2015年もお世話になりました

Category : ご挨拶
あ、宝くじは当たりませんでしたよ(笑)

今年もいよいよ大晦日です。
気温が高いせいか、あまり年末感がないという話をそこかしこから聞きますが、全くその通りですね。

今年の後半は全く自転車に乗れませんでした。
多分最後に長い距離を乗ったのは、横川に釜飯ランチに行ったライドでしょう。
こういうときにブログを書いていると備忘になっていいですね。

このブログは自転車ブログということで、ライド・メンテの備忘やパーツやグッズのレビューなんかを書いているのですが、自転車に乗れなくなると、そもそも書くネタがなくなってしまう訳で、当然更新頻度も下がります。
定期更新などは無理と心得ておりますので、不定期更新を前面に押し出してきたつもりですが、それでも1か月以上更新がないことはブログ開設以来初めてのことでした。
ちなみに月間走行距離も記録しなくなってしまいましたので、今年何Km走ったかも定かではありません。

それでも当ブログにお越しいただき、更新の度に記事を読んでいただき、はたまたコメントまでいただくこともありまして、感謝感激雨あられ。本当にありがとうございます。
最近はツイッターやフェイスブックなどのSNSがその手軽さ故に流行っていますが、一方でブログは更新が面倒ということで閉鎖される方も増えています。
SNSもブログも義務ではないので、やりたい時にやって、止めたいときに止めればいいと思っていますが、それでも僕はブログは続けたいと思っています。いつかまた自転車に乗れる日が来ることを祈って(笑)

ブルベのスタッフをやっているのにこう言うのも何ですが、しばらくロングは走れないので、当面このブログはお酒ブログになります(笑)4月に異動してからというもの、忙しくて自転車に乗れない代わりに飲みに行ったり、家で飲む回数が激増しました。幸いなことにお酒を沢山受け入れてくれる体に生まれたものですから、外でも家でも好きな酒を好きなだけ飲むことができます(上司には本当にご馳走になってばかりで申し訳ない。その分はちゃんと働きますよ~!)。

ツイッターのフォロワーの方ならご存知かもですが、最近は日本酒にどっぷりとハマっていまして、家では大体4合瓶を週に1本飲んで、加えて週に1~2回ほど外で飲んでいる始末です。

それでも大して太らないのはきっと日々のストレスとハードワークのせいですね(笑)

ということで、取り留めのない内容になってしまいましたが、2016年はしばらく自転車はお休みとなります。ということをお伝えしたかった訳で、年末のご挨拶としてご報告をさせていただきます。
まぁ、既に3か月近く乗っていないので今更感は拭えませんけどね。

2015年もお世話になりました。
自転車は少しお休みさせていただきますが、もしかすると午前中縛りのライドなら参加できるかもしれませんので、お誘いいただけるととても嬉しいです(ただし全く回せませんのでお手や柔らかに。)。

皆様にとりまして、来年も幸多き一年でありますように祈願いたします。

それでは、良いお年を!!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

せっかくの休日ですが

Category : 日常(自転車以外)
天皇誕生日ですが、午後から天気が崩れるみたいですね。
折角の休日なのに勿体ない。
とは言え、夕方から横浜でイベントがあるので、雨でも何でも出掛けないとならないのですが。

さて、自転車に乗らなくなって3か月が経ちました。
最初の1か月くらいは自転車に乗りたい欲求が高くてストレスも溜まったものですが、今ではすっかり自転車熱も下がってしまいまして、春になって暖かくなったらまた乗ればいいか程度の気持ちです。

僕は長い距離を自転車で走ることが好きだったので、1回のライドで半日あるいは丸一日を使ってしまうことが多くありました。それでもちゃんと家事はやっていたんだから偉い!(謎)
自転車に乗らなくなると、長時間家を空けることがなくなり(長時間家を空けられなくなったので自転車に乗らなくなったんですけどね)、家で出来る趣味のようなものが充実してきて、実は生活は豊かになってきた気がします。財布は寂しいままですが。

もともと多趣味でしたので、改めて基本から見つめなおしてみるとか。
ギターも再び弾くようになりましたし、カメラも構図の勉強をもう一度始めました。革製品の手入れなんかも道具を充実させました。IPAの春試験のために勉強をしたり、愛犬のしつけや観葉植物の手入れ、料理、OVAのまとめ観、家電新商品のチェック、あと車も新しくしたので近所をドライブしたりと、結構やることはあります。

こう考えると結構な時間を自転車に使っていたんだなと思います。生活から自転車を引いてみると、いろいろ見えてきました。もちろん一つのことに集中して熱中することも魅力的ですが、その道を極める訳でもないですから、少し身を引いてみるというのも選択肢としてはアリだなと。
しばらくイベントには出られないので、パナチのカスタマイズをクラシカルな方に振って積極的にご近所ポタを楽しもうかなと思います。これも自転車趣味のうちですしね。

ところで、最近は忘年会ラッシュで全く体を動かすことができませんでした。
財布の中身は減っていくのに、体重は増える一方(汗)
これはイカンと思い、少し時間を作って駒沢公園を走ってきました。

IMG_1773.jpg

サンタの格好で走るランナーがいたり(笑)

ランニングも久しぶりなので、まったりリハビリペースで写真を撮りながら走ります。
冬になると駒沢公園で走りたくなりますね。梅の花が咲く頃まではランニングの季節です。

IMG_1771.jpg

1か月くらいリハビリしたら5分/kmくらいまではもっていきたいですね。

ということで元気にやっています。
最近チームやブルベのイベントにも顔を出せていませんが、自転車は止めていませんよ~(笑)

あとどれくらい自宅軟禁(?)が続くか分かりませんが、それはそれで楽しもうと思います。
ブログも年内あと1回くらいは更新できるかなー?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR