TIOGA COCOONを試してみた

Category : グッズ・アイテム
先日パールイズミのアタックジャージをあさひのネット通販で購入したところ、合計金額があと3000円弱で送

料無料になるということで、以前から興味があった輪行バッグを注文してみた。



後輪はつけたまま、前輪のみを外して収納するタイプ。使っている人も多く、なかなか評判も良さそうなので期待

できる。実戦投入の前に予行練習をしないとこの手の商品はマズイ気がするので(笑)今日は朝からプレスポを輪行

バッグに詰め込むことにした。


その前に・・・

DSCF0773.jpg

収納袋とバンド一式で264g。これは軽いと思う。きっと薄手なのに丈夫な生地が使われているのだろう。


さて、天気も良いし、昨日の宮環一周ポタから帰ってきたままプレスポは車に積みっぱなしだから、サクっとやっ

てしまおう。

その前に洗濯しなきゃ・・・。


DSCF0774.jpg


洗濯物も干し終わり、さっそく輪講袋を広げてみた。

かなり薄い生地だけど大丈夫か?

さて、この輪行袋には肩掛けストラップの他にベルトが4本付いていて、これでハンドルやフレームと外した前輪

を固定するらしい。

固定するのは4箇所。このCOCOONを使っている人は説明書どおりに固定する人、オリジナルなやり方で固定する人

と様々だが、まぁ最初だしオリジナリティは最小限に留めようと思う(説明書がザックリしていたので)。


DSCF0775_20120219104001.jpg

前輪を外した。思ったよりシュールな画になった。


固定箇所(1)

ハンドルと前輪とトップチューブ

DSCF0777_20120219104001.jpg

右側のベルトで前輪とハンドルとトップチューブを固定。説明書ではハンドルは右に切って固定する。とあるけれ

ど、クランクセットやチェーンなどがあるので僕は左にハンドルを切った方がやりやすいと思う。

左側の太めのバンドはステムに結びつけて肩掛けにするもの。


固定箇所(2)

クランクと前輪

固定箇所(3)

チェーンステーと前輪

DSCF0776.jpg

後で気づいたけれど、ペダルをホイールの内側に入れておけばクランクが傷つくこともないのではないだろうか?

固定箇所(4)

トップチューブ(シートポスト付近)と前輪

DSCF0778.jpg

右側の太いベルトは肩掛けストラップ用。

このように前輪を中心にフレームやハンドルにベルトで固定を行う。一度4箇所をベルトで締めた後、持ち上げて

みると意外とちゃんと締まっていない部分もあるので確認するのが良い。


DSCF0779.jpg


固定完了。たいしてコンパクトになっていない気がするのだが・・・。まぁ前輪外しただけだしね。


これを後輪を下にして立てて、上から輪行袋をかぶせていく。これは結構簡単。最後に車体を元に戻して後輪付近

のジップを閉めて完了なのだけど、これが結構ギリギリだった。最初はプレスポが入らないかと思った。結局上手

いこと収まったので僕のやり方がいけなかったのだと思うのだが、クロスバイクのように車長がある自転車は入れ

方がシビアかもしれない。購入された方は最初驚くかもしれないが、必ず入るので根気強く頑張ってほしい。


DSCF0780.jpg

完成形。シートポストはもっと隠れるように出来ます。前後の長さに余裕はあまりないけれど、幅の余裕はあるの

で、とりあえずどんな形であれハンドルを一杯に切って前輪を固定すれば収納することは出来るでしょう。


作業時間は、今回初めての挑戦ということもあり30分以上掛かりました(汗)。ワンピース終わっちゃったよ。

慣れればこの半分くらいで出来るのではないかと思います。ちなみに梱包解除&組立は5分で出来ました(笑)


さて、輪行袋も手に入れたし、サイクルジャージもレーパンもあるし、これは輪行するしかないでしょう!


ということで、近々(といっても日程未定ですが)大田原から彩湖経由で多摩川まで行こうと思います。問題はル

ート。なるべく環八を通らずに甲州街道に出たいのですが、お薦めルートありますかね?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

やっと輪行袋を買ったか。

俺も最初はオーストリッチの超速FIVEを買って輪行してたけど、思いのほかかさばったので結局あさひのポチットも買って前後ともタイヤを外す方向にしたよ。

新幹線などで帰宅する際は一番後ろの席を予約すべし。コクーンだと入らないかもしれないからそのときはデッキに置いて車掌さんに一声かけるといいよ。

コクーンは気になる輪行袋です。

輪行経験ないのであれなんですが・・・
輪行て楽しいのでしょうかね?
皆さん楽しいと言われますが。。。

彩湖経由だと普通に笹目通りから環八という流れになりますよね。
甲州街道はほとんど走ったことないです(^_^;)

都心はわからない神奈川県民ですw

>>jirorianさん

やっと買いました(笑)前後輪を外すタイプもいいと思ったんですが、楽な方を選んでしまいました。

いくら輪行袋でもさすがに空いてる電車でないと乗れませんね。デッキに立っているのが一番いいかもしれません。

これで安心して日本海を目指せます◎

>>makoto♪さん

どうなんでしょうね?自走では行けない場所を走ることが出来るので、ご近所コースに飽きてしまったときは良い気分転換になるかもしれませんね。

やはり笹目通りから環八ですかね?僕は学生の頃そのあたりに住んでいて、よく環八と甲州街道を原付で走ったものです(笑)あそこをプレスポで走るのかぁ( ´∀`)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR