超ショートライド、ベーカリー麦香へ

Category : グルメ
折角の3連休だというのにどこにも行けない社畜ならぬ家畜(そのままじゃん!)です。
1か月に数時間程度しか走りに行けない悲惨な状態なのですが、おかげで脚力ダウン、モチベーションもダウン、尾根幹を走る車の窓から沢山のローディーを見ても、「昔はよく走ってたなぁ・・・」と思う程度に。

ネットでパーツやウェアを物色しても触手は動かず。まさか物欲もダウン。これはいよいよ末期ですねぇ。

このまままでは自転車趣味からもフェードアウトしてしまいそうだったので、今日は無理やり時間を作って走ってきました。
午後からは雨予報だったので、2時間だけの超ショートライドです。



多摩サイに出ようとしたら・・・(汗)

こういう情報からも疎くなっているんですね。

PB230387.jpg

マラソンいいなぁ。多摩サイのように走り慣れたコースでも、イベントで大勢の人と走るとまた違った楽しみがありますよね。今シーズンはどこかのハーフにエントリーしてみようかな。

で、今日は時間もないので、あきる野にある「ラ・フーガス」というパン屋に行ってみようと思ったのですが、思ったよりもスタート時間が遅くなってしまい、昼までに帰るという厳命を遵守できなくなるおそれが(涙)

ということで、多摩モノレールの下を通過したあたりで目的地変更。

日野にある「ベーカリー プラート」に向かいます。

川崎街道と甲州街道の交差点付近にあるお店なんですが・・・。

PB230388.jpg

なんと休み!

そうか、今日は月曜日だった。完全に日曜日気分で走っていました。
自転車に乗らないと曜日感覚までなくなります(嘘)

PB230389.jpg

次はリベンジしよう。

さて、このままではお土産なし手ぶらで帰ることになって、永久自宅軟禁の刑に処されてしまいます。

助けてgoogleセンセー!

と、ググってみたら近くに月曜日も営業しているベーカリーが。
早速方向転換して向かってみます。この時点で11時40分。ランチの時間までに帰宅できるかギリギリのライン。

PB230391.jpg

到着したのは南平にある「ベーカリー麦香」です。

浅川CR沿いを走ると、七生中学校の裏手になりまます。

うん、知らないと来ることができない穴場的な場所ですね。

PB230390.jpg

ピザパンのような調理パンが充実しています。

先にパンの感想を。
エビとブロッコリーのパンと、信州メンチサンド、クロワッサンを食べたのですが・・・

どれも美味しい!

特にエビとブロッコリーのパンは驚きのクオリティ。味が濃い目なので運動した後に丁度いい。
クロワッサンもバターの香りが強め。
これは好みが分かれるんだと思うんですが、僕にはドンピシャです。

うん、これは誰か連れて来よう。浅川CR沿いなので平地しかないですしね(笑)

PB230394.jpg

四谷橋にて。時間があればこのまま連光寺を登ってそのまま尾根幹へ行きたかったのですが。

PB230395.jpg

さて、帰りましょう。多摩堤通りの街路樹はほとんど葉が落ちてしまいました。

練習帰りのガチっぽいローデイーのペースに合わせたら35km/hオーバーのペースで戻ってこれました(笑)今日は普段着だったので空気抵抗がスゴイのってもう(涙)

PB230396.jpg

実は稲城大橋を自転車で渡るのは初めてだったり。

無事にランチタイムに間に合うように帰宅できました。
35km、2時間の自由時間でした。

やっぱり自転車はいいですね。
これからもまとまった時間を取れそうにないので、こういったパンハント的なライドが多くなると思いますが、それはそれで一つの自転車の楽しみ方かなと。

ガチガチの自転車ウェアではなく、少しお洒落感のある服を着てゆっくり写真を撮りながら。
脚力はどんどんなくなっていきますが、まぁ、脚力がなくても生きて行きますしね。

多摩地区、川崎、横浜のベーカリー巡りがこれからのメイン活動になりそうです。
そろそろロングライドも卒業かな。とか言ったりして(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

本牧ドライブとBROMPTON試乗

Category : 日常(自転車以外)
週末は雨予報でしたが午後は晴れましたね。
ここのところKS活動ばかりで何一つ自分のことは出来なかったのですが、今日は無理くり時間を作って昼過ぎから出掛けてきました。少し前ならばパナチを引っ張り出して宮ヶ瀬あたりまで走ったのでしょうが、最近はジャージに着替えてロードに乗ることから離れてしまい、時間があっても気分が乗らない感じに(汗)

ということで、買ったばかりの新車に乗り込み横浜を目指すことにしました。
納車から2週間経ちましたが、近所の買い物にしか乗っていませんでしたからね。少し遠乗りをしたみたわけです。
が、日曜日の午後は道が混んでいましてね。横浜に着くまで2時間も掛かってしまいました。自転車と変わらないじゃん。

で、目的地は本牧珈琲



DBKのピンバッジをおいちょさんに預かってもらっていたので、その受け取りに。
おいちょさんとは9月の乗鞍以来ですかね。

なかなか走りに行けないね~と雑談。お買い得なサンタカフェを2袋いただき、お店を後にします。

PB150374.jpg

ホットコーヒーをいただきました。
落ち着くわぁ。やっぱりコーヒーメーカー復活させようかな。

で、横浜まで来たわけですが、ちょっと気になるショップがあったので寄ってみました。

PB150379.jpg


GREEN CYCLE STATION YOKOHAMAです。

最近は時間がなくてロードに乗っていないのですが、1~2時間くらい時間を取ることはできるんです。その1~2時間で尾根幹を往復すればいいじゃないかと言われればそれまでなんですが(苦笑)
なんとなく気軽に乗れる自転車が欲しいなぁと考えるようになっていまして、ならば私服で洒落た感じに走れる小径車がいいかもしれないと。
折りたたみ自転車なら実家に帰ったときにも気軽に持ち運んで、市内の方へ(地元では市街地(オリオン通り付近)を特に「市内」と言うんです。)遊びに行ってもいいですしね。

で、BD1とかDAHONとかが気になったんですが、何と言ってもBROMPTONですね。
16インチのタイヤには賛否が分かれるところですが、折りたたんだときのコンパクトさは16インチならではでしょう。それにクロモリなのがいいですね(重いけど)。

ショップの方に色々お話を聞いたのですが、とにかく乗ってみませんかということで、試乗させていただくことになりました。
試乗車は、M6LというM字ハンドルの6速リアキャリア無しモデル。もし選ぶならこのモデルかなと思ったので。

PB150375.jpg

山下公園にて。

変速機構は全てリアに備わっているのですが、この6速モデルが一番ワイドレシオなんだそうです。外装2段×内装3段という組み合わせです。

結構重い方に振ったギア比だと感じました。僕の脚が鈍っていただけかもしれませんが・・・。
車重は11kg程度。クロモリなのでこんなもんでしょうね。アルミだと9kgくらいが一般的ですかね。

PB150376.jpg

山手の谷戸坂も登ってみました。

インナーロー(って言うのかな?)で登ったのですが、ギリギリでした(笑)
街中の短い距離の坂なら問題なくこなせるんでしょうね。そもそも評価基準が山岳ブルベな頭が間違っているんですよ。この自転車はあくまでも街乗り用設計ですから。

20分程度の試乗でしたが、なかなか楽しめました。

・スタートの加速は良好。20km/hくらいすぐ出る。
・巡航性能は小径車の平均くらい。もちろん700cに比べれば劣るものの実用レベル。
・ハンドリングはかなりキビキビした印象。慣れれば問題ないと思うけど、慣れるまでが大変そう。
・造りはしっかりしているけれど、フロントの剛性の低さは顕著。スピード出さないなら問題ないけど。
・折りたたみは超楽チン。僕でも30秒あればできる。そして超コンパクト。
・唯一無二のお洒落感。これでパン屋巡りしたら楽しそう。

問題はお値段ですよ。
税込み20諭吉さん・・・・・・。
先月に車を買い替えたばかりの僕の財布には少し厳しいかも。だーほんさんなら半額以下ですよ(笑)

でもボーナスあるしなぁ、それに来年は為替の関係で値上がりするしなぁ、お金って使わなけりゃただの紙でしょ?なら・・・・・・。

PB150378.jpg

我が家の財務大臣の決裁も得ずに購入を決めたらきっと何かが起こるでしょうね(笑)

車を買い替えたおかげでロードをばらさなくても運べるようになったので、年末年始の帰省にはパナチを持って帰ろうと思います。
BROMPTONはもう少し先のお楽しみとして取っておくことにしましょう。

あ、でもダーホンさんなら決裁とおるかな?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ママチャリだってメンテするよ

Category : メンテナンス・カスタマイズ
今日は細々と予定があり、まとまった時間が取れなかったので空いた時間で最近よく乗っている電動アシスト付き自転車の整備をすることにしました。

ちなみに我が家の電動アシスト付き自転車はPanasonic ViVi DXです。27kgもあるんですよ!重い!

約2年前に購入したものですが、その間タイヤの空気を入れたくらいで、まともにメンテをしていませんでした。ノーメンテで2年以上しっかり乗れるんだから、日本のママチャリは素晴らしいですね(そういう問題じゃないですね)。

特にどこかに不具合があるという訳ではないのですが、最近ロードに乗れない代わりにコイツで買い物に行ったりポタったりすることが多くなったので、ここら辺でちゃんとメンテをしておいた方が良いかなと。

PB070356.jpg

そうと決まれば道具から揃えるのがお約束(笑)

ママチャリはロードとは異なり簡単には分解できない(分解しない)作りになっていますので、どうにも勝手が違います。
モーター部分は流石にバラす訳にはいかなかったので足回りを中心に整備をします。

PB070362.jpg

カバーが掛かっているので、チェーンの汚れはそれほどでもないですね。

ディクリーザーで汚れを落としてナスカルブを注油。ウェスで汚れをふき取って、各種ネジ部分にデュラグリスを塗布。
ワイヤー関係は特に劣化がなかったので今回はそのまま。

外置きですが、カバーを掛けているのでサビはほとんどありません。
マッドガードに少しサビが浮いていましたが、サビ取り消しゴムで擦って、メッキ磨きで磨いたら綺麗になりました。

PB070363.jpg

見よ、この輝き!

前輪のブレーキが若干片効き気味だったので調整をして、諸々のネジの緩みがないかを確認。ほとんど緩んでいませんでした。
組み立てもしっかりしていますねー。さすが日本のママチャリ!

PB070364.jpg

タイヤにノータッチを掛けて真っ黒で綺麗なタイヤに。
ちなみにこのママチャリでは2年間ノーパンクです。

PB070366.jpg

ま、こんなところかな?

ママチャリは本当に便利ですね。前カゴがあって、両足スタンドがあって、後キャリアがあって、おまけに電動アシストまで付いていて、明るいバッテリーライトまである。

スピードこそ出ませんが、近所を走る分には最強です。

PB070368.jpg

新しいものではなくても、きちんと整備されて綺麗に乗られている自転車を見ると気分が良いですね。
こいつは改造などは行っていないのですが、手入れをして乗っているうちに段々と「相棒感」が出てきました。

サイコン付けてみようかなぁ・・・(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

文化の日は多摩サイをフォトポタ

Category : ツーリング・ポタリング
午後に少し時間が出来たので、多摩サイを電動アシスト付き自転車でポタポタしてきました。
今日は天気が良かったせいか、沢山のサイクリストが自転車を走らせていましたね。



多摩川原橋から多摩CRにドロップイン。

今日は電動アシスト付きママチャリに乗った普段着のポタリストなので、どんどんロードに抜かれます(笑)
最近ミニベロが欲しいなーと思っているのですが、近所を走るだけならこのママチャリで十分。

PB030331.jpg

EF210(愛称「桃太郎」)

是政橋の稲城側の土手は南武線の隠れたフォトスポットです。
僕よりも先に撮り鉄カップルがいい場所を取っていて、接写出来なかったのが残念。

PB030334.jpg

205系もおさえました。
(同じ構図で撮れよとツッコミたい・・・)

大丸から向陽台へ向かいます。ちょっとした登りですが、電動アシスト付きなら楽勝♪

PB030342.jpg

昨日の雨でかなり葉が落ちたようです。

日が短くなりましたね。
風景写真を撮るなら秋冬の方が綺麗に撮れるんですよね。

PB030350.jpg


三沢川の桜並木。春も綺麗ですが、秋もなかなか風情がありますね。
もう少し腕が良ければ・・・。

そういえば新しいカメラを買ったんでした。
OLYMPUSのXZ-10

そろそろインプレをしてみてもいいかもしれませんね。
とっても良いカメラです。

電動アシスト付き自転車、楽ですよね。
しばらくこいつでフォトポタを楽しもうと思います。

ロード復帰はいつになることやら(涙)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

秋を探しに尾根幹ライド

Category : ツーリング・ポタリング
最近全然自転車に乗れていませんが、今日は久しぶりに時間が取れたので尾根幹を軽く流してきました。

いつの間にか空気もひんやりして、すっかり秋になってしまいましたね。
山間部では紅葉も見頃を迎え、北の方では平野部の木々もだいぶ色づいてきたようです。

尾根幹のメイン道路はまだまだですね~。



メタセコイア通りもごらんの通り

東多摩公園から聖ヶ丘公園は結構いい感じに色づいていましたね。
聖ヶ丘の街は道が複雑でどこを走っているのか分からなくなります。

PB010306.jpg

公園に架かる橋から。
尾根幹沿いの公園はフォトスポットが沢山あります。
ロードよりクラシカルな自転車が似合いますね。

PB010311.jpg

栃の木は綺麗な黄色に。
あと半月くらいすると尾根幹全体が綺麗な景色になるでしょう。

PB010317.jpg

僕はどこを走っているんだろう?(笑)

連光寺を下り、聖蹟側から記念館通りを登り、夕日の丘へ。

PB010318.jpg

夕日は見られませんでした(笑)


最近は電動アシスト自転車ばかり乗っている気がします。
これはこれで悪くないのですが、今はミニベロが欲しいな~、買っちゃおうかな~、と妄想しています(笑)

実はショップで相談なんかしちゃっているのですが、果たして買えるのか?夢で終わるのか?




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR