スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ブレーキの調整を久々にしてみた

Category : メンテナンス・カスタマイズ
カーボンフォークにしたせいだと思っているのだけど、フォークの横剛性が低くなった気がする。どういうことか

というと、ダンシングしたりハンドルをクイックに切ったりするとブレーキシューがリムに擦れてしまう。

つまり、「たわみ」が生じる。その分、路面からの衝撃を吸収してくれているのだろうけど。

走っている最中にブレーキシューがリムに擦るのはよくないので、ここは甘んじてシュートリムの間のクリアラン

スを広げることにした。元々ギリギリの間隔だったので、少しくらい遊びを増やしたくらいではブレーキングへの

影響は少ない。

ワイヤー類の取り回しには自信があり、ブレーキがバッチリ決まるまで時間は掛からなかった。この調子でリアま

で調整しちゃったよ。





ブレーキシューの位置が高かったり(低かったり)、斜めに付いている自転車を見かけるが、ここはしっかり調整

した方がいいと思います。ブレーキシューが左右非対称にすり減っていたり、上下アンバランスにすり減っている

場合は、リムへの当たりが均等ではない可能性があります。音鳴りの原因やブレーキシューの劣化を早めることに

なります。

DEOREのカードリッジシューにしてからは摩耗は少ないですね。いいですよ、DEORE。お薦めします。


DSCF0815_20120313232213.jpg

タイヤも丸くなっちゃったな。


ついでにチェーンも掃除。恒例のビタミンウォーターのペットボトルで石油シェイク。ピカピカになりました。

フィニッシュラインのドライルブを差して完了。SORAのリアディレイラーの設定が甘かったのでちょっと微調整。

なんかプーリーがしょぼいですよね、SORAは。プーリーだけ交換しようかな。


DSCF0818.jpg


さて、大田原生活も残り2週間ちょっと。もうロングライドは出来ませんが、ジテツウはあと数回できる予定です

。大田原の自転車生活、面白かったなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

すべては俺がドロハンをあげてから始まったんだっけなあ。
見事にフレームだけプレスポになる寸前だ(笑)。

ロングライドを考えるとなにげにダブルボトル化が一番大きい気がする。

ブレーキは僕はもともとのTEKTRO RX-1をシューだけshimanoに変えて使ってます。
ミニVは調整がシビアだけど小さいので気に入ってますね。
最近、ブレーキの可動部分はグリスアップしました。

チェーンはミッシングリンクじゃないのでいちいち切ったりするのは面倒なのでパーツクリーナーとブラシで汚れを落としてウエスで拭きとってます。

スプロケットも同じかな徐々にギラギラ感はおちてきましたけど(^_^;)


神奈川県民になられた暁には湘南・三浦・箱根と引き回したいと思いますwww

>>jirorianさん

まさしくあのドロハンが全ての始まりです。こんなことになるとみんなが予想してましたね。

夏になってダブルボトル化の効果を実感してみたいところですが、今のところまだダブルボトルの必要はないですね。エンデューロでも必要ないですしね~。僕はやはりホイールが一番変化を実感できたパーツでしたね。

>>makoto♪さん

ミニVだとSTIレバーで引けるみたいですよ(笑)
カートリッジシューにちょっとした憧れがあったのが交換の1番の理由だったりするんですけどね(笑)

神奈川ライドはお手柔らかにお願いします(^^ゞ

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
