よみうりランドV坂に異変あり?

Category : ロードバイク考
先週の日曜日は午前縛りで尾根幹を走ってきました。

スタートも午前9時過ぎと遅い時間だったので、小山田周回を反時計周り2周、時計周り1周で合わせて3周ほど。
どちらかというと追い込み系のトレーニングができました。時間がないときって、負荷高めのトレーニングか完全ポタモードかどちらかですよね(笑)

それにしても二桁斜度の坂になると遅すぎ自分(+_+)

少し足に疲労があったのですが、まだ少し登り足りなかったので、ランド坂に行ってきました。

IMG_0224.jpg

この日はよみうりランドにアイドルグループが来ていたようです。

さて、時間もそろそろ無くなってきたので、サクッと下って帰りましょう。

IMG_0225.jpg

写真がテキトー(笑)


実はランド坂に来た目的は、登り足りなかったからだけではありません。

これです。

IMG_0223.jpg

今年の2月1日から、午後9時から午前6時までの間、二輪車が通行禁止になるそうです。

ロードの登坂の練習場所が一つ減った―!などと一部自転車乗りの間では話題になりました。

まぁ、午後9時からですからね、近所のローディーなら多分影響は少ないんでしょうけど、遠方からわざわざ平日夜に登りに来る方にとっては残念なお知らせでしょう。

そもそも、この標識って、「自動二輪(原付含む)の通行禁止」だったと思うので、自転車は対象外だった気がするのですが・・・。
ただ、「自転車を除く」ってわざわざ注意書きがあるものも存在しますので、この場合はどうなんでしょう?
規制が始まる2月1日あたりはきっと警察の方もいらっしゃると思いますので、試しに走りに行って聞いてこようかな?


そもそも、何があって通行が禁止されるんでしょうね?暴走族?

V坂は車輛(自転車含む)の制限速度は30km/hです。
この坂で練習しているローディーさん、登りで30km/h以上出している人は見かけませんが、下りは60km/h以上出している人もいますよね。
駅のローターリーがあり、よみうりランドの利用者の横断も多いこの道で、自転車が高速で下ってきたら危険ですよね?

もし、このことが問題になり規制がされることになったら、地元の自転車乗りとしてとても残念です。

今回の規制は、午後9時から午前6時までと時間が夜間に限定されていること、事前に自転車を対象としたような注意書等が見当たらなかったことなどから、多分騒音を出すバイクを主な対象とした規制であると考えられます(裏を取っていないので本当のところは分かりませんが。でも、夜中に坂の上の駐車場でバイクの取り締まりをしている警察車輛を何度も見かけましたし、多分そうではないかと)。

自転車の通行が危険だと判断され、全面的に二輪車通行禁止にならないように、練習中でも道路交通のマナーをしっかり守ろうと自分自身気を引き締めるのでした。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ビットリア プレミアムジップツールケース

Category : グッズ・アイテム
今更って感じはしますが、ジッパータイプのツールボトルを導入しました。


ビットリア プレミアムジップツールケースビットリア プレミアムジップツールケース

ビットリア

商品詳細を見る


先日のブルベでチェーン切れDNFを喫して、改めて備えの大切さを認識したわけです。

今まで使用していたツール缶は、OGKのものでしたが、容量的には特に不便を感じていませんでした。
サドルバッグもあるし、ツール缶はなぜか大小3本もあるし、これ以上増やしてもなぁ(笑)と思い、流行り出してみんなが使うようになってもなかなか触手が動きませんでした。

しかし、ご存知のように一般的なツール缶の取り出しにくさといったら相当なもので、底の方にしまったツールを取り出そうものなら、結局一度すべて出さなければなりませんでした。

P1241277.jpg

大きさの比較

で、ここでジッパータイプのツールケースの出番ですよ。
横開きなので、一覧性に優れていますね。

P1241276.jpg

重さはこのくらい。

そして収納の自由度が高くなったので、実質容量も増えたように感じます。

これでチェーン切り工具も持って歩けます。

P1241275.jpg

これだけ入ります。

P1241274.jpg

さすがに全部入れると重いですね(笑)

問題は防水性と言われていますが、基本的に雨の日は走りませんし、仮に降られても濡れて困るものは入れていませんので大丈夫なはず(笑)


P1241272.jpg

こんな感じに装着。

このツールが役に立つ日はあまり来て欲しくないですね(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

防水ケースをゲットした

Category : グッズ・アイテム
最近ブルベ界隈で噂になっている防水ケースをゲットしてきました。

FullSizeRender.jpg

Can Do WATERPROOF CASE です。

100円ショップCan Doの商品です。
最初は店内の文房具コーナーを探していたのですが、違いましたね、スマホアクセサリーコーナーでした(笑)

さて、この防水ケースですが、完全に防水ではないものの、かなりの防水っぷりのようです。

① 本製品のジッパーを開け、スマートフォンを中に入れます。

② 2重ジッパーを2つとも確実に閉じます。

③ 口の部分を内側に折りたたみます。

④ 本体のふたを閉じ、2箇所のホックを確実にとめます。

と、ジッパー+ロールアップとなかなかの構造です。

これがブルベの際にブルベカードを入れるケースとして優れているというのです。

僕はブルベカードを濡らして困ったことはないのですが(そもそも雨のブルベはあまり走らない)、
これなら余程の雨で限り大丈夫そうですね。

ブルベを走るときはみんな思い思いの場所にブルベカードを入れて走っていましたが、どうやら定番商品っぽいものが出てきたようです。

ということで、一部のランドヌールの間でブルベカード入れとして話題になっているのですが、僕は純粋にスマホ入れとして使おうと思っています(もちろんブルベカード入れとしても使いますが)。

ちょっと前まではジャージのバックポケットにスマホを入れて走るときはジップロックのSサイズに入れていれば丁度よく収まっていたのですが iPhone 6 plusにしたために、丁度よいジップロックのサイズがなく、少し大きめのサイズを仕方なく使っていました。

この防水ケースはiPhone 6 plusにジャストサイズです。ケースを付けているともしかすると入らないかもしれません。

P1251282.jpg

僕はケースを付けていないのですが(その代わりリングを背面に付けています。)もうホントぴったり。
専用防水ケースですね、これは。

元々はストラップがついているんですが、スマホ用ですので外してしまいました。

そうそう、ケースに入れたままだとレンズ部分が隠れて写真が撮れません(笑)

6 plusで防水ケースに悩んでいらっしゃる方は、この商品おすすめですよ〜。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

寒いけど走ったよ@駒沢公園

Category : グルメ
朝起きたら寒い!

うっかり前日に参加表明をしてしまったDBKランオフ。立ち上げたGURIさんは急遽仕事でDNS(笑)


お昼ご飯に美味しいパンを買ってくるよ!と言って、朝から洗濯ゴミ出し洗い物を済ませて、ランニングウェアに着替えてしゅっぱーつ!

本当は駒沢公園までプレスポで行こうと思っていたんですが、あまりの寒さに電車で向かうことにしました。

溝の口で田園都市線に乗り換え、駒澤大学駅で降ります。公園までは少しアップのつもりでジョギング。
お目当てのお店も開店していることをチェック。

IMG_0207.jpg


午前9時半、駒沢公園チリリン広場。

めっちゃたくさんの人が走っています。

林檎さんとスーさんも到着。

img_20150125075416101.jpg


お決まりのジャンプ(笑)

今日は林檎さんのオーダーで1kmを7分のペースで。
負荷的には物足りないんですが、脂肪燃焼のためにはこのくらいのペースが一番◎

走りながら会話ができるペースで。

一周2kmのコースを4周、8km走って今日は終了〜。

IMG_0208.jpg

エイドがあって、ドリンクとバナナを補給することができました。
(ナイキのシューズのプロモーションだったみたいです。)


で、このあと僕はグリオットに行こうと思っていたのですが、スーさんお勧めの桜新町のパン屋へ行くことになりました。ゴールで合流したおいちゃんと一緒に向かいます。

img (1)


林檎さん、おいちゃん=自転車
僕、スーさん=ラン

公園から目的地までキロ5分弱で2km。
さっきより速いじゃん(^^;


で、ここが目的地。

IMG_0214.jpg

ベッカライ・ブロートハイム

ハード系のパンがお勧めのようです。
世田谷では有名なんですって(^^)

無事に奉納品もゲットしたところで解散です。
久しぶりのランニングオフ、楽しかったです、ありがとうございました!

さて、明日も午前中縛りですが出掛けられそうです。
どこに行こうかなー(^-^)



























テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

BRM117たまがわ200三浦に参加してきた

Category : ブルベ
はい、今シーズン最初のブルベは、AJたまがわの三浦200kmでした。

二子玉川から横浜を経由して、三浦半島を一周。そのまま海沿いを大磯まで行ったら、引き返して鎌倉を通り、横浜から来た道を戻るというコースです。

実は2日くらい前から腰痛が発症。姿勢が悪かったせいか、ランニングで飛ばし過ぎたせいか、ともかく久し振りに腰が痛くなりました。
無理ならDNSかなとも思ったのですが、朝起きてみると痛みはそれほどでもなかったので、出発決定◎
朝4時に起床して準備を整え、スタート地点の二子玉川兵庫島公園に向かいます。



7時スタート組の受付は日の出前。

今日はGo Westでお馴染みのGUTTIさんと一緒にフラットバーハンドル&フラットペダルで走りましょう!と悪巧みをしていたので、僕はプレスポで参戦。GUTTIさんも青ヤギ号で参戦です。

AJたまがわスタッフの「神の声」ことクラジさん、R東京スタッフのバッキ―さん、去年幻のフレッシュチームとなった「漫漫走」のリーダーなーちゃん、そしてDBKの陽ちゃん、僕が初めて参加した青葉200道志みちでご一緒した方や、涙のDNF関東一周でご一緒した方などとご挨拶をさせていただき、スタートを待ちます。

P1171261.jpg

ブリーフィング風景。

橋の下じゃなく、少し離れたところでやればもっと声が聞こえるんじゃないかというツッコミも(笑)

そういえばDBK議長こと林檎さんがお見送りに来てくれるようなことを言っていたけど、来ないのかなー?
「寝坊したんじゃない?」
「寒いからね」
「多分場所がわからないんでしょ」
とか、みんな好き勝手言っていたのは内緒の話(^_-)

僕は7時スタート組だったのですが、GUTTIさんが8時スタートだったので、後で合流するときの便宜のため、僕がスタート後しばらくその場に留まることにしました。いきなり30分以上の借金生活ですが、何とかなるでしょ(笑)

7時30分。そろそろ先に出ています、ゆっくり走っているのでPC1で合流しましょう!と、GUTTIさんと陽ちゃんに先行してスタート。
よし、少し巻き返さないとな。と勢いよく公園を出たところで・・・

「「あーーーっ!」」

なんと林檎さんと遭遇(爆)

そのまま捕獲されてスタート地点まで逆戻り(笑)

P1171262.jpg

「あれ、もう帰ってきたの?」

こうして無事に林檎議長のお見送りも受けられたので、満を持しての再スタート。

時間は7時45分。

行ってきまーす(^o^)丿


多摩川沿いの道を抜けて多摩堤通りに出ます。思ったよりスピードが出たので、もしかしたら調子は良かったのかもしれません。

丸子橋を超えて、田園調布のあたりを走ります。住所でいうと鵜の木あたりですね。
信号無視をするママチャリと抜きつ抜かれつだったので、一気に先行するか。と、ダンシングで加速した時でした。

「ガツン!」

という大きな音とともにペダルに力が入らなくなりました。足がペダルから外れ、トップチューブを跨ぐような体勢になりました。幸い転倒はしませんでしたが、何が何やら(@_@;)

プレスポを見ると・・・

「チェーンが外れてる」

なんですとー?!

attachment00.jpg

アウターが外側に曲がってコネクトピンから外れています。

変速したタイミングではなかったですし、それまでミドル=アウターのフロント変速も違和感はありませんでした。
ミッシングリンクの予備は持っていたのですが、チェーン切り工具がない。

これは詰んだな(涙)

時間はまだ8時。走り出して15分。距離にして7km弱。これにてブルベ終了~(T T)
今回のブルベDNF1号となりました。

で、仕方がないので後続の8時スタート組の応援を。
途中、GUTTIさんとなーちゃんが止まって、自分の手持ちのツールで何とかならないかと色々考えてくれました。
(PC以外で他の人の助けを借りると失格ですが、この時点で既にリタイア予定でしたので、単純に自走で帰宅するための手段を考えてくれました)

P1171265.jpg

一同「マジっすか?!」の表情(笑)

みんなお気をつけて!


8時スタート組を見送った僕は帰らなければなりません。

ここからだと南武線の平間駅が近い。
ガス橋を渡って少し歩くと駅です。

P1171266.jpg

川崎市内で輪行するとはね。

ということで、今年最初のブルベは開始15分で終了、DNFとなりました。

去年から数えても、DNFやDNSだらけで、まともに走ったのは青葉の400諏訪が最後だった気がします。てことは、半年以上完走がない!

参ったなー。これじゃSRとか言っていられません。
機材や体調をしっかり整えて、事前準備を怠らず、いまいちど初心に戻って200kmから走り直そうと思います。
ただ、やっぱり200kmはプレスポで出たいんですよね(笑)

午前10時前に帰宅できたこと、帰宅後は献身的に家事を行ったこと、その他諸々の家庭内PKO活動により明日の自由時間を手に入れましたー♪
ということで、明日はDBKのオフに参加します。久しぶりですね。気持ちを切り替えて楽しんでこようと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR