さよなら、PEUGEOT 307

Category : 日常(自転車以外)
とうとう、この記事を書く時が来てしまいました。


僕の愛車と言えばパナチタンにプレスポですが、この2台よりも付き合いが古い一台があります。

自転車に乗り始めるよりも前。僕が人生で初めて買った車。

プジョー307

なぜ307を選んだんでしょうね?
もうずいぶん前の話になるので、実はよく覚えていません。

小さい頃から車に乗ることが好きで、いつかは自分で運転したいとずっと思っていました。
大学の時に運転免許を取得して(もちろんMT)、しばらくは実家の車やレンタカーを運転していたのですが、
就職してしばらくして栃木への転勤が決まり、地方で生活するなら車がないとね。ということで購入したのでした。

不思議と国産車は選択肢になかったんですよね(笑)
ワーゲンのニュービートルとかアルファロメオのアルファ147とかBMWのZ3とか(笑)

でもやっぱりプジョーがカッコよかったんですね。
試乗して、いわゆる「猫足」ってやつに感動したのは今でも覚えています。
4速ATなのでギアの切り替えのときにガクっと来るのは最初驚きましたが、今となっては可愛いもんです。

見た目も好きなんですよ、この車。
深い青、切れ長の目、大きなフロントグリル、少しぽてっとしたお尻(笑)

この車に乗っていろいろな所に行きました。



一眼レフを持って日光まで行って、ノーマルタイヤだったのに雪が降り出したときはもう大変でした。

宇都宮から前橋まで友人を迎えに行って、そのまま長野観光をして、その後に水戸まで送り届けたこともありました。

PA110202.jpg

毎週片道50km走ってテニスの練習に通っていた頃もありました。
その頃の運転席はオムニコートの砂で酷いことになっていましたね(笑)

PA110204.jpg

目的もなく大洗まで走って、車中泊をして寿司だけ食べて帰ったこともありました。
川崎に引っ越してきてからはあまり海に行かなくなりましたね。
横浜方面には良く行きましたけど。

維持費なんて気にしていたら好きな車には乗れない!と言って、ディーラーが遠くても、税金が高くても、
消耗品が高くても、ハイオクの値段が170円/Lを越えても、今まで乗り続けてきた307ですが、いよいよ
我が家の買い替え需要に抗うことができなくなりました。

車を単に移動手段と捉える我が家の決裁権者にはどんなプレゼンをしてもダメでした(笑)

今週はこいつと過ごす最後の週末。
まずは綺麗に洗い上げ、尾根幹を少し流してきました。

PA110261.jpg

7年間で6万5000km。
結構乗ったのか、大して乗っていないのか?

もちろん、まだまだ乗れます。
ボディも綺麗で、一度磨いてコーティングを掛ければ新車同様になるでしょう。
次の持ち主の元でも元気に走るんだよ!!(T^T)

PA180273.jpg

これまで無事故・無違反で走ってきました。
本当に、本当にありがとう!

君と過ごした7年間、6万5000kmは一生忘れないよ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

多肉植物の植え替え

Category : 日常(自転車以外)
折角、天気の良い週末だというのにどこにも出掛けられず、ストレスフルな休日を送っています。
家の事なんか放り出して走りに行きたいんですけどね。

家にいなければならないなら、せめて好きな事をしようと思い、TSUTAYAに行って
DVDを大人借りしてきて、昼間からノンアルビールを手にアニメ鑑賞(笑)
疲れないし、お金も使わないし、意外といいかも?!

午後は玄関先の多肉植物の寄せ植えの植え替えを行いました。
ちょっと前に寄せ植えにしたばかりと思っていたのですが、秋の良い気候のせいか、
育ちが良く、鉢が少し手狭になってきました。

PA040188.jpg

手間のぽっかり空いてしまったところが例の「ハロウィンの悪夢」の跡です。

それにしてもゴチャゴチャし過ぎですね(笑)

ということで、100円ショップに行ってサボテン用の土とブリキの容器を買ってきて
株分けしてみました。

PA040190.jpg

我ながらマメですね・・・。

先日の悲劇で落ちてしまった葉からは、小さいですが芽が出てきました。

PA040192.jpg

この調子でどんどん増えて行ってくれたらいいですね。
早く大きくなるんだよー。


で、今回の植え替えでもまた・・・

PA040193.jpg

こんなに葉が落ちてしまいました(涙)

よーし、また発芽させるぞー!


午後に近くのスーパーに買い物に行ったのですが、ここにも多肉植物が。

IMG_1560.jpg

1株98円!

安いですね。でも次はもう少しカラフルなものを増やそうかなと。
ちなみに今は100円ショップでも多肉植物が売っています。

水やりを忘れても結構大丈夫ですし、手を掛けると良く育ちますし、増やし方も比較的簡単ですし、
秋は植え替えのシーズンでもありますので、お部屋のインテリアにいかがでしょう?
「多肉植物」で検索すると、とてもお洒落なアレンジが見つかると思いますよ。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR