もてぎエンデユーロ2012に参加したよ

Category : イベント
先日5月6日に栃木県にあるツインリンクもてぎにおいて、Run and Bike in Motegiが開催され、

5時間エンデューロに参加してきました。

当日は午前2時に家を出まして、中央道、首都高、東北道、北関東道と乗り継ぎ約3時間を掛けて

目的地に向かいました。今回は参加者が少ないようで、ピットにも余裕がありました。何故かチーム

の中で唯一県外からの参加者である僕が一番乗りです。チーム全員が揃うまで30分くらい待つことに

なりました。

レーススタートは8時33分。7時頃からコースの試走を始めます。コース内で写真を取るチャンスは

今しかありません。早速オーバルコースで一枚。


IMG_20120506_070457_convert_20120507221036.jpg


ぱわーおぶどりーむす


レース中はバンクのこんなに高い位置を走ることはありません(笑)

このときはまだ天気は晴れ。むしろ少し暑いくらい。このまま天気がもってくれると思っていたのだけど。


IMG_20120506_060938_convert_20120507221003.jpg

ピットで出番を待つプレスポ。毎回出場する度にどこかしらチューンアップされていく。次回は一体どうなって

いることやら。


さて、いよいよ5時間エンデューロのスタート時間。僕は4人チームの2番手。ロードコースとオーバルコース

の計7.2kmを2周交代で走ります。

20120506_082737_convert_20120507221308.jpg


スタート前のピットレーン。毎回緊張するんだよなぁ。


2周交代のため、いつも全力疾走。単独走が多く無駄に体力を消耗してしまっているのですが、今回は少し

勉強しました。少し速くてもトレインに着いて行った方が楽だし結果的にタイムが縮まる。

「ロードバイクの科学」にトレインの効果が書いてありました(笑)ただ、ソロ、チーム、5時間、7時間と

色々なカテゴリーのバイクが走っているので、自分が目指す速度にちょうど良いトレインと出会えるかどうか

は運次第。


今年の我がチームは各自トレーニング不足で、ペースは若干遅め(笑)そんな中でも頑張ってペダルを回し続け

ます。


しかーし、僕の3回目のローテーションに入ったあたりで何やら雲行きがあやしくなってきました。


20120506_125946_convert_20120507221536.jpg


ひえ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ものすごい雨風と雷。これはないわぁ・・・。僕は宇都宮ブリッツェンの選手が先頭を引く40km/hくらいの

トレインに必死でついて行っている最中でした。雨がポツリポツリと降り始め、空がピカピカ光り始めました。

するといきなり大雨。セーフティーカーが入り、レース中断のアナウンスが流れます。

コースをショートカットしてピットに戻ります。そして間もなく外は大嵐。殆どの人が避難したところで

ピットのシャッターが閉まる。

強風のためピットの中まで浸水してきます。ひえ~。危うく荷物が水に浸かるところでした。


30分程度すると天気は回復。さっきの嵐が嘘のように晴れ間が広がります。

しかし、スケジュールの都合もあり5時間エンデューロは再開せず。無念。

この日はこの地域に大雨・雷警報が出ていまして、ニュースでも話題になっていますが竜巻も発生したみたい。

天候に左右されるのは仕方がないとしても、なんとも不完全燃焼な気分。


20120506_133134_convert_20120507221947.jpg

チーム・セブンイレブン(笑)

写真を撮っていただいた方に、「セブンイレブンのバイトの集まりかい?」と聞かれました。


まぁ、気持ちの切り替えが早いのがこのチームのいいところ。さっさと片付けをして帰路につきます。

この後もいろいろ大変だったんですが、それは感想といっしょにまた後日記事にします(^^)


個人成績

lap1 12分47秒
lap2 12分52秒
lap3 12分54秒
lap4 12分40秒
lap5 12分54秒

合計タイム 1時間4分9秒(36.0km)
lap平均 12分49秒(7.2km)
平均時速 33.67km/h
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

セブンイレブンのバイトの集まりとは面白いですねww

天候はしかたないですよね。
不燃焼であればどこかロングライドにでも行きますか?

僕はやっと自転車のメンテナンス完了で週末に間に合いました。
週末メンテナンスなんてやりたくないですからね。

アウターケーブル詰めたら変速が驚くほど軽快にスパスパきまります。

>>makoto♪さん

サイクルジャージは派手過ぎるくらいがちょうどいいかもしれません(笑)

メンテナンスお疲れ様でした。ロングライドとまではいかなくても100kmくらいは走りたいですね。日曜日には横浜の方まで出張ろうかな?
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【もてぎエンデユーロ2012に参加したよ】

先日5月6日に栃木県にあるツインリンクもてぎにおいて、Run and Bike in Motegiが開催され、5時間エンデューロに参加してきました。当日は午前2時に家を出まして、中央道、首都高、東北道、北関東道と乗り継ぎ約3時間を掛けて目的地に向かいました。今回は参加者が少...
プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR