定期点検終了

Category : メンテナンス・カスタマイズ
いや、もう今日は鼻血が出るんじゃないかというくらい

テンションが上がりっぱなしの一日でした。実際午後には若干頭痛が・・・。


まず、朝起きてプレスポを洗車。先週は雪やら雨やらでジテツーをしなかった日が

多かったのですが、チョイ乗りしたときの泥はねなどで車体が汚れていたので、

いつも使っているクリーナーでお掃除。

そして、おもむろにホイールを外し、車に積み込みます。

今日はサイクルメイトの定期点検(&車の車検の見積もり)に向かいます。


僕のプレスポにとっては約半年ぶりの里帰り。

いろいろ手を加えられ原型を留めていない姿を見て

「お前、変わったな・・・。」

と店頭の自転車たちが言ったとか言わなかったとか。


110220_1159+01_convert_20110220173717.jpg


日曜日の店舗は入学準備のためか中学校・高校に入学前の学生さんと

その保護者たちで混み合っていました。

スタッフの方に定期点検を頼むと、混雑のため30分程度待つことになる旨を伝えられました。

その間、店内の自転車や工具類を見ていると次から次に欲しい物が・・・(- -;

SPD-SLのペダルもいいよなー。A530よりシンプルだし、固定力もSPDよりもいいって言うし。

そういえば自分のシューズはSL対応だったなぁ・・・。

MINOURAのディスプレイスタンドって便利だよなぁ、メンテのときも作業しやすそうだ・・・。

105のチェーンか、ミッシングリンク付けたら掃除もしやすいよなぁ。それならチェーン切りも

必要だよなぁ・・・。

GIROのヘルメットか、カッコイイなぁ・・・。

物欲の神が降臨した僕にとっては30分などあっと言う間でした。


さて、まずは点検する場所のチェック。

ハンドルやサドルの周辺はポジションの問題なので、今回はボルト類の増し締めのみ。

走行距離の割には部品の磨耗が少ないため、特に交換しなければならないものはないとのこと。

まぁ、タイヤもホイールもブレーキシューもワイヤー類も全て交換してますからね。

そこで、今回の主な点検箇所はブレーキ周りとシフターとディレイラーの調整

ということになりました。


ブレーキはテクトロのドロハン用レバーに交換しているため調整が難しいようでした。

特にリアは引きしろの関係で、ワッシャーを左右非対称で噛ませていたのですが、

これはどうにかした方が良いとのことです。

結論から言うと、アームの位置を調整することでワッシャーの数を左右同じにしました。

ブレーキシューでリムを挟むだけならワッシャーで調整できるものの、

挟む力が左右で不均衡となるため、シューの磨耗の早さも異なることになり、

あまりお勧めできないらしい。特にVブレーキは制動力が高いためシューの減りが早い。

危ないかもですね。

アーム位置の微調整は流石プロ。手際よくバッチリなポジションに。

僕だって30分くらい掛ければ・・・。


続いてシフター、ディレーラーの調整。

シフトワイヤーのテンション(インデックス)の調整はアジャスターを回すだけなので簡単。

シフターを交換したときに何となくやったら出来た。これが出来ていないと

そもそも走れないしね。今回の点検でも特に問題なし。

ディレーラーの振り幅(ストローク)の調整はめんどくさかった良く分からなかったので、

結構テキトーにしたままだったのですが、今回の点検で調整することに。

HighとLowでクリアランスは0.5mmくらいですね。と、フロントディレーラーを回転させながら

説明される。へー、ギアが変わればいいってものじゃないんですね。

普段からクロスポジションで乗らないように気を付けているので、あまり気にしたことが

なかったものの、変な音がしないようにするには重要な調整ですね。


最後に各部のグリスアップとチェーン掃除をしてもらい完了。

「色々いじられていらっしゃるので・・・」と会話の節々に出てくるものの、

特に動じることもなくメンテナンスをしていただきありがとうございました。

所要時間は20分弱。


DSCF0484_convert_20110220173103.jpg


鼻血が出そうになったのはこの後、車検の見積もりに行ったときの話ですが、これはまた

別の機会にご報告します。


DSCF0487_convert_20110220173300.jpg


点検後のプレスポ@あさひの駐車場。もちろん見た目に変化はない。

自分で自転車のメンテナンスやカスタマイズができるというのは、一つのスキルでもあり、

また、一つの楽しみでもあります。

乗るだけではない自転車の楽しみ方はますます危険な方向に。


明日から1週間は晴れるみたいなのでジテツー再開です。


★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

あさひの店員さんの中でも猛者はいますね。ドロハン化したプレスポを見て冷静にアドバイス。さすがですね。

私なんて未だにディレーラーの調整がうまく行きませんので、あさひへゴーですね。
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR