FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2015年06月

ニューシューズをゲットした!

ニューシューズをゲットした!

先日、ノーマルクランクに交換したのをきっかけに、ペダルをSPD-SLに戻しました。そもそもSPDペダルにしていたのは、輪行含みのロングライドのためでした。ロングは8月末の直江津まで予定がありませんので、フィーリングの良いSPD-SLでトレーニングをするのも悪くないですね。ローラー台はSPD-SLで回していますので、違和感なく乗換え完了。のはずでしたが・・・・・、シューズがボロボロ。履けないことはないのですが、もう5年も使っ...

... 続きを読む

ノーマルクランクってどうなのよ?

ノーマルクランクってどうなのよ?

先日、速い人でお馴染みのりゅーせいさんから勇者の剣を授かりました。はい、ノーマルクランクです。矢野口のローソンでブツの受け渡し(笑)某GUTTIさんがRIDEAの楕円リング(アウター53T)を使っていた時に、機会があってペガサス号に少し乗せてもらいました。登りは回すことが出来ませんでしたが、平地の感じは良かったんですね。もしかするとノーマルクランクでもいけるんじゃないか?とTwitterで呟いたところ、りゅーせいさん...

... 続きを読む

* by GUTTI
ノーマルクランク換装おめでとうございます!
しかしながら自転車の絵面がボクのバイクとますます空似(笑)

* by セバス
>>GUTTIさん

多分コンポの中で一番目立つのがクランクセットなんでしょうね。
なので、その見た目で自転車の印象が大きく変わるんだと思います。

あれ、チタンフレームでアルテクランクの人が確か・・・(笑)


初めてロードを買った頃は * by ラルゴ
コンパクトクランクが存在していなかったので、初ヤビツも、初黒野田林道も、和田峠(一回きり)も52-39で登ったことになります。
ニュアンスが異なるけれど、スプロケットの28も同じような得失がありそうに感じていたところで、このブログがギア比を考え直す良いきっかけになりました。

突然思い出したのは、車で美ヶ原に行った時に出会ったローディがノーマル+23tだったこと!

* by かれ〜うどん
始めまして、かれ〜うどんと申します。
和田峠、ノーマルクランクのキーワードに惹かれてブログ村から飛んできました!

あのヘアピンカーブをイン側を登られるとは凄まじい!
軟弱者のわたくしは、外側ギリギリを走って斜度から逃れてなんとか…
そんなレベルでした。

* by セバス
>>ラルゴさん

お久しぶりです。って、僕が幽霊部員化しているだけですね(笑)

登れる人はどんなギアでも登ってしまいますからね。ただ、一般人はなるべく軽いギアが欲しいと思ってしまうところです。

ギア比一つとっても自転車は奥が深いですねぇ(*_*)

* by セバス
>>かれ~うどんさん

初めまして。和田峠、ノーマルクランクの単語だけ聞くと剛脚っぽいですが、実際はヘタレそのものです、申し訳ありませんm(_ _)m

イン側を攻めるというか、ずっとキープレフトで走っているだけですね(笑)結構スピードを出して下ってくる人もいますので、なるべく端っこを走っています。
午前中縛りで登りたいときに和田は丁度良い距離なんです。登りで見かけたときは構わずサクッと抜かして行ってくださいね~(+_+)

ランドネきたかん【後編】

ランドネきたかん【後編】

ほんの15分くらい仮眠するつもりだったんです。だったんですけどねぇ、目が覚めたら1時間経ってました(笑)え、まだ群馬県内ですけどゴール間に合うの?最終PCのクローズ時間にはなんとか間に合いそうですが、寄り道している余裕はなさそうです。群馬の森公園を出発して5kmも走らないうちにお腹が空きました。やっぱり朝はしっかり食べないと駄目ですね。コンビニにピットインして塩カルビ丼とあさりのカップ味噌汁をゲット。...

... 続きを読む