スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

宮環1周ポタ

Category : ツーリング・ポタリング
今週はようやく時間が取れたので以前から計画していた宇都宮環状線(通称「宮環」)1周ポタを実行してみた。

大田原から宇都宮まで走って宮環を回って帰宅すると140kmくらいになるので調子が良ければそれもアリだった

けど、今日は最高気温が4℃とかなり寒い1日ということだったし、しばらくロングライドをしていないので足が

心配だった。それに夕方には別の用事もあったので、車で宇都宮までプレスポを運び宮環を1周するだけの企画に

してみた。これも輪行って言うのかな?

DSCF0738_20120218231245.jpg


愛車2台のツーショット。


さて、ちょっと寝坊してしまって宇都宮に着いたのが正午頃。サクっとプレスポを組み立てスタートしようと思っ

たのだけど、あれ、ちょっと待てよ・・・。ネックウォーマーがない・・・。

しまった~、いつものジテツウセットの中に置きっぱなしだぁ(´・ω・`)

この時点で気温3℃。風は強く風速6~9m/s。正直寒い。特に首が寒い。やばい、ここまで来てDNSはないわぁ。

走り出せば暖かくなるだろうと一縷の望みを持って出発。さて、どうなることか・・・。


本日のルートをば




ちょうど宇都宮を1周するのがこの宮環である。ジャパンカップも開催され自転車の街を売りにしている宇都宮な

ら、この宮環をもっとサイクリングコースとして推していくべきだと思う。1周約33kmはちょっとしたサイクリ

ングには丁度良い距離だし、全体として走りやすいコースだと思うのだが。


DSCF0740.jpg

宇都宮(サイク)リング ロードだったら良かったのに(笑)


宮環はその東側が国道新4号になっている。この道はセンチュリーや200kmライドのときにも通る道でプレスポ

でもお馴染みである(車では毎週のように走っている)。

この東側の4号を北上するのだが、まぁ見事な向かい風(泣)それでも25km/s超で巡航できたのは、カーボンフ

ォークによる軽量化の恩恵か、それともパールイズミ アタックジャージ+レーパンの自転車専用ウェアの恩恵か。

どちらにせよこれだけの向かい風の中で満足いく巡航速度が出せたのは大きな収穫だ。


DSCF0742.jpg

4号線沿いにある我が母校。僕が在籍していた頃は質実剛健を是とする男子校だったけど、今は中高一貫の進学校

らしい。時代は変わるもんだ。レーパンにサングラスをして写真を撮るおっさんは明らかに不審者だ。卒業生です

!と言い訳しても通じるかどうか・・・。


さて、更に北上すると新4号と旧4号が合流する交差点がある。

この交差点は自転車では横断できない。いわゆる3車線交差点というやつで、第1車線が左折専用、第2と第3車

線は右折専用。直進車両はちょっと手前にある分岐(第3車線)を地下に進むことになる。つまり自転車は歩道に

上がるしか方法がない。

DSCF0747.jpg

ということで歩道橋を渡る。自転車を押すことになってちょっと残念だったけれど、歩道橋の上からの眺めが意外

に良くて残念な気分は吹き飛んだ。


この歩道橋を過ぎる辺りで風は右からの横風になる。宮環の北側を走ることになる。宇都宮に住んでいた頃の僕の

生活圏は宮環の南側だったからあまり北側に来ることはなかった。北側にはこんな古墳群がある。


DSCF0754_20120218225623.jpg

長岡百穴古墳。岩山に横穴がいくつも開いている。7世紀ころの古墳らしく、後世にこの穴の奥に仏像が置かれた

とのこと。


ちなみに、この写真プレスポが自立しています。僕のプレスポは軽量化とエンデューロ参加のためスタンドを外し

ています(大抵のレースではスタンドは外さなければなりません)。そのため写真を撮るためにはガードレールな

どに立て掛ける必要があったのですが、某サイトでヘルメットスタンドの方法を知りまして、このようにヘルメッ

トを地面に置きペダルを掛ければ自転車が自立するのです。(風で倒れることがあるようですが、僕は大丈夫でし

た。)クランク位置が必ずこの位置になるのですが、お薦めできると思います。


DSCF0760.jpg

スタート&ゴール地点の栃木県総合運動公園(通称「総合グラウンド」)。昨日降った雪が少し残っている。


写真を撮りながら宮環を1周。約1時間半の行程でした。いや~、地元宇都宮をぐるっと1周は面白かった。4月

には栃木を離れる僕にとって記念ライドになりました。いろいろ思い出が沢山ある道ですからね、宮環は。機会

があればまた走ってみたいな。


DSCF07713.jpg

I LOVE 宇都宮 ♥ を全身で表現してみた(笑)一人でセルフタイマージャンプをする勇気(`・ω・´)キリッ


TIME 1:29:58
DST 34.85km
Ave SP 23.5km/s
Max SP 43.1km/h
Ave CA 73rpm
Max CA 144rpm

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

あっ!どっかのブログ見たい
セルフタイマージャンプwww


一周30kmてのはいい感じの距離ですよね
走りやすいというのが何よりいいです。


ヘルメットスタンド初めて知りました
今度やってみます!

>>makoto♪さん

どこかのブログで見た気がしますね(笑)上手く飛べているでしょうか?

宮環はアップダウンもなく走りやすいんですよ。1ケ所歩道橋を渡らなければならないんですけどね。

ヘルメットはスタンドを付けていないロードでは丁度よい代用品になりそうです。レース以外のときは素直にスタンドをつけていれば良いだけの話なんですけどね(笑)


非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
