまったし・・・。
そうだ、実家に行こう!と思って走り出したら逆方向。いつの間にか大垂水峠を越えていました(笑)

先月末の直江津集合のときに、韮崎から北杜を超えて富士見に至るまでの薄い登りのリベンジをしたいなぁと思っていたので、横浜エンデューロのための修行も兼ねてファストランにチャレンジしたのでした。

午前6時に連光寺下の大丸公園を出発。朝日が背中を押してくれます。

甲府の市街地を走るバイパスで信号に捕まりまくります。こりゃイカン。
ということで、昼食タイム。今回は一人なのでコンビニ飯。ガッツリお昼を食べると午後に眠くなって力が出ないので軽く済ませます。午後1時から4時の間は僕にとってのデスゾーン。多分お昼ご飯の消化のせいでしょう、眠いんです。それを見越して、今回は11時には食事を取りました。

さて、甲州市を抜けて韮崎に入ります。ここからが登り。調子は悪くありません。
しかし、やはり登りは登り、地味に脚にキテルる。穴山のローソンでアミノ酸補給。ここからが本番だぜ!

と、息を吹き返したかと思ったら・・・

お腹が痛い

どうしたんでしょう?ライドの途中で腹痛なんて余り経験のないことです。

どう頑張ったって痛いものは痛い。急降下している訳ではないことが救いですが、力が入らない。
ここまでグロスAveで22km/hだったのに、メーター読みで20km/hも出ない。うーん、無理しても仕方がないけど、駅がないしなぁ(苦笑)

取り敢えず富士見峠を越えてみて、治らなかったら諏訪から輪行で帰ろう。そう思ってゆっくりですが先に進むことにしました。ファストランここで終了~。

IMG_0011.jpg

諏訪湖まで来てみた。
ここで時間は午後3時ちょうど。出発から9時間。茅野の下りで少し取り戻してアベレージは20km/h。
「諏訪湖まで来て松本の灯を見ないとは」とGUTTIさんから檄を飛ばされ、先に進む決意をしました。この時には腹痛も少し回復。きっと諏訪姫様のご加護ですね。

岡谷から塩尻峠を登りますが、まさかの足攣り!
こんなところで攣るとは。たぶん、調子にのって重ギアで登っていいたからでしょうね(笑)
もう、いいや(笑)

そして・・・・

IMG_0013.jpg

5時ちょっと前に松本駅到着。
結局11時間掛かってしまいました。4時には着くはずだったのに。
まぁ、後半は休憩多めでしたからね。コンビニばかりでしたが。

帰りはお土産を買ってスーパーあずさで輪行。なんだか疲れてしまったのでビールではなくお茶で喉を潤します。
200km走っただけで疲れてしまうとは、体力落ちてるなぁ(+o+)

このR20を使ったルートは甲府から先、富士見峠までが肝です。50kmで700mくらい登るゆるーい坂なのですが、これが脚にくる。ここをスピード落とすことなく走れれば、きっと脚力が付いた証になるんでしょうね。
道は全然フラットじゃないですよ!

さて、200kmで辛いとか言っている僕ですが、果たして来月のブルベは走れるのでしょうか?
うーん、たぶん無理!(笑)

無題

大町まで行きたかったなぁ。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

iPhone6とiPhone6 Plus

Category : IT・DIGITAL
さる19日にiPhone6が発売されましたね。
僕も嫁もGALAXYユーザーだったのですが、いかんせん動作が安定しなかったことから、そろそろ2年経ったし買い替えかなぁと考えていたところでした。

で、世間で話題のiPone6。Appleストアには徹夜組も出たそうですね。

モック版でも見に行くかなと、ふらっと入った家電量販店ですが、SBとAUのブースにはiPhone予約受付中の看板が。
で、docomoは?と覗いてみると、

「在庫あります」

え?あるの?

ということで、良く分からないんですが、嫁を説き伏せその場で機種変(笑)

20140920_162408.jpg

僕はPlusにしました。ディスプレイの大きさもさることながら、電池の持ちが倍ですからね。
でも、ジャージのバックポケットに入るかしら?(後日入れて走ってみたところ、無事収納できました。落ちる心配もないですね。)
一方、iPhone6の方は5sより画面が大きくなったとはいいますが、GALAXYと同じサイズ。薄さはかなり薄いですね。ですが、持ちやすさという点からすると、あまり薄過ぎてもねって感じ(笑)

1週間使ってみた感想は、・・・

良い点
OS8はそこそこ使い勝手が良い。やはりiPhone、カメラが良い。Retina綺麗。電池の持ちがハンパない(3日充電なしでOK)。

悪い点(従前のAndroid端末と比べてという点)
フォルダ管理ができない。ケースのアルミが薄いせいで脆い。曲がると噂ですが、僕のPlusはまだ曲がってはいませんが、ちょっと落としただけで一部キズがつき凹みました。あと、これはdocomoの悪いとことだけど、通信が2Gまでとアホかと思う程制限されている。オプションで1G1000円の課金ができるようですが。
これは各種街のフリーwi-fiに頼らざるを得ませんね。

自転車乗りの視点から見ると、iPhone6の方がPlusよりいいかもしれませんね。小ささは正義ですから。でも、Plusを使ったあとでiPhoneを操作すると、まぁ小さくて操作しずらいこと!歩きスマホをしない僕としては気にしないのですが、片手操作が少し難しいので、手が小さい人には向かないかも。

そうそう、iiPhoneアプリでお薦めのものなんてありましたら是非教えてくださいませ~(^o^)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

羽田までポタリング

Category : ツーリング・ポタリング
ご無沙汰しております。

ブログの更新が滞っていましたね(笑)

さて、先週の日曜日は普段着でふらっと羽田の大鳥居までポタってきました。
空が少し高くなって、浮かぶ雲がとても綺麗に見えました。もうすっかり秋ですね~。

この日はリアルまったりポタリングをしてきました。
普段着で、ヘルメットだけかぶって。小さいショルダーバッグを背負って。ボトルケージにはアクエリアスの500mlペットボトル。もちろん愛車のプレスポで(笑)
初心者ルックでゆっくり25km/hを上限にした巡航で走ります。

多摩川原橋から多摩サイを下ります。速い風のローディーさんがすれすれを追い抜いていくのはやはり危ないなぁと思いました。ゆっくり走りましょう。



久し振りに来た羽田の大鳥居。

いつのまにか工事の柵が取れていました。
帰りは多摩サイを戻らずに大田区を突っ切って迷子に(笑)ココハドコ?

ガス橋から府中街道へ抜けて帰宅。途中フルーブのジャージを着たデンちゃんとすれ違ったけどいつもの服装じゃないから気付かれなかったみたい(笑)

そういえば、プレスポに片足スタンドを付けました。
maruRRさんがロード購入に際してスタンドの取り付けで悩んでおられたようですが、なるほど、スタンドって写真を撮るには便利だわー。パナチには付けませんが(イベントなどではスタンドNGが多いため)、街乗り用のプレスポにはスタンドがあってもいいかもしれません。あと、この冬にでもフラットバーに戻そうかな?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Panaracer RACE A Evo2 25C インプレッション

Category : グッズ・アイテム
最近のタイヤ事情には疎いのですが、巷では25Cのタイヤサイズが熱いらしい。

なんでも、愛用しているパナレーサーのRACE TYPE L にも25Cがラインナップされる程で、これはどうしたものかと物置を漁ってみると、ありました、25Cのタイヤ(笑)

Panaracer RACE A Evo2 700×25Cです。

実は、6月のブルベ(R東京の富士山一周400km)で実戦投入したのですが、スタート数十kmでパンク。その後もパンクを繰り返し、呪われたタイヤとしてお蔵入りしていたのでした。

今回、PAXホイールを換装したこともあり、どれ、一度試してみるかと履かせたところ、何とかパンクはしないみたい。どうやらシマノホイールとの相性が悪かったのかもしれません。

ということで、尾根幹を1往復してきましたのでちょっとばかり感想を。

①平地巡航、②登り、③下り、④加速、⑤コーナリングです。

①平地巡航
空気圧は7barです。エアボリュームが大きいことで振動吸収性が23Cと比べて優れていると言われていますが、その通りだと思います。これは使うチューブや空気圧にも大きく影響されると思いますが、同じコンディションの23Cと比べるとその差は明らかだと思います。

②登り
登りといっても大したことないんですが。これはやはり重量の差でしょうか、若干もっさりした感じは否めないですね。というか、僕の脚が鈍っているせいなんですが(-。-)y-゜゜゜登りにおいて25Cにメリットってなんでしょうね?

③下り
安定感がありますね。どんどん進むって感じがしないのはホイールの癖なんでしょうが、ちょっとの段差で跳ねる感じがしなかったのは良かったですね。

④加速
これも重量でしょうね。重量といってもこのタイヤ、そんなに重い訳ではありません。Type Lと比べるから重く感じるんだと思います。ゼロスタートは若干もっさり。しかし。巡航からの速度アップは、やはりレースタイヤなんですね、フィーリングに不満は全くありませんでした。

⑤コーナリング
パナレーサーのタイヤは若干オーバーステア気味との評価ですが、そうですね、その通りだと思います。しかし、これは慣れの問題かなと。僕は直ぐ慣れましたけどね。ちなみに23Cと25Cの違いはそこまで感じられませんでした。路面への食いつきは本当に少しですけど25Cの方に分があるように感じるかな?といったところ。

巷では25Cはエアボリュームがあるため乗車時の変形が少なく、その分だけ接地面積が少なく路面抵抗が減少される。振動吸収性に優れ上半身の疲労軽減につながる。など言われていますね。

しかし、乗車時に変形が少ないと言いますが、これは体重が重い人ならそうでしょうが、そうでもない人なら7bar以上空気圧があるタイヤはそうそうつぶれるものでもないですしね、どうなんでしょう?振動吸収性は確かに感じられました。が、ラテックスチューブを使ったミシュランPRO4の方が圧倒的に滑らかでした。23Cから25Cにするより、チューブを検討した方が効果は大きいでしょう。

総評ですが、グレーチングに嵌りにくい、比較的低圧でOKなのでパンク時にハンディポンプで空気が入れやすい、振動吸収性が若干アップ?が25Cのメリットですね。好みの問題なので、何とも言えませんが僕が選ぶなら23Cかな?(笑)



軽さは正義?

ちなみにLでパンクは1回だけ。空気圧不足でリム打ちパンク。ブルベも走れる信頼のタイヤです。バイクがパナチなのでパナレーサーのタイヤは見た目的に統一感があっていいですよね(笑)

さて、3連休、明日は終日自由になりそうです。
どこに行こうかな?


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

直江津集合~2日目~

Category : イベント
直江津集合から2週間も経ってしまいましたね~(笑)
さっきまで書いていた記事が消えてしまったので、モチベーションがダウン(-_-;)

残念ですがサクッといきましょー(T_T)

松本のホテルを朝7時に出発。松本城を見学してルンルンと走っていたらミスコース。ランド坂3回分くらい無駄に登ってしまいました。

R19からR147へ。その後大きな通りを外れてAACRのコースにもなっていた道へ。国道に比べるとアップダウンはありますが、信号が少なく路面状態が良いので大変走りやすい。またAACRを走りたいなぁ。

P8300846.jpg

大町エイドの入り口。今回はためらうことなく通過(笑)

大町温泉郷を抜けると、そこは・・・・・・

P8300848.jpg

木崎湖ー☆

自走で来れるものですね。自走いいですよ、自走。


この後、Yショップにし(縁川商店)に寄ってコーヒータイム。出発するときにつっしーさんに見つかってしまいました(笑)大丈夫、今日はDBKジャージだ!

中綱湖、青木湖と景色がいい道を通り白馬に出ます。ここまで若干登りだったんですが、景色がいいので全く苦になりませんでした◎

P8300853.jpg

あ、ジェラート食べに行くの忘れた(笑)

ここから糸魚川までは下り基調の道。
で・す・が、トンネルが多い!

僕はトンネル嫌いではないので(リアル・Center of the earthみたいで楽しくないですか?)大丈夫ですが、トンネルが苦手な人にはこのコースはお薦めできないかもしれませんね。

P8300856.jpg

来たぜ新潟♪

下りに下って糸魚川。

ここまで来ると日本海がドーン!!

P8300858.jpg

午後2時です。残り40kmですから、集合時間の6時まで4時間。時間が余ってますねー(笑)

折角なので日本海側って感じがする物を。

道の駅「うみてらす名立」で地魚の漁師丼を♪
前回の直江津集合では新潟らしいものは何も食べませんでしたからね(笑)

無題

十分休んで脚が重くなったところで再スタート。この後は直江津までノンストップで。

P8300863.jpg

午後4時ちょうど。直江津は船見公園に到着。

松本で一泊したので、頑張って走った感があまりなかったのですが、それでもベジ号でここまで来れたことに達成感。

ベジ君、約束は果たしました。
今度はベジ君が直江津に魂を取りに行く番だよ。

P8300878.jpg

そしてこの夕日!
雨予報が嘘のよう。流石我らが議長、最強の晴れ女!

P8300872.jpg

来年の幹事が決まり、この後α-1で懇親会♪

飲み過ぎたぁー(笑)

部屋に戻ってベッドに沈みました。


さて、今年の直江津集合も終わり、僕の今夏も幕を閉じました。
秋の自転車シーズンに向けて色々調整中ですが、家庭内PKO活動と仕事が多忙を極め、なかなか自由時間が取れないのが現状です。

今月末には横浜で行われるサイクルパークフェスに参加します。久しぶりのエンデューロです。走れる気がしません(笑)
連休を使って少しでもトレーニングをしないとチームの足を引っ張ることになりそう(+o+)

とりあえずローラー台かな(-_-;)


今回幹事を務めた須黒さん、松本までお見送りをしてくださったGUTTIさん、直江津集合に参加された皆さん、大変楽しいイベントになりました。ありがとうございました。また一緒に走りましょうね~(^o^)丿



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR