
Category : スポンサー広告

今年初の道志みち

Category : ツーリング・ポタリング
久々に晴れた週末はどこに行こうか?
日曜日の日中、自由時間を手に入れたので、誰か何処かに行かないかなーとTwitterを漁っていたところ、GUTTIさんが道志みちを走るといので御一緒させていただきました。

午前7時に府中四谷橋に集合して、野猿街道を橋本方面に向かいます。僕は最近の運動不足が祟って、多摩サイを25km/h巡航するだけで疲れている始末なので、ぴったりGUTTIさんの後ろについて楽をさせてもらいました(笑)

橋本からR413を走り、三ケ木を過ぎて青山の交差点を過ぎると道志みちです。
東京方面から比較的近く長い登りもあるので、自転車乗りだけでなく、オートバイにも人気の道ですが、実はそんなに簡単なコースではないと思います。道自体は斜度も低く難しいことはないのですが、エスケープ手段がほとんどない。道志みちと併走する鉄道もなく、バスも日に数本しかありません。民家こそあれ自転車屋はなく、補給スポットとなるコンビニも相模原側にちょこっとあるくらい。急な体調不良も辛いですが、メカトラで走行不能になったら即詰みです。
登りなので極端に荷物を増やして重量を上げる必要はありませんが、ひと通り応急処置ができる用意は必要ですね。

ブルベのPCとしてもお馴染みの青野原の711で最初の補給。ここからしばらくGUTTIさんとバイクを交換します。GUTTIさんのペガサス号にはRIDEAの楕円リングがついているので、登りでどんなものか試させてもらいました。

歯数差±3の剛脚仕様なのは本人も想定外だったそうで(笑)
走り始めてすぐに腿の後ろ側に違和感が。楕円は使う筋肉が違うからねーとは言われていましたが、こうも如実に感じることになるとは。

両国橋で自分のバイクに戻りましたが、真円ってこんなに滑らかに回るんだーと感動してしましました(笑)
たぶん楕円の回し方が分かっていないだけだと思いますが、僕にはまだ早かったようで・・・。

その後、GUTTIさんはポジションを出しながら登るということで、僕が少し先行して走ることになりました。

20150316072602cb9.jpg

道志村役場の駐車場で。
何となく村長・・・

道志の道の駅でGUTTIさんと合流。

どうし豚を味わいながら、しばし楕円談議を。

20150316072533151.jpg

豚串!

屋内で駄弁っていると、道の駅にチタンバイク乗りっぽいローディーが入って来るのが見えました。

2015031607262701c.jpg

さっそく記念撮影(笑)

レアですねー。2台までならたまにあるんですが、チタンバイクが3台揃うとは。
チタンオフやりたいけど、チタン乗りって基本群れないからなぁ・・・。

折角なので山伏トンネルまでご一緒させていただくことに。

海外や、ブルベや、ヒルクラを走られているようで、オールマイティーに自転車を楽しまれているとのこと。僕は超スローペース(しかし限界)にお付き合いいただき申し訳ありませんでした。

201503160725473ac.jpg

山の上は雪が残っていました。
時間は正午。気温は5℃。
参考までに、東京の気温予報は、最高15℃、最低5℃。

下りで体が冷えますので、この時期に山に行く方は薄着禁物ですよ!


山伏トンネルから先は再びGUTTIさんと2人旅。
僕は5時の門限があったので、山中湖側には下らずに引き返そうと思ったのですが、ここまで来ておいてなんなので、せめて富士山くらいは見ておこうと。

20150316072639f6d.jpg

富士山ドーン!

写真を撮ったあと、平野交差点近くの711でコンビニランチ。

GUTTIさんとはここで解散。
来た道を引き返して帰路につきました。

津久井湖から町田街道は渋滞でした。この道も路面が悪くて走りにくいですよね。いい迂回路を探さねば。


帰りは尾根幹を走って矢野口へ。無事に門限前の午後4時、帰宅。

160kmのちょどいい登り多めのライドになりました。
それにしても登れないなぁ。遅くても登りは楽しいのでいいんですが、速く走れたらもっと楽しのかなー。

28日はVCR横浜青葉のブルベです。
あ、道志みち走るんだった(笑)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

河津桜を見てきた

Category : ツーリング・ポタリング
先週の土曜日に河津桜の名所、河津まで行ってきました。
久し振りに自転車で160kmオーバーの距離を走りました。

実は前の週に行く予定だったのですが、生憎の雨。一週間週末のライドの為に仕事に家事にと頑張ったのですが、天気には勝てません。

で、満を持しての土曜日。サイトによると桜は満開。風も穏やかで気温も高めとの予報。
絶好のサイクリング日和となりました。

小田原まで輪行しようかなー。と、前日まで弱気なことを言っていたのですが、帰りは伊豆急で輪行する予定でしたし、片道だけなら160kmちょっとなので、自宅から自走で向かうことにしました。

朝5時30分。まだ暗いですね。

矢野口のローソンから尾根幹を通り、鎌倉街道で町田まで出ます。
町田からは境川CRを使って藤沢橋まで。海方面に出る定番のルートです。
湘南新道で茅ヶ崎まで出て、そこからはR134を走ります。
風もなく煽ってくるローディーもいなく、大変走りやすかったです(笑)

IMG_0571.jpg

サザンビーチのCマークでチタンコラボ♪

さらに進んで小田原の711で休憩。ここまで80kmくらい。ちょうど半分ってところですね。
ゆるぽたペースで走っているので疲れはありません。よし、先に進むぞー!と、早川口からR135の海沿いの道を走り始めると・・・

大渋滞(+_+)

うそ、もしかしてこのままずっと渋滞?!

困りました。車が渋滞していても路側帯を通って少しずつでも進めますが、バイクが多い。バイクの方は何故か道路の端で止まっていますので、先に進めません。このペースだと日が出ているうちに伊東まで行くのが精いっぱいかも。

と、思っていたら、西湘バイパスの石橋I.Cを過ぎたあたりで渋滞は解消されました。

IMG_0573.jpg

熱海だぜ!

午前中に海の方に向かって写真を撮るとどうしても逆光になるのよね。

熱海までは、そんなに遠いイメージはないんですが、ここから先が伊豆半島って感じがしますよね。
アップダウン多めで(笑)

伊東の道の駅も激混みでした。海鮮丼でも食べようと思ったのですが、やむなくスルー。

川奈を過ぎて富戸のあたりで燃料切れ。脚が回らなくなりました。ここまでほとんど休憩なしで来てしまったので、少し長めに休むことにしました。結局今回もコンビニ飯ばかり・・・。

ここから先は温泉のオンパレード、浮山温泉、赤沢温泉、大川温泉、北川温泉、熱川温泉、白田温泉、稲取温泉と、1,2kmごとに温泉があります。その中でも、北川温泉の「望水」という旅館には一度行ってみたいんですよねー。

稲取まで来るともう河津はすぐそこ。

IMG_0581.jpg

160kmを走り切ると河津の街。
もうね、道という道に車の列。駅前は人でごった返していました。

IMG_0582.jpg

満開の河津桜。

一昨年に来たときは2分咲きくらいで川沿いはボウズだったんだよなー(笑)

一通り街中を回って、満開の桜を堪能。
さて、輪行で帰るか・・・と思いましたが、駅前は人で埋め尽くされ、とても輪行できる雰囲気ではない。
稲取まで戻るか・・・いや、河津からの乗客で多分稲取で乗りこむのは難しいはず。
となれば、下田まで行くしかないか!

IMG_0588.jpg

というわけで下田です(笑)

途中に尾ケ崎ウィングという展望台があるのですが、ここはイイですよ。絶対に寄るべきです!
東伊豆のアップダウンで疲れているところにこの絶景。日没までに下田に着くというスケジュールでは、夕日前に尾ケ崎ウィングを通過すると思うのですが、黄金色に輝く海を眺めながらの休憩は格別です。

ここは一昨年の河津桜オフのときに青葉の信ちゃんがDydoの自販機で当たりを出して、僕がデカビタドリンクを御馳走になった場所です。当たるかな?と思ってデカビタドリンクを買ったのですが、見事に外れました(笑)

尾ケ崎ウィングから下田まではあっという間です。
下田に着いたのが午後4時半前だったのですが、一人だと特にすることもないので、お土産だけ買って直ぐに伊豆急に乗って帰路につきました。

案の定、河津駅から多くの人が乗り込んできて車内は満員状態。だったのですが、その頃には既に爆睡していたので、気づいたら熱海の手前でした(*_*)
混んでいる電車へ輪行袋を担いで乗り込むのはルール違反的なことが言われていますが、混むと分かっている電車で輪行するのもどうかなーと感じた次第です。どうせなら全行程自走しようかな?そしたら伊豆半島一周倶楽部に書き込まないと(笑)

本日のルートをば

河津ルート

自宅から下田まで175kmでした。

次の伊豆は一周に挑戦かな?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年1月2月の走行距離

Category : 月間走行記録
今年もあっという間に3月ですね。
日も伸びて、日差しも少し暖かくなってきました。もうすぐ春ですね~(そして花粉の季節・・・)

さて、今年に入ってからなかなか自転車に乗れていなかったんですが、昨日は桜を見に河津まで行ってきました。
満開の河津桜が綺麗でしたよー。詳細はおって記事にします。

そうそう、1月2月の走行距離を。

1月 259km(年間走行距離 295km)

2月 459km(年間走行距離 753km)

2月に走行距離が伸びたのはローラーブルベと河津桜だけで400km弱ですから、ちゃんと乗れていないですね。

今月は200kmブルベを一本走る予定があります。
VCR横浜青葉の道志みちですが、一昨年にブルベデビューをした思い入れのあるコースです。

前回の三浦200はクロスバイクで挑戦して、スタート7kmでチェーン切れDNFと何とも輝かい終わり方でしたので、次回こそは万全を期して臨みたいと思います。

早く河津桜の記事書かないと!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
