久々のジテツウ

Category : 通勤
インフルエンザで倒れて以来、約1週間ぶりのジテツウ。

今日は比較的冷え込みも弱く(とはいえ-3℃くらい。普段はもっと寒い)気持ちよくジテツウできた。さすがに

筋力の衰えがあるものの、リハビリで行なっていたスクワットの成果もあってかアウタートップまで回すことがで

き、久しぶりのプレスポで40km/hオーバーを楽しんだ。それにしても日が伸びましたね。ちょっと前まで会社帰

りは真っ暗だったのに今ではまだ明るく視界良好です。これからどんどん日が伸びて暖かくなってくれることを願

います。


さて、久しぶりにプレスポでスピードを出してきたわけだが(車が走っていない片側2車線道路を下ハンドルで激

走)、ちょっと追い風気味だとギアが足りないことがあった(これは今に始まったことではないけど)。プレスポ

のフロントは48、38、28という構成だが、アウターでも48Tって実際どうなだろう?ノーマルクランクと

呼ばれるものは52T。コンパクトと呼ばれるものは50Tが相場だろう。ノーマルクランクは結構厳しいよという

お話は方々から伺うので今のところ選択肢にはないが、せめて50Tくらいはあってもいいのかもしれない。

ちなみにアウタートップではケイデンス80~90くらいで40~45km/h。普段はこんなにスピードを出さない

のだけれど、レースに出るときや長い下り坂では全く足りない。BB交換と一緒にクランク交換も視野に入れるか。

ついでだけれどもフロントの2速化もしてみたい(ディレイラやシフターも交換することになるけど)。インナー

って使わないもので、今まで役に立ったと思えたのは鷲子山上神社の激坂くらいじゃなかろうか?



SHIMANO SORA: SORA クランクセット FC-3450 チェーンガード無し (EFC3450) 175 50-34TSHIMANO SORA: SORA クランクセット FC-3450 チェーンガード無し (EFC3450) 175 50-34T
()
不明

商品詳細を見る



こんなのはどうだろうか?ホローテックにするにはフレーム精度の関係で色々問題があるみたいだけど、メンテは

楽かもしれない。インナーが38T→34Tというのも魅力的である。


スクエアテーパーのBBで8速対応ならSHIMANO FC2300というのも手だけれど、これはノーマルクランクの52T。


少なくとも病み上がりで鈍った脚でも48Tのアウターは軽すぎるということが分かった。まだまだ交換することは

ないと思うけれど、交換する際は最低でも50Tのものにしようと思う。





先日パンク修理をしたミニベロ。シングルギアって色々気にしないで走れるので楽しいと思います。ママチャリよ

りもオシャレ。走行性能は犠牲にしているものの、コンセプトバイクとしては十分その機能を発揮してくれている



後輪は相変わらずボスフリーの6速スプロケットがついたまま・・・。シングルギアのホイールは6000円近く

するので、近所の中古自転車屋で掘り出し物が出るのをじっと待っているところ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

とうとう風邪を引いてしまいました。
明日も仕事なのでワインのんで酔っ払って寝ようと思いますw

今日、職場の人のシティーサイクルがパンクしました。
僕はなおしてあげたいのも山々なんですが
ママチャリやシティーサイクルには手を出さないことにしてます。
スポーツ車とは別物なので・・・

パンクした原因を知ってしまったら
あまりにも悲しくなるのが嫌なんです。


ノーマルクランクは踏めれば圧倒的に速いと思いますよ。
48Tはコンパクトの部類に入りますからね。
僕も28Tはなくてもいいかなと
実は短い激坂は38Tで登れてしまうんですよ最近はね。
なので52T-34Tとかイケるかなとか思い出してますww


ところでTRIGONのカーボンフォークどうですか?
カーボンフォークも選択肢が限られてますよね。

こんばんは。
私の愛車は48-13が最高ですが、未だまともに平地では
踏む事が出来ない状態です。
ミニべろ有ると便利ですよね!

>>makoto♪さん

風邪ひいたときは薬さえ飲んでいなければお酒が一番だと思います(笑)

ノーマルクランクはまだ怖いんですよね~。特にロングライドでは不安があります。フロントダブル化は軽量化の最終段階かな?と思っています。平地だとまったくインナーを使っていないので。

カーボンフォークはまだロングライドしていないので真価は発揮されていないと思いますが、ダンシングするとたわみますよ。シューが擦れます(笑)

クロスにカーボンフォークをつけるとなるとシクロクロス用の物になり種類が限られると思います。Vブレーキ台座のアダプタがあるので、コラム径さえ合えばロード用カーボンフォークでも使えることは使えるんですけどね。

>>kanokaさん

Escapeも48Tなんですね。アウタートップは短期決戦用ですよ(笑)

ちょっとカチっとした服装で乗るときにクラシカルなミニベロは重宝します。プレスポよりも重いしシングルギア化してしまったので走行性能はイマイチですが・・・。

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR