FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 > 2015年08月

直江津集合2015

直江津集合2015

今年も参加しました、夏の風物詩「直江津集合」。今年はオーバーナイトで走ろうと決め、金曜日は休暇申請をしていたのですが、仕事が片付かず昼過ぎまで出勤することに(┯_┯)しかも朝から何だか具合が悪い(前日に飲み過ぎたせいもある)。熱を計ると37.6度。微妙。ここのところ急に気温が下がったことと、仕事(主に帰宅後)が忙しかったことが重なって身体がアラートを鳴らしたのかも知れません。しかし、直江津は夏のケジメ。簡単...

... 続きを読む

* by GUTTI
悪条件の中、流石の完走お疲れ様でした~!今年は残念ながらお見送り出来ませんでしたが、次のロングの時はコソッと行かずにちゃんと見送らせて下さいね~(笑)

お疲れ様でした! * by かんな
今年「も」天気に恵まれなくて、なかなか過酷なツーリングだったみたいですね。本当にお疲れ様でした。集合写真を見てしまうと、家庭マイルがマイナスになっても行くべきだったか…と、ちょっと思ったりもしました(^^;
松本ルートと湯沢ルートだとどっちが辛いんでしょうね?

* by a-rou
悪天候の中、お疲れさまでした。
星峠の棚田いいね!
あぁ、行ってみたい候補地がまた増えていく・・・(笑

* by セバス
≫GUTTIさん

いやー、本当にゆるポタだったので、実は大して辛くなかったんじゃないかと脳内補正され始めています(笑)
秋の連休は2日間くらい自由になりそうなので、少し長めに走ろうと思います。
京都か長野か、それとも北か(^-^)

* by セバス
≫かんなさん

今回は残念でしたね。僕もこれで家庭内マイルがなくなりました(┯_┯)
湯沢十日町ルートも松本白馬ルートも、新潟に入った後で上り返しやアップダウンがあるので、碓氷妙高ルートよりも難度は高いです。グルメや観光を楽しむならやはり碓氷妙高ルートが鉄板なんでしょうね。
でも安曇野や木崎湖の方は強い思い入れがあるし、南魚沼や十日町の風景も捨て難いし、福島経由のルートも試してみたいし・・・結局来年もギリギリまで決まりそうにありません(笑)

* by セバス
≫a-rouさん

今回も変態コースお疲れ様でした(笑)
いや、あの雨の中を喜多方ラーメンって(^^;
来年はa-rouさんを尾行してグルメライドを楽しむ列車を編成しようかな(笑)
棚田お勧めです。是非バズーカで撮ってみてください!

おつかれさまでした * by ショウ
なんの打ち合わせもしてないのに去年の松本~糸魚川コースに続いて今年も自分と同じコース走っていてびっくりでした(@_@)
でも流石です。通しで走りきるなんて・・・

自分は霧雨の星峠でしたが、それでもすばらしかったですね(^^)v
懇親会で宣伝しといたので来年はこのルートで行く人も増えるのではないかな(笑)
さて来年はどのルートで?


* by セバス
≫ショウさん

本当に奇遇ですよね(笑)
あの棚田は是非見て欲しい景色ですね。行くまでが大変ですが(笑)

来年は訳あって碓氷軽井沢を絡ませたコースを走りたいと思っています。
そのまま直江津に向かってもつまらないので、大きく遠回りをすることになりそうです。
今からもう楽しみですよ♪

もうすぐ今年も直江津集合

もうすぐ今年も直江津集合

今年の直江津集合まで残すところ一週間余りとなりました。参加表明をされた皆さんは既に準備万端といったところでしょうか。今年は数回に分けて直江津まで走りきる、所謂「きざみ」が開催されず、殆どの参加者がオーバーナイトで走るか、前日に出発して道中一泊で走るかになります。去年、僕は松本で一泊して、二日間かけて直江津まで走りましたが、そうすると1日150km程度の距離しか走らないことになり、夏の暑さなどを考慮しても...

... 続きを読む

* by かんな
150kmがゆるぽたとか言っちゃうあたり、ランドヌールといわれる人種の救われなさが出ててすごくイイですね( ´∀`)bグッ!
おまけに三国峠前に利根川沿いを行かずに、わざわざ峠をふたつオプションですか。ナイトランは慣れてると思いますが、それでも道中お気をつけて(^ー^)v

* by セバス
>>かんなさん

確かに、何故このコースは利根川沿いを行かないんでしょう?(笑)
これでもオリジナルのコースから後半に峠一つ(大沢峠)減らしているんです。

前橋を過ぎたあたりで夜明けになると思います。気をつけて行って参ります。
かんなさん、直江津にサプライズ登場でもOKですよ!

頑張りましょう * by 陽ちゃん
私と同じですね。
でも、コースは違います。私はR18碓氷峠、野尻湖の基本コースを行く予定です。
天気もあまり良くないようですし、気温も低め。
なので、山岳コースは回避します(笑)

スタート時間もあまり変わらず。
果たして、ゴール時間は何時になるでしょう。
お互い、安全第一で頑張りましょう。

* by セバス
>>陽ちゃん

おつかれっした~!

やはり今年も雨に降られたのですが、やはり最強の晴れ女を連れて行かないと夕日も見られないかも?!ですね(笑)

来年はどのコースで行きましょう?

タイヤを新調!~Panaracer GRAVEL KINGインプレ~

タイヤを新調!~Panaracer GRAVEL KINGインプレ~

今年の直江津集合まで2週間となりました。脚の方はだいぶ出来てきて、体力的には問題なさそうです。気温も落ち着きましたしね。暑過ぎて走れないなんてこともないでしょう。となれば、あとは装備について検討することになりますが、最終兵器といいますか、これで足元は安心といいますか、タイヤを交換しました。Panaracer GRAVEL KINGです。グラベルとは砂利道とか未舗装路のことで、太いサイズ(32Cとか)だとシクロクロス用と...

... 続きを読む

チューブは * by ラルゴ
RーAirが良いかと。それも大差で。M, C, Vと比較したので。Cは製造不具合だったらしくいきなりバーストしたので走り出しの印象だけだけれど。

* by セバス
≫ラルゴさん

R-airはですね・・・・・。そいつのせいでブルベDNFの苦い思い出がありまして(^^;
性能が良いのは確かなんですが、如何せん信頼性に欠けるところがありまして。
でも品質改善したならもう1回くらいは使ってみようかなと思います。

夏休み、日光いろはツーリング

夏休み、日光いろはツーリング

夏休みなんですが、ぼーっとしていると何もしないうちに終わってしまいそうな気がしたので家から逃げ出すように車を走らせました。もっと計画的に夏休みを取らないと駄目ですね(笑)向かった先は・・・日光!帰省も兼ねて栃木まで行ってきました。高速を使って家から2時間半ですから、そこまで遠くはないですね。JR日光駅前の駐車場に車を止めて、後部座席からパナチを取り出して組み立てます。車に積むときは、TIOGAのコクーン...

... 続きを読む

* by かんな
日光、いいですね!
金精峠を越えて沼田まで行っちゃったらネタ的に最高じゃないですか?(^^;

セバスさんの記事に触発されたので、秋口に日光に行ってみようかな気になりました!

* by セバス
≫かんなさん
輪行なら沼田まで行っていましたね(笑)
紅葉の時期だと車は多いんですが綺麗ですよ。
輪行ツアーやりたいですねー。帰りは宴会列車必至(笑)

真夏の修行ツーリング

真夏の修行ツーリング

直江津集合の準備が全然進んでいません。とりあえずホテルを取って、打ち上げの参加表明はしているのですが(笑)6月下旬から暑さリハビリを始めていましたので、35℃くらいまでの気温ならば、無理さえしなければ熱中症にもならないのですが、何せ走り込んでいませんので、体力が全然ダメ(*_*)そこで、どうやら猛暑らしい週末を利用して課題克服のための修行ライドに出かけてきましたー。課題①暑い季節の登り坂体温が上がって、...

... 続きを読む

* by GUTTI
昨日は暑い中お付き合い頂いて有難うございました。珍しくセバスさんを牽けるライドだったのでカッコつけてましたがボクもイッパイでしたよ(笑)直江津本番頑張って下さい!

* by vortex04
8/1に朝5時に起きて道志道走ってそれでも死にかけました

しかも12時前に相模原に戻るという、やってはいけない事を

* by セバス
>>GUTTIさん

いやぁ、最後まで余裕だったじゃないですか!(笑)
次は平地でかっ飛ばしましょうね!

* by セバス
>>vortex04さん

道志みちも厳しそうですね!
それにしても、市街地の熱さは殺人的です(*_*)