2014年の走り納め

Category : ツーリング・ポタリング
今日は家事しろ&どこか連れていけという命令を無視して今年の走り納めをしてきましたー。

矢野口スタートで多摩川原橋を渡り甲州街道へ。新宿経由で半蔵門から皇居をぐるっと回り日本橋。銀座を抜けてR15を走り六郷土手から多摩サイに出て再び多摩川原橋まで。ちょいちょい寄り道しましたが70kmくらいのまったりライドでした。

FullSizeRender (4)

100周年で色々あった東京駅。

職場から近いんですけどね。夜はあまり来たことがありません。きっと綺麗なんでしょうねー。
深夜自転車部の皆さんはいい写真とりますよねー。僕も頑張ろっと。

FullSizeRender (5)

国道元標。今年もここから多くの物語が生まれました。

来年のGo Westは日本橋スタートにしようかな?

PC301139.jpg

銀座は今日も人が沢山いました。

車道に出て写真を撮る外国人観光客を避けて再び走行車線に戻ったときに、路側帯が意外と段差があって銀座松屋の前で立ちコケしてしまいました(T_T)

ここは銀座ですからね、転ぶときもスタイリッシュに決めたつもりだったんですが、

「自転車、転んでるよー。」と子どもに指さされてしまいました(苦笑)

FullSizeRender (3)

シフトレバーががが(+_+)
まぁ、フレームが無事ならいいか。

FullSizeRender (1)

今年も沢山走った多摩サイ。

多摩サイに戻って上流に向かって走って家に帰ります。
気持ちの良い天気でしたね。

ということで、今年の年間走行距離5080kmでした。
一つの目標値である5000kmを超えることができたのは、ローラー台のおかげもあったと思います。
引っ越しをしたり色々忙しい一年でしたが、過ぎてみるとあっと言う間でした。チームでエンデューロにも出られたし、美味しい物もたくさん食べに行けました。

来年はロングは少しお休み。ちょっと登れる男になろうかな?と計画中だったりして(笑)
しかし4月に異動がありますからねー。どうなることやら。

あと1日ありますが、今年の自転車生活は今日で終了。皆様には色々お世話になりました。今年初めてご一緒した方、何度も一緒に走って下さった方。飲み会でしかお会いできなかった方(笑)来年も楽しく安全にいっぱい走りましょう。

それでは、よいお年をお迎えください。


2014年9、10、11月の走行距離とロングライダース

Category : 月間走行記録
今年も残すところあと2日となりましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
某界隈ではビッグサイト辺りで明日まで忙しいらしいですが、僕は家事に飲み会にと何かと忙しくしています。
で、折角自由になった今日はこの天気ですよ(-_-;)やれやれと言ったところです。

さて、今年の後半は仕事が忙しくてほとんど走りに出られなかったわけですが、おかげで月間走行距離の記録がおざなりになりつつあります(苦笑)このブログは備忘録的に書いているにも関わらず、これじゃダメだということで、遅まきながらも記録化することにします。

10月 323km(年間走行距離 4378km)
もてぎエンデューロの練習のために尾根幹を走り込んだ?のが距離が伸びた原因ですね。ブルベは1本もなし。

11月 327km(年間走行距離 4705km)
和田峠の走り納めや、江の島方面にフラッと足を伸ばしたりしていたので、300km超え。

12月305km
そして、今月は現在まで305km。江の島に2週続けて走りに行ったおかげで既に300km超え。年間5000kmの大台には乗りましたね。

今年はブルベもDNSやDNFが多く、また週末もロクに走りに行けなかったのですが、それでも5000kmは超えるんですね。通勤で自転車に乗っている方は余裕で超えることができる積算距離なんでしょうけど(@_@;)

IMG_0119.jpg

いよいよ年末ということで、我が家でも正月飾りを準備しました。
新居で迎える初めての年末年始。一軒家は大掃除が大変だということが分かりました。まぁ、実働一人なのでマンションでも戸建でも変わりはないのかもしれませんけどね(-。-)y-゜゜゜

IMG_022110.jpg

そんでもって、年末に相次いでリリースされたロングラ関係書籍。年末年始はLR5.0を読みながらローラー台に乗って時間を潰そうと思います。

そうそう、年明けは1月17日のAJたまがわのBRM117三浦200が最初のブルベになります。その後は、VCR横浜青葉のBRM208伊豆200です。どちらも走り慣れている道ですが、ブルベで走るとまた一味違うんですよね~♪
もちろん、タイムなんて気にしません!(笑)

来年はロング控えめ宣言をしているのですが、果たして走行距離はどうなることやら?

それでは、年末の忙しい時期ですので、皆様におかれましても健康にご留意ください。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

チタン・ランデブー

Category : ツーリング・ポタリング
先週の日曜日は一日自由時間が取れたので、ちょこっと自転車に乗ってきましたー。
前日の雨で路面がウェットだったので、プレスポで近場をぐるっと走ってこようと考えていたのですが、GUTTIさんがロードに乗り始めたばかりの職場の方を引き回す予定との情報が(笑)
これは面白そうということで、途中迎撃をしようと画策したのでした。



ローディーのほかにMTBのグループもいました。超カッコイイー!

ごらんのとおり路面はウェット。泥はねガガガ(-_-メ)

横浜から江の島方面へ向かうコースを走る予定ということですから、海沿いのR134あたりでスライドかな?
矢野口スタートの僕は尾根幹から鎌倉街道に入って、町田経由で境川CRへ。あれ、この道この前も通ったな(笑)

IMG_0086.jpg

さくっと江の島♪

藤沢方面から来たり、鎌倉方面から来たり、ここ1か月で3回目くらい?の江の島です。家から近いんじゃないかと勘違いしています(笑)

この時点でまだ午前11時。GUTTIさん一行は横須賀から逗子のめしやっちゃんを目指すとのこと。となるとまだ向かうのは早いかなー。

海沿いの道を鎌倉方面へ向かい、滑川の交差点でまったりコーヒーを飲んで時間をつぶします。

すると「めしやっちゃんなぅ。」と呟きが!

早っ!

初心者連れなんでまったりです~なんてのは詐欺でした。情報戦に弱いなぁ・・・。
まったりモードを取り消してめしやっちゃんに急行します。

FullSizeRender (2)

で、無事めしやっちゃんでGUTTIさん一行を捕捉して海鮮丼にありつけましたー♪
毎度同じようなメニューを頼んでしまうので、次回は揚げ物系にチャレンジしようと思います。

さて、無事合流も果たせたので、いよいよ当ブログでもご紹介!

10372115_1579338098963484_8460498449206506739_n.jpg

Avedio PEGASUS!(写真はGUTTIさん。やはり持ち主が撮ると愛情が伝わる(笑))

コンポはシマノの6800系が基本で、クランクセットはREDEAの楕円!憎いねーコノ!
そしてフレームは、チタン!!

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、GOOD!

ポリッシュ仕上げのパナチとは違って、鈍いチタンカラー。これぞチタンという感じ。サンドブラストで薄らとロゴが入っているのも通好み。差し色で赤を持ってくるあたりが走り屋を予感させる配色ですね。

FullSizeRender (1)

チタンのツーショット。

こうみるとパナチのクランクセットは色が明る過ぎる感じがしますね。楕円か・・・。


さて、今日のメインテーマは初心者ライダーの冒険でした(^^)チタン談議は後に取っておくとして、目的地を江の島と定めていイザ出発!

PC211123.jpg

「ハハハ、着いてこれるかな?」

「待って下さい!速いですよー(T_T)」

の画(笑)

体重が100kg以上あるんだそうで。そんなにあるようには見えないんだけどなぁ。
新車のTCRはほぼノーマルのままなのですが、慣れてきたらステムをもう少し長くしてもいいかもしれません。あとペダルの踏み面が若干小さいような?プレスフィットBBのせいかQファクターが狭い気がします。
ガニ股にもならず平地でのペダリングも安定していますね。坂になると流石にちょっとキツイかな?(笑)

PC211125.jpg

江の島に着いたよ。

自宅から50km以上。往復で100km越えになったでしょう。
初めて100kmオーバーのライドしたときは、帰ってからもワクワクが止まりませんでしたね。

悪い先輩に引かれてのライドは大変だったでしょうけど、またお付き合いください(笑)


藤沢橋からはGUTTIさんとマッタリライド。
この日は暖かかったので、途中、飯田牧場に寄り道。

IMG_0094.jpg

栄養補給♪

ここから境川遊水地公園までお互いのバイクを交換してみます。
初・楕円リング~。

で、簡単な感想ですが、アウターでトルクを掛けて回しているときは楕円感はあまり感じませんが、インナーや回転を上げるとスカっと抜ける感じがありますね。これが出力やペダリング効率にどう影響するかは不勉強でよく分かりませんが、ちょっと欲しくなってしまいました(笑)

そしてなにより、フレームの剛性が高く、パナチに比べると重心が低い感じがしました。重さを感じさせず、乗りやすい印象です。しっかり組んであるなぁという感じ?

IMG_0091.jpg

はぐれメタルが群れで現れた!

尾根幹でGUTTIさんと別れて帰宅ー。この日の走行距離は120kmでした。

次はチタン乗りの聖地「Cマーク」ですかね?


いよいよ年末感が出てきましたね。世の中は9連休?あ、僕もだ(笑)

今年の走り納めはどこに行こうかなぁ~?


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

griotte(駒沢)に行ってきた

Category : グルメ
今日は朝から美味しいパンを求めてプレスポで出掛けてきましたー。

某DBKの某議長が、ここのパンは美味しいよ!とおっしゃっていたので、ちょっと行ってみました。
当時の議長のブログ

目指すは駒沢公園近くのgriotteというお店。

矢野口から府中街道を登戸方面へ。多摩警察前の交差点から世田谷通りに出ます。



多摩水道橋の東屋で日の出!
今年の直江津もここから始まりました。

このまま世田谷通りを進みます。土曜日の朝でも車が多いですね。交通量の多い道は苦手ではないですが、嫌いな人もいますからね。オフの時は気を付けてコースを考えないといけませんね。これも今年得た自転車の教訓。

IMG_0049.jpg

大根♪

世田谷通りはほぼフラットなので、意識してペダルを回さないとトレーニングになりません(いや、トレーニングをしているわけじゃないんだけどw)

今朝の僕の恰好は普段着(ズボンには裾バンド付き)にバックパックというポタルック。良く見るとヘルメットがガチなんですが、そこはご愛嬌。

松陰神社前の信号の一つ先の信号で右折。そのまま上馬地区を通り抜けて駒澤大学前に出ます。DBKのランニングでもおなじみの駒沢公園。

IMG_0050.jpg

開店時間(8:00)よりも少し早く到着してしまったので、ちりりん広場(笑)
駒沢公園はランニングはしたことがあるのですが、自転車でサイクリングコースを走ったのは初めて。
うちから公園まで片道20km弱、約1時間。今度ランの練習があるときは自転車で行こう。

IMG_0052.jpg

到着~。

お洒落なパンと言うと変かもしれませんが、大変素敵な店内でした(写真撮れば良かったー)。
クロワッサン、パンオショコラ、メロンパン、キッシュをバックパックに入れて来た道を戻ります。

IMG_0055.jpg

戦利品を無事に献上してミッションコンプリート◎

早朝パン屋巡りは家人許可が下りやすいんですよね。お土産があるし。
これはトレーニングも兼ねて色々回ってみようかな?


さて、明日は終日自由になる貴重な一日。今年の三浦走り納めに行ってこようかな?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

DBKからの二郎ポタ

Category : ツーリング・ポタリング
今日は所用があったので、会社を休んで朝からDBKに参加してきましたー(笑)

休みなのにいつもより早く起きなければならない矛盾(ToT)

DBK朝焼け

狛江スロープのDBK会場から朝焼け

すっかり寒くなりましたね。今日は普段着で参加したのですが、防寒のサイクルウェアの方が暖かかったかもしれません。

今日はDBKグローブをトレヤさんから受け取り。寒いのに指切りェ・・・。来年大活躍の予感!

おいちょさん、GURIさん、a-rouさんは秋ヶ瀬に向かう(車載で!)とのことなので、7時ちょっと前に解散。帰りの多摩サイでいつも乗る時刻の京王線新宿行きを見送り何だか変な気分。

一旦家に帰って愛犬の散歩へ。



もう寒いから家から出たくないの!

で、この後、iPhoneのiOSのアプデをして、用事をこなしに登戸へ。
昼前には開放され午後は自由時間となったので、ちょっと遠出をして昼食を取ることにしました。

IMG_0005.jpg

来たぜ、野猿二郎♪

にんにく、野菜で!

写真は撮りませんでしたけど、相変わらずの盛りです。食べる前から勝負は着いていました。

久しぶりに二郎を完食しお腹は満足。さて、このカロリーをどうしてくれよう?


ということで・・・

IMG_00068.jpg

ゆうひの丘です。

夜は夜景が綺麗なことで有名なスポットですが、晴れた日の昼間もなかなか良いものですよ。
今日は聖蹟側から記念館通りを登ったのですが、あの坂エグイですよ(ToT)
いつも利用しているドッグランの近くなので、今度は愛犬を連れて来よう。


そうそう、プレスポちゃんですが、フラットバーに戻しました。あと、ペダルも片面フラットの物に交換しました(本当は完全フラットにしたい)。ドロハンのロードが家に2台もありますからね、プレスポは本来の用途に戻そうと。フラットペダルのクロスバイクって面白い!一周まわって本来のまったりポタの良さを再発見した感じです◎

え、コンポが105で、ホイールがアルテグラに変わってるって?

この辺の経緯はまた別の記事で~(笑)

さあ、来週から忘年会ラッシュです。仕事もまだまだ忙しいですが、何とか今年を乗り切るぞい!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR