多摩湖へ!(パンクもあるよ)

Category : ツーリング・ポタリング
今日は休暇を取ってここに行ってきました、



多摩警察署


もうしませn、許してくださいm(_ _)m

というわけでもなく、サクっと免許証の住所変更手続をしてきました。ようやく行けた◎


時間は午前10時前。天気も良いし、最近行ってみようと思っていたところまでちょっと足を伸ばしてみるか。


まずはココで一枚

DSCF0911_20120511173353.jpg

多摩川原橋


この前の多摩川ポタのときは写真撮りませんでしたからねぇ(^^;

このまま多摩川右岸を上流に向かいます。先日はGW真っただ中ということもあり人であふれたCRでしたが、

今日はほとんど人がいない。そりゃ平日の真昼間から多摩サイを走っている人なんて少ないわなぁ。すごく

走りやすかった◎


そして続いてココで一枚

DSCF0917_20120511173352.jpg

是政橋

綺麗な橋ですね~。これは写真の撮り甲斐がある。

20120511_102005.jpg

さて、このまま府中街道を北上します。


府中街道は多摩川を渡ると道幅が狭くなり、交通量も多いので少し気を使いますが、走りやすい道だと思います。


少し迷子になりながら30分くらい走ると

20120511_113911.jpg

着いた~!!

それにしてもスマホの地図アプリは便利ですね~。あれ?今どこ?って時にすぐ現在地が分かる。GPSの精度も

なかなか悪くありません。


そしてお決まりのアングルで1枚。

20120511_113231.jpg

色々なブログで見てきましたが、自分のプレスポ多摩湖をバッグに撮れるとは、少し感動。

写真を撮ったり迷子になったりしながら、家から1時間半くらいで到着。羽田の鳥居と同じくらいの感覚です。


さて、帰ろう。今からなら家で昼飯を食べてもいいな♪と考えながら立川経由で帰路につきます。

しかし・・・・・・



立川駅前を通過したときでした、


パンっ!!シューー・・・


おやおや?と思うやいなや前輪の空気が抜けていきます。

ありゃ~?何か踏んだかなぁ?路側帯を走っていて、金網の上を通っただけなのになぁ。

仕方なく近くのコンビニの駐車場でパンク修理。手馴れたもので10分も掛からずにチューブ交換完了◎

TOPEAKのミニポンプで空気を入れます。空気を入れます。空気を・・・・・・入らない?あれ?


バルブが悪いのかな?どこかうまく繋がってないのかな?いろいろ試しましたが駄目。よくよく見てみると、


シューー・・・


え?!こっちもですか?!予備のチューブもパンク( ̄▽ ̄;)!!リムに噛んだ訳でもないので、きっと劣化か

サドルバッグの中でツール類により穴が空いたのでしょう。1年以上入れっぱなしでしたからね。

パンクは1年前くらいのナイトライド以来2度目です。


さて、ここからが問題。所持金は千円ほどあったものの、半分は水分補給などに使ってしまった。残り500円弱

でどうするか?暫く歩いてみたものの、多摩サイは閑散としているし、ちょっと怪しい雲も出始めてるし。


何キロか歩いたところで、このままではホイールが振れてしまうと思い、決断。よし、一度家に帰ろう。


運良くパスモを持っていたので、近くの駅から電車に乗ります。

20120511_143528.jpg


うーん、結構遠いな。


20120511_143642.jpg

構図が悪いな。撮り鉄としてはまだまだ未熟です(笑)


無駄に電車で往復してしまいました。とりあえず家から予備のチューブを持ってきてサクっと交換。

帰りは多摩サイをひたすら下流へ。途中、四谷橋や関戸橋などを通りましたが、雨が降りそうだったので

(洗濯物を干したままでした。結局雨は降らなかったのですが。)写真を撮らずに直帰。

近いうちに撮りに来るぞ!


帰宅後によくタイヤを見てみると・・・

20120511_171655.jpg


おやおや、チューブがタイヤから出ているぞ(笑)まさかこれがパンクの原因か?

急いでタイヤを交換しなければ。PRO3かなぁ。

今日は70kmくらいのゆるポタでした。でも徒歩区間の方が疲れたかも(汗)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

サイドカットからのバーストですかね?

次回もPRO3ですか?
僕も今月中にタイヤ交換する予定なんですけど
う~んまたLITHION2にしようかな安いし3000kmノーパンクですから

是政橋から多摩湖まで16kmぐらいですねそこから多摩川原橋まで2kmぐらいですかね?
羽田大鳥居よりも多摩湖の方が近そうですねw

今週はずっと自転車いじりでTwitterもあまりやってないのとBLOGも放置でした。
明日は走るぞww

ミシュランで耐久性を求めるならクリリオンカーボンをおすすめするよ(最近はなかなかCRCでも安売りしないけど)。

送料無料にならないって?
SPD-SLのペダルも一緒に(以下略)

>>makoto♪さん

LITHION2はいいタイヤですよね。最近気づいたのですが、カラータイヤはサイドのカラー部分の劣化が早い気がします。なんか固くなるんですよね。
今回はMavicですよ◎

>>jirorianさん

次のミシュランはクリリオンカーボンのグレーにします。確かに最近はPRO3の方が安いくらいで(笑)
ちなみにSLにはフロントをSORAに変えるとき一緒にしようと思います。あさひや楽天なら海外通販とそう大差ない値段で買えるんですよね。
あとは、EASTONのホイールがちょっと(以下略)

乗りはじめ、「パンクしたらどうしよ~」っていつも不安でした。
外で1度パンクに合いましたが何とかなりましたi-236

パンク修理と輪行が出来れば、怖いものなしですね♪

>>林檎さん

トラブルに自分で対応できるとぐっと強気になりますよね。僕は今回2回目のパンクです。
輪行バッグは買ったのですがまだ使ったことがありません(笑)今年の夏には使いたいですね。

今週末は高尾の方まで行ってみようかな?四谷橋も撮りますよ~(笑)

こんばんは。
多摩湖はこの場所がやはり定番ですね!
脱腸みたいなパンク原因バカウケです!!(^^)!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【多摩湖へ!(パンクもあるよ)】

今日は休暇を取ってここに行ってきました、多摩警察署もうしませn、許してくださいm(_ _)mというわけでもなく、サクっと免許証の住所変更手続をしてきました。ようやく行けた◎時間は午前10時前。天気も良いし、最近行ってみようと思っていたところまでちょっと足を伸ば...
プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR