
Category : スポンサー広告

アイウェアを新調♪

Category : グッズ・アイテム
今日は朝だけ時間があったので、尾根幹をフラーっと流してきました。
寝坊して出発が10時過ぎになってしまったので、小山まで行かず南野セブンで折り返しです(T T)

IMG_0088.jpg

尾根幹も紅葉が始まっていますね。

さて、本当は、もてぎエンデューロの記事とか、先週行った和田峠の記事とかを書きたいのですが、ちょっと時間がないので、今回はアイウェア更新のお話です。

僕は近視なので普段はメガネ男子なわけですが、以前は自転車に乗る時は「コンタクト」+「サングラス」というスタイルでした。

しかし、ブルベなどオーバーナイトで走るときは、途中でコンタクトを交換しなければならなかったり、仮眠のときはコンタクトどうするの?という問題が生じていました。

そこで、度付きレンズ+スモーク(色つき)グラスという素敵な組み合わせのアイウェアがあることを知り、しばらく愛用していました。

その時の記事はコチラ→「アイウェアを新調してみた」

で、これが気に入り、偏光グラスタイプの物を追加購入し、何だかんだで2年くらい使っていました。

これ本当に便利で、暗くなれば色つきグラスを上に跳ね上げれば普通のメガネですからね。昼夜問わず使えるというやつです。

しかし、しかしですよ、跳ね上げたままって結構かっこわるくないですか?

グルメライドのときに、飲食店にサングラスのまま入るのも失礼ですし、輪行の際も、電車の中でサングラスも必要ないですし、跳ね上げグラスを掛けたままってのもちょっと、ねぇ?

普通のメガネを持って歩けばすべての問題は解決するわけですが、なるべくなら荷物は減らしたい。

そこで、今回登場するのが・・・

PB0810734.jpg

調光レンズです!

普段は透明なメガネですが、紫外線を受けると色が付きます。
つまり、外ではサングラス、中ではメガネとして使えるわけです!これで、問題解決♪

瞬時に色が付いたり消えたりするわけではないのですが(なのでトンネルなんかは苦手です)、輪行にもバッチリ使えますね。

今回購入したのはTonySameというブランドのものですが、やっぱりチタンフレームです(笑)
フレーム単体で2万円+税、これに調光レンズが2万円くらいでした。

スポーツ用というわけではないのですが、レンズは横と縦ともに少し大きめにカットしてもらい、なるべく目を守る範囲を広く作ってもらいました。

実際、1か月くらい使ってみましたが、なかなかGOODです!
何年かすると完全な透明に戻らなくなる(色が抜けづらくなる)ようですが、最近の調光レンズは性能が良いらしく、気にならない程度とのこと。
まぁ、5年もしたら度も変わっているでしょうし、買い替え時かもしれませんしね。

とにかく、アイウェア問題は(見た目的に)解決。


今日の尾根幹は少し肌寒かったです。もうすぐ冬ですね。指切りグローブもそろそろ終わりかな。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年6、7、8、9月の走行距離(笑)

Category : 月間走行記録
ずいぶんと更新していませんでしたねー(笑)

6月 512km (年間走行距離 2417km)

7月 360km(年間走行距離 2777km)

8月 801km(年間走行距離 3578km)

9月 477km (年間走行距離 4055km)

年間5000kmは難しそうですね(-_-;)


さて、先日、もてぎエンデューロに参加してきました。

この記事はまた後日まとめようと思います。


さて、まだ仕事の忙しさから逃れられそうにありませんが、ちょこちょこ自転車に乗って楽しもうと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
